本文へ

うまい伝え方ありますか?

レス2
(トピ主 1
041
サクラ花
ひと
結婚1年で、夫の親と同居しています。
相談は義姉に関してです。

義姉は結婚していて、実家から徒歩5分ほどのとこに住んでいます。
が、毎日のように実家にきます。
仕事をしているのですが、仕事の休憩時間は実家で過ごします。
休みの日は子供(1歳・2歳)を連れて、1日中います。
義父母のどちらかが休みのときは、子供は必ずお泊りです。

それを正直、やめてほしいのです。
実家に来るな、と言うのではなく、頻度を減らしてほしいのです。

なぜかと言うと、片付けないからです。
勝手に冷蔵庫をあけ、勝手に飲み食い。(義父母と食費別なので、私たちが買った食材も入ってます)
食器なども食べたら食べっぱなし。机の上に放置です。
自分のものはもちろん、子供が散らかしたものも片付けません。
義父が注意してからは少しマシになりましたが、
義父母がいないときは散らかし放題です。

そして、子供の面倒を見ないので、遊んでほしい姪は私の部屋に入ってきます。
最初のうちは可愛い可愛いで遊んであげていたのですが、
私が現在妊娠中で体調があまりよくないんです。
寝てることのほうが多いくらいで。
なので姪には、「ママに遊んでもらいな」とか言ってでていってもらうのですが、「イヤ」といわれることもあり困っています。

私に迷惑がかからないのならいいのですが、子供の面倒を頼んできて、体調悪いとか用事があるとかで断ると
「見てくれる人がいないんだから見ててよ」といい押し付けてくることです。
やめてもらうにはどう伝えたらいいでしょうか?
角が立たない言い方はないでしょうか?
言わないのがいいのでしょうか?

ちなみに夫に伝えてもらおうとしましたが、夫から義姉にいっても同じように言われ聞いてもらえませんでした。
アドバイスお願いします。。

トピ内ID:8522683631

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いやだー

041
海月
こんな自己チューな義姉、嫌ですね!! 体調悪いとか用事があるとかで断っても、押し付けてくるんですよね。 この手の人は、角が立たないように行ってもムダです。 聞き入れる気は全くありません。 何でも自分の思うようになると思ってるんです。 角を立てたくないなら我慢する。 我慢できないなら角を立てる。 このどちらかしかないでしょう。 私ならきっぱり「迷惑です」「出来ません」「自分でして下さい」と言ってしまいますね。 また、義姉が来たら外出する。自室に鍵をかけて閉じこもる。なんてこともしちゃうかも。 こんな義姉のために、体調を崩されませんよう・・・ 元気な赤ちゃんを産んでください!

トピ内ID:9421824572

...本文を表示

やっぱりそうですよね。

041
サクラ花 トピ主
海月さん、回答ありがとうございます。 やっぱり角が立たないように、なんて無理ですよね。 今一番不安なのは、子供が生まれたら、 今度は1人でも2人でも一緒だから、とか言って 面倒を押し付けてくるのでは?ということです。 なので、子供は生まれる前に部屋にカギをつけてもらえるよう 夫に頼みました。 ちなみに現在は後期つわりの症状で寝てばかり。 産後も子育ての寝不足で、義姉がきたら出かける、というのは できないと思うのです。 ほぼ毎日来てるので。 ちなみに今、別居に向けて家を探しているところです。 跡継ぎ長男なので、義父母は反対すると思いますが、 反対されたら義姉のことを言うつもりです。 改善する気がないのなら、義姉に跡を継いでもらってください、と。 改善してくれたとしても、義父母が働けるうちは別居する気でいますが。 元気な赤ちゃん産めるようにがんばります! ありがとうございました。

トピ内ID:8522683631

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧