4才と6才の子供がいる35才のパートです。3年前に夫が保険代理店修行を経て今年7月から独立。30万の給料で、家には10万円。私には「10万円以上稼がないと家庭生活は成り立たない」と言われ、2年前契約社員で勤めますが、会社の事情で翌年に解雇。翌月から派遣に行き今年の8月で解雇。
ある日夫から「家賃が払えないし、祖母の具合も悪く、子供が小学生になるので2年間実家に帰りたい。帰れば家賃や光熱費も払わず済むし、事務所も構えさせてもらえる」と言われました。情けなくて私は子供を連れて実家に帰りました。一度実家に来ましたが会いたくなくその後音信不通。
2週間後、今後の生活について連絡して会うことに、すると「2週間帰って来ないし、実家に入らないから離婚したい」といわれました。用紙には親権や養育費に関しては一切記入なし。
その時仲裁してもらった私の父が、無責任すぎるので今日は帰ってくれと怒鳴りあいから掴み合いに。話が落ち着いたころ「家に帰ってきてくれ」と言われ、子供も帰りたいと泣くので帰りました。
しかし、翌日夫から「腕を掴まれ痛いし、腹が立つからお前の父親を訴えたいから今日は裁判所に行って来た。それに実家に帰りたいし、離婚する気はない。そして今すぐ保育所を変えろ。変えなければ俺がすぐ変える(保育所は私の実家近いため)」と言われたので「子育てに関しては私が何とかするから生活費を」とお願いしても「これだけしか稼げないから無理。副業すると顧客は見つからない。転職する気もない」とのこと。
夜はゲーム三昧で独立してからは生活費はなし!貯金の切り崩しの日々。
ちなみに私は夫の実家とはうまくいっていません。
ある日、夫の顧客から「ご主人、この仕事は全くお金にならないって。でも僕は両親や祖母のために頑張る。生活も何とかなる」と聞かさました。
離婚も考えますが、子供たちのために我慢?
それとも私の考えが甘い?
トピ内ID:7420476581