43歳主婦です。
子供のころに思い描いた便利な社会は既にほとんど達成されたと感じています。今、ここがこうなったらもっといいのに、というのは大きなことでは思いつきません。東京も関西も鉄道はどんどんつながり、現金なしで電車に乗ったり24時間買い物できるし、コンピュータは普及し、世界中はもとより宇宙にまで行ける。
果たして今、日本人は幸せなのかと思うのです。不況だと嘆き、仕事をしている人は神経をすり減らし、仕事のない人は途方に暮れる。日本が今のアジアのように高度成長していたころ、すでに成熟社会になってたヨーロッパの国の人はもっと前から落ち着いて暮らしていたような気がします。
フランスを訪れた時もヴィトンも知らないフランス人がいっぱいいたしアメリカに住んでいた時もグランドキャニオンなんて一生いかない人がほとんどでした。アラスカでもほとんどが日本人観光客だったし。高度成長後半からバブルやそのあとしばらくの私たちの感覚こそ異常だったと言えないでしょうか。もっと地に足をつけた人生を楽しむ方がよいと思いませんか?
年収がいくらじゃないと困るとか、結婚できないとか夢がなさすぎるし、税金が上がっても教育や老後の暮らしなどが保証されている穏やかな社会になってほしいなと思うのです。私も勉強不足ですが、北欧の国々のようなイメージです。もともと日本は資源のない国だから教育を大事にしてきたのに、今は先進国中下から2番目の公教育になっているというのも不安です。 経済至上主義(平たく言えば儲け主義)はもうやめて、心豊かな世の中になってほしいと思います。ささやかな幸せってすぐそばにあるはずなのにただ家族がいたり自然があったりそれすらかなわないって貧しすぎませんか?
小町は海外に住んでいる方も大勢見ていらっしゃるようですし、ぜひお話聞かせてください。
トピ内ID:3916434017