小学2年の長男と三歳の妹の母です。
長男のしょーもない嘘があまりに多すぎて、心配になってきました。
例えば
・妹の悪口。→本当はしてない事をいつもしていると言ってくる
・友達に~された。→すごい大袈裟にいつも悪気全開でやってくるように言う(悪ふざけで腕が当たったのを凄い怒るとか)
・学校での悪い子の事 →いつもあいつは~だから→どんどんエスカレートしてどんどん嘘っぽくなっていく
これだけ悪い子が居る=自分はそんな事しないから悪い子じゃない
というアピール?
妹が蹴ってきた・蹴ろうとして見てたとかよく言うので、寂しいのでしょうか。
あまりにも正すのが大変なくらいに多くなってきたので心配です。
主に大袈裟に言う嘘で、言ってるうちに本人の中で誇大表現になっていっている印象です。
重要な嘘をつくわけではないのですが、このままだと誰にも話を聞いてもらえなくなるだろうなと思うので、親の私にできる方向修正などはないでしょうか?
そのような下らない嘘でも逐一正して行くべき?
本人も何故嘘をついてしまうのか判らないようなので、、
心理が判る方いらっしゃいますか?
トピ内ID:7266421330