フルタイム勤務の44歳です。
ここ数年間、上司との関係が何度もおかしくなります。
相手の言うことが納得できずに反論するのですが、仕事なのに感情的になってしまうのです。
一度、適応障害で1か月ほど仕事を休み、治療しながら「他人は変わらない」「受け止め方を変えればいい」と少しずつ考えを変えてきて、実践できているつもりだったのですが。
今回は、子供がインフルになったので夜の懇親会の欠席を打診したのがきっかけでした。
懇親会は、外部の人をお呼びした会議の後開催されるもので、相手方5人に対し私たちは3人。
公務職場ですので、接待というわけではなく、あくまでも業務を円滑に進めるための懇親の位置づけです。
その前日に子どもが新型インフルになりました。
病院に連れていくための休暇をお願いする際に、懇親会の欠席をお願いしましたが、却下されました。
今、その時の対応でトラブルになっています。
私がうまく立ち回れなかったことが原因の一つだと思います。
相手に恐怖を感じてしまい、それが怒りになってるうちは自分を保てるのですが、それからパニックのようになって、急に力が抜け、何もできない、したくない状態になってしまいます。
前回も違う上司で同じような経験をしました。
義父に対しても同じような状態です。
恐怖と怒りが混ざったような感情と言うのでしょうか。
先日、潜在意識に隠された経験が、同じ失敗を繰り返すもとになっているという話を聞きました。
人間関係がうまくいかなくなったのは最近ですが、20代の頃セクハラ上司に家に押し掛けられたり、局長とチークダンスやデュエットをさせられた、など、
50代以降の年代の方とのいい思い出がありません。
カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか。
トピ内ID:7729836790