本文へ

文学部がデザイン系の仕事を目指せるか

レス26
(トピ主 5
🐱
ほしの
話題
はじめまして、初めてトピ立てします。ほしのと申します。 私は今現在関東の大学で文学部日本文学科に所属していて、2年生です。 単刀直入に言って、私は将来装丁家になりたいと考えています。 昔から本が大好きで、それゆえに日本文学専攻を選びました。 高校のときは、本が好きというその思いから、将来は司書になろうと思っていたのですが、(現在通う大学でも司書課程を履修していますし) 大学へ入って1年たったある日、長野まゆみさんという作家の本で、心から素敵だと思える本に出会いました。 デザイン、色彩、紙の質、帯のデザイン、すべてが夢のように心を鷲掴んで離さなかったのです。 そのとき初めて、世の中には装丁家という仕事が存在することを知りました。 そして、ぜひ私もそういった仕事に携わりたいと考えました。 しかし、高い学費を払ってもらっている身で、いまさら進路を変えることなどとてもじゃないけど無理です。 しかも、私は文学専攻で、今までの人生でデザインなどまったくやったことがないのです。 けれど、一度きりの人生を、自分の将来を、そうやすやすと諦めていいのか。 一通り考え、まずは今の環境で、状況で、何ができるのか。それが大切だと思い至り、こちらに相談兼情報収集を目的に書き込みさせて頂きました。 感想、ご意見や、こうしていけばなれるのではといった情報、とっておいた方が有利なのではという資格や検定など、本当に、どんな些細なことでもいいので、ぜひ書き込みしていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:6291272896

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日本文学科なら

🐧
coco
日本文学出身で大学で教員をしていました。 日本文学科では、装丁やデザインの技術は教えません。 けれども、学ぶべき事は多いです。 まず、中野三敏さんの『和本の海へ』を読んでみてください。今、思っていることの奥の深さがわかると思います。たぶん、目指しているのは洋風のものだと思いますが、日本の装丁について勉強することは有益だと思います。近世文学を選ばれたらよいと思います。 今、東京都美術館で冷泉家の展覧会をやっていますが、そういうことに、触れているコーナーがあります。 まだ2年生なら、この二つを御覧になってから考えてもいいと思います。 また、文学部なら美術史もあると思うので、そちらも同時に勉強したら如何ですか? 文学部は、技術ではありません。でも、技術を学ぶ前に知っておいた方がよかったと思うことは多いです。

トピ内ID:6123355568

...本文を表示

同じく

041
くしゃん
私は理系の身でデザインの道を選んだ(けれどやっぱりあきらめた)ものです。 デザインなら美大に行くのも良いです。 でも行かなくても良いです。デザイン力は感性が必要ですから、資格や大学名はあまり必要ありません。 まず基礎的なデザイン力を磨きましょう。 デッサンなどを習ってみてはいかがでしょうか。 また色の基本的な知識をつけるための勉強を。 カラーコーディネート試験などを目指せば、モチベーションがアップしますよ。 パソコンの基本的な画像作成能力もつけておきましょうね。独学で1カ月ほどで身につきます。 あとは、ご自身の感性を磨いて磨いて磨きまくりましょう。 美術館に行っていい作品にたくさん触れましょう。 装丁家を目指すなら、他の人の作品をいろいろ模写をするとたくさんの発見があります。やってみましょう。 そして、あたなの作品をたくさん作ってください。 その作品は、就職活動時のポートフォリオになります。 ただ就職活動時では、作品の完成度と言うよりは感性を持っているかの方が重視されると思います。 がんばってください。

トピ内ID:9722188503

...本文を表示

普通学科だとかなりキツイですね…

041
休職中主婦
装丁家ではありませんが、本の装丁や市販物のパッケージ(みなさんがご存知のものもアリ)をした経験があります。 私は美術系の大学卒です。 それでも就職難で新卒で就職できず、1年就職浪人(うち半年は職業専門校でデザインの基礎を学び直しました)、印刷会社のデザイン部門に滑り込むことができました。 私は誇れる才能も無く新卒からも漏れていたので、正攻法では勝てないと思っていました。なので印刷会社を選びました。 今はMacで大方の作業が出来てしまいます。またコストの関係で、単価が高いデザイン会社を通さずにある程度の実力をもった印刷会社のデザイン部に業務依頼してくることがあります。 業務はDTPとデザインと兼任業務でしたが(装丁の仕事に専念できるほど仕事はありません)、今はたとえ大手のおこぼれでも自分が望んだ経験が出来てよかったと思えます。 普通学科卒ではまずデザイン系には食い込めません。 既卒ならなおのこと。今はMacが使えるのは当たり前ですし、経験者のみなど門戸はどんどん狭くなっていきます。 お金がかかりますが、専門学校で勉強しなおすのが一番いいのでは?思います。

トピ内ID:2590897681

...本文を表示

早く気付いたほうだと思いますよ。

🐴
ぽんこ
まだ大学生なんですよね? 自分のしたい仕事に早く気付いたほうなのではないでしょうか? 大学って「自分が将来何をしたいか見つける場所」でもあると思いますので、 進路変更ってほどのものではないと思います。 装丁家になっても、今の知識がまったくムダになるということはないですよ。 逆に知識は多ければ多いほどいいと思います。 私は36歳でデザイナーをしていますが、デザインの勉強を始めたのは30歳のときです。 半年間、週末だけデザイン学校に通い、初心者OKの出版社にバイトとして入社。 2年間死にものぐるいでオペレータ業務をこなし、デザイン会社に正社員で転職しました。 専門分野というのは「下積み時代」が必ずありますが、頑張ればできますよ。

トピ内ID:2713077180

...本文を表示

デザインセンス

041
英子
デザイン業界に身を置く者です。 デザインの仕事はセンスが物を言います。 ですから、どんな学校を出たか、デザインについて学んだかというのはそれほど重要ではなく、どれだけセンスがあるかが大きく関わってきます。 私の周りにもデザイン業界の第一線で活躍している大物がたくさんいますが、たいていは全く関係ない出身ですよ。 文系の人、高卒の人、理系の人・・・様々です。 センスさえあれば資格も何も必要ありません。 逆にセンスがないといくら資格があっても仕事として通用しないはずです。

トピ内ID:0088088752

...本文を表示

ダブルスクールかなあ

041
こんた
所謂装丁家と仰る方達が、 どういうルートでその道に入られたのか調べてみてますか? どんな感じですか。 グラフィックデザイナー等と兼任の方が多いようですね。 普通に考えると、 デザイン関係の専門学校にダブルスクールですかね。 あるいは、「文学部日本文学科出身」として出版社に頑張って入社して、 装丁関係の仕事を覚えられる部署を狙うか。 両方か。 「文学部」を強調してらっしゃるのでふと思いついたのが、 文学部の中に、もしも「美学専攻」があったら、 そっちにコース替えしたらもしかしたらデザイン等の勉強もできるかな? と。 自分で調べなきゃ分かりませんがね。 私も文学部でしたが、学部内ですと、心理学専攻→国語国文学専攻とか、 かなり大胆なコース替えを (2年次辺りの早めの移動で、もちろん教授会の承認等が必要ですが)していた人がたまにいました。 美学専攻といえば、コムデギャルソンの川久保玲さんが、 慶応の文学部哲学科美学専攻でしたよね。 私は美学は一コマ取ったことがあるだけですが、 西洋絵画史中心の話で、ラテン語など飛び交ってましたが(笑。

トピ内ID:0609762038

...本文を表示

第一章 「描く」から「書く」へ。

😀
下々の者
トピ主さんと逆の立場で、デザイン系専門卒で現在コピーライターをしてる者です。私は卒業後、フリーターと呼ばれる自分探し時代を経て、書く仕事に就きました。 ライターの場合は、論文執筆がある関係で応募資格はほとんど4大卒以上。相当苦戦しましたけど、食ってかかって最初の事務所に入りました。そのとき、25歳でした。 それから数社経験して、現在は34歳になりますが、路線変更は面接でよく突っ込まれますね。私としては「描く」も「書く」も変わらないと思うので、その旨、説明していますが。 周囲のデザイナーは、デザイン系や芸術系の専門卒か学部卒が多いですが(建築学部卒もいます)、それ以外の学部でもまったくナシというわけではないみたいです。文化系という意味では全然アリでしょう。 しかし装丁家と呼ばれる人たちはデザイン系の中ではかなり少数だと思います。「エディトリアルデザイン>ブックデザイン>装丁」ではないでしょうか?なので就職としては先生系の事務所に弟子入りといった感じ?かなりの狭き門、そして激務薄給は必至です。

トピ内ID:8567781653

...本文を表示

第二章 表現力を鍛えること。

😀
下々の者
紙はお好きですか? 装丁は紙が命だと個人的には思います。私は画材屋で紙や絵の具を眺めているだけでも楽しいです。 学生で紙の種類に詳しい人は少ないので、まずは紙の勉強してみてはどうです?(印刷上インクが乗らないとか加工が限られる紙もあります)次に好きな本を読んで自分で紙を選んでデザインすること。なぜ、その紙を使い、そのデザインにしたかを説明できるようにすること。 装丁はグラフィックの中でもアート色が強いジャンル。そして割とアナログな世界だと思います。この世界はどこもそうですが、就職活動では作品が物を言うことになるでしょう。下手に小奇麗に作ろうと思わないで、思うまま表現してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:8567781653

...本文を表示

まず、本当に才能があるかどうか

041
nac
なりたい仕事と、向いている仕事は別です。 装丁家は、装丁だけをやっているわけではありません。新人時代なら尚更です。 ですから、まず装丁家ではなくデザイナーを目指す必要があります。 装丁家に繋がる仕事をするためには、どこかのデザイン事務所に入社するのが一般的です。 しかし、当たり前の話ですが、実力があるかどうかも分からない未経験者を採用するデザイン事務所はありません。 入社に際して、ポートフォリオは絶対に求められます。作品集ですね。それがなければ実力が分かりませんから。 ですから、まずは作品を作ってみる。ちなみに、装丁だけでは駄目です。前述したように、デザイナーとして採用するわけですから、装丁だけではなく紙面デザインや広告デザインなどなどさまざまなバリエーションが必要です。 独力では、どうしていいかわからないでしょう? 美大が無理なら専門学校が早道かも。あるいは、文学部の在学中に、雑務要員としてでもいいからどこかの事務所でバイトする。で、横目で社員の仕事を見て勉強かな。 デザイナー志望であることをアピールして、バイト中にどうでもいいデザインをやらせて貰えるようなら最高ですね。

トピ内ID:6803208997

...本文を表示

装丁してます

🙂
ふぅ
装丁家と言われるほどりっぱではありませんが仕事してます。 デザインを学んでないなら難しいです。これから学校に入りなおすのも無理ならば、編集者を目指しては如何でしょう。 作家が直接仕事をデザイナーに出すのは少ないです。大抵編集者が間に入ってます。 そこで、作家・デザイナーと共に素敵なものを作り上げるのもやりがいがあって良いですよ。

トピ内ID:0025443629

...本文を表示

いいと思いますよ

041
まるで無名
逆にどんなにお絵描きが上手な美大出身者でも、 作家の背景や原稿を理解できなければ、本作りに関わる資格はないと思います。 私はデザイン事務所からのスタートでしたが、もう遥か昔の話すぎて… 今は倍率も高そうですね。まずは好きな装丁家の作品をたくさん見て、 最低でもデザインソフトはマスターしておいた方がいいと思います。 どこかに就職しないといけないので、持って行ける作品を作っておいた方がいいのかな。 装丁じゃなく、例えばその長野まゆみさんの本を紹介する1ページ広告のたぐいを。 でも今、ふと思いました。 編集者として本作りに関わるのもいいかもしれませんね。 デザイナーと協力して希望をぶつけあいながら本を作るのです。 方針が明確で紙などもよく理解している編集者と出会うと、おおっ!と一目置きます。 大変な時代だけど、やっぱり若いって羨ましい。応援してます。

トピ内ID:1312702355

...本文を表示

装丁への関わり方もいろいろ

041
めえ
デザイン業界の者です。装丁をてがけるデザイナーは限られていると思います。 デザインは習ってできるものではなく「どう表現したいか」を考える事そのものです。まず、自分がアイデアを沢山出せるか試してみてください。これがないといくらデザインツールが使えても物は作れません。ツールは本を読めば誰にでも使いこなせるようになります。 装丁を作りたいとなるとデザイナーをイメージされるかもしれませんが、装丁を決めるのは出版社です。著者と密な関係にある編集者の意向は大きいです。紙にあった印刷で手に取れる形にするのは印刷会社です。 いずれにせよ就職となると狭き門です。どの立場で関わりたいか考えてみるとやるべきことが見えるかと思います。現場を見れるようなバイトを選ぶのも良いでしょう。ただの雑用でも学ぶことは多いと思いますし、その行動力を評価される可能性はあります。 出版不況が言われていますが、頑張ってください。

トピ内ID:5500013599

...本文を表示

かなり厳しいですよ

041
本好きでざいな
デザインを4年(高校生の予備校時代をいれるとそれ以上)専門で勉強した人間でさえ、デザインの職に必ず付ける訳ではありません。 しかも、装丁はデザインのなかのごくごく一部の分野。さらに不景気で仕事が減ってる分野。 100%近く無理です。 装丁の仕事に携わりたいなら、出版社に入れたら口だすがわの人間にはなれるかもしれません。 もしくは印刷会社の営業さん(制作じゃないですよ)になって、利用する紙の提案をすることはできるでしょう。 ただ、デザインする側の人間になるなら、自分が本書いてその装丁を手がけるくらいしか道はないでしょう。 どうしてもデザイン側にいきたいなら、少なくとも専門学校に通ってください。 それでも新卒就職だと、学部をデザイン系に限定されて、受けることすらままならないです。 美術史とデザイン技術は全く違う分野です。 ついでに司書もものすごく厳しい道ですよ。 まだ学生さんなので、なかなか現場の声は解らないと思いますが、文学部の女の子は就職がダントツ厳しいです。 早めに業界研究して、あまり絞り込まずに色々な自分の可能性を考えた方が良いと思います。

トピ内ID:4478421142

...本文を表示

田舎でグラフィックデザインの仕事してます。

041
オルテガ
装丁家と言っても「多くは専業で装幀家にはならず、グラフィックデザイナーなどと兼業している。(wikipedia)」ので専門でやって行くには、よっぽどの才能(意匠だけでなく人脈や運など)が必要です。 なのでエディトリアルデザイナーが近いのかも。 就職なら勤め先によって得意分野があるので、出版社、デザイン事務所、巨匠の弟子、独立などが目標になるでしょうか。 資格や検定はDTP検定、色彩検定あたりですかね。 知識よりもデザイン能力(センスや技術)の世界なので「余力があれば取れば?」程度のものです。(基礎知識くらいは欲しいですが。) その意味では学歴は関係ないです。(美大とかの方が知識や技術では有利です。) 「今の環境で、状況で、何ができるのか」ですが、まずは何か作りましょう。 「今までの人生でデザインなどまったくやったことがない」ってのはどうかと…。 本当にやりたい人は当たり前に作る事から入ってますよ。 知識や技術が無いコトを言い訳にしているような気がするのですが気のせいでしょうか? 厳しいようですがトピ主さんの書き込みからは「今やらない言い訳探し」の方が強く感じられたもので…。

トピ内ID:9000876417

...本文を表示

大学には是非通って。その上でダブルスクールを。

🐴
馬次郎
私には二人の知人がいます Aさん 有名大学で心理学を専攻、修士課程を修了したあと、    某デザイン専門学校に進み、デザイナーを経て、今自分で    ブランドを立ち上げています。 Bさん 私大文学部で某外国文学科を専攻して、会社で語学を使う    仕事をする傍ら、イラストスクールに通い続け、10年後に    会社を退職し、フリーのイラストレーターになっています。 お二人に共通して言えるのは、余り既成観念にこだわらない、独特な自分の 世界を持ってる、一風不思議な人、ということです。 また、お二人は、いくつもの才能を持つ頭のいい人達ですが、変に勝気でも、 プライドが高いわけでもなく、むしろ客観的でひょうひょうとしていて、 努力をした、というより好きなことを続けて、今の自分がある、という感じです。 せっかく今やりたいことに気づかれたのですから、大学に通う傍ら、イラスト 専門のスクールで、勉強されてはいかがですか。 川久保玲さんの例も挙げられてますが、大学は「ものを考えることの鍛錬」の 場になり、きっと今後の仕事にプラスになると思います。

トピ内ID:0058630711

...本文を表示

可能でしょう

041
 矢口高雄氏なんか、高卒で銀行勤めをし、結婚し子供も生まれてから、やはり夢をあきらめられないと、30になって秋田から上京し、漫画家になっていますよ。

トピ内ID:6302725530

...本文を表示

勉強してください(1)

041
さかもと
デザイナーに発注する側です。 お願いだから、専門学校か大学で、基礎から勉強してください。何枚もデッサンを書き、DTP用のアプリケーションとMacintoshのPCの操作に熟達し、本の構造や色や紙の名前を覚え、インクの配合や特色について学んでください。 「はなぎれ」「たちきり」「特すき」「ノックアウト」、わかりますか? とてもセンスのいい、でもデザインや美術の勉強をしたことはない人に発注し、大失敗したことがあります。 若いときはとてもじょうずだったのですが、10年ぶりにたのんだら素人以下に劣化していました。 勉強した人は違います。 時代に追いつけなくなっても、 「あのー、ちょっと古くない?」 といえば、基礎力が太い根っこのように新しい養分をすいあげ、またひと皮むけて成長してくれます。 続きます。

トピ内ID:0781631649

...本文を表示

勉強してください(2)

041
さかもと
続きです。 若いときに先生から何度もダメ出しされ、しつこく鍛えられるという経験を、かならず、してください。 それを経た人は、多少才能が平凡であっても、一生のあいだにはたいへんな力を出すことができます。 なぜならば。 仕事では、本人の責任のみならず発注側の都合で、何度かダメ出しをします。 そのたびに出してくるものが劣化してくるのでは話になりません。つぎつぎと、泉のように別案がわいてくる。それは若いときの勉強と訓練の反復にほかなりません。 「センスがあれば、大丈夫!」みたいな、適当で安直な請け合いは真に受けないでください。発注側は、自分ではできないからプロに発注します。発注で失敗をしたくないのです。

トピ内ID:0781631649

...本文を表示

自己満足<売れるもの

💡
トモエ
「13歳のハローワーク」公式サイトに「装丁家(ブックデザイナー)」という項目があります。わかりやすく仕事内容、学部、稼ぎなどが書かれていますので、参考にしてみては。  私は発注する側の編集者でしたが、書籍の大半は商品であって、芸術品ではありません。にもかかわらず、「自分の芸術的センスにこだわる」デザイナーさんが意外に多く、苦労した経験が結構あります(私にだけに限らないと思う)。  気持ちはわからなくもないけど、出版社が求めているのは「売れるためのデザイン」であって、装丁はデザイナーの作品の発表の場ではありません。そこをトピ主さんが理解されているか、ちょっと疑問です。仕事のできるデザイナーさんはそれを踏まえた上で、こちらの予想をいい意味で裏切る見事なデザインを上げてくれますけどね。  本作りのすべてに意見を出し、好きに決められる装丁家さん…って、日本にはごくわずかだと思いますよ。そのレベルまで行くには、仮に美大を出ても、かなり大変だと覚悟したほうがいいです。グラフィックデザイナーでいいのなら、芸術と商業の違いを頭に叩き込む必要があります。

トピ内ID:3023061830

...本文を表示

トピ主です

041
ほしの トピ主
たくさんのアドバイスやご意見ありがとうございます。本当に、とても参考になりました。 >>coco様 レスありがとうございます。今の学科でも学べることはあるのだと勇気付けられました。さっそく中野三敏さんの本を検索してみましたが、とても興味深い内容で、ぜひ読んでみたいと思いました。お勧めして下さりありがとうございます。 その他にも貴重なアドバイスをありがとうございました。 >>くしゃん様 とても丁寧な、そしてあたたかいアドバイスをありがとうございます。本当に、とても励まされました。1つ1つ、いただいたアドバイスを無駄にしないよう、きちんとメモして実践していこうと思います。ポートフォリオの製作も頑張りたいです。 レスありがとうございました。 >>休職中主婦様 レスありがとうございます。現場の詳しいことが知れて、とても参考になりました。印刷会社のデザイン部門というのもアリなんだと初めて気付きました…(無知ですみません) 厳しいデザイン系の現状も教えていただきありがとうございます。これからの参考にさせて頂きます。

トピ内ID:6291272896

...本文を表示

トピ主です2

041
ほしの トピ主
>>ぽんこ様 あたたかいお言葉ありがとうございます。とても勇気付けられました。ぽんこ様の履歴を読んで、私でも頑張れるチャンスはあるんだと思えました。本当にレスありがとうございました。 >>英子様 レスありがとうございます。デザインセンス…自分にそれがあるかどうか、自信をもってイエスとは言えませんが、それでもお言葉に励まされました。貴重なアドバイスありがとうございました。 >>こんた様 さまざまなアドバイスをありがとうございます。残念ながら美学、美術専攻はなかったので、ダブルスクールについても、現状でどうにか打開策を考えていきたいと思います。レスありがとうございました。 >>下々の者様 レスありがとうございます。下々の者様の履歴を読んで、こういう道もあるのだなと、とても参考になりました。私も「書く」「描く」は表現するということにおいてなんら変わりないと思っているので、うなずけてしまいました。 紙や画材は大好きなので、頂いたアドバイスを参考にポートフォリオ製作などに関しても、これから勉強していきたく思います。レスありがとうございました。

トピ内ID:6291272896

...本文を表示

トピ主です3

041
ほしの トピ主
>>nac様 詳しいアドバイスをありがとうございます。専門学校等は今すぐには決められないことなので、事務所にアルバイト、を模索してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。 >>ふぅ様 レスありがとうございます。編集者というのは考えてませんでした…。視野が少し広がりました。とても貴重なご意見ありがとうございました。 >>まるで無名様 貴重なアドバイス、そしてあたたかいお言葉ありがとうございます。他の方へもレスしたように、これからポートフォリオの作成を頑張っていきたいです。長野まゆみさんの1ページ広告というのも、ぜひやってみたいです。 編集者という道は考えていなかったのですが、それもとても遣り甲斐がありそうですね。 レスありがとうございました。 >>めえ様 どの立場でどう関わってゆくか、深く深く自分の中で考え直す必要があるなと痛感致しました。業界の方から詳しくアドバイス頂けて嬉しいです。バイトのことも、ぜひ前向きに考えていきたく思います。 レスありがとうございました。

トピ内ID:6291272896

...本文を表示

トピ主です

041
ほしの トピ主
>>本好きでざいな様 ご忠告ありがとうございます。そうですね、本当に厳しい職だと思います。加えて文系の女子は就職も厳しいと何度もきかされています…。なんとか自分なりの打開策を考えたいです。レスありがとうございました。 >>オルテガ様 レスありがとうございます。確かに、失敗するのを恐れて先延ばしする理由を探し、自分に言い訳をしている部分があったかもしれません…。はっとしました。厳しいお言葉感謝致します。 >>馬次郎様 レスありがとうございます。既成概念に囚われないお二人の例とても参考になりました。いただいたお言葉に、今大学へ居続けることの安堵を覚えました。ここで学べることをこれからのプラスにしていきたいです。 他の方も挙げられているイラスト専門スクールも前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございました。 >>k様 レスありがとうございます。矢口高雄氏はすごいですね…やはり夢を抱く人の情熱はすごいと思います。

トピ内ID:6291272896

...本文を表示

トピ主です5

041
ほしの トピ主
>>さかもと様 実例に基づいたアドバイスをありがとうございます。やはり基礎力は何事においても一番大切、重要なのですね…。発注される側からのご意見とのことですが、さまざまな人が関わっての業界において、目指す者の1人となる以上は最低限のことは学ばなければと痛感致しました。現場の声を聞けて、とても参考になりました。レスありがとうございました。 >>トモエ様 13歳のハローワークはすでに書籍を読んで調べてありますが、やはりとても厳しい職種ですね…。 また、本は商品であり、装丁はデザイナーの作品の発表の場ではないとの言葉に、納得する一方、すこし疑問を感じました。たしかに装丁は本を売れるようにするための職種だと思いますが、その本の著書のイメージをどのように本全体に表現するかを担っているのではないのでしょうか。素人考えではありますが、そのように感じました。 ですが、とても詳しいレスをありがとうございました。やはり現場の声はとても大事だと痛感しました。ありがとうございました。

トピ内ID:6291272896

...本文を表示

昔デザイン仕事をしていた者より

041
横れす
>また、本は商品であり、装丁はデザイナーの作品の発表の場ではないとの言葉に、納得する一方、すこし疑問を感じました。 とありますが、わかってると思いますが一応。たぶんレスくれた人が言いたいのは「私が私が」というデザインをするなということですよ? ※自分の好み押し付けデザインするなってことです。 あなたが「これがいい」と思っても、予算の関係でとか納期でとか原作者がとか営業がとか現場がとか、いろいろな立場の人が自分の立場でモノを言ってくるのを「まとめて、説得する」というのも場合によっては必要だし。 どうしても折れなきゃならないこともある。 そういう意味で「デザイナーの作品の発表の場ではない」ってことですよ。

トピ内ID:6065772325

...本文を表示

一番の近道は大手出版社のデザインルームに就職でしょう

041
さんご
ただ、そこでもいきなり装幀なんてやらせて貰えないですよ? 色々な下積み、勉強、実績+センスでやっとかもね? 小さい出版社の内部デザイナーになれたら比較的早く出来るかも? ですがこの出版不況、ますます先が見えません! すぐに潰れる可能性もありますよ? うまく装幀に携われても、他レスにもありますが、 請け負ったデザインは自分の作品ではありません。 自分の希望が通らないなんてごく普通。 紙の選択とかも印刷適正、予算で希望の物を使えない方が多いですよ? 自分の思い通りの理想の本を作りたいのなら、しっかり稼げる仕事をして、 趣味で自分が作る方が早いかもしれませんね? 出版社のデザイナーになれる方法は千差万別ですが、 やはり美大か美術系の専門学校のデザイン科卒が有利でしょう。 ただ、洋画や他の科出身でもなってる方は大勢いるので絶対条件ではないかも?ですが 大手はまず有名美大デザイン科から採るんじゃないかな? それか、どこか(人手不足で経験、出身不問の所、 この不況であるかは?分からないですが)で一から勉強して チラシでも何でもとにかく実績積んで行くかですね。 それでうまく到達出来るかは謎ですが。

トピ内ID:7104320764

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧