本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 吹雪の撮影はどうやってするのでしょう?

吹雪の撮影はどうやってするのでしょう?

レス7
(トピ主 0
041
北米
話題
海外でTVジャパンを見てる者です。先日ある番組で、「大雪山」の話をやっていました。その中で極寒の雪山に登山してるスタッフを、撮ってる場面があったのですが、ああいう場面を見ると何時も不思議に思うんですが、どうやってああいう吹雪の中で、カメラが曇りもせずブレもせず、きれいに撮れるのか。。。

登山者はは~は~言いながら上ってるのに、カメラは音もなく(カメラマンの苦しそうな様子もなく)しっかり撮ってますよね。登る人はスティックを使ったりして、やっと登ってる状態なのに、カメラは先になり後になりしながら、登山者を撮っています。重いカメラのはずですが、まるで平気で登ってるように思えてなりません。

どうやってああいう風に綺麗に撮れるのでしょうか?詳しい方からのレスをお願いします。長年の不思議です。教えて下さい。

トピ内ID:7812529420

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ステディカムかな?。

041
CSIHOB
どーなんでしょうね~。ぶれないのは簡易タイプのステディカムでも使っているのかな?。カメラマンの息使いが入らないのは指向性が高いからですかね。たまに映ると屈強そうな方達ですよね。

トピ内ID:3757039535

...本文を表示

なるほどぶれないカメラですね

041
北米
CSIHOBさんレスありがとうございます。なるほどね~、そう言うカメラもあるんですね~。 「屈強そうな人がカメラマン」、、そうでなきゃ、あの雪山をカメラを片時も離さず、不自由な姿勢を保ってなきゃいけないんですからね~。何となく同情してしまいます。 今ふと思ったのですが、編集の時色々手直しするのかなと。カメラに雪が当たって曇ったりするはずです。それをうまく手直し出来るものが今はあるのかなと。・・でも、昔も(20~30年ぐらい前も)吹雪いてる雪山の映像は、カメラに雪がついたりしてない、きれいな映像だったですよね。 とすると、手直しの技法と言うのがあるのなら、随分昔からあったものとなりますね~。 最近は特にこう言う撮影の裏側と言うか、現場を言うかと思い浮かべながらみるようになりました。不思議に感じる事が沢山出てきて困っています。

トピ内ID:4979137636

...本文を表示

推測ですが、たぶん・・・

🙂
私も知りたい
撮影規模によって使用される機材や人員が異なるはずなので、正確なところは分かりませんが、放送業務用カメラであれば、映像のブレなどはカメラマンの腕によるところが大きいと思います。 最近は民生用カメラの性能も随分向上して、TV番組でもよく使われているようです。こうした小型カメラならば、ステディカムを使う可能性は考えられますね。放送用カメラの場合、支持可能な機種は、それ自体の自重が結構あるので雪山にはきついかも。どうなんでしょうね? また、四六時中撮影しているわけではなくて、撮影ポイントはある程度絞っていることでしょう。ケースによって、実際に後について撮ることもあれば、ズームレンズを駆使して、あたかもすぐ後ろから撮影しているように見せかけることも可能かと。 音声は別撮りして編集時に入れ込んでいるか、同時収録の場合、放送用カメラには音声入力が複数用意されているので、マイク選択を含め、状況によって使い分けていると思われます。 レンズは温度差が急変しないかぎり曇ることはないでしょう。 雨、雪、防寒対策としては、放送用カメラにはレインカバーや防寒カバーなどのアクセサリーがあります。

トピ内ID:8303510762

...本文を表示

レンズに雪が付かないのは…。

041
CSIHOB
レンズに雪が付かないのはレンズフードが有るからだと思います。曇りも温度変化が有った時だけでしょう。

トピ内ID:3757039535

...本文を表示

難しいですね

041
北米
カメラにはカバーがかかってるとの事ですが、あの吹雪の中カバーぐらいで、あんなに綺麗に撮れるものだろうかと、まだ疑問ですが、これは実際やってる人でないと、解ららない事なんですね。 解ったような解らないような気分ですが、大変難しい質問だったようです。 皆さん色々考えて下さってありがとうございました。

トピ内ID:4979137636

...本文を表示

レインディフレクター

🐶
ジル
雨や雪の撮影には、レンズの前にレインディフレクターというものをつけて 撮影する場合があります。 レインディフレクターはレンズの前を高速でワイパーを動かして雪や水滴を 拭い去ります。 通常ビデオ映像は30分の1秒で1コマを撮影するので、同期をうまく合わせるとワイパーの動きは撮影されません。

トピ内ID:7265726813

...本文を表示

プロカメラマンの技量

🐱
カメラ開発者
私と違いトピ主さんはカメラマンの姿を見てますよね。 服装は別としてENGカメラを肩に乗せている姿は、ニュース等で見る姿と違いが無いでしょう?。 ・カメラ(レンズ)が曇らないのは、寒くて乾燥してるからです。  暖かい室内に入った瞬間に冷えたレンズとカメラ内部が曇ります。(眼鏡と同様です) ・カメラがブレないのは、プロカメラマンの技量です。使える時は三脚の効果。  そしてブレてる映像は放送に採用しない。 ・山登りのカメラマンは、カメラの重量(15kg?)で息がハアハアしていますよ。  ENGカメラに付いたマイクロフォンの音を聞くと息づかいが聞こえます。  放送では音声担当が持つ、別のマイク音声を採用します。 ・ENGカメラマンの嘆き。電力が減ったバッテリーは軽くなって欲しい。  満充電と空のバッテリーが同じ重量なのが何時も悔しい。改善して欲しい。 ・レンズに付いた雪を画像処理で無くす事は無いです。  吹雪の雪がレンズに付着しない方向や方法を使うのがプロカメラマンの証です。 ステディカム(防振激減装置)は、カメラと合わせて20kgを超える重量のため雪山登山に使う事はありません。

トピ内ID:1605963591

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧