お兄さんにならなきゃ!!と普段以上に頑張るお子さんをお持ちの方、頑張ってきた長男、長女の方いらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。
4歳3か月になる男の子がいまして、一月に次男が生まれるのですが…
「良いお兄さん」になろうと、すごい頑張ってくれるのです。
私や夫からは、妊娠がわかった時に、これからは今までの様にママの体が動かなくなってくることや、赤ちゃんが生まれること、あなたが今度はお世話をする番ね。との話しをした程度だったのですが、その他家族や知人、先生などに、弟が出来た→良いお兄ちゃんになりなさい。の会話をずっと刷り込まれた結果か、異常に気を遣うようになりました。
ありがとう、助かるよ、嬉しいよ。と素直に感謝を息子には表わしていますが、燃え尽きなきゃいいけどなぁ…と心配に思っています。
よく赤ちゃんがえりをして困る。とは聞きますが、逆のばあいはどうすれば良いのでしょう。または、そういう自律しようという成長の時期にさしかかっているだけなのでしょうか?生まれたら、赤ちゃんがえりしますでしょうか。
ちなみに大小トイレ、朝の歯磨き洗顔着替え、就寝は自分ひとりで出来ます。
トピ内ID:6908354153