当方、只今某東南アジア在住の主婦です。
日本にいた頃は活発で、しょっちゅう友人や家族と会ったり習い事は掛け持ちしボランティアし、人との関係を築くのが好きでした。または新しいお店に1人でどんどん出かけたり1人カフェで考え事したりと1人時間も大好きでした。毎日積極的で、仕事で疲れてても家に帰っても部屋の模様替えをしたり勉強したり、何か精神的にも生活の質も充実していたように感じます。
ところが結婚と同時にこちらにきてから何かこう、やる気がないというか・・例えば掃除をさぼってても汚くなっても気にならず夫に指摘されてノソノソ動き出す始末、花を生けたり化粧をしたりも忘れてしまったし面倒臭い。料理も超マンネリ。
(日本のテレビを見ることもできないし、そういう生活と離れた環境にいるからかなのかなぁと最初は思っていた)
紹介された日本人女性とも自ら会う気にならない→メールもらってどうにか差し障りのない返事をするのがやっと、で、当然疎遠になっていく。なんだか物凄く人間関係が疲れて面倒に思えてしまう。
もちろん素敵な方も沢山いるのでしょうが、ここに住んでいる日本人の多くの方がクセが強くて噂話好きなので緊張して付き合うのなら孤独を選んだほうがいいと思ってしまっている。
(大人しくしていれば、ただ可愛いだけで中身がないだとか、あんなんでこの国には住めない、と言われたので、笑顔をやめたら、また言いたい放題。)でも平気なもので今は全て1人ご飯1人カフェ。
でも、努力を忘れてしまったというか全く張り合いがありません。自分がどんどんダメになっていく気がする・・。
ダメ悩みですみませんが、頑張れる秘訣、日本人としてシャンとした精神を持てるコツ等のアドバイスをお願い致します。
ちなみに、言語は最初のうちに勉強したので現地人の友人は結構沢山います。夫との関係も良好です。
トピ内ID:8066230410