本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 美容師の母に髪をカットして欲しくないんですが…

美容師の母に髪をカットして欲しくないんですが…

レス16
(トピ主 0
041
えぷそろん
ひと
20代後半の女です。 就職を機に県外に出て、先日約7年ぶりに実家に戻ってきました。 私の母は60代で、個人経営でもう何十年も美容師をやっています。 家を出るまではずっと母に髪をカットして貰っていたのですが、正直ずっと嫌でした。何と言うかやはりセンスに年代の隔たりがあるのです。加えて、自分の娘ということで遠慮がないため、どう注文しても結局好き勝手されてしまいます。その度にケンカになったり、「言ったこと以外のことはしないで」とお願いするのですが、家を出るまでの約20年間それが改善されたことはありませんでした。 先日そろそろ美容室に行こうかと思っていたところ、同じようなタイミングで母親が「髪を切ろう」と言ってきました。 上記の理由からどうにか逃げたかった私は「友人に無料のカットモデルに誘われた」と伝えたのですが、母はムッとしてしまいました。譲歩しようと思い、雑誌の切り抜きを見せて「こんなのがいい」と言っても「そんなのはだめ」と聞いてくれません。 口論に疲れたので寝ると、今朝机の上に手紙が置いてありました。 要約すると「恩知らず。娘なら自分をモデルにして若い客を呼ぶよ、くらい言えないのか。お前の髪なんか切ってやるもんか。どこへでも好きな所へ行けばいい。何のために面倒を見てるのか分からない。他所へ行けば綺麗になれるの?心が汚ければ意味がない」と書いてありました。 髪一つのことでそこまで言われるなんて…と、正直泣きそうです。 美容院の売り上げが落ち、母が「もう世間的に世代交代なのか」と落ち込んでいることも知っていますし、私が他所で切りたいと言うことが母にとってショックなのも分かります。けれど、どうしても嫌なのです。昔のことがもはやトラウマになっています。どう伝えれば分かってもらえるのか頭が痛いです。 何とかこれ以上角を立てずに母に分かって貰う方法はないでしょうか?

トピ内ID:2359102997

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

角を立てずは無理でしょう

😠
ななめうえ
世代交代と悩んでいるんでしょう? 今のままじゃ、どんどん売り上げが落ち込みますよ。 ハッキリ、「時代遅れだから切ってもらうのは嫌。勉強して。」 って言った方がお母さんのためになるのでは?

トピ内ID:6443759246

...本文を表示

たぶん無理。

😨
まめこ
同じような母親を持ちます。 角を立てずに…なんてたぶん無理ですよ。向こうはあなたが思うとおりに動くことしか望んでいないのですから。 「アダルトチルドレン・マザー」「母が重くてたまらない~墓守娘の叫び」私たちと同じように苦しんでいる同年代女性はたくさんいます。

トピ内ID:4927141892

...本文を表示

そのままわかってもらうことは無理

りおん
美容師さんの人気って センスと技術のバロメーターだと思うのです。 その点は お母様もよくわかっていらっしゃるんだと思います。 お母様にしてみれば、毎回自分が最も良かれと思ったスタイルで 娘さんをカットしているのではないでしょうか。 しかし、それはトピ主さんが好きではない訳ですよね。 トピ主さんの気持ちは よくわかります。 でも、よその美容院で髪の毛を切りたいと言われてしまうこと自体 お母様のセンスと技術を否定し 他がいいと言っていることになると思うのです。 センスが違うためによその美容院でカットしたいという気持ちは そのままユーザーの正直な気持ちなので お母様は その事実を認めたくないのでしょう・・・ ここはもう 「外で切っても仕方ない」と思ってもらうしかない気がします。 12週間ごとにマメによその美容院でカットして  「そろそろカットの時期」と思わせないようにする(苦) 2お母様の技術では絶対にできないスタイルにする。 3ものすごいステキなヘアスタイルにして トピ主さんのセンスを認めさせる。 どうでしょう?

トピ内ID:7690733077

...本文を表示

手紙でつたえる。

041
けんけん
会話では感情的になったりするから素直を気持ちを手紙でつたえてみたらいいと思います。

トピ内ID:7777847477

...本文を表示

どうかな

041
nya
お母様は確かに今時のセンスをお持ちでは無いでしょうが、逆に今時の 若い人向けの美容院には、なんとなく入りづらく思うような中高年のお客さんに 特化してしまえばいいようにも思います。 こういう人達は常連となり、あまり店を変えません。 売り上げを向上させたいなら、50才以上の方ならカット料を割引するなどの広告を 打ってはどうでしょう。無論期間限定のサービスです。 そこでオバサマ方がゆったりと世間話をしながらカットなどをしてもらえる落ち着いた 店だとわかればリピーターになる気がします。 ただ、今でも自身のセンスを過信して若い人にお洒落をさせたいという意思なら、実子なら 逆にそのセンスは古すぎて無理。娘一人はカット出来ても一般客はとても呼べない。 方針を変えない限り発展は無い、とはっきり言うことも必要です。 お客は店に同情などしませんから。 心情を思いやるのは優しさに見えますが、間違った商売方法では売り上げ向上は望めない 厳しさを知ることも商売する限りは必要です。

トピ内ID:0992443103

...本文を表示

わかります

💍
かなえきっちん
私の母も70代ですが、未だ現役で美容師の仕事をしています。 私は40代に突入しましたが、二十歳を過ぎるあたりから センスにギャップを感じ始め、よそでカットなどをするようになりました。 でもは母は、怒るどころか人のした仕事を見るのも勉強になると言ってました。 母自身も、よその店で自分の髪をしてきます。 気分転換と、また勉強にもなるらしいです。   主さまも、仕事のヒントにとか、気分転換にとか言ってみて、 お母様を連れだってはやりの美容室に出かけてみてはいかがですか?

トピ内ID:8077605401

...本文を表示

そりゃプライド傷つくよう・・

😉
かりんか
私も美容師の娘です。状況は主さんと全く同じ。 昔ながらの「髪結い」で、やはりセンスも技術も今風ではないです。 だから不満に思う主さんの気持ちも分かります。 私もそうでした。 でもね。 今の時代、60代の美容師が商売を成り立たせるって大変なことよ。 お母さまの生活はどうですか? お金のことで苦しんでいませんか? だとしたら、せめてプロフェッションは、娘である主さんが理解し、 認めてあげましょうよ。 その腕一つで、主さんも大きく育ててもらったのでしょう。 お母さまに適当に切ってもらって、後で行きつけの店に行けばいいのです。 それぐらい、腕のいい美容師なら、チョイチョイと今風に直してくれますよ。 私も気に入らない時は後でコッソリそうしていました。 間違っても、お母さんのセンスが悪いとか、今時はやらない、みたいなことは言わないで。 お母さんにも職業人としての誇りがあるのですよ。 それを娘の主さんが理解しなかったら、世間の誰が認めてくれるのですか。 年老いた美容業、非常に厳しいです。 ここは娘の情愛で、お母さんをヨイショしてあげて下さい。 私からもお願いします。

トピ内ID:7745469258

...本文を表示

そうですね....

041
すみ
トピ主さんの文から判断すると、世代交代というよりは新しい物を取り入れようとせず勉強不足なのかな?と思いました。 美容師の業界の事について全くという程知らないのですが、勉強会の様な物は無いのでしょうか?。 本題ですが。わたしでしたら、挑発するかも。 「わかった!。お母さん、こういう(雑誌の切り抜きの)技術が出来ないんだ!!」とね。 もしくは、手紙で 「娘だらかこそ真実を言わせてもらう。お母さんに髪を切ってもらう度、友達から「ダサい」とバカにされ悲しい思いをしてきた。例えカットモデルであっても客の要望・希望を叶えられない事が商売として根本的に駄目だと思う。若い新規の客を集めたいのであれば、古い感覚に捕われず、新しい感覚や技術も学ぶべきでないか?。辛辣な様だが、お母さんとお店の事を思っての事です。頑張ってください。」と返すとかね。

トピ内ID:9232599295

...本文を表示

わかります

🐤
rumi
私もトピ主さんと同じような境遇でしたので、お気持ちすごく解ります。 母には悪いけれど、どうしても一昔前のスタイルみたいになるんですよね… 私も余所に髪を切りにいくことをムッとされましたが、 「希望のスタイルにしてもらえなくて悲しい」 「希望のカラー薬剤がない」 「うちの店の薬剤等タダで使うのは忍びない」 等、数々の理由をつけてしつこく毎度違う美容室に行っていたら諦めてくれました。 ただ、その髪型に必ず難癖つけられるのが今も辛いです。 (カットが雑だの下手だの) さすがに慣れてきましたけれど(笑) トピ主さんのお母様の気持ちも解るんですが…ね。 うまく事を荒立てずに好きなスタイルに出来るとよいですね。

トピ内ID:1756780974

...本文を表示

無職なの?

🐷
ブウ子
実家住まいでも、きちんと働いていて、給料から生活費&部屋代を 実家に支払っているなら、美容院くらい好きなところへ行けばいいでしょう。 でも、無職で親に養われているのなら、親の言う通りにするしかないです。 義務を果たさない人には、何の権利もないですから。 なんだか中学生みたいな悩みですね。 20代後半って…。 親に自分の意見も主張できず、説得もできない、 ということが問題ですよ。 美容師の世界は、刻々と変わっていく流行や技術を常に勉強して 追い求める姿勢がないと人気を維持するのは難しいでしょうね。 お母様はどうですか? 自分の髪はどこでカットしているのですか? カリスマ美容師のいるお店に、お母様も誘って、 カットに行ってみたらどうですか? 料金は高いけど、得るものも大きいと思いますよ。

トピ内ID:4045490380

...本文を表示

流行の変化を無視する方には先はない。

🐴
昭烈帝
そりゃあさ、言いたいことは理解できる。 だが自分の技術を過信して変化を拒むの? 事実として若い方に受け入れない方には残念な話だが店の未来はない。 若い方が来ないこと自体が流行遅れであり、若い方には受け入れないこと。 それを理解できてないならとやかく言われてもねぇ。 事実を理解できないなら放置しておけばよい。 努力しない方には繁栄という結果は帰ってこない。

トピ内ID:0467295723

...本文を表示

正直に言う。

041
でこ。
「自分をモデルにして若い客を呼ぶよ」と言うけれど、 注文してもいつも言うことを聞いてくれないじゃない。 そんな店は友達に紹介できない。 私だって好きな髪形にしたいの。 注文どおり切ってくれるなら切ってもらうけど 勝手に切られるなら、もうお母さんには切ってもらわない。 ってほんとのことを言えばいいのでは? 中途半端に気を使っても相手には伝わらないと思います。

トピ内ID:7113848363

...本文を表示

独立

🙂
匿名希望
実家に住まないで、スープがちょっと冷める距離に 一人で暮らしたら? 7年も離れていて、生活のリズムも違うでしょう。 それにしても大人気ないお母さんですね。 お母さんも心の中ではわかっているけど プライドが邪魔をするんでしょうね。 分かってもらえる方法はないので、髪を切ろうか?と 言われる先手を打って、いつもいつもきれいにしてたら? ちょっと伸びたな?と思ったらすぐにお気に入りの美容院へ。

トピ内ID:2901775199

...本文を表示

それで育ったのですものね。感謝を先ず伝えましょう。

ぷあ
それは困りましたね。 お母さんも自信喪失されているとのことですものね。トピ主さんもそのお母さんの腕で育ってきたんですもんね。 あの、お母さんには先ず、感謝は絶対に忘れていないことを言いましょう! そして、ファッションの流行は、それとは話が別だということを。 トピ主さん、20歳代ですからね、それが付和雷同だとしてもいまどきの流行というものを取り入れたいと思うのは当然です。 「私をモデルにして若い客層を取り入れたいなら、それ相応にカットしてもらえないと無理。若い美容師を雇って経営側に回ったら?私は外野だから口出しする権利はないけど、それも一つの手じゃないの?」と言うのは厳しいでしょうか? 「流行は、私が決めたものでもお母さんが作っているものでもない。美容師なら好き嫌い関係なく追うのも仕事のうち。流行を追いたい気持ちは心が汚れている証拠なの?違うよね?」これも角が立ちますか? 外から新風を入れ、お店のリフォームしてカラーリングやメイク・ネイルなどで売り上げを伸ばすとか。 すみません、融資の難しい時代に無責任なこと書いてしまいました。 仲直りできますように。

トピ内ID:4036268538

...本文を表示

お母様も頑固ですね・・・

🐤
ボブカット
私だったら、 「今流行の、ヘアスタイルにしたいんだけど、  流行スタイルが得意な美容師さんにやってもらいたいの。」 というかんじで、正直に伝えると思います。 お母様も、長年美容師なさっててプライドはあると思いますが、 娘が年頃になって、流行にこだわる気持ちを理解できず、 それで角がたってしまうようなら、 しょうがないと割り切ってしまって良いかもしれません。 その手紙に書かれた文を読むと、 ちょっと子離れできてないお母様のようなので、 多少、距離をとってもいいかもしれませんね。 「どこへでも好きなところへ行けばいい」と書いてありますが、 もしトピ主さんがお嫁に行くことになったら、 文字どおり、そうなりますしね。 お母様も60代で個人経営となると、 あと数年したら、ご実家の美容院もたたむことになるでしょうし、 そうしたら、落ち着くかもしれないですね。

トピ内ID:7059782915

...本文を表示

角立てずには無理かも

🐤
あちんかあさん
子どもに対してその様なことを言う人には角を立てずには無理かと思われます。何だか自分本位ですしね。 >美容院の売り上げが落ち、母が「もう世間的に世代交代なのか」と落ち込んでいることも知っていますし、 たとえこのようなことがあってもそれはお母様の問題であって、貴方がかかえることではありませんね。 嫌なものは嫌。とはっきりおっしゃってもいいと思います。 これはもっと早いうちに経験するものでしたね。 小学校高学年から中学に親子で体験しなくてはならないものです。 (私もこの時期に娘は一人の大人として意識しなくてはいけないんだと思い知らされました)いわゆる反抗期ってやつです。   えぷそろんさんはお小さいときから相当お母様に押さえつけられていたのではないですか? 自分を主張するのも大事ですよ。 お母様のことを可哀想と思わず、私はこう思う、と常に反対されても言い続けるのです。 これから関係を作っていくと思って頑張って。 でも年取ると自分は変えられなくなりがちなので無理と思ったら、 少し離れるのも大事よ。

トピ内ID:5887341952

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧