本文へ

実父の定年退職祝いについて

レス3
(トピ主 0
🙂
話題
他にトピがあったらすみません。 実父が来年の3月に定年退職します。(その後仕事はしません) 何がお祝いに喜ばれるのかなぁ、と考えているので、お知恵をください。 すでに、今年父が還暦を迎え、一泊で家族で温泉旅行に行き、プレゼントをしました。そのプレゼントは姉(2人姉妹共同出資)が考えてくれたのですが、一眼レフカメラ、デジタルフォトフレームでした。 父は仕事一筋であまりこれといった趣味がなく、しいていうなら読書、ギター(昔趣味だったらしく母がプレゼントしたが使っておらず)、盆栽です。 お酒は飲むのですが、父の日にプレゼントをしていますのでありきたりになってしまいます。(グラスも) また、今年母、姉、私にダイヤのネックレス(鑑定書付)をプレゼントしてくれました。退職を前にしてのお礼ということみたいです。 姉とも相談するのですが、私が4月に出産予定(里帰り)ということもあり、旅行はプレゼントできません。早めに何か考えておこうと思っているのですが。 予算もどのくらい(相場)がいいのかわからず、(還暦のときはプレゼント11~2万くらいでした)皆さんの喜ばれたプレゼント経験を教えてください。 ネットで検索してもなかなかピンとくるものがなかったので、よろしくお願いします。

トピ内ID:8379999124

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一族でフランス料理を食べに行きました。

🐱
るみ。
幼稚園児の孫から大学生の孫から、一族みなでフランス料理を食べに行きました。 小さな子達も店に入る了承をもらい、部屋を予約し、孫たちは祖父母の横の席にセッティング。 乾杯をして、写真を撮りながら会食し、デザートの前に花束を渡しました。 父の定年とはいえ、両親二人ともに感謝すべきだと考え、花束は二つ用意しました。 贈呈役は孫たち、お祝いは「二人で旅行に行って下さい。」と祝儀袋に入れた現金。 孫たち、子供たちから、それぞれ封筒に入れた感謝の手紙も渡しました。 店の人にも家族皆の写真を撮ってもらいました。 そして又話しをしながら、デザート。 お店の計らいで、両親のデザートの皿には感謝のメッセージがチョコで書かれていました。 両親はとても喜んでくれました。 別世界の様なフランス料理店に緊張した小さな孫の様子が、一番喜ばれたかもしれません。 家族みなが楽しい幸せなひと時を過ごせました。

トピ内ID:0601388941

...本文を表示

このようなものは如何でしょうか

😀
さかもと こうさく
ちょっと高級な包丁、あるいはエプロンなどのような、男の料理に関わるものは如何でしょうか。 ひょっとして、お父様が料理づくりに目覚めるかもしれませんよ。 そうなると、お母様も助かり一石二鳥(?) 最近は、中高年男性の料理教室参加も増えていると聞きます。 しかし、この様なプレゼントが良いかどうかは、お父様の性格にもよりますね。 その他に、私が考え付いたのは、パソコンです。 インターネットなどにより、新なた趣味を見つけられるきっかけができるかもしれません。 また、囲碁や将棋をされるのでしたら、対戦ソフトもいろいろあるみたいです。 これからは時間にも余裕ができるでしょうから、パソコン教室に通われるのも良いかも知れませんね。 以上、ご参考になれば幸いです。

トピ内ID:9555552883

...本文を表示

状況が似てますので…

041
感謝おじさん
 私(61)妻(55)息子(27)娘(24)但し独身です。 定年後、嘱託で勤務してますが、来年退職するつもりです。  私どもも、誕生日、母の日、父の日、バレンタイン等々、 それぞれ贈り物をしてきました。  今度自分が退職することを家族に伝えた後、皆んなで贈り物を 検討しているようです。  でもこの年になると、なかなか欲しいものがありません。 もう2年以上前ですが、娘が大学を卒業し、勤め先も決まった時、 長い手紙をくれました。今までも、しばしばメモ手紙をくれました ので、てっきり卒業旅行の費用の、おねだりだと思ってました。  ところが子供の頃からのエピソードと、感謝の気持ちが 綴られており、そして一番最後に、「私は、お父さんが、 お母さんを大事にしているのが、一番うれしいです」と書かれて ありました。図らずも涙があふれてしまいました。 (別トピに書いた事あります)  男は人前で涙を見せるなと、親父によく言われてましたが、不意打ちで、本当に初めての体験でした。  きっと、物より心のこもった手紙が、最高かもしれません。

トピ内ID:9251463966

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧