本文へ

同じ病院で働くということ。

レス4
(トピ主 0
041
名々子
仕事
医師の夫が近々転勤になるようです。まだ場所は決まっていませんが、本人は地方を望んでいます。 私は都内で今ナースのバイトをしていますが、地方なら都内のように単発で選べるような仕事は少ないかと思うのです。そこで大きな病院に就職、夫と同じ病院でもいいかなと思うんですが、やりにくかったりするでしょうか。 経験が浅いので不安はありますが、そこは経験積むしかないと割りきっています。 夫は同じ病院なら嬉しいと言いますが…。

トピ内ID:1562316962

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

周囲がやりづらいのでは?

😑
nashu
患者数1000人クラスの病院なら、そうそう、御主人とも会う機会はないでしょうからいいとは思いますが、それ以下なら、もしかすると御主人と同じ病棟での勤務もあり得ますよね。 あなた方は気にしないかもしれませんが、周囲はやりにくいですよ。 まだまだ看護師と医師は対等の立場とは言えませんから、あなたに注意したくても○○先生の奥さん、という肩書が付いてる限り、それが平気で出来る人は多くいるとは思えませんし。 また、院内で、家庭の話とかされても、チームワークを乱しますよ。 私がスタッフなら、医師の妻が働くのなら、違う病院にしてほしいです。

トピ内ID:8681193878

...本文を表示

よくあることだと思いますよ

🐤
ひよころり
中堅都市の500床ほどの総合病院勤務でした。 院内に夫婦は多かったですよ。 医師同士も看護師同士も、医師と看護師、技師と看護師、事務と看護師、事務同士、諸々…… 同じ部署だとさすがにやりにくいということで、部署は必ず分かれる決まりにはなっていました。 大きな総合病院ですと、そういう融通はききやすいのではないでしょうか。 医師妻看護師も別に○○先生の奥さんだから言いにくい、ということもなかったです。 もっとも、私の知っているのは元々の同僚が先生と結婚した、というパターンで、それだと今までと付き合い方は変わらない、ということです。 また、地方で、医師と看護師の夫婦がいない病院ですと、変に身構えられるかもしれませんね。 嫉妬の感情をぶつけられるかもしれません。 赴任が決まってから病院がそこしかなければ、採用前に相談すればよいと思います。

トピ内ID:7916306039

...本文を表示

まわりの目が気にならないなら問題ないです

🐶
あどとら
勤務医と看護師が普通に勤務したら、すれ違いどころか、部署が違ったら次に会えるのはいつかわからなくなっちゃいそうですね。パートくらいにするのかな。 それはさておき、女性社会の看護師の中で働くとなると、けっこうやりにくいかもしれませんね。同僚で大学生のころから医学科の人と付き合っていた看護師がいたのですが、彼女が就職して3年めの年に彼が研修医として同じ病院に入職しました。研修医が院内ローテーションや当直で他の部署にも行くせいか、病床数800を超え職員も多い地域の基幹病院なのに、部署が違っても彼女の顔を知らない人も名前を言うと「ああ、あなたがXX先生の彼女」と言われる…と言っていました。 二人で一緒に勤務していた期間にわたしも同じ部署で勤務していたことがありますが、それで業務に支障が出たことはないですね。ただ下世話に見守る目があって何を言われているかわからないというくらいだと思います。「名々子さん」である前に「XX先生の奥さん」と認識されること、「医者の奥さんなのに云々」といったような見方をされることに抵抗がないなら問題ないです。 どこであれ臨床復帰がんばってくださいね。

トピ内ID:8059346438

...本文を表示

やりにくりのでは?

041
もちろん周りがです。気をつかいますから。 地方では都会と違い人間情報がすぐに行き渡ります。 同じ病院どころかその市内の病院・開業医でもすぐに知れ渡ります。 雇いたがらないでしょうね。 内輪事情が漏れますから。 市医師会や同窓生の飲み会などだいたい顔見知りです。 病院関係ではなく別の体系の就職の方が良いのでは? 保健所とか介護施設とか。 夫が地方市の基幹病院の院長をやっています。 以前 勤務医の奥さんが勤めたいという話があったのですが、看護師さんらの大反対でありませんでした。 仲間同士のたわいない会話も愚痴も筒抜けになりますからね。 薬剤師をされている奥さんもいますが調剤薬局で雇用が病院ではないところで働いています。 夫が就任してからそうなのではなく前からそういう形です。 面接を受けられても採用されない事が予想がされます。 不足と言われながらも一枠に数人の応募があるようです。 キャリアや腰掛かどうかも加味されます。 絶えず募集している所は何らかの問題あり 引っ越されてよく情況を見られてからにされてはいかがでしょうか。

トピ内ID:3804948643

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧