本文へ

なんか納得いかーん

レス22
(トピ主 0
041
矢田ちゃん
話題
国語で、作者の気持ちを書きなさいと言う問題があります よね。 ある番組で、その作品を書いた本人が答を見て笑いながら、その時は締め切りに間に合わないとか、徹夜で眠いぐらいしか思ってなかったと言っていました。 作者って誰だよ。 有名な小説家Aさんが偽名で出したら、Aさん風に書かれてるけど全然駄目だね、のようにかなりボロクソに言われてもう出さないって言っていました。 審査員の見る目が無いのか、小説が悪いのかはわからないけど、なんか納得いかないです。 みなさんも、なんか納得いかないことはありますか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなに納得いかない?

041
3月うさぎ
作者の気持ち云々は 作者が作品の中で意図したところは何か?を問うてるのであって、別に作品を書いてるときの気分ではないと思うけど? その番組を見てないからなんとも言えないけど、それで作者が笑ったのか…。ちょっと意味が分らないな。どういう思いで笑ったんだろう? Aさんの偽名小説へのダメだしは 素人がAさんの真似をして書いてもダメって事なんじゃないの?誰かに似たものを書いても評価されにくいんじゃない?怒るほうもどうかしてるな。 私からするとトピ主さんの屁理屈というか想像力ない子なのかなぁって感じちゃったんだけど。

トピ内ID:

...本文を表示

カタカナに納得がいかない。

041
ジェシカ
「何かよく分からないけど、体に良いらしいのよ~」 とポリフェノールを喜ぶ人。 …「ポリ」の「フェノール」でしょう?! 灰汁だよ、アク! 「コエンザイムQ10てのが効くんですって~」 「コ」「エンザイム」よね?! 補酵素摂っても肝心の酵素が欠乏してたら、意味なさそうだよね~! 「ハーブで洗う~××××♪」 ハーブは洗浄成分じゃなくて、香料って事だよね~。嘘臭い宣伝してるって事~?! なまじ理系だと、女の子同士でもこんな会話です。

トピ内ID:

...本文を表示

似たような話は聞いたことがあります。

041
あまんだ
10年ぐらい前かもしれませんが 某大学の入試問題で 著者さんがやってみたら、作者の思っていることが選択肢になかったとか?(模範解答と違っていただったかも) 大学に問い合わせても、お返事いただけなかったそうです。 国語の先生なんかピンきりですので 本当に凄い先生は凄いですが、ハズレもままあります。 大学入試はともかく、通常の事業はノートをきちんと取れば、その先生がその文章をどう取っているかはある程度は分かると思いますので、トピ主様が学生の方でしたら、真面目にノートを取ってくださいね。 同じ文章を読んでもどう受け取るかはやっぱり個人の差だとは思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

>3月うさぎさん

041
日朗
前段は同意ですが、後段は誤読されているように思います。 >有名な小説家Aさんが偽名で出したら、Aさん風に書かれ>てるけど全然駄目だね、のようにかなりボロクソに言われ>てもう出さないって言っていました。  これは小説家A氏が自分の名前を隠して素人として投稿したところ、自身のパチモンによる駄作と評価されて落ち込んだか怒ったかしたということでしょう。  つまり批評した人には、A氏自身の水準に達していないように見えたということですね。好意的に判断すれば。  悪意をもって見るなら、批評家のくせに偽者と本物の区別もつかないボンクラだったということです。  まぁ、文章の意思・論点に「正解」を与えていいのは原作者だけで、批評家やら教師やらがそれを決定するのは一種の捏造ではないかと思いますが……でも読解力は何かしらの手段で育てないと、人とのコミュニケーションもとれなくなるしなあ。

トピ内ID:

...本文を表示

ヨコですが

041
たてよこななめ
>Aさんの偽名小説へのダメだしは >素人がAさんの真似をして書いてもダメって事なん>じゃないの?誰かに似たものを書いても評価されに>くいんじゃない?怒るほうもどうかしてるな。 Åさんという小説家が偽名で小説を出したけど、評価が悪かったという意味ではないのでしょうか? 間違っていたら、ごめんなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

まだ、そんな問題あるんですか?

041
国立
>国語で、作者の気持ちを書きなさいと言う問題がありますよね 何年か前、どこかの大学入試で同じような質題がだされ、その模範解答を見た当の作者が「全然違う」とクレームを付けて問題になって以来、その手の問題はなくなったと思ったんですが、まだあったんですか?

トピ内ID:

...本文を表示

ありますね~

041
石碑もあるよね
>国語で、作者の気持ちを書きなさいと言う問題がありますよね。 トピ主さんとはちょっと理由が違うかもしれませんが、「私生活で他人に迷惑をかけ続けた人」の作品なんかでそう思いますね。 役に立つ発明や研究・仕事をしたというならまだ分かるのですが、そうは思えない人の作品について上記のような国語の問題がでたら、納得いきません。

トピ内ID:

...本文を表示

宮本輝さんだったと思いますが

041
たんたら
そういえば、以前宮本輝さんが、自分の作品について実際に実施された入試の問題を解く!という企画を、なにかの雑誌でしていました。 作者自身が、登場人物の言動の裏にある気持ちを記述し、それをなにも知らされてない予備校教師が採点するというものです。 結果は惨敗! ご本人も、「○○字以内で描写しなさいって、それができないからこうして分厚い作品書いてるんじゃないか!」とか言って苦戦されたようですが、 採点者のコメントも笑えました。 「解答者は、この作品のことが全く分かっていない」みたいなことを言ってましたよ(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

私の納得のいかないこと

041
あいこ
友人から、寄付を求められました。それは、ある国の貧しい人に対する援助のため。その貧しい人たちはその友人の兄弟がお米をもっていかないと食べるものもないくらい貧しいとのことで、その兄弟は自分の生活を削ってどんどん地味な生活をしながら、支援を続けているとのこと。それを見て、自分もなんとかしたいと募金集めることにしたと言う。 確かに、それだけ貧しい人たちに援助するのは素晴らしいと思うのだが、その人たちは永遠に支援し続けなければ生きてゆけないというところがひっかかった。 言い方は悪いが、これって、見方をかえれば、その兄弟の扶養家族が増えたようなもので、重過ぎない?それに参加するということは、われわれも今だけじゃなく、一生支援してゆくということ?で、やめたら命はないとなったら、なんだかな~となんとなく納得がいかなかったんですが。

トピ内ID:

...本文を表示

ヨコですが

041
カプリコン1
>何年か前、どこかの大学入試で同じような質題がだされ、その模範解答を見た当の作者が「全然違う」とクレームを付けて問題になって こりゃ作者の作家としての技量にも問題ありですね。書きたいことが読者に伝わらない程度のものしか書いてないってこと、けっこうあります。

トピ内ID:

...本文を表示

なぜに納得いかないのかな?

041
匿名
「作者の気持ちを書きなさい」というのは、作者の本音を書けなどといってる訳じゃない事くらい判りますよね。 その手の問題の一番最初には「次の文を読んで問いに答えなさい」と書いてあるはず。建前でもきれい事でも、とにかく作者がその文章で表現したかった気持ちが何なのか?って問題なのです。 『別に~どうでもいいじゃん』と思いながらも『深い悲しみを覚えます』とだけコメントした芸能人がいたとしたら、その時の芸能人の気持ちは『悲しい』のだと理解するのです。 だって、それ以上の事、コメントから読み取るのは無理でしょ?従来のその芸能人の言動とか、その時の状況とか、書かれていない事まで調べ上げないと判らない。でも国語は「書かれている事を正確に読み取る」能力を身につける教科で、そんな関係ない事まで調べる科目ではありません。 だから > 締め切りに間に合わないとか、徹夜で眠いぐらい なんて事を本気で話してる作者は、そもそも問題文すら理解する国語力のない人だというか、自分の気持ちを文章に表現する事すら出来ない位文才のない人と言えるのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

お恥ずかしい。

041
3月うさぎ
>これは小説家A氏が自分の名前を隠して素人として投稿したところ はい、そのように受け取りましたです。誤読というより文章力に問題が…。「審査員からすれば素人がマネをして書いていると受け止める」と言いたかったのです。 私は逆に審査員の評価はまっとうで「Aさんが他人になりすましても、審査員はAさんのにおいに気がついた」ととったんですね。 「素人として」というのが、名前だけ変えたのかスタイルをも変えたのか分りませんが、もし自分を殺して書いたならばバランスが崩れ、Aさん風味の駄作にもなり得るのかなーと(←最初はこのように受け止めたの) それに、コメントをもらえるだけのレベルにいってるわけで、あながち悪い評価でもないのかなと。(本当にダメダメだったら、はねてお終いじゃないかと) でも、その作品自体の出来がどうであろうと、誰かの二番煎じではそもそも評価に値しないという事では?と思ったんです。 怒るほうも云々と言ったのは、作家としてオリジナリティについてどう考えるのか、とか、人を騙しといて何故怒る!?とか妄想が妄想を呼んだんでーす。 それにしても、文章力に問題アリとは…とほほ。恥ずかしいっす。

トピ内ID:

...本文を表示

国語入試問題必勝法でしたっけ?

041
国語べた
清水義範の作品はもうお読みになりました? 確か国語の入試問題の解き方を先生と生徒の対話で紹介していく風刺のきいた話なんですが、長短除外の法則、オカルトはNG,正論除外の法則など、笑えるものばかりです。 最後に、長々と物語を読ませて、その話を要約させる問題を解くのですが、生徒が解答用紙に「いろいろあった。」と要約し、先生が「うーん、句読点込みで8文字、完璧な回答だ」的なことを言って終わり。 私自身何か納得がいかないと思っていた高校受験の頃この本を読みました。笑えますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

納得いかんというか質問なんですが

041
専業主婦デビュー
マイナスイオンを発生させる家電品がたくさん出ていますよね。 でも、そのマイナスイオンって、何イオンなんですか? マイナスイオンを作るのと同時になんらかのプラスイオンも発生してそれも家電品から放出されているのですか? 誰か教えてください。

トピ内ID:

...本文を表示

それって・・・

041
ごんぎつね
「○○の気持ちを書きなさい」という問題、妹がとても苦手でした。 解答に×をもらっても 「だって、○○はこういう気持ちだって私は思うんだもん。何を書いたっていいはず!」 と譲らないので、母が 「この問題で本当に見たいのは、『想定されている解答』が書けるかどうか。あなたの感想とは別の次元」 というようなことを言い聞かせていました。 私も発想がズレたところがあるのですが、こういう問題は国語力ではなくて「何かを慮る訓練」「推理力を働かせる訓練」「予定調和をさぐりあてる訓練」だと割り切って解答してました。

トピ内ID:

...本文を表示

当たり前

041
匿名
作者自身が問題を解いて惨敗なのはある意味当たり前。 国語では文章に書かれている事以外は一切問う事がありません。作者は文章に表現していない気持ちまで知っているからです。 例えて言えば、未公開シーンがたくさんある映画を撮った監督が、編集済みの劇場公開版を観て誤解している観客に向かって「お前らは間違っている」と言っているようなものかな。観客にしてみれば、カットされてしまった部分なんて知る由もないし、そもそもそういう誤解される編集を施したのは監督本人です。 国語の問題でも同じ事です。作者は読者が知り得ない事も知っているのは当然ですし、一方の読者は書かれている事からしか作者の表現したい事を知る事が出来ません。 国語の問題や解答は文のつながりを筋道立てて追い掛けて作ります。それで出た結果が作者の意図するところと違うなら、そういう間違った筋道で文章を書いた作者がおかしいのです。

トピ内ID:

...本文を表示

お子様ですね。

041
ひみつ
作家が書く時、そう色々考えていない事くらい誰でも知っています。 ずばりお答えしましょう(笑 作者というのは、問題の製作者の事だからです。 問題の製作者が、どう読ませたいか答えよという問題ですので、作家の意図など聞いておりません。 一つの文章を前に、社会の標準としての考え方(と教師が思っている事)を教えるのが今の国語のあり方ですので、驚くに値しない問題でしょう。 学生時代、国語の読解問題を確信犯的に間違えるようになっていった自分が苦悩の末に出した答えです。いかがでしょうか? 自分で考えて答えを出さないと、いつまでも尻が青い子供のままですよ?

トピ内ID:

...本文を表示

国語の文章問題は

041
すみまる
 作者との戦いではなく、問題を作った人との戦いです。だから、問題をつくった人の期待どおりに答えなければなりません。  設問文中に、まるで暗号のように、正解に到る手掛かりが、散りばめられています。  しかも、曖昧に、紛らわしく表現されています。  本当に、問題製作者と対決して「意地悪!百点をどうしても取らせない気なのね!」と思い切り訴えたいです!

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
矢田ちゃん
レスありがとうございます。 そんなに納得いかないのと言われると、うーんどうなのと言う感じでしょうか。 皆さんが言われるように、問題を作る人がいて、というのはわかるんですが、そのうえで、なんだかなーと思いトピをたてました。 過去にも同じように疑問に思った人もいるんですね。 清水義範、面白そうですね。読んで見ます。

トピ内ID:

...本文を表示

国語入試問題必勝法

041
なんでかな
清水義範(著) 「国語入試問題必勝法」 この本、大好きなんです。 ここの皆さんに是非読んでいただきたい。 特に感銘したのが 「作者の言いたかったことを○文字で表せ」 という問題について、主人公の(流れ?)家庭教師が 「これこそ愚問。○文字で表せたら、最初から作者がそう書くだろ。」 というようなことを言うんですよ。 いや、全くその通りだなと(笑 パスティーシュ小説は面白いです。 是非ご一読を!

トピ内ID:

...本文を表示

20年前ですが

041
昔で恐縮
小学校入学以来、大学受験に至るまで、国語の勉強(漢字を覚えるのは別)を一切しなかったモノです。 設問を読んだだけでまず選択枝の1,2個は排除できるし、その後で長文?を読んだら、問題作成者が選んで欲しがっている答えが一発で分かりました。 なぜだかしらないけど、そういう才があったんでしょうか?おかげさまで、国語に関しては常に最高点でした。 読書感想文とか作文も同じで、適当に受けそうな事を書いて表彰してもらってました。 国語ってそんな教科だと思ってます。 心底ほれ込む作品には、模範的回答がある訳ないし、自分も求めません。

トピ内ID:

...本文を表示

なんでかなさん…

041
匿名
> 「これこそ愚問。○文字で表せたら、最初から作者がそ > う書くだろ。」 これに感銘してしまう人がいるのですね…。 文章を書くとき、相手に納得してもらうには事実をバーンと書くだけでは駄目では? たとえば、なんでかなさんの書き込みの主題は  「国語入試問題必勝法」は必読である! なのでは? その事を説明するために自分の感銘を受けた部分などを紹介したりして、この本が必読である理由を説明しているのですよね?それが > 特に感銘したのが > > 「作者の言いたかったことを○文字で表せ」 > > という問題について、主人公の(流れ?)家庭教師が > > 「これこそ愚問。○文字で表せたら、最初から作者が > そう書くだろ。」 > > というようなことを言うんですよ。 > いや、全くその通りだなと(笑 といった部分なのでは? でも、こんな事書かなくても、あなたの一番伝えたい『必読である』という事実は書き込みの一番最初の部分で伝えられてるわけです。 そういう事を問うているのが国語の「○文字以内で説明せよ」という問題なのです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧