本文へ

非通知のワンギリ

レス14
(トピ主 1
桃蝶
恋愛
2年ほど前から、1か月に1度ほど携帯に非通知のワンギリがあります。

ワンギリって、一昔前にコールバックさせる詐欺などがありましたが、非通知なら詐欺にもならないし・・・

かかる時間も、会社員なら通勤時間であろう7時台とか、午後2時とか夜の11時とかバラバラです。
かかるのは1回に一度のみで、迷惑になるものではありません。

曜日もあまり関係ないみたいで、でも1か月に1回か2回、無い月もあります。

かかり始めた頃に新しく番号を交換した人は数人いるのですが・・・
非通知ワンギリの意味がわかりません。

私は30代女で、自宅で仕事をしていますので同僚などはいません。
友人関係も良好です。

過去の彼などの仕業ではなさそうです。(時間帯やかかり始めた時期などで)

同じような経験した方、いらっしゃいますか?
または、誰がどんな意図があってしていると推測されますか?

トピ内ID:4779671266

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たまーにきます。

🐤
なつき
こんにちは。30代兼業です。まさしく本日AM1時すぎに非通知で、 ワンギリが着ていました。今朝気付いて、何の目的なのか考えていた ところです。私は、1月に1度あるかないかです。 たまーにです。嫌がらせでは無さそうですし、何でしょうねー。

トピ内ID:3329558940

...本文を表示

ワンギリって

とおりすがり
誰にでもあることだと思いますよ ワンギリ対策用の無音着信音とかがあるくらいだから、ごく当たり前に起こることじゃないかと思ってます 相手はトピ主さんが誰かなんてわかってないし、その電話番号が有効かどうかも解ってないと思います 自分の携帯番号が何かしらの原因で流れ出たか、無作為抽出ソフトとかで読み込まれてかかってきてるのでは? まぁ意図はそれぞれでしょうが、一回に何千本もの電話をかけて回線を圧縮する嫌がらせだったり、有効な電話番号を取得する為の手口だと思いますが… いずれにしても特に意味はないと思うし、非通知だったら無視でいいんじゃないでしょうか コレといった被害もないのならなおさらに 自分は非通知じゃないワンギリとかもあるけど、全部無視してます

トピ内ID:2454329144

...本文を表示

気になるなら

041
あーさぁ
非通知拒否設定で 解決ですよ。

トピ内ID:6664520431

...本文を表示

過去トピにもありました。

041
メールで始まる素敵な
過去トピにも同じような内容のトピがありましたので検索されてはどうでしょう。 かなり具体的に、「こうではないか」という例がでていますので参考になると 思います。

トピ内ID:9158586007

...本文を表示

もっと頻繁に有ります。

041
CSIHOB
私の場合は1週間に1~2回くらい有りますね。FOMAを特定する為とか、使用されているかどうかを特定する為とか、ネットに色々なアンサーが出ています。 私は特に気にしないようにしています。

トピ内ID:3664438044

...本文を表示

絶対電話しちゃだめ!

041
りん
ワンギリのあと、着信履歴から、絶対、返信しないことです。 電話をかけてみたら、法外な有料の電話料をとられるおそれがあります。 気をつけてください。

トピ内ID:4846128547

...本文を表示

よくありますよ

041
匿名きぼう
非通知のワンギリ。 深い意味など考えたことも無かった。 真夜中とか明け方とか昼間とか、いろいろありますね。 定期的に入っていますが気にしません。 誰がどんな意図で・・・??? いたずらで適当に押した瞬間、怖くなって止めたとか? イライラして適当に押しては切っている、暇な人がいるとか?? 非通知ワンギリはまったく気になりません。 それより、通知有りのワンギリのほうがいやですね。 かけ直すことは絶対にしませんが、「誰だろう?何だろう?」と思ってしまうなぁ・・・。

トピ内ID:0044945282

...本文を表示

番号が生きてるかの確認

041
あります
こうして調べた番号を名簿にして・・・という訳です。

トピ内ID:6436534382

...本文を表示

間違い電話もある

🐤
もず
我家は1969/7に電話が開通してから間違い電話、通称「ワンキリ」は1日に数回あります。間違い電話をしてくる先方さんは、いつも同じで 「○○株式会社さんですか」 「◇◇證券さんですか」 と言うことから、我家の電話はかつて業務用電話として使われていたらしいです。間違いFAXもよくあり、以上の2件と思われる発注伝票がよく届きます。先方さんに教えても電話機に番号登録してあるらしくて修正方法がわからないようです。 「ワンキリ」と思われるものは、たぶん相手のかたがダイヤルし終わった段階で間違えたことに気がついて、こちらが出る前に切れた ということもあります。現在我家が使用とている電話は先方さんがベル1回の段階で切っても当方の電話は12回鳴るしくみになっていて、これは昔のビジネスホンのしくみと似ているようです。 本当に用事のある人なら すぐに切らずにベルを10回は鳴らすと思います。すぐに切れた場合は 間違い、イタズラ いろいろあるでしょう。だいたい「ベル1回」で出られるはずがないですよね。それができたらオリンピック選手になれますよ。

トピ内ID:9463184652

...本文を表示

業者

041
どらむーん
090や080へ機械を使って自動で電話し、その番号が現在使われているか調べて、リストを作成しているらしいです。 コレクトコールなどをする業者へ販売できるとか。

トピ内ID:7470002275

...本文を表示

たまにありますね

041
あー
時間帯に関係なく非通知のワンギリが私の携帯にもあります。 聞いた話では、その電話番号が実際に使われているのか確認する為だそうです。 なので、非通知拒否していようが何だろうが構わないらしいです。 その番号が有効か無効かが判ればいいのですから。 誰が何の為に?は不明です。

トピ内ID:0367115871

...本文を表示

みなさま、レスありがとうございます

桃蝶 トピ主
「番号が生きてるかどうかの確認」ということみたいですね! スッキリしました。 ご紹介いただいた過去のトピを見ると一目瞭然でした。 検索していなくて、まさか全く同じトピがあるとは・・・ 大変失礼いたしました。 J-PHONE時代からの長い期間使っている番号なので、まさしく「生きているかどうかの確認」なんでしょう。 あと、番号通知のものにはワンギリだけでなく知らない番号なら掛け直しはしていません。 皆様どうもありがとうございました。

トピ内ID:4779671266

...本文を表示

元カレとか

💔
フルフル
まだそこにアナタが住んでいて、その電話番号を使っているか確認のために掛けている可能性があります。何年か前に別れたカレとか。心当たりはないですか? 私は確認のために数カ月に一度掛けて来られたことありますよ。 引越して番号が変わる時、新しい番号のお知らせを「不要」にして「現在使われておりません」にしてしまったので、相手も転居先の番号までは追ってきませんでしたけど。

トピ内ID:9346238286

...本文を表示

非通知ワン切り、うっとおしいですよね

041
まるこ
「番号が生きているかの確認」と聞いて、スッキリしたのですか。 私はスッキリしないなぁ。 私の電話番号が、使われているか使われていないかなんて、毎月確認して何の意味があるの?って、気になりませんか? 私はソフトバンクの携帯に変えてから非通知ワン切りがかかってくるようになったのですが、ドコモの時は無かったです。 なぜソフトバンクが多いのか、それも気になる。 非通知がかかってこないように設定しても、履歴には残りますよね。 携帯会社側でなにか対策はできないのでしょうか。

トピ内ID:5172846678

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧