本文へ

姑に孫の面倒を見てもらってるが

レス10
(トピ主 0
041
わっしょい
ひと
小学2年と来年幼稚園にあがる女の子二人の母です。私は週に2~3回忙しいときは毎日になるのですが、9時から4時のパートに行っています。で小学2年は下校後、4歳はほぼ1日姑が面倒みています。ちなみに別棟の敷地内同居です。姑が孫の行動にいちいち口を挟む、説教することに参ってます。悪いことをしたのなら、怒ってもらって結構なんですが、その内容がいまいち意味不明なんです。まず母屋は猫を5、6匹飼っています、その中の1匹が毛足がとても長い猫なのですが、子供が触ろうとすると、「毛が服につく」だとかいいます。いちいち子供と私が外で遊んでると母屋の中から網戸越しにそのような事を言ってきます。何回も。

それから新宅のリビングで子供と私がソファでくつろいでいました。買ったばかりのソファだったので子供がぴょんぴょん飛びはねていると、「飛びはねるのはあぶない」とか外から部屋のなかに窓越しにいってきます。

その他すごく緊急性のないものばかりしかも私と一緒に子供がいるときに言ってきます。おそらく私がパートの時だって言っているのでしょうが、私が一緒にいるときにわざとらしく言ってくるのが納得できないんです。庭を駆け回るなだとか… まあお庭はスラブの砂利で転ぶと確かに怪我しそうであぶないんですが、私も子供には普段言ってるし
はっきり言って、子供は何回も転んでます。でも私は母屋やお母さんのせいにしたことないし、怪我しても「今度は気をつけるね」といってバンソウコウ張るとかしてます。こどもは急いだり遊んでるとついつい走り出すのもまた事実ですし。猫も敷地内にいれば触りたがります。

それを毛がつく…とか触るなということでしょうか??たまに姑がおかずとか新宅に運んでくるんですが、そのとき料理のこととか話してると、急に子供に向かって「ほらまたそうやって走るとあぶないんだよ!」とかすごい言い方で言ってきます。
孫が言うことを聞かないで困る!とかこんなことしたから怒ってやったよ!とかそんな内容なら私も真摯に受け止めてちゃんと子供に話すんですが。
小さなことをいちいち、うるさいし「大丈夫です。」とか私もなにげなく言ってはいるんですが、間をおいていってくるんです。普段面倒見てもらってるし、悪いなと思うんですが、やっぱり私が我慢しておばあちゃんの言うことハイハイって聞いたりすればいいんですかね?

でも孫のお昼ごはんだって作ってくれないから、私はまいにち子供の弁当作ってるし、帰ってきて忙しいけど、一度もお母さんに家事は頼んだことないです。彼女は私に何が言いたいのかサッパリわかりません。
私やこどもが何か気に入らないことしたら、堂々と言ってくれればいいのに。。。
皆さんはこんな場合どのように対処してますか?ちなみに夫はのれんであてにならないと思います。
でも夫は近所でも小さいときから評判のいい子でして。
夫はもっともひいおばあちゃんに育ててもらったみたいでしたが、小さい頃から小言を言ったほうが、大人になったらまっすぐになるのですかね

トピ内ID:6674789371

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わからない

041
WM
ごめんなさい、あなたが何が言いたいのかサッパリわかりませんでした。 どうされたいのでしょうか? お姑さんから何も言われたくない?お子様を預けたくない? お姑さんに家事やお昼もお任せしたい?? お会いしたことがない不特定多数の方へ向けた文として的確かどうか、書いた後は読み直しされていますか? 本文に書かれていたお姑さんのお子様へ向かっての発言は別段おかしなことはないと思いました。 お姑さんは何が気に入らないか、堂々とお伝えしていると思うのですけどね。 言われた内容が理解できないのでしょうか? 「お庭を走らない」「ソファで飛び跳ねない」「猫に触ると毛がつく」 1つ目と2つ目は一定以上のしつけをされている家なら当然のお言葉かと思いますが。 強いて挙げるとしたら猫の件は少し不思議ですが、お子様の触り方が荒いとかお姑さんからすると何か理由があるのかと思います。 毎日お願いするのですから『まいにち』お母様がお弁当を用意するのは、 わざわざ威張って発言することは恥ずかしいと思います。 そもそもお姑さんには相応のお礼や気遣いはされているのでしょうか?

トピ内ID:5247464462

...本文を表示

愛おしい孫たち

041
私も姑
私(姑)のことかと思いました(笑) 私は実娘の子供達を見ていますが、もっともっと口うるさいですよ。 本当に可愛くて可愛くて仕方ないのです。 孫達にすれば毎日毎日の事で、何回同じ事を怒られても聞く耳を持ちません。 ある意味、孫達からはナメられてますが(娘からはそう言われます)、愛情は感じてくれていると思うので遠慮なく怒っています。 確かにお嫁さんなら気になると思います。心配でしたらお子さん達に『おばあちゃん好き?』って、優しい笑顔で聞いてみてください(笑顔は重要)。『すき!』って言ってくれれば子供達は怒られても気にしてないんだと思います。 娘ですが『同じ怒るにしてもやはり義姑にされたら気分が悪い』なんて勝手なことを言います。そんなもんです。 きっとおばあちゃんは孫達が愛おしくてついつい口うるさく言ってしまうのだと思いますよ。私も同じです。

トピ内ID:0821634570

...本文を表示

うーん

🐤
同居嫁だけど
まずタイトルに「姑」とつける事態、「うーん?」なんですが。 私の理解度が悪いのかもしれませんが、「姑」ってあんまりいい言い方に聞こえないんです。 こういう話の場合は「義母(祖母)」「主人の母」と書いた方が良くないですか? 上げ足とってごめんなさい。 「姑に孫の面倒を見てもらってるが」というタイトルを見ただけで、「ああ、この方は義母をあまりよく思っていないなあ」「愚痴だなあ」という雰囲気が伝わってきます。 やはり、子供(孫)のことで世話になっていると、義母から見たら余計にその子の動きが気になってくると思います。 ある程度、注意を受けることはしかたないことかもしれません。 それと、ソファーで跳ねるとけがの心配の他に、ソファーの中の素材をいためるので、そういう面でも跳ねるのはだめだと思いますよ。 (そういえば、子供のころ同じことをして、祖母に注意を受けたことがあります) きっと、義母さんからは「できてない嫁」って思われてるかも? 私と一緒かな?(苦笑) もうちょっと、「孫をみてくれる(から働ける)」って思ってみては?

トピ内ID:5997197720

...本文を表示

姑が煩いのではない

041
bug
ソファーの上で飛び跳ねたら「危ないし行儀が悪いから」と叱りませんか? 何かにつけトピ主さんがお子さんの行動に無頓着過ぎるからお姑さんは言うのだと思いますよ。

トピ内ID:6080970021

...本文を表示

子供に向かって言ってるんですよね

041
同居嫁
トピ主さん自身に向けられた言葉じゃないと思いますが、それでも嫌ですか? 母親は子供と密着度が高いので、子供が叱られると自分が言われたように感じるのはわかりますが、そこでグッとこらえられる母親になってほしいと思いますが。 もちろん、何言われても我慢しろとは言いませんが、姑さんの言葉は別に間違ってるわけじゃないんですし、24時間一緒にいるわけでもないし、少々の口うるささはスルーできませんか。

トピ内ID:7433246925

...本文を表示

トピ主に感謝の気持ちが足りない

041
らんらん
私はトピ主さんが羨ましいです。 義母さんが小学2年&4歳の子供を孫とはいえ面倒を見てくれているのですから。しかも1日? トピ主さんが安心して働けるのは義母さんのおかげでしょう? トピ主さんは義母さんに保育料としてお金など差し上げていますか? 私も仕事を持っていますが、保育園や学童などを利用です。 それでも幼子の事。病気・・・たくさんもらいます。仕事も穴をあけられないとき・・・義母に短時間でも預かってもらえたら・・・ と思ったこと何度もあります(うちは看てくれなかったので) 正直 義理の両親に子供を叱られるような事=子供の躾がなってない。 と思っちゃいます。しかも頻繁でしょ? 義母さんだって体力的に大変だと思いますよ。感謝してますか? かなり助けていただいているじゃないですか? 言われるのがイヤだったら 保育園や学童を利用する事をオススメします。 危険と判断されることを忠告されて 逆に大事にいたらず感謝しなければなりませんね 義母さんだってたまには自分の友人とランチとか行きたいかもしれませんよ?

トピ内ID:6693432843

...本文を表示

このトピを参考にしてください

041
らんらん
2度目のレスになります ≪孫を預かる義父母のかた≫ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1103/273415.htm?o=0 是非 参考になさってください 

トピ内ID:6693432843

...本文を表示

途中入園させられないの?

041
サンジの母
下のお子さん、4歳ですよね? 今からでも途中入園させられないですか? お姑さん、毎日子守じゃストレス溜まるだろうし、小言だって多くなりますよ。 日中だけでも自由な時間ができれば変わると思います。 私は伯母が3人の孫の子守(生後数ヶ月から保育園に入るまで)を何年もして、温厚だった顔つきが育児ストレスで年々険しくなって、小言も多くなる様を見ました。 当時、私は伯母の息子のお嫁さんの店で働いていたので、伯母に小言言われたときのグチも聞かされてました。 ただ、従兄弟のお嫁さんは 「育児でストレス溜まってるだろうから色々言われるのは仕方ないよね。私は育児するより働いてる方が気が楽。でもそうして働けるのはおばあちゃんがいるお陰。」 と、感謝の気持ちもきちんと持ってました。 お姑さんは育児するようになる前から小言とか多かったですか? 育児するようになってから小言が増えて、トピ主様がその小言によって嫌な思いをするのなら、早急に下のお子さんを幼稚園に入れましょう。 できれば延長保育もしてくれる幼稚園に入れるのがベストです。

トピ内ID:4697209630

...本文を表示

野放しな子供

041
マナ
ソファで飛んでいる子供に怒らないトピ主さんの方が非常識です。 庭で走らないというルールがあるなら従った方が懸命です。 人間の子供なら言って聞かせればルールは守れます。 後から言うのは手遅れです。子供はやりたいように動いて後で言われるだけですから何とも思いません。 子供を見てもらう日の朝に子供達にお庭では走らない、ソファは座る場所で跳ねる場所ではないと言い聞かせが必要です。おばあちゃんの言う事をよく聞いてねと言ってください。 毛足の長い猫の毛を触ってその毛を吸い込めば喘息になります。 お姑さんの意見はもっともです。 躾けるのは親の責任です。 社会に出て失敗しない様に今から躾をしてください。 子供に走ったら行けない場所の説明、何故走ったらいけないかという理由、言う事を聞かないなら大好きなおやつやテレビ抜きにする位厳しくしないと 聞かない子供のようです。 普通なら3歳までにしつける部分ですので。 子供はルールのしくみが分かればルールの範囲内で遊べます。 子供の躾やマナー(大人)についての本を読んで研究してください。 野放しにしているとトピ主さん本人のマナーが疑われます。

トピ内ID:6925824499

...本文を表示

いや、貴女が悪いでしょ

🐤
まり
預かってくれてるんだから、文句は言わない。 文句があるなら、預けるな。 それ、常識。 パートだか何だか知らないけど、「預かってほしい、でも口は出すな」はルール違反。 貴女、甘えすぎ。

トピ内ID:7264842544

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧