本文へ

聞こえよがしの中傷

レス16
(トピ主 0
😨
ますます
仕事
初めてお邪魔します。

私は、転職して2ヶ月経った会社員です。
最近、職場のデータ処理担当者が私の心を読んで周りに「心が○○○」と私に聞こえるように周りに言いふらして面白がっているのです。(私は被害妄想じゃないと思っています)

私も上記のおかしな心を浄化したいと思いつつ、治す努力をしていますがなかなか治りません。
データ担当者は、もう1ヶ月も私の席の後ろで聞こえよがしに中傷しています。
毎日中傷を受けている私は、不快でならいし、落ち込んで、会社を辞めようかなとまで考えてしまいます。

今日も結局中傷して、自爆していました。

仕事上では、私に対しては普通に対応してくれるのに、私が仕事中だと、誰かに私の言われたくない心をデータ担当者が言って面白がっている。

周りにまで拡がっているのです。

どうにか対処したいのですが、意志が弱い私には何にも出来ません。

こういう時、どう対処したらいいのでしょうか?
皆さんのアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:4534676515

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

・・・・・?

041
まるまる
私の心を読んで・・・・という事ですが、具体的には? コレだけだと、まるで相手は超能力者ですよね。 もしくは、トピ主さんが余りにも相手にミエミエの態度を取っているんでしょうか。 今までにも同じ様な事がありましたか? ちょっと状況がわかりません。

トピ内ID:6078020234

...本文を表示

相手が面白がっているのは・・・

041
moti
事実をぼかそうとするあまり(?)書かれていることが抽象的すぎてイマイチ理解できないのですが。。 「心が○○○」とあなたに聞こえるように言っているそうですが具体的には何と言ってるのですか? 純粋と言われて嫌味に聞こえているのか、弱いとか汚いと言われて落ち込んでいるのでしょうか? それは名指しですか? >今日も結局中傷して、自爆していました。 これはデータ担当者の事ですよね? 意志が弱くて何も出来ないタイプの方だったらあれこれ対処するよりも こうやって自爆していく相手を見ている方が負担も少ないと思います。 だって相手は自爆していって周りの信用を落としていくんですから。 トピ主さんはきちんと仕事をこなすことに集中する。 相手が面白がっているのはトピ主さんがこの事でくよくよしたり悩んだりするからです。 堂々としていていいですよ。

トピ内ID:4710517908

...本文を表示

もう少し具体的に

🐱
chat
あなたの「おかしな心」とは何なのか。「心を読まれる」とはどういうことなのか。「治す努力」とは具体的にどんなことなのか。 正直なところこれだけの情報では、あなた自身が精神を病んでしまっているために起こる被害妄想のように見えてしまいます。 もう少し詳しく教えていただけませんか?

トピ内ID:4072598291

...本文を表示

トピ主さまへ

041
ケロ
被害妄想ではないと思っていらっしゃるのは分りました。 でもこのトピにある問題で とてもお疲れですよね? >不快でならいし、落ち込んで、会社を辞めようかなとまで考えて… ここまでまいっていらっしゃるようだから 不快な相手のことよりも 今はまず 心療内科などの病院へ行き ますますさんの心を落ち着ける方が先かと思います。 落ち込んだままだと、良い対処方法も浮かばないし、 実際に対処されるのも難しいのではないでしょうか? お医者さんにトピに書いてある通りのことを全て打ち明けて まずは心の重荷を下ろすことを考えてみてください。

トピ内ID:5697251943

...本文を表示

よく分からないんですが

🐧
flyer
》上記のおかしな心を浄化したい って上記ってどこ?「心が○○○」って? 》結局中傷して、自爆 って? トピ主さんの言うとおりだとしてその言いふらしている人のことを上司に相談したらいかがでしょう。 ただ、文章を読む限り、脅迫観念を持った精神的な問題にみえます。 周りの同僚は同言っているのでしょう。 全員が「中傷」の言いふらしに加担しているとは思えません。

トピ内ID:2697924125

...本文を表示

まず事実かどうか確かめる

041
とくめいで
幻聴のようにも感じられるけれど、まずは本当かどうかレコーダーでもまわしっぱなしにして確認したほうがいいです。録音内容を第三者にきいてもらい、明らかにデーター処理者が聞こえよがしの中傷をしているなら上司に訴えればよい、そうでなく幻聴ならしかるべき医療機関へ行った方がいいです。

トピ内ID:6692322267

...本文を表示

疲れすぎてる

041
匿名
人間は、言葉に出されない限り決して人の心を読むことはできません。そんなことがあれば世の中は回らなくなってしまいます。心を読まれることなく本音と建前を使い分けられるから、対人関係が成り立つのです。 トピ主さんは、精神的にちょっと疲れすぎて過敏になっていると思います。夜も眠れなくなっていませんか?眠れないとさらにまた参って思い詰めてしまい…と悪循環です。不眠や精神ストレスの専門は精神科ですので、まずは受診して相談することです。昔と違って、今は気軽にストレスは専門家に相談する時代です。ストレスを和らげられれば、あれは何だったんだろうと思うくらい気にならなくなるはずです。この不況の中、仕事はとても大事です。早まって簡単に会社を辞めてはいけませんよ。まずは専門家に相談をしながら、ゆっくり対策を考えてくださいね。

トピ内ID:6832166500

...本文を表示

私も経験あります

🐤
なるみ
 私も転職したばかりの会社で、毎日のように聞えよがしに人格否定されたことがあります。その人は40代半ばのおばちゃんで、毎日のように人の悪口を言い、その中にはもちろん私のことも含まれていました。上司に相談しても、被害妄想的としか受け取られずものすごく働きにくい環境でした。上司もあてにならず辞めようかと思った頃、本人に直接尋ねることを思いつきました。仕事をする上で、人間関係は切り離せないものですから本当に悩みますよね。「ちょっとお話があります」と切り出し時間を作ってもらい、こちらの悩みを率直に話してみましょう。多分、あなたのことじゃないと言うと思いますが、自分のことを話されている気がして気分が悪い、仕事にも支障が出ると、苦情ではなく丁寧に先輩に相談するようにして見てください。決して喧嘩腰になってはいけません。それとそういう人は不幸な人なので、憎むより同情すべき人間と思って寛大になって下さい。

トピ内ID:7970134072

...本文を表示

おつらいですね

041
すみ華
それは毎日辛いですね。 被害妄想ではないですよ。 統合失調症の可能性があるかもしれませんので、 精神科、心療内科の受診をおすすめします。 早く心身共にお元気になられますように。

トピ内ID:9169911656

...本文を表示

これだけは言えること

041
かや
他人の心が読める人なんていません。 心を読まれているなんて本当に思っているのなら、心療内科の受診をおすすめします。

トピ内ID:1115968376

...本文を表示

辛いですね

041
たた
私も今の職場で経験したので気持ちは凄く分かります。入社時より毎日聞こえるように中傷を言っては私の反応で楽しんでました。そんな人って心が満たされないから人を悪く言う事で自分自身を慰めてるんだと思います。そんな人に歯向かってたら同じ土俵に立つ事になるので、相手なんてしてられないって感じな余裕さを持つように磨ればいいと思います。腹の立つ事も多いとは思いますが、自分の人格を上げるチャンスだと考えを変えてみませんか?

トピ内ID:0246298388

...本文を表示

似てるかも

😉
こう
聞こえよがしに悪口を言う。 私も経験があります。 私は、面と向かって言えないタイプなので、 あえて聞こえないふりをしていました。 仕事は普通にしていましが、 嫌いなタイプだから、無理して仲良くなる必要もないかと。 以前はかなりいじられて不愉快な思いをしましたが、 最近では言われることも少なくなったような気がします。 面白がる人には、面白がらせておけばいいと、 開き直ることで、気持がだいぶ変わりましたよ。 自分を追い込みすぎないでくださいね。

トピ内ID:0284984753

...本文を表示

すぐに心療内科へ

🐤
美しい心
>仕事上では、私に対しては普通に対応してくれるのに、私が仕事中だと、誰かに私の言われたくない心をデータ担当者が言って面白がっている。 仕事上または個人的に特にこのデータ担当者との間でトラブルがあった訳ではないのですね。 統合失調症の初期症状かもしれません、心配です。 早急に心療内科へ行きましょう。ご自身が自爆する前に。

トピ内ID:8011741452

...本文を表示

私はレベル高いところに転職しました。

🐱
パート猫
独身の時の正社員、既婚後の一番にしたパートと女の敵は女と思うほど、レベル低いいちいち仕事中に聞こえよがしに中傷する女はどこでもいました。 初めて仕事するものがオロオロ不慣れだとバカにする、この人にぶいと思うとちょっかい出す。事務でも、接客業でもオーラのない女に限ってこうなので、たまたま縁あって悪口、中傷、たむろ禁止の大手の接客に転職しましたけど、余計なのが居ないし、女の上司もオーラがありで今は仕事に集中しやすくてうれしいです。 知らん顔でクールに仕事するか、"今精一杯ですので、あまり言わないでもらえません?"と言うしかないです。私は前のパートでオーラのない安っぽい教養のない副店長にさりげに言ってクビになりましたけど、そのおかげでめったに募集のないそこよりも時給も人の質もいい大手の接客の募集につなぎのように雇ってもらえたので、よかったと思ってます。

トピ内ID:8898451072

...本文を表示

あのー

😑
huihui
一部の回答者さま 質問者様の社会参加に重大な支障をきたすご返答も散見されますのでご自重くださいますようお願い申し上げます。 質問者様 このレスをお読みになりましたら、一刻も早くご苦悩を解消されるために 心療内科、もしくは精神科に訴え出ることをお勧めいたします。 社会的地位が高いお医者様が、必ずあなたの味方になって、親身に話を聞いてくれますよ!今すぐすみやかにPCで最寄りの医院を探して、保険証を忘れずにバッグに入れて家を出ましょう。 それで万事解決ですよ!絶対に。保証します!

トピ内ID:1703379449

...本文を表示

トピ主です

041
ますます
レスをして下さった皆様、アドバイス・記事に対する質問、本当にありがとうございます。 記事にあった、「心が○○○」の○には英字が入ります。 (いやらしい事を英語に変えれば分かると思います。) >今日も結局中傷して自爆していました これは、私が自爆していました。 内容が不透明というレスが何件かあったので、改めて説明します。 >誰かに私の言われたくない心をデータ担当者が言って面白がっている。 この誰かとは、キーパンチャーのスーパーバイザーの方の事を指しています。 データ担当者の人は、ゴリマッチョ系の人で、その人がキーを叩く音がうるさいのがすごく目立って、私は「嫌だな」という表情をに見せた覚えがあります。 でも中傷を与えられたのは、それが原因ではないと思っています。 多分、いびっているのではないかと… 心療内科は、6年前から通っていました。でも2年前にまた深刻な悩みが出てしまい、現在も通っています。 今度通院する時は、今の事を全て医者に話すつもりです。 (6年前に通ったら回復したので)仕事は辞めるかどうか検討中です。

トピ内ID:8469322443

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧