本文へ

幸と不幸はだれにも等しくある

レス17
(トピ主 2
🎶
おんぷ
話題
ということを、ある本で読みました。 なんだかすごく納得でき、そして怖くなりました。 幸せなぶん、何か別なことで同じだけの不幸がある・・・。 最近、お金に不自由しないぶん、体の不調があります。 やっぱり、この言葉のとおりなのかな。 みなさん、この言葉をどう考えますか? 変な、質問ですみません。

トピ内ID:7797604465

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

全く間違っている考え方です。

041
SCOCHAN
「幸」も「不幸」もあらかじめ存在などしていません。 あるのは、「幸」や「不幸」と感じてしまう自分がいるということです。 「幸」とは、自分の心が充実感で満たされ、安らかな状態のことです。 お金に不自由いない・・・状態が「幸」ではありません。

トピ内ID:3030682737

...本文を表示

うーん

だっこ
人のよって 異なるとは思いますが 私の中の 幸と不幸の 捉え方は お月様のようなものでは・・・と思っています。満月になったら 必ず欠けてきますね そして繰り返す。ですから幸せ=満月のときは だんだん欠けていくから驕ってはいけないと 自分をいましめ どん底のときは これから幸がやってくると思い希望を持って頑張る。このように・・・言うは易しなんですけれども・・・。

トピ内ID:1346831988

...本文を表示

よく聞く台詞ですが

041
ぷー
現在幸福な人は今の状況に胡座をかかずに自分を戒め、不幸な人は現状を乗り越えて近い将来に希望を持てるように、と考えられただけの言葉じゃないですかね。 と、いうのも…母(80歳)の子供時代からの唯一の親友(故人)の人生があまりにも悲しいものだからです。幼い頃に母親を亡くし、継母に苛め抜かれ、戦争でも苦労しながら早々に自立。お固い職場でコツコツ頑張った貯えも悪い男に騙されてゴッソリ奪われ、それ以後良いご縁もなく、ずっと独身。退職後購入したマンションで優雅に暮らせたのはほんの数年だけです。徐々にアルツハイマーを患い、知らない内に腹違いの弟夫婦に資産の一部を横取りされたんです。病気が悪化すると養護老人ホームへ放り込まれ、ほとんどすべての財産を姉弟に奪われました。それから暫くして彼女(母の親友)は亡くなりました。 (続きます)

トピ内ID:2263698193

...本文を表示

よく聞く台詞です2

041
ぷー
(続きです) 彼女の最期の望みは「大好きだった実両親のお墓に一緒に葬って欲しい」というものだったそうですが、老人ホームから遠く離れたお墓に埋葬するのは面倒だという理由で叶いませんでした。お金をかけたくないからと、共同墓地のような所に合祀されています。 親友の話がでる度に、今でも母は泣きます。 こんな人生もあるんです。 幸と不幸は誰にでも平等にあるだなんて、私にはとても思えません。

トピ内ID:2263698193

...本文を表示

短いスパンのことではなく

😀
ののじ
「幸福と不幸のバランスが等しい」っていうのは、 先月宝くじが少し当たってハッピーだったから、 今月風邪をひいて苦しい、っていうようなことじゃなくて、 人生を終える瞬間に 「あぁ、いいことも、わるいことも、いろいろあったけど、 全部まとめてそこそこ充実した人生だったな・・・」 と思うかどうかだと私は思ってます。 何を幸福と感じて、何に不幸と思うかのレベルが個人差なので、 自分のことだけで考えれば、 どちらかというと常に幸せなのでバランス等しくないですね。 ちなみにすごく小さなハッピーで満足するタイプです。

トピ内ID:4391676387

...本文を表示

誰にでも等しく訪れるが・・

041
まりこM
幸も不幸も、結局はそれが訪れた人の受け止め方次第なのだと思うようになりました。 だって、幸せ=○○、不幸=●●、という風に定義づけられるものって何もありませんよね。 ある人にとっては大金があることが幸せであり、ある人にとっては大金を手にしたことが不幸への入口となる。 ある人にとっては、結婚が幸せであり、ある人にとっては結婚が不幸である。 要するに、それが自分に訪れた時に自分がどう思い、どう考え、どう行動するか、そういうことなのだと思います。 人生には色々な出来事が起こり、色々な人が自分を訪れますが、それは単なる事実なのであって、幸不幸という概念とは別物だと思って生きています。 私は父のことで非常に悩みました。 私には十数年来精神障害に悩まされている父がおります。 私も一時期そのことで非常に苦しみました。 しかし私は父の病を通じて、外からはなかなか見ることのできない人の痛みを知ることができました。 そのことによって以前よりも寛容な自分になれたと思っています。 父と私の身の上に起こったことは、長い年月をかけて「不幸」から「幸」に変わりました。

トピ内ID:0216787160

...本文を表示

そんなわけないでしょう。

💡
不公平
それでは生まれて以降ずっと虐待され続けて、あげくに死んだ乳幼児はどうなるの? 幸せな時間もなかったとはいえないかもしれないけど、割合としては不幸の方が多く占めるでしょう。 それに幸不幸の定義はどう決めるのでしょう。 同じ境遇、同じような経験をしても幸せだと感じる人もいれば 不幸だと感じる人もいるし。 そうなると捉え方次第ってことになって、そういう馬鹿げた仮説は成り立たない気がします。 そんな仮説に振り回されないで、幸せを味わってください。 少しくらいの体の不調を感じたことのない人もいないでしょう。 自分から病を呼び込むような思考回路はやめましょう。 そういえば「幸せが怖い(その後不幸が待ってる気がして、運を使い果たした気がして)」と 思うのは日本人特有だと何かで読みました。損な考え方ですよね。 私は世の中不公平だらけ、不平等なものだと思っています。

トピ内ID:4249742686

...本文を表示

信じません

因果応報
因果応報と同じくらい、あったら良いなあという理想、もしくは人間を戒めるための言葉だと思います。 子どもを育てていると、子どもの事件が目を引いてしょうがないです。 生まれてまもない乳児・幼児が親にも愛されず、辛いことばかり経験して死んでしまう。一生治らない後遺症を負わされる。 何て割りにあわない人生でしょうね。 しあわせに胡坐をかかず、浮かれすぎないように程度に思っておけば良いことではないですか?

トピ内ID:8694529583

...本文を表示

自分次第

041
和嶋実雪
幸せと不幸は、その人が切り開く道で位置が決まる。かと言って、終点ではなく、何処までも道は続く。不幸は、変える気にならなければ続く。 よく言われる「幸せが続くと、不幸が突然来る。」って、これは、気にしているから、自分で呼び寄せるようなものだと思います。 幸せを感じていたいなら、今いる現状をきちんと把握し、維持・向上を心掛けするだから、自分次第と言う事ですね。

トピ内ID:7615362789

...本文を表示

トピ主です 1

🎁
おくりもの トピ主
皆さん レスありがとうございます。 肯定する意見がなかったので安心しました。 ここ数年、死と隣り合わせの闘病生活を送ってきたため、すっかり考えが臆病になってしまって・・・。 今は元気なのにお金のことを考えたらだめかな、とか、少しでも余分な収入があると幸せなぶん また病気になったら・・とか、どうしようもなくマイナス思考なのです。 SCOCHANさん、 きっぱり否定してくださってありがとうございます。 病気やお金に関係なく安らかな気持ち、確かにそうですね。 だっこさん、 そういう前向きなとらえ方ができれば一番ですね。 ぷーさん、 そんな壮絶な人生をおくられた方がいるのですね。 そうですね、その方からしたら絶対 等しくなんてありませんよね。 最後の希望の納骨さえもかなえてもらえないなんてかなしすぎます。 ののじさん、 わたしは、すごく短いスパンでしか考えていませんでした。 まりこMさん、 確かに定義づけできませんよね。とらえ方の違いです。 今のわたしにとって闘病生活=一番の不幸です。それ以外はすべて幸せなのです 

トピ内ID:7797604465

...本文を表示

トピ主です 2

🎁
おくりもの トピ主
続きです。 不公平さん、 生まれてすぐに虐待を受けて死んでしまった乳幼児・・・。 そんなことを考えたことはありませんでした。 その考えがあったらトピは立てなかったかもしれません。 >その後不幸が待ってる気がして、運を使い果たした気がして まさしく私が考えていたことでした。その考えは日本人特有なのですね。なぜでしょう。宗教的な考え方の違い? 病気をしてから なぜわたしだけ?(本当はそんなことないのですが) という強い思いの反動なのか、今の普通の生活を手放したくないのです。 なので、ちょっと贅沢なことをした後はなんだかひどく落ち込んだりします。

トピ内ID:7797604465

...本文を表示

その答え

🙂
しん
もし真実を知りたければ「シルバーバーチの霊訓」 という本をお読みになるとよいでしょう。 この世界だけで判断は出来ません。 よき出会いを。

トピ内ID:8132274866

...本文を表示

ははは

🐤
まりさ
私もそういうことを考えたことがあります。 私は、何不自由なく育ち、某有名大学を出、留学し、帰国して就職しました。順風満帆の人生でした。 …が、就職して2年目に私の体の中にがんが発見されました。 手術してやっと復帰…という矢先、今度は別の病が見つかり… 思いました。 「これは、今まで私がずっと幸せに、順風満帆で生きてきたから、その報いなのか?」と。 でも、ある言葉に出会い、私の場合は救われました。 「不幸や災難は、何の脈絡もなく人を襲う。善人だろうが悪人だろうが訪れる時には訪れる。」 何かの罰なのか、報いなのかと思っていた私には、救いになる言葉でした… (でも、裏を返せば更なる不幸や災難がやってくる可能性もあるんですけど… 汗)

トピ内ID:8356050755

...本文を表示

それって

041
パトリシア
長いスパンで帳尻が合うよってやつでしょう? と思ってます。 但し、不幸でも流されないで行けばの話ですが。 友人とこの話になると前世と来世も絡んできます。

トピ内ID:1580026944

...本文を表示

幸せな時ほど気を引き締める

まろ
「人生万事塞翁が馬」 「禍福はあざなえる縄のごとし」 この二つはいつも肝に銘じて生きています。 ここに書くほどではないですが、自分にとっては一生分の不幸を経験した、という出来事はあります。 ただ、現時点においてそれは乗り越え、とても幸せに暮らしています。 一つの事を除いては「何一つ不自由なく」生きています。 なので、気の緩みで歯車が狂わないように、と気を引き締めて生きています。 このまま小さな一市民が一生小さく幸せにまとまって生きていけますように・・・

トピ内ID:4267986486

...本文を表示

ながーい輪廻転生の中で幸と不幸は半々

041
にょろにょろ
ケネディ家の家訓”人生はアンフェア”だって。それもまた真実。 生まれ変わっているうちに幸と不幸がめぐりめぐって何千年もたつうちには誰かが得をしているとかではないレベルまで相殺されると考えたらいいんじゃないですかね。 時間を超越したアジア的な考え方ですごくいいなと思います。カルマを落としながら生きるって考えればどんな災いも意味あることに思えてきます。 今生きているうちにいい思いしなくっちゃ的な考え方は人類を滅ぼすと思います。 今の人生だけで考えるなら、禍福はあざなえる縄の如し、塞翁が馬とかいい言葉がありますね。 昔の人は賢いなーと感心します。

トピ内ID:9931086171

...本文を表示

等しくはないけど、幸も不幸も来る

041
サイロ
たくさんの幸が先に来る場合もあるし、たくさんの不幸が先に来る場合もある。 不幸に気を取られて、幸に気付かないこともあるし、 幸の数だけ数えて、自分は幸せだと思うこともある。 ってことかなと思います。

トピ内ID:8549068964

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧