本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 障害児の兄、無職の兄の扶養義務はだれに?

障害児の兄、無職の兄の扶養義務はだれに?

レス1
(トピ主 0
🐶
るい
ひと
はじめてトピたてます。 現在精神薄弱児の兄と無職の兄が両親の扶養のもと実家に暮らしています。他に兄弟は私と弟がいます。(私は嫁いでいます。が近くに住んでいます) 両親も高齢になり将来的なことを大変心配しております。 もし、両親が他界したとき(考えたくもないですが)、この二入の扶養義務は兄弟である弟と私に来ると思うのですが、、。具体的に どうなってしまうのかわからず、、不安でいっぱいです。弟は実家から離れたところに住んでしまうし。 そういった扶養義務が生じるのか、また、誰にどういった責任がかかってくるのかわかる方教えてください。

トピ内ID:4256311951

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

法律上の話です

041
むささび
民法第877条(扶養義務者)において、直系の血縁関係及び兄弟姉妹、特別の事情がある時は家庭裁判所はその他三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる(超簡単に抜き出してます)としています。 ただ、大きな話、共倒れしてまで親族なら義務を尽くせと法律では言っているわけではありません。ですから、ヘルパーさんや行政の力を借りた(法律で全て解決できるわけではありません。利用できる制度は-調べたり声をあげないと見つからないのが難点ですが-利用した上で、「成年後見制度」の利用http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_02_2.htmlや「扶養調停」http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_11.htmlできっちりとできるところまで定めることも考えてみてはいかがでしょうか。 ↑わけわからない、一体これはなに?とお思いでしたら、お住まいの地域の弁護士会のHPに法律相談の受け方が書いてあると思いますので、そういうのも活用してください(法律相談だけというのもあります)。

トピ内ID:3608503821

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧