本文へ

学校販売の写真をスマホで撮る保護者

レス23
(トピ主 0
041
おこじょ
話題
私はモヤモヤしたのですが、最近の当たり前になりつつあるのか皆さんの意見を聞きたく投稿してみました。

行事の写真販売の注文をするために、学校の廊下に貼り出されていた写真のリストを見ていたときの事です。

私の顔見知りではないある保護者が、何枚も貼り出されていた写真をやおらスマホのカメラで撮り始めました。

曰く「全部は買う気無いからね」と。
それを見ていたその保護者の顔見知りらしき別の保護者が「なるほどね。かしこい。私もそうしよう。」

その後も別の複数の保護者がカメラであちこち写真を撮っていましたが、写真を選びながら何だかモヤモヤしました。

運動会等の動きのある行事では、確かにプロの方でも上手いこと撮れていない写真もあり、別に買わなくてもいいかなと思うものもあります。
それは注文しなければいいだけで、気に入れば注文します。

データを売っているようなものだから、それ自体をスマホのカメラで撮っていることに、モヤモヤします。
それをかしこいって言うのかしら。節約になるから?

やるほうは堂々としています。
今時はわりとこんな感じなのでしょうか。

トピ内ID:9838576616

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは

041
Will
店頭の雑誌の読みたいページをスマホで撮る「デジタル万引き」と同じ類いの行為です。 そのうち写真リストの画像上に「サンプル」と言った文字を大きく載せなきゃいけなくなりますね。 トピ主さんは、マネしないで下さいね。

トピ内ID:2293471935

...本文を表示

学校は禁止しないの?

🙂
撮影禁止とか書いてないのですか?

トピ内ID:6120410216

...本文を表示

写真番号を撮影、帰宅後申し込み

🐤
シロクマ
すみません、申し込み封筒やメモ帳を 忘れた時、撮影していました。汗 うちの学校は番号付きのカラーコピー写真が 廊下に張り出されます。 撮影後、家で番号が印刷された封筒に スマフォを見ながら申し込みしていました。 買うか迷った写真は一応 撮影して 家で検討してから 申し込みする時もありました。 非常識でした。申し訳ありませんでした。 横ですみませんが、以前はネットで 申し込みできて便利だったのですよ。。 苦情が来たそうで また アナログ的廊下の張り出しに 戻ってしまいました。 保護者は仕事の帰りに学校へ 立ち寄ってメモをしないとならず本当は 不便を感じます。 今回は役員会の帰りにメモしてきます。

トピ内ID:1712884149

...本文を表示

引かれても、恥を感じない人のみ出来る技

🙂
ピンキー
それをやっちゃーおしめーよーって所ではないでしょうかモラルのはんちゅうです 人の見習える部分だけ、お手本にしたらよいと思います

トピ内ID:5032556025

...本文を表示

ひとは変えられないからね

041
たこ焼き
幼稚園でもいましたよ。なんだあれ、と眉間にしわ寄せする人もいれば、ヒャッホウ、賢い、マネしよう、という親もいると思います。 今後スマホでの撮影はご遠慮くださいと張り紙がされるか、ドンドンとって写真の注文が減るかのどちらかでしょうね。 ちなみに私は眉間にしわ寄せするタイプです。

トピ内ID:5754593072

...本文を表示

びっくりです

💡
ぽん
今どきはそういう事をする方がいるんですね。 かしこい? いや、ずるかしこい です。

トピ内ID:1426591776

...本文を表示

明確には言えないけど

🙂
ぽむぽむ
それって、下手をすると窃盗に近い行為では? 本屋でも自分の必要なページだけ撮影して本を買わない 電子窃盗とでもいうべき行為が問題視されてますね。 「盗撮」していた人達には、目先の損得ではなく、著作権や技術料など目に見えないものに対価を払える道徳観が必要ですね。

トピ内ID:3983849005

...本文を表示

駄目でしょう。

趣味でスポーツをしています。 試合に業者さんが入っていて試合のビデオをその場で販売してるんですが選手の親御さんたちがそこで流されてる撮影したてのビデオをスマホで撮影しようとする人の多い事! 皆さん業者さんに怒られてますよ。買いもしないで著作権無視してスマホで撮影するのは卑怯もの、とオブラートに包みながら注意されてます。 これは本屋でスマホ撮影するのと同じで販売する側からしたら売れる物が売れなくなる訳ですから浅ましく迷惑な行為です。商売あがったりです。 常識のある大人のする事じゃないと思います。

トピ内ID:9958024239

...本文を表示

ひぇーすごいね

🙂
昔の親
今の親ってそんな感じなの?すごすぎるね よく本屋でメモしている人がいて店員さんから注意されていたけど それを上回っていますね 学校側に匿名で告げた方がよいのでは? そして写真は 廊下でなく空き教室を使って展示する 中に入れないと見れないように なっていてそこで注文を書く PTAのメンバーが順番で座っていて「不正」がされないように監視している  壁には「撮影禁止」と張り紙もしてある そう、美術館や博物館みたいに コンサートだって無断録音、撮影禁止でしょ それと同じです それぐらいしてもいいと思います

トピ内ID:8992795660

...本文を表示

それは賢いのではなく賢しらという

🙂
チーバ
残念ながら、昨今流行のふるまいですね。 バカのふりをすることで自分の利益を最大化する、という生き方です。 それを賢いともてはやす風潮に加担しちゃいけません。 ちょっと想像すればわかるはずの背景事情や人の気持ちに対して 「意図的に鈍感になる」ことで、好き勝手にふるまう。 だってダメなんて書いてないじゃーん。 禁止しないのが悪いんじゃーん。 イヤならイヤって言えばいいじゃーん。 人間も、使わない機能って錆びていきます。 バカのふりも長く続けると板について、立派なバカができあがる。 本当に賢くありたいと思ってる人はやりませんよ。

トピ内ID:2672864240

...本文を表示

うれしいのかな

🙂
ねこむすめ
「買う気ないから」わが子の写真をスマホ撮影でケチる。そんなん嬉しいんかな。 多くのスマホにカメラ機能がついている昨今、防止する手段は少ないのでしょうけど、 本当は撮影した写真館にとっては著作権(肖像権?)の侵害ですよね。 かしこいとは言わず、節約ともいわず、しみったれてるんですよ。 自分の子どもの思い出に金を出すのが惜しいのですから。

トピ内ID:0610262107

...本文を表示

賢くもなければ節約でもない

041
青空
卑しい行為、それだけです。 写真を撮ってくれた人が先生であれ業者の方であれ、 その場では良い思い出に残るようにとの気持ちで撮られた写真のはずです。 その行為への感謝の気持ちの表れの一部として、代金を払うのです。 それをせず、礼儀を欠くような行動が賢いわけがありません。 何より人前で平気でしてしまえるその心構えが残念です。 恥というものを知らない、心の尊厳を失くしてしまっている状態なのでしょう。 そうやってたかが数百円を惜しんで、 その代償に大事なものを捨ててきたことに気付かないんでしょうね。 そういう親に育てられなきゃならない子供が不憫です。

トピ内ID:9204912141

...本文を表示

撮影行為が日常化してるから

🙂
ぴぴ
撮影することに何の躊躇いもないのでしょうね。 自撮り、景色に食事。あふれんばかりのSNSでの写真ですよね。 価値観やモラルを広く統一させるのは非常に困難でしょう。 なので、自衛です。 せっかくのオリジナルを盗られたくないなら、掲示する際に「サンプル」などと入れてしまうか、無断撮影お断りと一文掲示しておくか。 スマホやSNSの進化で仰天エピソードが多々ありますが、自分もうっかりの無いようにしなくてはと思いました。

トピ内ID:7307883664

...本文を表示

あ、私、写真に撮っていました

🐱
はまち
でも、注文書に書く番号をメモる変わりに撮っていました。 他の人が、そうしているのを見て「なるほど~」と思って真似しました。 メモだと番号を書き間違えたりするし、お迎えの時は車を路駐させている状態なので、 時間的にも厳しく、自宅でゆっくり注文書を書くために、我が子が写っている写真を パパパっと番号含めて撮りました。その後は消去しています。 今回のようなことになると、著作権侵害?じゃないかと思います。 ケータイのカメラが普及してきたころ、店頭の雑誌を立ち読みしながら、料理のレシピなど 写メで撮るひとが続出、店頭には「本の中身を写真に撮らないでください」みたいな 張り紙がありましたね。今では売り物の雑誌を写メするのはダメ、と常識になったと思いますが… 賢くもないし、節約でもない。 ケチな犯罪だと思います。

トピ内ID:0960632355

...本文を表示

売る側も防御

041
たろすけ
うちの学校は、L版より小さいサイズの見本で、ビニールのホルダーに入っているので撮影してもそのままプリントには耐えられないと思う。 撮影している人は、拡大しています。 わが子かどうかの確認のため。ほんと、見えないんですよ(泣) 幼稚園の時は、L版見本の時はまだスマホはそれほど普及していなかったな。 そして、ネット注文になりました。(データでも購入できました)

トピ内ID:7235576033

...本文を表示

メモがわりにやります

🐧
cheer up!
写真注文の為の撮影ならします。注文番号も写っているので、間違いがないです。殆どの保護者の方がこの方法で注文しています。書くよりも便利ですよ!

トピ内ID:6392421532

...本文を表示

人事

041
懐メロ
いいんじゃないですか? 私は自分の子供には気に入った物があれば正規で購入した写真を残したいと思うけど、購入できない家庭にもそれぞれ事情があると思うので「アイデアだな~」と思いますよ。 写メをとる方達に「わざわざ買ってTopic主さんてマヌケね~」とでも言われたらどう思いますか? それぞれ事情や考えがあり人事ですから。

トピ内ID:0921800891

...本文を表示

法律的な事でいえば

スタータック
基本的に、写真を撮った側に著作権が発生しますが 著作権法では「私的利用の為の複製については、著作権者の許諾なくすることができる」 とありますので、問題ありません。 またデジタル万引きについても、窃盗罪が成立するには有形物を窃取する必要があり 画像データなど情報を盗むことに関しては違法にならないのです。 ちなみに本屋さんでも窃盗罪に出来ないので、施設管理法などで対処しています。 まあ子供の写真なんかは学校のサービスの一環でやってますし 例えば外注のカメラマンには枚数にかかわらず一定代金が支払われており 発注の枚数が増えたところで、用紙代とインク代みたいなものですから カメラ屋さんが損することはありません。 本屋の出版物とかと違って、所詮、学校行事の我が子が写ってる写真ですから 逆に肖像権はこちら側で、そういう行為が嫌なら自分はしなければ良いし 写真屋の心配してモヤモヤする必要もないと考えてます。 自分の正義感を他人にまで押し付けすぎると、ストレスが溜まると思います。 世の中、融通利かせて生きていく方が楽になると思います。

トピ内ID:1841726562

...本文を表示

シロクマさんと同じです~。

😑
シロクマさんと同じです。 我が家でも、写真番号の控えのために撮影しています。 因みに選び終えた後はデータを破棄しています。 スマホで一時保管したものですし、なにより照明の暗い一階廊下に張り出されている一覧サンプルは、当校の場合だけかもしれませんが…カラーコピーで縮小された6分の1程度の写真がずら~と切手のように並んでいるだけのものなので写真映りもドットが潰れていて近くで穴が空くほど眺めても正直よく分からない状態(笑)雰囲気でうちの子!?と判断するしかない場合もあり、私の判断では心配なので家にデータを持ち帰り家族と検証しながら写真を選別し選択して、最終的には削除してます。  カラーコピーって良い案だなぁと思いますよ。 サンプル写真って張り出すと、紛失したり(盗まれたり剥がれたり?)、折り曲げられたり、指紋などで汚されたりして最終的に販売品として扱えない状態になりますよね。とはいえ、破棄するのも忍びない代物。けれども代金支払って汚れた写真が運悪く自分の手元へ配布されたら気分悪いですしね。 そう考えると、カラーコピーって先生方には手間がかかり大変でしょうが素晴らしい案だなぁと思います。

トピ内ID:4025304401

...本文を表示

いるいる

🙂
いやだね
ああはなりたくないよね。 子供が近くで見ているのに、恥ずかしくないんだろうね。

トピ内ID:1095194609

...本文を表示

以前も

🙂
匿名
幼稚園でそういうのを見たという投稿がありましたよ。結構正当化する方が多くてがっかりしました。というもの、私はその写真を撮影する仕事をしているからです。 以前みた投稿の「言い訳」で圧倒的に多かったのは「家に帰ってじっくり見て選ぶため」ということでした。私の感覚で言えば、「家に帰ってじっくり見れるくらいキレイに撮るためには結構丁寧に撮っているんだろうから、その時間があればその場で選べばいいんじゃないの?」と思いました。だからその「言い訳」に信ぴょう性は全く感じられません。本当に残念な世の中です。人の「労力」をどう思っているのでしょう? それは業者が勝手に撮ったのでしょう?と言われるでしょうが、だったら「無視」すればいいことです。業者が勝手に撮ったからと、それを「盗撮」して良いと言う理由にはなりません。

トピ内ID:9608262557

...本文を表示

撮影業者で働いてました

😑
そういう仕事
学校写真ではないですが、撮影して写真を販売する業者に勤めてました サンプル写真を写メする人、本当に多いです。 じっくり選びたい気持ちはわかりますが、それで満足して買わない人が、ここ十年くらいで増えました。 昔と違って写真が特別なものではなく身近なものになったのでしょうけど 商売している方にすれば、営業妨害に等しい困った行為です。 撮影して、チェックして、サンプルを作る作業は昔と変わらないですし コスト(カメラマンやチェックの人件費と制作代)もかかります。 買う人がいれば写真代は安く設定できますが、買わない人がいれば、 その分のコストは買った皆さんに少しずつ上乗せされていると思ったほうがいいですよ。 そのうち、印画紙のサンプルではなくて カラーコピーや透かしの入った見づらいサンプルになってしまうかもしれませんね。。。 ちなみに、写真は撮影者に著作権があります。 子供の学校では撮影して欲しくない人は申し出れば張り出されないことになってますよ。

トピ内ID:1934869188

...本文を表示

写真関係のお勤めの方々、日々お疲れさまです

😑
そちら側の言い分を拝見しました。大変なんですね…。 でも購入するか否かはどこの家庭でもそれぞれの事情や考え方があり、時代が変わり昔と比較すること自体が間違いではないかな~と思うんです。 電化製品も昔と違い、一家に一台はデジカメやビデオカメラ、プリンターやパソコンを所持している割合は高そうな程に入手しやすい時代になりましたもの。 フォトショで色調調整や加工し、自宅でプリントアウトできるような時代ですからスマフォで撮影出来る=売り上げが伸びない、ではないと思います。 我が子の成長は各家庭が映像で録画したりデジカメで撮影する時代だと思います。そして自宅でベストショットをプリントアウトしている為、展示写真に昔ほど執着しなくなったんだと思うんです。 それでも学校からの展示写真は有難いです。 なんらかの都合で我が子を撮影出来なかった方々には大変有難い写真でしょうし、思わぬベストショットを撮影してもらえてることもあるでしょうし。欲しい人がいるので決して無駄だと思いません^^* どう頑張っても撮影は難しい集合写真だけは、子どもの思い出のために絶対購入する派です。いつも感謝しています!

トピ内ID:4025304401

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧