本文へ

友達への結婚祝いについて

レス8
(トピ主 0
たんぽぽ
ひと
急遽、古い友達が結婚するという連絡が入り、
お祝いを送りました。
久しぶりに話せたうれしさもあり、
どうしても贈り物を渡したいと思いました。

色々考えたのですが、
既に一緒に暮らしている事や、
彼女のご両親が既に他界している事などを考え、
これからの彼女の人生にお守りの様な物が必要と考え、
彼女の誕生石を使ったアクセサリーを郵送で送りました。

送った後、Eメールで連絡をしましたが、
でも、いつまで経っても届いたという連絡も無く、
心配していたところ、
しばらく経ってから主人のEメールアドレスだけに
簡単なお礼の言葉が書かれたメールが来ました。

時間をかけて選び、
手紙を添えて丁寧に送ったのですが、
なんだかがっかりしてしまいました。
これって普通なんでしょうか。
それとも、こういう贈り物は
結婚時には不適切だったのでしょうか。

主人が言うには、
その友達は余り人付き合いしたくないのでは
ないか、
ただ単に面倒臭いだけだったのでは
ないか、
贈り物を大して喜んでいないのではないかとのことです。

「届いたよ」の
簡単な一言で構わないから
直接何か言って欲しかったです。

手紙には、「お礼はいいからね」と
書いたのですが、
「お返しはいいから」という意味で
書いたのですが、本当に何も
言ってこないのです。

これって私が神経質すぎるのでしょうか。

トピ内ID:2668815300

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっと

041
まろう
結婚祝いにお守り的なものが贈られてきたら・・・ 正直重いです。 結婚のお祝いなのですから、彼女個人へではなく ご夫婦で使えるものなどの方がよかったのではないでしょうか。 まぁ、送ったもののことはさておき。 連絡はご主人の方にきちんと着ているんですから 気にすることないと思いますよ。 お礼は期待しないことです。

トピ内ID:1781547599

...本文を表示

夫婦連名で贈ったのなら

041
へんなの
仕方ないかもしれません。 それよりも、既に同居してたり両親が他界してると何故誕生石の御守りになるのかが理解できません。 あなたなりに時間をかけて選んだとしても所詮自己満足。本当に喜んでもらいたいなら、相手のリクエストをきけばよかったのでは? 御守りとかのアクセサリーって、かなり個人の趣味に左右されるものだから相手の好みにあわない確率も高いし、贈られた側も反応に困ったと思います。

トピ内ID:7918569887

...本文を表示

現金がよかったのかな?

041
ハムハム
ご主人の仰った、3パターンのどの意見も当てはまりそうです。 彼女は確かに失礼ですね。ご主人&トピ主さんで仲がよい関係なら、お二人に直接電話か、せめて手書きでお礼の葉書ですよね。 私ならそうします。 新居引越し&式の準備等々で忙しかったかも。という意見も出ると思いますが、それとこれとは別と考えてるので。 ただ、彼女が失礼という前提での話しなんですけど。 結婚のお祝いならば、現金がよかったのかな?という気持ちもあります。 誕生石のアクセ(お守り)素敵ですよ。私なら嬉しいです。 なんだけど、彼女の好みというモノもありますよね・・ 「私、彼女の好み知ってるわ」と思ってても、時が経てば好みが変わる事もあります。 アクセだと、好みに合わないと本当に箪笥の肥しになるし。でも処分も出来ないし・・ ご祝儀+ちょっとしたお祝いの品。私だったらそういう感じに送ったと思います。 誕生日プレゼントとかならこういった物も大いにありですが、ある程度大人になったらやはり節目はちゃんと現金の方が失礼がないかな?と思ってる次第です(親しい友人でも)

トピ内ID:8259070221

...本文を表示

人それぞれ。

😨
かもっち
何かプレゼントをしたいというトピ主さんの気持ち、素敵だと思います。 でも… 私もお友達の立場だったら、正直…喜べないです。 アクセサリーって好みがありますしね。

トピ内ID:4559680126

...本文を表示

だったら書くな!!

😨
裏腹
最近この手のトピが多いですね。 正直、アクセサリーって好みがハッキリしていると思います。 私は気に入ったアクセサリーばかり着けてしまいます。友人の好みを知っていましたか? 結婚して既に同居なら、生活に役立つものや、使ってなくなるギフト券等が良かったかも。 アクセサリーを友人から貰ったり贈る事は、あまりしないですね。 旦那様からプレゼントされるのが一番だと思いますけど。 お礼は要らないと書きながら、お礼はするもんだと思うなら、 近況を教えてね~とか書けば良かったのに。 悩むくらいなら、お祝いがしたいのだけど、何がいい?って聞けばいいじゃん!

トピ内ID:9462363245

...本文を表示

宗教??

041
とくめー
>彼女のご両親が既に他界している事などを考え、 >これからの彼女の人生にお守りの様な物が必要と考え、 >彼女の誕生石を使ったアクセサリーを郵送で送りました。 失礼ですが、この考えって宗教っぽい印象を受けました。

トピ内ID:1555205778

...本文を表示

喜んでいるのかも

041
喜びの表現が下手な人もいらっしゃいますし、お礼のメールも届いているのですから 気に病むようなことでは無いと思いますよ。 むしろ、相手の反応が予想と違ったからといっていろいろ邪推するのは 贈り物をする側のマナーに反すると思いますよ。 つまらない物だけど、と言いつつ贈り物を渡す日本人の謙虚さをぜひ思い出して下さい。

トピ内ID:3961845526

...本文を表示

トピ主です

041
たんぽぽ
やはり後から考えると、ひとりよがりな物を送ってしまい、反って迷惑をかけたのではないかと反省しています。 ご回答下さった方、本当にありがとうございました。

トピ内ID:1856846110

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧