本文へ

血圧について

レス6
(トピ主 1
🐷
まき
ヘルス
肥満で高血圧、高脂血症、腎臓病です。医師から痩せるように言われていて、食事制限や規則正しい生活をしたら半年で血圧は正常になり、コレステロール、中性脂肪も正常な数値になりました。しかし今までより体が怠くて仕事にも影響が出てしまいそうです。このまま食事制限を続けてよいのでしょうか? 教えて下さい

トピ内ID:9213137178

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何を

041
両氏
ここで聞いてどうする? 医者に行って聞くべきことじゃないかな?

トピ内ID:0472687319

...本文を表示

素晴らしい!

🙂
りか
半年で正常値に戻られたなんて、素敵です。 真面目に食事制限を守られたのですね。 私も(何度も)ダイエットをしたことがありますが、やはり疲れやすくなり 活動的とは言いがたい状態になったりします。 まずお医者さまに相談なさるのが一番良いと、思いますけれどとりあえず… 一日の食事、朝とお昼を少し増やされてはいかがですか。 特に炭水化物や糖分など、脳への栄養を増やしてあげると疲れも大分違います。 トピ主さまの食事(カロリーや内容)がわかりませんけれど、様子をみながら制限をゆるめては。 カロリーだけではなく、バランスも考えてビタミンやミネラル、タンパク質も摂ってくださいね。 貧血になっていないかも、ちょっと気をつけて。

トピ内ID:2945935811

...本文を表示

喝ッーツ!

😀
やぶ医者
悪いことは言わないですから、血液検査の結果を持って近くの内科を2~3ハシゴをしてください。 先生の答えが似通っていれば納得できるでしょう。 ここでは安心のできる答えは出てきません。気休めでよければそれも可ですが。 あるいは、ラジオなどでしている健康相談。これは、プロが答えてくれますよ。 電話がヒットするかは分かりませんが、ここよりは良いでしょう。

トピ内ID:6146723170

...本文を表示

まずはお医者さんに

041
ケツ圧
>医師から言われました。 ・・・ってことは、主治医がいるわけですよね。 ならばその先生に聞くのが、いちばん早く確実に答えが得られると思いますが。 このトピに限らず治療法等に関しては、 トピ文以外の情報をまったく知らない素人に聞くのはオススメしません。 あなたのカラダを良く知った玄人を超えられるわけがありません。 同じ治療を受ける者同士の励まし合いや 悩みの相談の場としてならいいと思いますけど。 ・・・というレスばかりつくでしょうから、あわせて私の体験も。 わたしもまきさん同様、肥満・高血圧・高脂血症・蛋白尿ありです。 痩せるのがいちばんの薬だと言われながらじわじわダイエットに励んでますが 現在はまだBMI27、どの数値も正常ラインの上限あたりです。 が、以前(+7kg)と比べれば格段に体は軽く、 運動も仕事も楽にこなせるようになりました。 5kgくらい歩くのも心地よくなりましたし。 まきさんの食事制限、少し急激過ぎたんでしょうかね。 これまでの制限メニューを記録したものを持って 医師に相談されることをおすすめします。

トピ内ID:1895805663

...本文を表示

主治医に聞いてください!!

能天気
こういうことは経過をよくご存知の主治医に相談なさったほうがいいですよ。 食事制限って、きちんと栄養指導を受けた上でそれを守っていたということですよね?まさか我流? また、高血圧は内服治療をなさってるのでしょうか?内服してるのであれば、もしかすると薬のせいで血圧が下がりすぎてる可能性もあると思いますが、普段の血圧はどれくらい? 血圧やコレステロールの改善は書かれてますが、腎臓病のほうはいかがですか?腎機能が低下するとそれこそしんどくて動けませんよ。 ともかくこんなところで聞くより、早く主治医に相談を。

トピ内ID:4434734749

...本文を表示

ありがとうございます

041
まき トピ主
回答いただきありがとうございます 主治医に聞いた所、そのまま食事制限をと言われて、でも自分でこんなに怠いのはおかしい、主治医が怖い感じの方で肥満の事ばかり言われるので相談させて頂きました。 ありがとうございます

トピ内ID:9213137178

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧