本文へ

在米、お喋りが過ぎる小一女子

レス12
(トピ主 4
ポップコーン
子供
在米で現地の学校に通っている小一の娘についての相談です。
デイ・ケアー、プリスクールやキンダーではどの先生との相性もとても良く、
「明るく、社交的で、面倒見の良い、良く気づく子」でずーっと来ました。

9月から始まった小学校では、先生に毎週毎週「話し過ぎ」と言われています。
最初は「来たか~!」と思いましたが、子供に言い聞かせ、静かにする重要さを
認識させました。本人曰く「話していない」そうですが、また「話し過ぎ、要注意」と
注意されています。先生の言い方も結構キツく、毎日毎日言い聞かせている私の方が
参るか、子供が学校嫌いになるか、どっちが先?といった状態です。

先生は早口の間髪を入れずに返答するタイプの人で、ちょっと苦手な類に入るかも
知れません。メールでもしようと思いましたが、ついつい感情的になりがちで・・・。
駄目な母親です。

私自身はとても厳しい学校に12年間通ったので、先生に質問するのも口答えをする様で
出来ない、大人しい性格になりました。(それまではお喋りだったそうです)
個人の主張が必要なアメリカで、娘には私の二の舞を踏んで欲しくありません。
学校で口にジッパーをするわけにも行かず、困っています。

アメリカ人の夫は「先生にどうにかしろと言われても、学校に一緒に行く訳にも行かないし
むこうの力不足だ」と言っていますが、こうなったら授業参観でも申し込もうかと思って
います。先生の仰る通りでしたら、いっその事、小一は大変ですがホーム・スクールさせようか
とも思います。

在米のお母様方、似た様な経験をなさった方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し
願いませんでしょうか?
(空手やヨガの教室では「良く話を聞く子」で通っているので、ADHDとかの可能性はないと
考えております。学校での学習内容は、既に習得済みです。)

トピ内ID:3362059088

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの娘も…1

🐧
じゃみ
うちの娘もそうですよ。 1st Grade の時は、最初はあまり話さなかったので、大人しくて物静かとか言われてましたが、 それも最初だけで、そのうちに話が多い、時々おしゃべりが多いと言われてました。 現在は、2nd Grad ですが、今回は、新学期が始まってから速攻で注意がありました。 話過ぎ、友達とのおしゃべりが止まらない、授業中に話して注意した。等々。 家でも同じようにひとりで話してたり、うるさいくらいです。 先生からはメールではなくて、電話が一回ありました。授業中に話してた件です。 この時に本人に厳重注意して、今は収まってます…がいつまた再発?するかと気にはなります。 娘の言い訳だと、自分だけではない、他の子も話してる。 もっとうるさい子がいる。と言ってました。 (確かにアメリカの子供達の中にも強者がいますよね~) う~ん、でも怪しいなぁ~と疑っていますが、 何度も注意されてたら、いよいよ校長室行きになりはしないか?と、 コワイですね~。 続きます

トピ内ID:9385046884

...本文を表示

うちの娘も…2

🐧
じゃみ
でもご近所の子供達と遊んでるのを見てると、 かなりみんなうるさい…ですけどねぇ。 授業中は静かにするのが、ルール、決まりですから、当たり前なのでしょうか。 こちらの学校はキンダーが終わると急に厳しくなるような気がします。 私も一度こっそりと授業を見てみたいです。 頼めば見れると聞いてますが、どうしようか検討してみます。 そろそろコンファレンスがあると思いますので、その時に、 担任の先生にお話されてみたらいかがでしょう? きっとうちは先生からお話があるでしょうから、今からビクビクです~。 キンダーとはやはり違いますし、悩むところですよね。

トピ内ID:9385046884

...本文を表示

よく分からないんですけど、

041
阿修羅像ラブ
まず第一に、授業中に私語が多い、という注意を受けているのですか? それとも、授業中に授業内容に関する質問や発言が多すぎる、という注意を受けているのですか? 前者なら先生から怒られて当然ですし、後者の場合も子供なりに空気を読ませる努力が必要なんじゃないでしょうか。 (自分の意見ばかり発言するのではなく、他の子供たちが発言するのもをよく聞く、という習慣付け) 第二に、日本と比べてより強く求められることはあるでしょうけど、自己主張はアメリカだけでなくどの国の子供も必要です。 「在米、在米」とおっしゃってますが、在米でいらっしゃることは事の本質とはあまり関係がないような気がします。 過去に在米歴数年アリの者より。

トピ内ID:5048865247

...本文を表示

うちも

しましまゴー
おしゃべりしすぎ、と現地校2年生のときに注意されました。男の子です。 先生が説明しているのに友達としゃべっていて、説明を聞いていないということが何度かありました。個人面談のときに大変注意されました。 それ以上に注意されたのが、算数の時間にお友達が答えを間違えたりすると「違うよ!」と大声で言ったりすることでした。これはショックでした。私と主人とで厳重に注意し、二度としないと約束させました。 少し話題がそれましたが、先生いわく「この子は授業中退屈なのではないだろうか。だからおしゃべりが多いのでは?」と考えたらしく、算数において2年生の単元をテストしたそうです。 「彼はほぼ満点をとりました。全てわかっていることだったんです。彼には授業が退屈なはずです。このままでは彼にもクラスのお友達にも良くないので、彼には3年生の算数のクラスを受けさせようかと思うのですが、どうでしょう?」と相談されました。 続きます。

トピ内ID:5104773360

...本文を表示

うちも2

しましまゴー
すでに一人3年生のクラスに行っている子がいる、ということでした。 もし彼が苦痛に思うのならいつでも2年生に戻れることを確認して主人も私も承知し、子供には算数のクラスは3年生のクラスに行くことを言い聞かせ、その他の授業でも決してお友達の邪魔はしない、ということを固く約束させました。その後年齢やその他の授業も難しくなっていったせいもあるのでしょうが、おしゃべりで注意されることはなくなりました。 トピ主さんのお嬢さんも学習内容を習得済み、ということですので、授業が退屈でついしゃべってしまう、ということはないでしょうか? お嬢さんがどのようなときにおしゃべりをしてしまうのか、本文からはよくわからないのでなんとも言えませんが・・・。 「お休み時間はあなた方のものです。自由に過ごしなさい。でも授業時間は先生のものだから、先生の言うことを聞かなくてはなりません。」というタイプの先生なら少しのおしゃべりも過剰に許さないかもしれません。 もしご心配ならスクールカウンセラーか校長先生に相談してみてはいかがでしょう?   あと1年生ならサブの先生はついていらっしゃらないですか?

トピ内ID:5104773360

...本文を表示

学校が始まってまだ1ヶ月ちょっとじゃないですか。

🐷
でぶた
まだ先生のスタイルに慣れていないだけでは?先生も自分のペースを作るのに一生懸命で余裕がない状態なのかもしれませんね。 今迄良い評価を貰っていた子が、、とあわててしまうのもわかります。私もそうでした。私は授業前や放課後に先生と何度も相談しました。いきなり行っても大抵受け入れてもらえたし、親身になって貰えたので、メールするよりは良かったと思います。 ただ「学校での学習内容は、既に習得済みです」とありましたので、授業が退屈でおしゃべりしてしまっている可能性もあります。だから逆に先生もやり難いのかもしれませんね。  アメリカの小学校は厳しいです。うちの子も廊下で並んでいる時、隣の子が話してきたので返事てホルダーサインを貰いました。授業中はもちろん廊下を歩く時、ランチ時間でも静かにしていなければいけないそうです。「個人主張が必要」以前にルールを守らないと校長室に送られてしまいます。 でも心配しなくても、すぐに子供はそのリズムに慣れますよ。話しちゃいけない時とか皆で「シー、シーッ」って言い合うようになったり。大丈夫だと思いますよ。

トピ内ID:9339283204

...本文を表示

トピ主です。 -1-

ポップコーン トピ主
皆様、時間を割いてのご返答、有り難うございます。 昨日、子供の友達のお母さん方と井戸端会議をしていて聞いたのですが、この先生、好き嫌いが 激しいそうで、一旦嫌われると大変だそうです。又、完璧主義でもあるそうです。どうやら 先は長そうですね。只、もうすぐ産休に入られるので、サブによっては数ヶ月間安心出来るかも しれませんが、逆もありですよね。 じゃみ様。 家の子のクラスにもキンダーからの「お喋りトリオ」がいまして、どうやらこの子達は 余り注意されていない様なんです。家の子が一人で喋っているというケースは余り考えられないので (割と先生に気に入られたいタイプです)誰かがチョッカイを出しているのか?と勘ぐって しまっています。でも、子供の言う事を100%真に受ける分けにもいかないので、こっそり 覗いてみたいですよね、授業中の我が子。 ただ、この先生、もうすぐ出産でお休みに入ります。なので、コンフェレンスはサブの先生とに なります。今は、サブがどういう先生なのか、興味津々といった状況です。

トピ内ID:3362059088

...本文を表示

トピ主です。 -2-

ポップコーン トピ主
阿修羅像ラブ様。  家の子は授業中、ランチ中の私語が多い、という事です。 在米にしたのは。「日本の学校」という前提での助言をいただいても、こちらの学校の制度には 当てはまらず、わざわざ投稿していただいたのが無駄になるのは申し訳ないからです。 しましまゴー様。 家の子も「思った事は口にする」タイプなのかも知れません。思った事を全部シェアしなくても 良いんだ、とは口を酸っぱく言っているのですが。トホホ・・・。家の子は「読む」のに関しては 3年生レベルの本を読んでいます。算数は、普通だと思います。クラスがつまらないのもあるかも 知れません。友達と学校で椅子を並べて授業を受けるのが「嬉しくて仕方が無い」と発言もします。 ただ、この州では3年生までは皆が同じ授業を受ける、という事になっているが残念です。 後、仰る様に、この先生は「先生の言う事を聞かないのは悪」みたいです。 ヘルパーの先生は一定ではないので今の所は腹を割って話してくれません。

トピ内ID:3362059088

...本文を表示

トピ主です。 -3-

ポップコーン トピ主
でぶた様。 そうなんです。たったの1ヶ月ちょっと。その間に何度注意されたことやら・・・。悲しいです。 今までの先生からも「チャティー・キャシー」と同じあだ名を何度も貰ってきたので、お喋りなのは 分かっていましたが、ここまでネガティブに捉えられるとは思いませんでした。今までの 先生からは「学業に興味の無い子にも興味を持たせるので助かる」と毎年言われていました。 義母に相談した所、「鳴く鳥をどうやって黙らせるの?」という事です。 やはり、小学校は全然違って、厳しいですね~。 私としては、かえって校長室に送られた方が、子供のために良いような気がします。 アメリカ人の友達は、この州の公立の学校では「子供がのびのび育たない」と、シュタイナーの 学校に入学させました。私はこちらでは大学しか経験がないので、この州の公立小学校のどこが 悪いのだろうか?と思っていましたが、こんな所なのかもしれませんね。(他州の学校の現状は 全然わかりません。) 今日、先生と話すアポを取ってみます。昨日は青信号止まりだと本人は言っていますが、 実際はどうだったのか、知りたいです。

トピ内ID:3362059088

...本文を表示

ここで不満を言っても仕方ないことなのですが...

🙂
ボス
何だか最近、アメリカの(殊に)小学校の先生たちって、怠慢というか、努力不足、能力不足の人が多いような気がしてしまいます(米国人の夫もそう言います。トピ主さんのご主人と同じ意見ですね)。 トピ主さんのお子さんはまだ小学校1年生ですよね。若干6、7歳ですよね。状況や程度にもよるとは思いますが、お喋りが楽しくてたまらない子がいるのは当然だと私なんかは思うのですが...。逆に、6、7歳の子供たち皆が静かで簡単に大人の思い通りになる方が不思議だと思います。 色々な子たちを上手く統率しながらクラスを運営するのが教師の仕事。それが自分に出来なくて、あるいは自分自身がそうする努力を怠って、何でも親に問題提起するような教師はプロじゃないと思います。教師は辞めて、別の職業を選んでいただきたいです。 な~んて、言い返せないものですかね(溜息)。

トピ内ID:8700373988

...本文を表示

妊娠中の先生だったんですね。

🐷
でぶた
うちの子が妊婦の先生に当たった時は、赤ちゃんが今どれ位の大きさか、とか話してくれて、クラスで赤ちゃんの誕生を楽しみにしたりして良かったのですが、やはり先生のイライラが多かったです。最初はほがらかな方だったのですが「最近先生すぐに怒るの」という報告が臨月に近づくにつれ増えました。 「くさいと気持ち悪くなるから、全員必ず朝デオドランドを付けて来る事」とかいう指示をされたり。(本当に 先生の言う事を聞かないとすぐホルダーサインですから) でもアメリカの学校の1年は早いですよ。なんせ5月に終わりますから。 まして産休を取る先生ならば その先生とかかわる時間はあっという間ですって。 「苦手な人との接点も人生勉強のひとつ」という主人の方針で実行しませんでしたが、奥の手としてカウンセラーや校長先生と話し合ってクラスを替える事もできるらしいですよ。

トピ内ID:8115467479

...本文を表示

トピ主です。 -4-

ポップコーン トピ主
ポスさん。 そうなんですよね~。親はその場にいないのだから、先生が子供を巧く扱えないで 一体どうするんでしょうね?  でぶたさん。 先生の赤ちゃんの事は皆の話題になっています。お陰で「赤ちゃんはどこから 生まれて来るの?」等の質問攻めにあっています。先生が産休を取って戻って来てからも 4ヶ月程はあるので、睡眠不足で余計イライラした状況にならなければいいな、と 思っています。 先生とは今日、話す時間が取れそうです。 昨日、今日と、一応青信号にとどまっているそうです。いきなり「いい子」に転じた 娘は、一体何なんでしょうかね?6歳児の心理は理解不能です。

トピ内ID:3362059088

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧