本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 夕食で思いっきり好きな物を食べたい(愚痴です)。

夕食で思いっきり好きな物を食べたい(愚痴です)。

レス47
(トピ主 1
😑
中華好き
話題
妻も私も40代半ば、子供は小学4年生(男)の3人家族です。
夕食って仕事のモチベーションにも大切だと思うのです。
子供の好き嫌いを考えるのは普通だと思います。
嫌いなものを避けるとか、うまくごまかして食べさせるとか。
これは当然です。
ただ、なぜ妻に合わせて作らなければいけないのか!
辛いのやだ、ニンジン嫌い、にんにくが入った料理はお腹壊す、ゴーヤは駄目になった、etc。
大体「太る」とか言って夕食ほとんど食べない、気が向いた時だけ食べる。
だったら夫の好みの料理でも良いでは無いか。
ある程度辛いのも、ニンジンも、にんにく入った料理も子供好きだし。
ゴーヤそのものは食べないが、チャンプルー(もどきですが)にすればそれなりに食べる。
私は好き嫌いありませんが、好みの物を思いっきり食べたくなります(月に1~2回で良いです)。
たまにしか夕食をともにしない妻の好みに合わせた料理は納得がいきません。

ふー、書いただけで結構すっきりしますね。
勢いで投稿します。
読んでくれた人、ありがとうございます。

トピ内ID:5619106244

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数47

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すばらしい!

🐤
高校生の母
内容を拝見すると、夕食を作っていらっしゃるんですね! だったら、解決法はありますよ。 自分で好みのものを作る。 なぜ好みのものを作らないんですか? 体に合わないもの(病気も含む)ならともかく、です。 面倒でも2パターン作るんです。(奥様用と主様・お子様用) …あれ…もしかしてご自分では料理なさらない…? それではお手上げですね。 うちの夫は平日は忙しいですが、休日は作ってくれますよ。 それこそ夫の好みに偏りがちなので、私もフォローします。 ほっとくと、塩分過多、肉・魚ばっかりになっちゃうので。

トピ内ID:8427831147

...本文を表示

いっそのこと

041
穴子
自分で作ってみたら? 毎日じゃ難しいでしょうけど、たまになら、夕食作りもいい気分転換になるのでは? そのときは自分の好きなものばっかり作るんです。多分、愚痴る以上に気分スッキリすると思いますよ。

トピ内ID:6980021466

...本文を表示

ご同情申し上げます

041
悠里
月に1~2回でしたら、休みの日にご自分で作る方が早いですよ。 同じ女性として奥様はワガママだなぁと感じました。

トピ内ID:7982167185

...本文を表示

ごめんなさい

🐤
りゅん
その通りですよね。 私も辛いの駄目なんです。 なので、夫はカレーが大好きなのですが、私が食べられないので滅多に作りません。 月に一回程度です。あとはレトルトで済ませたり…。義母もあまり好きじゃないというのもありますが。 作る側としては、何故自分が食べない物を作らないといけないのか、 他にも作らないといけない、というのがあるからです。 それではいけないというのもわかってるのですが、なかなか面倒くさくて…(言い訳みたいですけど正社員でフルで働いてます)。 だから出来るだけ、夫が「おいしかった」と言っていたものを買ってきたり、作ったりします。 ピンポイントで「これ食べたいから買ってきて」と子供みたいにお願いしてみるのもいいかもしれませんよ。

トピ内ID:1997449008

...本文を表示

難しいですよね

ひい
それを奥さんに伝えた所で「私が作ってるんだから口出ししないで!文句があるなら食べなくていいわよ!」とかなりそうですね。 私は、家族分作っていますが、基本的に私は好き嫌いないので、家族の好みに合わせてます。香辛料なども好みがあるので、自分の分だけ後のせしたり。後、作るものがない時はリクエストや家族の好物を作ります。久しぶりにグラタン食べたいって言われたら、材料を買いだめするので再度買い出しに行く1週間後位にグラタン作る感じですが。 あんまり、あれこれ食べたいって言われると自分で作らないからって面倒臭い料理ばっかリクエストして思ってしまいますが、久しぶりに食べたいな、とか別に今日じゃなくても今度作って欲しいねんけど、とかやんわりと言われるとしゃーないなあ。って思ってしまいます。(笑)毎日料理作るのも楽じゃないですから、感謝の気持ちを述べてからリクエストした方が気前よく作ってくれるんじゃないでしょうか?

トピ内ID:8878661342

...本文を表示

こちらが勉強させていただきました!

🙂
ロール
書いて、スッキリされたみたいで(笑) 月に1、2回でいいから好きな物を!というトピ主さん。 なんだか、微笑ましくてニコニコしてしまいます。 やはり、食って大事ですよね! まさに昨日(夫婦2人暮らし)夕飯のメニューの話になりました。 主人は、食事にうるさくないのもあり、これは好き、あれはあまり好きじゃない!と、私が勝手に思い込んでいたことが発覚しました。 ロールキャベツやロール白菜など野菜が旬の時に、よく作っていたのですが、実はそんなに好きじゃないとのこと(早く言ってよぉ~。さらに、肉じゃがはあまり好んでないと思い 作った記憶は何処へやら~ すみません つづきます。

トピ内ID:9122425326

...本文を表示

つづきです。勉強させていただきました!

🙂
ロール
長くなり、申し訳ありません。つづきです 。 そしたら結構好きだけど、とのこと(えぇぇぇ!) 今頃かい?!と突っ込んだんですが『アハハハハ!ロールは自分の好きな物作るから』 と言われ、確かに! 肉じゃがそんなに好きじゃないのも、ロールキャベツなんかが好きなのも私でした。 スッゴい思い込みをしてたと、我ながら苦笑いです。 そんなんで、本日は肉じゃがとロール白菜を作ります。 (反応をみたい) トピ主さんも明るく奥様に伝えてみてはいかがですか? トピ主さんのご要望叶うこと 肉じゃがを食べながら祈っております。

トピ内ID:9122425326

...本文を表示

自分で作れ

041
ケーニッヒ
文句ばっかり言ってないで自分で作れよ。 ハンドルからして中華料理を食いたいんだろうが、手の込んでない中華なんて、20分もあれば作れるだろうが。月に1、2回なら休みの日にもっと手が込んだものも作れるだろ。 やりもしない無能が文句ばっかり言うから困ったもんだな。

トピ内ID:1878458928

...本文を表示

男子厨房に入る?

だんご
 すみません。よくわからなかったのですが、結局お料理をされているのは、トピ主さん?それとも奥様?  もし奥様が作られているなら、ご自分で作ってみるのは如何ですか?  うちの夫も最近になって、気が向いた時だけ自分で料理をしてくれるのですが、気分転換になるらしいですよ。  調理補助はしますが、同じ材料と同じ器具を使って同じ料理を作っても、個性が出るんですよ~。わが家では私が料理する時の参考になっているし、トピ主さんが、 >好みの物を思いっきり 食べるには最適な方法だと思います。是非頑張って!

トピ内ID:7149476010

...本文を表示

お気の毒に

041
floor
食事って、大切ですよね。 結婚する前に彼女のその自己中な性格はわからなかったのかな(笑) と、過去を悔いても仕方ないので、 お休みの日など、自分でお料理を楽しんでみては? まあ、ただ愚痴をこぼしたかっただけということなら、 タイトルの言葉を重ねて贈ります。 本当に、お気の毒。。。

トピ内ID:7073775912

...本文を表示

まじめですね~ほんとにまじめすぎ

041
あきこ
もし、私がその立場なら、息子と自分の分として好きなものを作ります。全部わざわざ妻が食べられる料理になどしません。もともとあまりたべないのでしたら問題は無いかと。 妻が気が向いたときしか食べないなら、冷凍食品を用意してあげますよ。それが嫌なら、自分が食べたいものを自分で作りなさいって厳しさが必要。冷凍食品も結構おいしいですから文句は言わせませんよ。 トピ主さん、まじめすぎる。女ってやさしい人にはどこまでもわがまま言いたくなる生き物です。 そのわがままの言いなりになってはいけません。 いくら愛情があっても、ストレスで早死にしたくなかったら、妻の教育もきちんとしましょう。 あと、食べたくない人に無理に食べてもらおうと考えない事です。

トピ内ID:4640431208

...本文を表示

ならばお前が作れ

041
popo
もしくは食べて帰ってきなはれ。 息子だけ連れて外食でもええやないか。 とりあえず作る苦労を知るために 一ヶ月一回でいいから料理教室に入ってみたらいかが。

トピ内ID:1569223327

...本文を表示

月に1~2回でいいのなら

041
あのさ
自分で作ったら・・・。 休みの日もあるでしょうし。 お肉でもお魚でもお好きなものをお好きなだけ。 レシピはネットにゴマンとあります。

トピ内ID:7520518076

...本文を表示

たぶん同じようなレスだらけになると思いますが

🐧
しゃっふる
月に1、2回でいいのなら、お仕事がお休みの日に トピ主様がご自分で食事を作ればいいだけの話だと思いますよ。 奥様、自分は食べないのに夫と子供の食事は ちゃんと作ってくれているんですよね? 奥さまに「今夜は食べるか、食べないか」を確認して、 「食べない」とおっしゃったら 「いつも作ってもらってるから今日は俺が作るよ」 と息子さんと一緒に買い物行って、作ってみてはいかが?

トピ内ID:1298755144

...本文を表示

簡単です!

🙂
ちょこみかん
ニンジンやニンニクたっぷりの自分好みの料理を 自分で作ることです! 私は作る側ですが、 夫が「飲んで帰る」とメール来るとやったー!と思います。 で、自分の好きなものを好きに作って ゆーーーっくり晩酌します。 旦那がいると栄養面とか見た目とか気にしないといけないので 好物ばかり作るわけにはいきません。

トピ内ID:3766476636

...本文を表示

提案をしてみては

😉
好き嫌い多いおばさん
中華好きさんの奥様が好き嫌いが多いんですよね!? 私も好き嫌いが多い妻ですが、食卓には主人の好物を多めに出すようにしてます。(主人しか食べないものも出します) でも時々は私の好きなものオンパレードにします♪ 中華好きさん、うちとは逆パターンで奥さんに「週1回、もしくは月2回くらい俺のリクエストの夕食日を作ってくれ」と言って見られては!? もちろん「奥さんの食べたいもの日」、「お子様の好きなもの日」と言うのも設定して楽しめるよう提案されてはいかがでしょう!?

トピ内ID:1430918828

...本文を表示

トピ主さん、サイコー

😢
古美人OL
解決策は思いつきません。 かける言葉もありませんが。。 気持ちはわかる! 今度飲みに行きましょう。。。 パパ可哀想。頑張って。

トピ内ID:8450345490

...本文を表示

はい、お疲れ様でした。

😑
のざわ
メニューの決定権は作る人にあると、私は考えております。 それでもご不満なら、ご自身のためだけに、 ご自身で食事をお作りになったらいかがですか。 もう、テーブルいっぱいに皿を並べて、 左右のフォークから交互に齧ったりして(笑)。 作ってもらって、食べるばかりの人は、文句言ったらダメですよ。 奥さん、意固地になっているのではないですか。 「作ってあげたい」と思うように、仕向けなきゃ。

トピ内ID:4546373910

...本文を表示

我が家の場合

041
共働き妻
食事って大事ですよね。 特に夕食はその日の最後の食事なので、 トピ主さんがおっしゃるとおり ある程度、仕事のモチベーションにもなります。 我が家は夫と私の二人暮らしですが、 毎週末に、夫と一緒に、翌週一週間分の夕食メニューを決めます。 バランスやお互いの忙しさを考慮しながら お互いが好きなものをある程度組み込むので、 毎日、夕食が楽しみですよ。 こんな例もあるということで。

トピ内ID:9388231284

...本文を表示

むむ

041
奥様は魔女
好き嫌いが激しくって、普通に食事を出しているのにイチイチ文句と嫌みを言う人なら「自分で作れ」と言いたいですが。 な~んとなく、寂しいってものを感じました。 「良い意味で諦め」しかないですね。 書いてスッキリされたとのこと。 仕事をしている私としては、家族の食事をほぼ毎日作るのって結構大変です。一人だったら適当ですませられるけど(笑) そんな感じなので、嗜好が旦那さまと違ったら・・・。 自分が作るんだから、自分の好みになるでしょうね。 新婚時代なら合わせるかも(笑) 好みの食事は外食ですませて、家庭では奥様の好みの食事をとる それでいいんじゃないですか?

トピ内ID:6399912328

...本文を表示

なーんだ。作んないの?

041
たーぶる
「思いっきり好きなものを食べたい」そうですかそうですか。 それなら「思いっきり好きなもの」が出てきそうなところで食べてから 帰ることにしましょう。 レストランなら、相手はプロ。 メニューだけ見て注文しても、かなりのものが出てくることでしょう。 しかも、それがあなたのわがままでも、シェフは文句を言いません(笑)。 作りもせずに座って食べるだけの人が文句を言ってはいけません。 月に1,2回でいいなら、休みの日にどうぞご自分でお作りあそばせ。 時間と金をかけられる「男の料理」ってやつですよね~。

トピ内ID:1445537326

...本文を表示

難しいですねぇ

🐷
ケララ
「好きなものを食べる解決法」としては、やはり、ご自身で作られるか、外食するか、はたまた、好きな惣菜を買ってくるか…なんでしょうか。 確かに「何を作るかは、作る人の自由」かもしれませんが、私は、たまには自分の好みではなくても、ダンナさんの好きなものを作ってあげて「おいしい~」と喜んでもらいたいなあって思います。やっぱり「おいしい」って言ってもらえるのって、嬉しいし、「よし、次も喜んでもらえるように作ろう」って思えるんだけどなあ。 ご夫婦が共通して、好きなものってないんでしょうか? それがあれば、まずはそのお料理をリクエストしてみて、「おいしいなあ」って褒めてみたら、次も作ってくれて、それが続いていくうちにちょっとずつ「今度はこんなのも作ってみてほしいなあ」ってリクエストできるようになれればいいのですが…。 役に立たないレスでごめんなさい。

トピ内ID:1982742930

...本文を表示

こんな愚痴トピにレスありがとうございます

😑
中華好き トピ主
当日は妻に文句を言われ、いらいらして酒飲んで勢いでアップしてしまいました。 いつものように息子と二人で夕食をとっていると、「何?刺身食べてるの、ずるい!」など、起きてきた妻に文句言われました。 読み返すと「あっ、酔っ払って書いたな。」の内容でした、申しわけありません。 分かり辛かったと思いますが、夕食を作っているのは私です。 (一応、そう書いているつもりでした、すみません。分かっていただいた方、ありがとうございます。) 妻が夕食を作ることはほぼありません。 私は零細企業のサラリーマンですので、買い物&食事作りとなるとあまり時間がありません。 その中で子供の好き嫌いを考えたメニューだけでも苦労していました(メイン料理は前日作り置きが多いです)。 HNにした様に中華料理が好きなのですが、にんにくを使うことが多く思い切り出来ません。 妻がいつ食べるかは全く予想がつきません。 急に食べる時に、「なんでこんなにニンジン大きいの!」とか「にんにく入ってるでしょ、私食べられないじゃん!」 こんな感じなのです。 すみません、酔っ払いの愚痴でした。

トピ内ID:5619106244

...本文を表示

あ、自分で作ってるわけじゃなかったのですね

041
あきこ
どうして妻の好みに合わせて作らなくてはならないとおっしゃるので、トピ主さまが奥様の分まで作らされてるのかと思いました。 んなはずないですよね~。 やはりみなさんおっしゃるように、帰りがけ食材買ってきて、自分で作った方が手っ取り早いですよ。 ブタキムチとか簡単に出来るじゃないですか。 好きなものを食べたいだけ、自分で作るのが一番精神衛生的に良いと思います。

トピ内ID:4640431208

...本文を表示

私は太りやすい体質。

🐷
ぐぐ
ケド夫は高カロリーな物や外食が大好きな人です。 私は前に夫と一緒にダイエットしようと夜ヘルシーな食事にしてましたが夫はすぐ断念…。 次に私だけ夜メニューを替える方法にしましたが外食となると難しいので断念…。 今は朝・昼を置き換えダイエットして夜は夫の好きな物を一緒に食べてます。 ケド夜以外は合わせて300kcalしか摂らないので夜高カロリー外食でも痩せますよ。 奥さんに「一緒に美味しい物を食べたい」と言って奥さんの朝昼の食事をヘルシーにしてもらったらどうですか?

トピ内ID:7387750992

...本文を表示

「夜に書いた手紙はひと晩置いてから出せ」とか

041
ろんど
聞いたことないですか? 酔っぱらってトピを立てることを思いつくのはいいですが、あまりにも勢いだけで 書いてしまうのはどうかな~。 で。トピ主さんが作っているなら、話は簡単じゃないですか! 奥さんを変える、という究極の手段に出ないとするなら(笑)… お子さんが小さかった頃「子供バージョン」を取り分けたりしませんでしたか? 材料に火を通して、味付けの前に取りだすっって、あれです。 適当な味付けをしたら、奥さんに食べさせる分を取り分けて、あとはトピ主さんと お子さんのいいように(完全に大人の味付けだとお子さんには濃いかもですが) すればよいことです。 トピ主さんが日常的に台所に立つ人なら、そのくらいは簡単にできそうなのに、 あえてしていないのはやっぱり奥さんに情があるからでしょうか???

トピ内ID:6956871912

...本文を表示

奥さん、ひどいと思います

041
しずる
これが逆だったら、作ってもらうだけ感謝しろとなるんでしょうね。 私はトピ主さん偉いと思いますよ。 奥さんが怒ってもいいじゃないですか。 嫌だったら自分でつくれ!と言えばよいだけ。 トピ主さん優しすぎるから舐められてますよ。 しっかりしてください!

トピ内ID:0634630411

...本文を表示

あら

🐧
しゃっふる
夕食を作っているのはトピ主様だったのですね。 勘違いしてレスしてしまい、申し訳ありませんでした。 奥さまは働いていて帰りが遅いとかなのですか?? まあ、たとえそうだとしても、 「食べるときはあらかじめそう言ってくれ。でなきゃ文句言うな」 くらい言ってもいいと思いますよ。

トピ内ID:1298755144

...本文を表示

皆さん男性に対して厳しくないですか?

041
イズム
トピ主さん、お疲れ様です。 私は最初のトピを見た時に、トピ主さんが作ってると分りましたよ。 >ただ、なぜ妻に合わせて作らなければいけないのか! と書かれてますよね。 小町って「女に文句を言う男は最低。」ってことが前提にあるのでしょうか。普通に読めば分るでしょ。 「自分で作れっ」的なレスしてる方って、自分の家庭に問題でもあるのではないですか。トピ主非難をストレスのはけ口にするのは止めませんか。 トピ主さんの2009年10月24日 1:02のレス読んで確信を持ちました。 普通に考えたら奥様の言動有り得ないです。 >トピ主さん どうせなら、思いっきりにんにくが効いた中華料理とか作ってみればどうでしょう? めったに食べない奥さんが文句言っても、離婚ネタとしてトピ主さんに有利になりそうですし。 離婚が頭に無い場合は大きなお世話でしたね。

トピ内ID:3200343255

...本文を表示

????

041
ゴンベ
>ただ、なぜ妻に合わせて作らなければいけないのか! え、えっつ!、夕食は、ご主人が・・・。メニューは、奥さんの指示通り? 一言いいですか。やめましょうよ。 私、50代の男性(もちろん既婚、子供2人)です。夕食は、月に1~2回作ります。 料理は得意です。妻や子供たちの評判もまあまあですよ、参考までに長男は調理師の免許持ってます。 私は、料理を作る時はメニューや味付けは自分で決めます。具材についての決定権は私です。 「嫌なら食べるな!」主義ですね。妻はそれで食べれるようになった料理や具材はたくさんあります。 ニンニクだっていきなりにおいの強い状態では、嫌いな人にとっては嫌なものでしょうが調理の仕方次第では においは気にならなくなるものです。 それより、お子さんに対して栄養バランスの取れた食事になっているのでしょうか心配です。

トピ内ID:1901710926

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧