本文へ

さえない人生

レス17
(トピ主 0
041
rain
仕事
40歳、独身(結婚歴なし)。進学をきっかけに上京して22年、都内に一人暮らしです。
5年前に正社員として13年勤務した会社(世間では有名企業)を退職して以来、ずっと派遣で事務職をしてきました。

副業として土日に日払いの派遣もしたことがあります。
途中、仕事が途切れて次の仕事が決まるまで間が空いて貯金を食いつぶして生活した期間があり(数ヶ月ほど)、現在は本当にお金がありません。
この歳で信じられないかもですが、現在預金残高22万円!住民税を払うのも厳しい状況。

特にこれといったスキルもなく、次の仕事が決まりにくい傾向あり。派遣だけでなく正社員の就職活動もしましたが厳しかったです。
正社員として就職して安定しなければならないことは百も承知なのですが、年齢とスキルからして再就職は難しいと思っています。
それをカバーするヒューマンスキルもかなり低いと自覚。

経済的に余裕のあった正社員時代に借りた部屋に住んでおり、75000円の家賃が現在の私には重くのしかかっています。

なら安い部屋に引っ越せばと言われても、引越すための諸費用もありません。
今の派遣先もすぐにでも辞めたいくらい合わず体調が悪いです。
いっそすべてを捨て去って田舎に帰ったらどんなに楽になるだろうとも考えましたが、本当にド田舎なので、高齢ニートひきこもりになるのは目に見えています。
こんな状況を打破するにはどうしたらよいでしょうか。今更ですが若いころ手に職の道を選んでおけばよかった。
仕事がバリバリできるわけでもなく結婚もできず、ろくに貯金もできなかった自分はなんて愚かで価値のない人間なんだろうと、希望が持てず悲観的になっています。

同じような境遇にあった方からのアドバイスをいただけたらと思います。

またそうでない方からも現在の中年女性の転職事情、生きる知恵、厳しいご意見もお待ちしています。

トピ内ID:0815501383

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんな時期ってありますよ

さっちん
夜。。スナックか何かでバイトしてはいかが? 人間関係が広がるし、暇つぶしでお金もらえて一石二鳥★ 落ち込んでる時間を作らないように。。 どうですか? 勉強するとか、趣味を見つけるとか、 そんなの綺麗事ですよね。。 一つ、既婚男にだけは気をつけて!

トピ内ID:6764299957

...本文を表示

「経験年齢不問」となってますよ

041
もうすぐシニア
http://haken-ex.jp/job/detail/1722679 「中高年 求人」で検索しました。 

トピ内ID:7387385555

...本文を表示

健康が一番

🐧
ぶーたれ
再就職が厳しくて、体調もあまり良くないとのことでお辛いですね。 お仕事のことが一番悩まれてるようですが、まず体調が回復することが大事なのではないかと思います。 体が健康でなかったら、就職ができても仕事に影響があるのでは? 現在の派遣先の職場でのお仕事が辛いのでしたら、同じ部署の上司、先輩、同僚に相談するのもひとつの方法ではないでしょうか? なぜ私がこんな意見をするのかと言いますとやはり私も派遣で働いたときに同じ課の派遣の先輩が病気でときどき通院なさっていたからなんです。 いつもその先輩は、上司に病状や通院で会社を休む予定などをまめに伝えていて仕事がスムーズに行くように皆でその先輩のフォローをしてました。 その先輩のほかには、うつで半年間お休みされてる社員もいました。 まずは、体が健康になることが一番だと思います。 健康になってから次のお仕事を探されたり、今のお勤めの会社でスキルアップをされたりするのがいいのではないですか? 健康な状態になってから考えられたほうが前向きによりよい可能性があると思います。(心と体は連携してるので)

トピ内ID:2525377090

...本文を表示

一つの職場で正社員歴13年は強みと思います。

041
I.I
一つの職場で正社員歴13年は、立派なスキルだと思います。 それだけで、トピ主様が冴えないとは思わないです。 本当に冴えないのは、私の方です。 年齢はトピ主様より約10歳下ですが、スキルなし・ヒューマンスキルもなし・友達少ない・学歴は低い・最長で長期派遣(現職)3年・一度も正社員になった事はない。勉強もできない。 モテない。独身。太っている。数えれば数える程、切りがありません。 私も現職は、職場での評価が低いせいで、自分の仕事がたらいまわしの様に毎日変わり、人間関係も悪いです。 再就職先も、面接に行っても落とされてばかりで、正社員も25過ぎてるからと狭き門です。 私も、今にも辞めて田舎でひっそりと楽に暮らしたい。社会に疲れたと思っています。自分が悪いのですがとても辛いです。 トピ主様は私よりもずっと恵まれていると思います。 一つの職場で正社員歴13年もあって何が辛いのかと一瞬思った位です。

トピ内ID:0834009246

...本文を表示

とにかく

🐶
一番は仕事とお金なんですよね。 介護職は常に人材不足の様だし、事務職にこだわらずやってみては? 様々な年齢の人達が働いていますよ。 ニートになんかなってしまったら、なかなか抜け出せないですよ。人生の楽しみも無くなります。 親をあてにしてはいけません。

トピ内ID:5007187961

...本文を表示

わかります。

Atu
私も40代、一度派遣を辞めたら働くところが見つかりません。 私は介護職に挑戦しようと思っています。事務職は年齢的にあきらめました。40代って、貿易事務・経理事務の経験や英語のスキルがあっても、派遣でさえ難しいと聞きました…ウワサだけですが。 ごめんなさい、マイナス意見で。小町でいろんな意見が聞けると良いですね! 何をするにしても前向きに頑張りましょう。

トピ内ID:1191129913

...本文を表示

から元気も元気のうち

😀
tako
俺は麻雀を打つんだが(分かんなければトランプだと思ってくれ) ひと勝負終わるまでにゴミみたいな手しかこない事もある そんな時は自分のせいで負けたんじゃ無い って言い聞かせていたけど ある日ゴミ手を眺めながら気が付いた この手は勝つ手じゃ無い守る手なんだ この手をゴミにしていたのは他でも無い 俺なんだって 人生は理不尽だよね 始めから良いスタートラインに いるヤツも努力しても認められない奴もいるけど でもこうしてる間にも時間はすぎていくよ 手持ちが悪くても最善を尽くさなきゃ 笑う門には福来るって言うでしょ 笑顔だけならタダで出来る 重要な事だよ

トピ内ID:2859321055

...本文を表示

田舎

041
パンダ
思い切って田舎に帰る。 これしかないでしょう。 無理に都会にいてもいいことはありません。

トピ内ID:1375222775

...本文を表示

そんなに貧乏になる?

041
ほんとう
大学を卒業して有名企業に13年間勤められ辞めたのが5年前、同年代の私からみたら充分勝ち組ですけれど、そんなにお金に困りますか? お金隠してるでしょう。22万なんて絶対ありえない、普通預金の額を書いているだけなのでは? 私は進学をきっかけに東京で1人ぐらしの35歳でしたが、もどってきて田舎に勤める38歳です。 東京時代に貯めたお金と今は手取り15万くらいの非常勤職員をして、生活しています。社会保険がきちんとつけばいいくらいの気持ちで働いています。 とりあえずはこうして生活、あとはお見合いなどしています。 そういう生活はどうですか?

トピ内ID:3108240023

...本文を表示

即効性のある術はないですね

041
ひよこ
今のお仕事を地道に頑張り、毎日コツコツと100円でもいいから 貯金することです。 あなたは一生働くことになるでしょうから 健康にはくれぐれも気を付けて。 掃除なら70歳でも働けると思います。 昔はみんな死ぬまで働いていましたよ。 ちなみに結婚や転職などで大逆転を狙うのは辞めた方がいいです。 今までできなかった人が40歳過ぎてできるわけがない。 資格業界や婚活業界の食い物にされないように気を付けて。

トピ内ID:3465954510

...本文を表示

都内ならコンカツ有利

🙂
goog
40歳ならまだ婚カツ間に合う! 相手の条件決めなければ(再婚OKとか)絶対相手は居る。 本人確認アリのネット婚活だったら月3000円とかでできるし。 パーティーも都内だったら選び放題です。

トピ内ID:3598807398

...本文を表示

こんにちは

041
nora
私もさえない中年です。 疲れちゃったんでしょ。 田舎に帰ってもいいんじゃないですか。 どのような田舎なのかわからないけど、畑仕事とかあるんじゃないですか。 疲れちゃったら一休みするのもいいと思います。

トピ内ID:5017901320

...本文を表示

わかります

😉
ぴーちゃん1号
わかります。多分、私はもっとサエナイ人生47才独身(既婚歴なし)。有名企業と言われる会社に勤務27年。パワハラを受け続け現在PTSDになり心療内科通院、休職中。おまけに大病もする、病気で歩けなくなる。多分、もう社会復帰は不可能。派遣の友人とメールしていたら(その友人×1子あり)「あなたの人生すごすぎる、小説でも書いたらベストセラーになるかもよ」とありました。友人はいろいろな悩みがあって私にメールしてきたのだけれど、ホントにサエナイ私の人生を知っているので、少し元気を出して職場に戻れたみたい。ところで、主様、40才、健康、アラフォー、今が一番いい女。ここ一番『婚活』してみては?高齢ニートひきこもりはまさに、今の私(笑)田舎で体と心を休めて再び『就活』『婚活』する手もあります。いよっ、いい女、きっと人生捨てたもんじゃない。人生後半いいと信じてがんばろ。

トピ内ID:0929379177

...本文を表示

どん底だからって人生は終わりじゃない!

😑
鈴木
貴方の底はその程度なのでしょうか? まだ貯金が22万円もあるんですよね? 私は貯金0円になり、ガスも止められた事があります。 (電気と水道はギリギリなんとかやり過ごしました) 一週間何も食べる事が出来ずに このまま餓死するんじゃないか!?という所まで行った事があります。 (両親に助けを頼もうにも、携帯代を支払っていなかったので連絡できず…) でも私はここに居ます。 未来の自分が支払ってくれる素敵なカードでコンビニでお弁当を買い 冷たい水で体を洗って、少しでも身だしなみを整えて 日雇い労働のアルバイトで少しお金を貰い 今では正社員になって働いているんです。 人間、どん底と感じている内はどん底じゃありません。 まだ這い上がれる位の浅い底で、何を嘆いているんですか!? 嘆く暇があるなら、少しでも自分を磨く事に力を入れてみませんか? どんなに転んでも苦しんでも、結果としてそれが自分の為になるんです! そして最終的には幸せをつかめる…っと信じている28歳若輩者の意見でした。

トピ内ID:3660846411

...本文を表示

ゲストハウスに引っ越すのはどう?家賃半分以下になります

🙂
サイド机
ゲストハウス知ってますか?  都内であれば、たくさんあるはず。  相部屋であれば、月3万くらいであります。 個室でも、場所は古さや狭さをこだわらなければ、4万くらいから 敷金や礼金なしで、テレビや家具があるところもあります デポジットは必要ですが 家賃分が浮くだけでも一年で50万くらい多く貯金できますよ

トピ内ID:1830602566

...本文を表示

takoさま

😢
ぴーちゃん1号
横ですがtakoさまの言葉に私も涙を流し、力がでました。ありがとうございます。

トピ内ID:0929379177

...本文を表示

まだまだやれることはあるはず

041
みのり
私からの提案ですが、まずその75000円の家賃を何とかしましょう。 節約なさってますか?自炊する、化粧品のランクをおとす、買わなくても何とかなるものは買わない、携帯代を節約する。しめられるとこはしめて、節約を。 あと、大変とは思いますが、土曜だけでも日雇い労働のバイトをする。(試食販売などオススメです) などして何とか、資金を貯められませんか。 私は大阪在住ですが、大阪に引っ越してこられるのはどうでしょうか? 東京ほど仕事は多くはありませんが(多少の差だと思います)、2番目の都市ですので、それなりに仕事は見つけられます。 そして、家賃が安いです。大阪の中心部からそんなに離れてないところでも5万以内で風呂、トイレ、バルコニーがついている物件がゴロゴロしています。中には、水道代込の物件もあります。 物価も東京より安いです。 長年、関東におられるのでしたら、そんな無茶な!といったかんじかもしれませんが・・・ あとはお見合いパーティーなどに積極的に参加!私は夫とお見合いパーティーで出会いました。気合ですよ!女性は参加費が安いですし。頑張ってください!

トピ内ID:7342745511

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧