本文へ

「あの人」「この人」という人

レス5
(トピ主 0
041
匿名
ひと
前から気になっていたのですが、義母が昔から、周りの人間に対して「あの人」「この人」という言い方をするのです。 自分の夫のことを「この人は…」と話すのはよく聞きますが、義母の場合、ほとんどすべての人のことをそのように呼びます。 自分の息子、孫、私のこともです。 癖になっているのか、人形に対してまで言ってたこともあります。 たまに、周りのお母さんでも、自分の子供のことを「この人はこうだから…」という方いらっしゃいます。 私としては、とても不思議な感覚なんですが、こういう使い方ってするのでしょうか。

トピ内ID:8689822713

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

単に名前が出てこない

041
えうい
アルツハイマーではないでしょうか?人形にまで言うのは、以前に大きな病気をしたとかで脳に少し障害があるとか・・。 ただ単にクセで言ってるのか、脳に障害があって家族の名前まで出てこないで「あの」「その」を使って言ってしまうのか・・判断は難しいですね。。

トピ内ID:0889072751

...本文を表示

無意識なんでしょうけど

紅花
 聞いているほうの印象は、自分から突き放している感じをうけますね。言われるのはとってもいやですね。ちょっと小馬鹿にしているとも言える。 でも「あんた」と呼ばれるよりいいですよ。

トピ内ID:0821951138

...本文を表示

お母様とは違う次元かもしれませんが

😑
使う人
名前が出てこない、という話でなく、今その場にいるのに「この人」って言うんですよね? 私も私のまわりも、やります。 「なんだろーね、この人」とか「自分で言っちゃったよ、この人」とか、「ヤダネこの人」とか。その場で会話してても。 それと、機械類にも「「この子」起動がおそくてー」とか「「この人」使える!」とか言います。パソコンなんかも「とうとうお亡くなりになった」とか。 私たちの場合、キッカケは漫画だと思います。 人形とかフィギュアとかドールとかプラモとか、ゲームキャラにも言います。これらは完全に人扱いしてます。 深い理由も、腹にイチモツもありません。 まして馬鹿にしてたりとか、見下してたりとかもありません。 なんだろう?クセ? なにか心理学的にあるのかもしれませんが、そっちの分析はわかる方がしてくださるかと。

トピ内ID:0218943402

...本文を表示

あんた

🛳
失言ちゃん
他人様を「あんた」呼ばわり

トピ内ID:1904506094

...本文を表示

心理学

💍
もんちっち
勉強してわかったことなのですが。人様を大事にせず自分は大事にされて当たり前という深層心理をお持ちだと傲慢さが言葉そして行動に出てしまうものです。うっかり発言もですが相手を軽視しているとそういう発言が多くなります。「あなた」ではなく「あんた」と言われ続けたお嫁さんは「ゴミ」のような扱いを受けたと感じた人も多いと聞きますよ。

トピ内ID:1904506094

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧