本文へ

2度目の結婚 御祝儀は?

レス6
(トピ主 1
041
ゆず緑茶
ひと
こんにちは、いつも楽しく拝見してます。
判断がつかないことがあるので、アドバイスをいただけると幸いです。

このたび、父方の従兄弟が再婚で結婚式をあげます(相手の方が初婚)
私には生後3ヶ月の子供がいて、日帰りでは行けない場所でのお式なので、参加は致しません。

従兄弟とは特に交流もなく、もう10年近くお会いしてません(前回お会いしたのは、初婚の結婚式のとき)
離婚していたことも知りませんでしたし、結婚式の招待も本人からではなく、従兄弟の母(私からすると叔母)からです。

先ほど、父から「お前の分の御祝儀3万円立て替えとくから、次に実家に来たときに頂戴ね」と言われました。

ここで取り繕っても仕方ないので正直に言うと
交流も全く無く赤の他人にも近い、しかも再婚の従兄弟に御祝儀をもう1度出すのはお財布が痛いな…と思っています。
ただ、叔母にはとてもお世話になっているので、彼女の顔を立てて…と考えると贈らざるを得ないのかなとも思っています。

父には「私の結婚の時も出産のお祝いも頂いてないから、3万円ちょっと…」と言って保留してあります。

皆さんなら、御祝儀を贈りますか?
また贈るとしたら金額はいくらにしますか?

トピ内ID:6377120000

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら・・

🙂
koko
祝儀は送りません。 だって、トピ主さんは結婚も出産もお祝いもらってないんでしょ? 普段交流ないんでしょ? 失礼ですが、その状況でトピ主さんにお祝いを請求してくるお父様ってちょっとどうかなーって思います。 似たような状況がうちでもありましたが、私の親は「こういう事情であなたの従兄弟が結婚します。私たちが出席するのであなたは出席しなくてもいいし、祝儀も気にしないでいいからね」との旨のことを言ってくれました。 私の分も込みってことで、少し多めに包んだようです。 親の言葉に甘えましたが、でも常識としておかしくはないと思っています。 今でもいとこ同士の交流って全くないので。

トピ内ID:3586005610

...本文を表示

贈りません

🐱
nekomama
>特に交流もなく、もう10年近くもお会いしてません に加えて、離婚していたことも知らない仲の従兄弟では、私なら御祝儀は贈りません。 トピ文中にある「私の結婚の時も出産のお祝いも頂いてないから、贈ると却って失礼かもしれないので贈らないことにします」 で良いと思います。 ただ、とてもお世話になったという叔母さまの顔を立てたいなら悩むかもしれませんね。 でも3万円は多すぎだと思います。 ちなみに私は63歳で、父方母方双方合わせて9人の従兄弟が居りますが、互いに祝儀の遣り取りは皆無でした。

トピ内ID:7052085366

...本文を表示

その程度のおつきあいなら

041
鹿
だしても1万円ですね。式や披露宴に行かないのに3万円は多すぎます。

トピ内ID:3786693357

...本文を表示

1万円

🐶
はとぽっぽ
披露宴に出ない、2度目なら1万円でよいのでは?もしくは、品物をプレゼントするとか。

トピ内ID:1102756967

...本文を表示

1万円

041
miri
特に親しくも無く、トピ主さんへのお祝いのやり取りも無く、披露宴にも参加しない。 1万で十分だと思いますが…世間は違うのでしょうか? 私の従妹が同じ様に再婚の時、その親御さんからは「御祝儀はいらないから、出席だけして欲しい」と言われました。再婚でお友達呼ぶにも気がひけるし、かと言って両家のバランスもあるしと。 我が家夫の従妹サン達はご自身の披露宴、出産となるとご丁寧にお葉書よこしますが、何もしません。普段のお付き合いゼロ、我が家の時もな~んにも無し。返す必要ありませんものね~。

トピ内ID:0648754508

...本文を表示

ありがとうございます

041
ゆず緑茶 トピ主
レスありがとうございます。 交流は全くないので、正直お祝いする気持ちもあまり無いのですが 身内だと無条件で3万円でも仕方ないのか、と思ってました。 皆さんの御意見を参考に、1万円を包むのが妥当な所ですかね。 品物を贈るにしても、住所知りませんし…苦笑。 >kokoさん 父はとーっても見栄っ張りなので、家族で10万を包みたかったようです。 「ちょっとどうかなー」と言われてしまうとアレなんですが、まぁ愛嬌のある人なので、許してやってください。 ほんと、交流のない親戚ってヘタな知人よりも厄介だなと思う今日この頃です…。

トピ内ID:6377120000

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧