本文へ

子どもの通帳

レス14
(トピ主 0
💍
とまと
子供
3ヵ月の息子がいる新米ママです。
息子用の貯金について、皆様のご意見を伺いたくトピを作成しました。

現在、市からの育児手当を振り込むために口座を一つ開設しています。(A口座とします)A口座には、育児手当の他にいただいた出産祝い金と毎月積立金を入れていて、今後は一切下ろさず大学資金に充てるつもりです。

これから、息子は初めてのお正月を迎えます。恐らく親戚からお年玉をいただくと思います。このお年玉をどうしようか…A口座に一緒に入れるべきか…でもA口座はあくまでも大学入学時に使うお金なので、息子の「お小遣い」とすべきお年玉を入れていいものか。なら、新たにB口座を開設して、そこに息子の「お小遣い」を入れた方がいいのかな…と悩んでいます。

…と言うのも、私の実母は私の為に上記のB口座を作っていてそこに、お年玉や親戚からの臨時のお小遣いを貯めておいてくれたんです。私が子供の頃はバブルでしたので金利も良く、最終的には70万円程になっていました。高校を卒業する時にその通帳を渡されて「これからは自分で管理するよう」と言われました。
大学生になってバイト代の入金用に使ったり、70万円で成人式の振袖を買い、運転免許を取りました。余ったお金を湯水のように使ってしまい後悔したことも。。それも全て金銭勉強になり、母にはとても感謝しています。私も息子に同じようにしてあげたいと思っています。

お子様のいらっしゃる先輩ママの皆様、
A口座 大学進学資金 
B口座 お小遣い
このように子供の口座を分けて用意している方はいらっしゃいますか?

トピ内ID:9676240399

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

Aです

🙂
タータン
私はA派です。 大学のみに使うかはわかりませんが、子供名義で貯金しています。 現在幼児ですが、もらったお年玉もそこに貯金しています。 0歳から頂いてしまっているので、何も考えず最初は貯金していました。 小学生になったらもうひとつ口座を作って、自分で貯めるようにさせるつもりです。 小学生になったときにお小遣いも開始するので、もらったお金を自分でどうするか決めさせようと思いまして。 私自身もそうでしたし、自分で貯めて数字が増えるのも楽しかったです。

トピ内ID:2512718269

...本文を表示

わけてますよ~

😀
咲良
私が、自分の給料から子どもの為に貯金しているお金。コレは、中学、高校に進学する際などの入学金などに使うつもりです。 それから、子どものお年玉や、地域のお祭り等でご褒美に頂くお金など、子ども自身が貰ったお金。コレは、何年かして残高が10万を越えた時点で10万単位で定期にしてます。いつか、親元を離れて行く時に「よく考えて使いなさい」と言って渡すつもりです。 私はシングルマザーなので、児童扶養手当を今頂いている身です。それと自分のお給料の中から少しずつですが自分名義と子ども名義で毎月積み立てをしています。自分のための貯金も必要ですよね。 それ以外に子どもと3人で500円玉貯金をしていて、いっぱい(30万)になったら親子3人で旅行しようね~とか話してます。コツコツしか貯められないけど頑張ってますよ。

トピ内ID:3682424123

...本文を表示

まだ生まれてませんけど

🙂
267
分けるつもりでいます。 Aは夫名義で(授業料の振込とかって幼稚園なんかは親名義ですよね?) Bは子供名義で。もちろん印鑑も子供に渡せるようにAとは別で。 ウチは親戚が少ないのでお年玉も少ないと見越して 小学校高学年~中学校入学くらいのときにB通帳は渡せたらなーなどと 漠然と考えています。

トピ内ID:2268764323

...本文を表示

りょう

🐤
一つの案
金融機関で働いていますが、口座をどんどん開設するのはおすすめしません。 それよりも毎月積立金を入れているのであれば定期積金を開設してはどうでしょう。 金融機関によっては未成年のお子様がいる親御さん向けの金利の良い商品があるところもあります。 そして定期積金が満期になればそれを定期預金にすれば簡単に引き出すことはできません。 定期預金を進学資金にしてA口座を自由資金にしてみては? 今普通預金においておいてもほとんど増えることはありません。 まぁ定期預金も金利は低いですが。

トピ内ID:3221654585

...本文を表示

我が家の場合

💰
高校生母
とまとさんご出産おめでとうございます。 子どものためになんて、こんなご時勢に素敵ですね。生活に使うことはなんら批判はありませんが、今回は貯めるという主旨でレスます。 我が子達のお祝い金は、出産祝いから本人口座を作りいれています。 小さい時は おろす事はまずないので、定期にしていました。 小学生になり、自分でお金を貰う(お年玉や誕生日など)ようになると 口座があることを告げ、一緒に入金に行くようにしました。 (小学生くらいから お金の価値がわかり『親に渡したらどこに行くのか?』と不安になるようですよ。笑) そして、「これは自分で免許をとるお金に当てる様に」言っていたので 、大体貯まると、次は「中古の軽自動車でも20万はいるよね」など話してきました。 ですから、次々おもちゃを買うことも無く、買ってもある程度遊ぶと 使っていたのを売ってから新品を買っていました。 現在・・高3ですが、欲しいものは買いますが、衝動買いはしません。 ただ、後は親口座に(塾・学費用)と決め、積み立てています。 名も無い支出多いですよ(部活合宿、制服、模試、遠足、ユニフォームなど)

トピ内ID:9820410474

...本文を表示

二つの口座

🙂
かーくん
こんばんは、出産おめでとうございます。私は子供の通帳は最初は一つでしたが、後からお年玉用の通帳を作りました

トピ内ID:4657445068

...本文を表示

学資保険は?

041
ドッペルゲンガー
>A口座 大学進学資金  >B口座 お小遣い A口座にあたる部分は学資保険をかけて、 お祝い金などはまとめてB口座に入れてます。

トピ内ID:9450840002

...本文を表示

私も持ってます!

💰
ne2kai
トピ主さんの言う「B口座」今でも使ってます! 私の場合は、お金が数えられるようになると、母に連れられて一緒にお小遣いを貯金しに行ってました。 名前が書けるようになると、入金票にも自分で記入して、小学校中学年頃には千円貯まると母に通帳を貰って、1人で郵便局まで預けに行ってました。 そうやって貯めたお金で、最初に買ったのは学習机でした。 「おじいしゃんから貰ったお祝いがコレで、それにあなたの貯めたお金を○万円足して買うから」と通帳を見せて説明されたのを今でも覚えています。 「自分のお金で買った方が大切にするだろう」という親の教育方針でした。(実際30年近く経った今でも残ってます!) 他にも欲しい物が出来ると、自分である程度貯めないと買ってもらないので、何か欲しくなると、まずは必死でお金を貯めてました。 高学年になると通帳を渡され、中学からはキャッシュカードもすべて自己管理になって、以後出し入れから使用の判断まですべて自分の意志でやってました。 小さい頃から苦楽を共にしてきた口座は、今ではそれ自体が私の大切な「財産」です。

トピ内ID:2292887897

...本文を表示

疑問??

041
えのきしめじ
もう結論は出てますよね? トピ主さんはB口座を作って貰ってすごく良かったんでしょ? 口座を作って維持するのにお金がかかるわけじゃないし。 小町で何が聞きたいのでしょうか? B口座を作ることをみんなに勧めてるのかなぁ?

トピ内ID:2518545772

...本文を表示

いわゆるお金で買えない思い出

💰
ne2kai
ぜひ息子さんにも「B口座」を作ってあげて下さい。 きっとトピ主さんや私同様、大人になってからも良い思い出になると思います。 そして、出来れば印字が一杯になって更新済みになった通帳も取っておいてあげて下さい! 私は今でも子供の頃に千円ずつコツコツ貯めて「CDプレイヤーを買うのに1万」とか「自分の部屋用のテレビを買う時に3万」とか、そういう一つ一つ思い出の詰まった入出金記録が印字された昔の通帳を捨ててしまった事を物凄く後悔しています。 きっと残っていたらこちらも宝物になっただろうに……。 さらに、通帳を作る際に専用のはんこを作った母は、「赤ちゃんの手に合わせて、はんこ屋さんにお願いして、通常の象牙の印を半分の長さと太さに削ってもらったんだけど……よく考えたら赤ちゃんは印なんてつかないんだよね」と、今でも思い出しては後悔しているようなので、お子さん用のはんこをお作りの際には普通に大人サイズでお作り下さい。(ただ、私自身は少々押しづらいですが、赤ちゃんサイズのこのはんこを大変気に入ってます。他には無くてとても可愛らしい品ですから)

トピ内ID:2292887897

...本文を表示

分けてます

🙂
郷ひろこ
我が家は子供二人(高校生・中学生)ですが、それぞれ二つずつ 口座を持っています。 一つは定額貯金で、祖父母や親せきからのお祝いなどを入金。 大学進学時か結婚する時に渡すつもりです。 二つ目は普通預金。 お年玉やちょっと貯まったお小遣いを入金しています。 こちらは、子供たちが小学生のころに通帳を見せており 残高がいくらか本人たちも知っています。 中学になった頃から、お年玉をいくら貯金するかとか 必要な時におろすとか、子供が決めています。 (銀行に出向くのは、まだ私ですが) 自分の通帳と思うと、貯めようという気にも なるようで、お金を大事に使いますよ。

トピ内ID:2167043418

...本文を表示

時代が変わって

🐷
ほにゃほにゃ
今は口座を作る時も簡単じゃないですよね。うちも子供の口座を作ったのですが、子供と言えども他人名義で口座を作ったので、この先この子が自分で管理しているとわかるまでは預金保障の対象にならないとか何とか言われました。 なのでB口座のみ子供名義で作りました。A口座は主人名義のものです。育児手当の申請の時も子供じゃなくて保護者名義の口座にして下さいって言われましたよ。

トピ内ID:0083796988

...本文を表示

B口座作ってます

🐧
カヲル
2歳の娘が居ます。 やはり将来の教育資金にしようと、児童手当や出産祝金などを入れるA口座も別に持っています。 B口座はやはりお年玉や、親戚から細々といただくお小遣いなどを入れています。 A口座は家族で主に使用している印鑑ですが、 B口座用に娘の下の名前で印鑑を新たに作りました。 やはり中学か高校卒業時に印鑑ごと渡す予定です。

トピ内ID:7784414273

...本文を表示

うちの場合

🙂
まま
A口座…お祝い金、祖父母親戚などからいただくお年玉 B口座…毎月の積み立て金 と、わけてます。子に渡すとき、これは何何のお金だから大切に使いなさい、と言って渡すつもりです。 ちなみにうちは子どもが産まれてすぐから、(上記とは別に)大学資金は郵便局で学資保険の積み立てを行っています。個人でただお金を積み立てるよりもさまざまなメリットがあるので、一度検討されてみては??

トピ内ID:0555177116

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧