本文へ

年末の悲しいラーメン

レス22
(トピ主 0
041
武蔵野ミセス
ひと
高校1年生の冬休みに、世田谷から吉祥寺に住む叔母のところにお正月用品の届け物を持ってゆきました。 ちょうど、お昼でしたので叔母がラーメンをご馳走してくれたんです。 とても美味しいラーメンでした。 帰宅して母に「おばさんにラーメンご馳走してもらちゃった」と言ったら、すごく不機嫌になったんです。 「妹(当時小学校4年生)が待ってますからと言って、ご馳走にならずにまっすぐに帰ればいいのに。 妹が可哀想」 何だか理不尽でした。私は叔母の好意に素直に甘えただけですのに、母は「妹に対して思いやりがない」なんて、すごく悲しかったです。 結婚して、吉祥寺に住むようになり、叔母がご馳走してくれた(叔母は既に他界)ラーメン屋の前を通るたびに理不尽で悲しい思い出がよみがえります。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

食べ物だけに目を奪われないで

041
通りすがり
叔母様というのは、お母様からすると、小姑か弟嫁かに、あたりませんか? お母様には、確執が、あられたかもしれませんよ。 「また、そうやって、姪を手なずけて」なんて、瞬間的に思えたのかもしれません。 トピ主さんのHNから、結婚なさっているようですので、そのへんの微妙な気持ち、想像できませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

シナリオを考えてみました。

041
読子
確かに、理不尽な話ですね。 トピックという短い文章からですが、 年の離れた姉妹・お母さんと叔母さんの関係 そこら辺に不仲があったのかな?と想像します。 たとえば・・・ 叔母さんとは、お母さんにとって義理姉妹ですよね。 結婚してから不和があったのかもしれない。 その義妹になつくトピ主さん、 叔母さん宅へ出かけたと聞かされた小さい妹も、もしかしたら「私も行きたかった。だって叔母ちゃん美味しい物ご馳走してくれるもん。」と母親に言っていたかもしれない。それを聞いたお母さんがどことなく義妹に対して、やっかみ的気持ちになった。 帰ってきたトピ主さんが案の定「ラーメンご馳走になった」と言う。ここまでのゴタゴタした自分の気持ちを一々説明することなく、あのような発言をされた。 ・・・と、色々とシナリオは考えられます。 他にも理由は考えられますし。 高校生だったトピ主には分からなかった何かがあったのかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

美味しかった記憶は大切にね♪ その1

041
ラーメン好き
武蔵野ミセスさま、どうぞ労をねぎらってご馳走になったラーメンの味とその心の温かさを忘れずに。 いろいろおっしゃったお母様は個人的にお子さんには言えないなにがしらかの親戚としての葛藤やコンプレックスがあったのかもしれません。 妹さんの置かれていた状況と貴女が嬉しいと感じた体験は全然関係ないです。どんな経験も本人がどのように受け取るかで変わってきます。 昔の記憶のまま、素直にご馳走になって嬉しい、という気持ちを持ち続けてください。 お母様は素直なトピ主さまの心から離れた別のコメントとして置いておけばよいと思います。 そして、ご自身が嬉しかったという体験をまた他の人間関係のおいて繋いでいけばよいだけです。 親、親戚関係の子供には見えない関係の心のあやに関しては子供はアンタッチャブルで、それとは別に素直に受け取った真実を継承していけばよいと思いますよ。 お使いの帰りのラーメン、誰だって美味しいし嬉しいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

その2

041
ラーメン好き
続きです... もしもトピ主さんが今でも心が痛むなら、妹さんやお母様を説明抜きで美味しい食事にでも招待して、ご自身だけが得をしたのではないよ、とお母様から植えつけられた罪悪感をチャラにされたらよいと思います。説明せずにご馳走だけすればよいと思います。(もっともその必要はないと思いますけど)。 人生見る角度によって、いろいろです。 親の色眼鏡を子供がかける必要もないですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

推測ですが

041
もしかしたら
もしかしてお母様は、その叔母さんとあまり仲が良くないって事はありませんか? もし叔母さんの事をあまり好きではない場合、娘が嫌いな人(つまり叔母さん)にご馳走してもらった(親しくした)という事実が気にいらなかったのかもしれません。でも本当の理由は言えないから、妹が可哀相云々と言ったとか。 どんな理由にせよ納得がいかないのはわかりますが、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

別の思い出を作る

041
ラーメン食いたい
お母様,ただ単に虫の居所が悪かったのではないですか? お母様も悪気は無かったのかもしれないけど,母親って娘に当り散らすところありますよね。 こうしてはどうですか?ご近所に住んでいるみたいだし,美味しいお店みたいなんで,もっと別の思い出を作っちゃうんです,そのお店と。旦那様と行ってみたり,お友達と行ったり,はたまた餃子でもおみやに買ってみたり。お店の人と常連にでもなって,昔こんなことあったんだよな~,とさわやかに思い出す程度に他の思い出を重ねていくんです。 そしてそこからリセットするんです。ここは旦那と行って,あれを食べて,あんな話ししたな~って思い出す・・・。 そうすると案外忘れますよ。昔いや~なことのあった場所にはそうして対処している私です。

トピ内ID:

...本文を表示

お母さんが変だよ。

041
蒼猫
トピ主さん、お気持ち分かりますよ~。 >叔母のところにお正月用品の届け物 もともと、おうちのご用のお使いじゃないですか。叔母さんの好意はトピ主さんへのご褒美だったんでしょうね。 >妹が可哀想 娘の罪悪感を掻き立てる、お母さんのこの言い方は、卑怯だと思いますよ。 お母さんは叔母さんに何か含むことがあったんでしょうね。何もないのであれば「よかったわね。お母さんからもお礼を言っておくわ」という対応になる筈ですよ。 ところでお母さんはご存命ですか?今度実家に帰る機会があったら、この事を話題にされてみては?お母さんからの話も聞けるかもしれませんよ。トピ主さんも以外にそれでスッキリされるかも。もやもやしているのは、納得の出来ない叱られ方をされたからではないですか?

トピ内ID:

...本文を表示

うんうん

041
みやび
なんだか、トピ主さまがかわいそうです! せっかくおいしいラーメンをいただいてきたのに、 お母様のひとことで台無しにされたような 気になるのは私だけでしょうか。 なんだか、お母様のえこひいきのような・・・。 トピ主さまは、そんな母親にはならないでくださいね!

トピ内ID:

...本文を表示

悲しい思いでも笑い話に変えて 1

041
ラーメン大王
母叔さまとお母様の間に確執があったとしても二人の間のこと。 それを理由に常識の範囲内のやりとりまで口出しするなんて、変。いくら子供でも母親の人生の道具じゃないんだから。 確かにお母様は何かに固執していて、視野が狭かったんだと思う。 それが固執してしまっても仕方のないことか、理不尽なことかどうかまでは、わからないけど。だからトピ主さんの気持ちや状況を、客観的にみれなかったんだと思う。 お遣いご苦労様でした。叔母様もよろこんだんでしょうね。おいしいラーメンは叔母様のねぎらいと感謝の気持ち。食べてる間は楽しかったですか?いいことしてよろこんでもらってごちそうしてもらって、よかったね。 親ならね、子供がいいことして相手によろこんでもらって、それでごちそうになって嬉しかったってほんとなら嬉しいと思うんですよ。ほんとなら叔母様との楽しい思い出になって胸の残るはずのことなのに・・・。だからよけいに悲しかったね。 武蔵野ミセスさんもおかあさんなのかな。 こんなふうに知ったようなこと書いておこがましくて恥ずかしいんですが。でも、ミセスさんもそう思いませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

悲しい思い出を笑い話にかえて 2

041
ラーメン大王
そのときのお母様はなにかに心がとらわれてしまって余裕がなかったんでしょう。 なにかに固執してしまい視野が狭くなってたんだと思います。 そのときのお母様をゆるしてあげて、そのことはもう笑い話に変えてしまったらどうかな。そして叔母様と食べたラーメンは、楽しい思い出のまま心に残しておけばいいと思います。 間違ったこと押しつけられちゃった。それにとらわれて苦しんじゃったってちゃんと確認できたら、きっとラーメンやさんの前をとってももう悲しくはならなくなると思います。おかあさんはおかあさん。あなたはあなたなのですから。

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ちわかります

041
似た経験をしたことがあります。 小学校1年の時でした。 誕生日に友達を呼んで、家の前で縄跳びをしていました。 そこに隣に住む両親の仲人夫人が通りかかりました。 仲人夫人に「あら、楓ちゃん楽しそうね」と声をかけられた私は、「今日は私のお誕生日なの」と素直に答えました。 その夜仲人夫人は、お菓子を詰め合わせにした小さなビニールのハンドバッグを持ってきてくれました。 「楓ちゃん、お誕生日だったのね」と言いながら。 そして私は母から、「あんたが余計なことを言うから、仲人夫人に気を使わせた。あんたはおしゃべりだ」と叱られたのです。 折角いただいたお菓子はほろ苦く思い、可愛らしいハンドバッグを見るたびに、心苦しく感じました。 大人の都合は確かに色々とあるとおもいますが、関係のない子供を巻き込むものではないと思います。 トピ主さんのご母堂も私の母も、自分の子供に奢ってくれた相手の好意を素直に受け、「ありがとうございました」とお礼を言ってこそ、ですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

通りすがりさんに一票

041
もも
実は私の母も、母の義弟に私がなにかご馳走してもらったり、プレゼントをもらったりするのを非常に嫌がっていました。 義弟夫婦は裕福でしたので、なおさらそう思ったのでしょうね。お返しみたいなことが面倒との気持ちもあったのだと思います。 私は子どもながらその気持ちを察したため、他人からの贈り物やご馳走を楽しむことが出来ない子どもでした。もらわないほうがラク、とひねたところもありました。

トピ内ID:

...本文を表示

>通りすがりさん

041
かな
だからって母親が理不尽なことに変わりはないですよ。 妹までダシにするなんて、姉妹そろって可哀想。

トピ内ID:

...本文を表示

確かに理不尽

041
しじみ
もし通りすがりさんのおっしゃるように、お母様と叔母様が不仲なのだとしても、子供には関係のないことです。 私だったら子供を親の確執に巻き込んだりしません。

トピ内ID:

...本文を表示

年末のお届け物とラーメン。。

041
nob
寒い中、有難うとすぐ間に合うラーメン。。 ラーメン・・この料理には、「見得」「威嚇」「恩着せ」・・等ややこしいものが何も無い・・只純粋に、「寒い中、少しでも温まってね・・」という思いだけ。。 お母様がお父様の義理でなさってらしたお付き合い。。だったのかもしれませんね。。本当ならお母様ご自身が行くところを貴女が長女として代理で遣わされたのでしょうか。。 でも。。トビ主さんにはお父様のお気持ちが流れてるのを思います。もし!?その大役?を預からなければ、お母様の言葉だけの視点でしか、おば様を思われることがなかったのを思います。。 主婦の恐ろしさは、自己中心になろうと思えばどこまでも実践できる立場である危険性に思います。。 その視点で子育てをするわけですから。 重大な使命があるのですが。。

トピ内ID:

...本文を表示

悲しい思い出ですね。

041
じぇらじぇら
通りすがりさんと少し似た意見です。 きっと「妹を思いやれなかった」と言う事よりもお母様と叔母様の間に何か大人の事情と言うか、チョットした人間関係のしこりがあったのではないでしょうか? 言葉が悪いですが、お母様はその叔母さんに借りを作ったみたいで、許せない感情があったとか?? あくまで想像ですが 私の知り合いにも、自分はもちろん子供にも親戚の家でお茶1杯 よばれたくないって人いるので。 一生消えない思い出でしょうね。 胸がキュンと苦しくなりました。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっと、おかしなお母さんですね

041
らんちゃん
お手伝いしているトピ主さんと、その時、家で居るだけの妹さん。 お手伝いしたトピ主さんだけがラーメンごちそうになる事になったとしても、文句など言われる筋合いないって~。

トピ内ID:

...本文を表示

いや~、ほんと理不尽ですね

041
ゆこ
親って理解できないほど理不尽なこと言うときありますよね。 トピ主さんのお母さんは、どういうつもりで言ったんでしょうかね。 妹さんはトピ主さんがおつかいから戻るまでお昼を待ってたんでしょうか。 ひとりでラーメン食べて、妹にも食べさせたかったんですかね。 あんまり気にしちゃダメですよ。 どーしても気に病んで仕方無かったら、おかあさんに直接「なんでラーメンごちそうになっただけで文句言ったの?」と聞いてみましょう。案外言った張本人は忘れているものです。

トピ内ID:

...本文を表示

美味しかった?良かったね!ご苦労様~

041
risris
通りすがりさんのタイトルはその通り‥とはいえその時のストレートな悲しさが心に残っているというのはとても分かる気がします。。大人になって事情が飲み込めたり、そんなコトを引きずっててもバカらしいと理解はしても、その時悲しい思いをしたっていう事実は消えてくれないですしね‥ ほんとに理不尽に受けた悲しさって癒されません‥ふぅ~(涙)武蔵野ミセスさんは妹さん絡みでこれ以外にも傷ついた事があって、余計に心に引っかかっているのでは、とも思えます。。  しか~し‥!たとえ理不尽な原因にせよ自分の中に「負」の気持ちを持っているのは精神衛生上良くないのも事実ですし、それになんか‥クヤシイではありませんかー! 通りすがりさんの言うように、事情があったのはお母さんの方で武蔵野ミセスさんは悪くないんですから‥ そんなんで傷つき続けてたまるか~~!くらい思って‥ 理不尽な傷ってそのくらい割り切らないと結局更に自分を傷つけてしまうような気がします。。 頑張ってーー!!

トピ内ID:

...本文を表示

妹さんのこと考えると……

041
ベリーダンサー
トピ主のおかあさんとそのおばさんの関係について推測されている方もいらっしゃいますね。それもあるかもしれません。でも、そうでなくとも、ちょっと妹さんのことを考えてみたら、やっぱり母親としてはそう言いたくなるのではないでしょうか? おいしいもの食べせてもらっちゃった~、といって姉がヘラヘラして帰ってくる。まだ大事なおつかいにいけるほどの年ではない妹さんは? どう思うでしょうね。 まだ幼かった妹さんの気持ちは考えてみたことありますか?

トピ内ID:

...本文を表示

思い出いろいろ

041
まちぼうけ
忘れられない悲しい思い出って、ありますよねぇ。 トピ主さんはそのラーメン屋さんの前を今も通るから、何度も思い出すのは仕方のないことです。 でも私も辛い思い出がある場所って何箇所もありますけど、今も通りますよ。胸が痛む時もあれば、考え事しててサラっと通り過ぎる時もあります。 まぁ私は三十数年生きてきたわけですし、みなさんも長く生きていくといい思い出ばかりなわけないですよ。トピ主さんの悲しい思い出のラーメン屋さんも、もしかしたら知らない誰かさんの「幸せな思い出の場所」だったりしますから、「人生いろいろ」というか「思い出いろいろ」だなぁ。 思い出すのがあまりにも辛かったら大変でしょうがお引越しを考えてみたりしてはどうでしょう。そこまででなければ本当に少しずつ思い出し方が変わってくるんじゃないかしら。そうなるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

ベリーダンサーさんへ

041
妹です
>まだ大事なおつかいにいけるほどの年ではない妹さんは? どう思うでしょうね。 大事なお使いをちゃんとやり通せば、ラーメンのご褒美がもらえるんだぁ。 私も早く大きくなって、1人でお使いに行きたいなぁと思います。 あなたはよもや、「お姉ちゃんってばずるい!1人でラーメン食べて!」と思うのではないでしょうね。そんな自己中には、大事なお使いは任せられないでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧