37歳女性です。
中学生のとき、上の前歯が虫歯になり、神経を抜きました。その歯が変色して、どうにかならないものかと、今現在の掛かりつけ歯科に相談したら、年輩の先生から差し歯を勧められました。12万円とのことでした。経済的に余裕がないので、保険適応内の歯でお願いしますと言ったら、それなら今の歯を使っているほうがいいから差し歯はやめましょう、と仰るので、処置をしませんでした。
ただ、色だけは気になったので、自分で調べて、審美歯科で「取れないマニキュア」と言うものを処置してもらい、8000円で快適な日々を手に入れました。(ちょっと大袈裟ですネ。。。)
それから2年、前述の歯医者さんへ検診に行ったら、担当の先生が代替わりしていて、息子さんでした。そして、私の前歯を、そろそろ差し歯にしたら?と仰います。神経のない歯は弱く、折れる可能性が高いこと、折れてしまってからでは遅いこと(土台が作れるように上手に折れるとは限らない)、昔と違って保険適応内の歯も十分に質が良いことを説明していただきました。
お父さん先生と息子さん先生とで、違う意見なのです。「前は保険適応内の歯なら、今の歯を使っているほうがいいと言われたのですが」と質問したら、「色んな考えがあって意見が一致しないけれど、私の考えでは土台がきちんと作れるうちに差し歯にしたほうがいいと思う」と仰いました。
お父さん先生は、腕が良くて歯科医師会では有名な方です。息子さんは分かりません。息子さん先生も誠実な方だとお見受けしていますが、「代替わりした歯医者」にトンデモナイ処置をされあたことがあり、慎重になってしまいます。
今は特に不自由していない前歯を、やっぱり差し歯にしたほうが良いでしょうか?このまま使っていたほうが良いでしょうか? 歯に詳しい方、差し歯の方など、ご意見をお願い致します。
トピ内ID:7782416076