今年、義父が亡くなりました。その時は夫の故郷に戻り、夫が喪主という設定で葬儀を行いました。(現在夫の故郷を離れております。)年末を見込んで、喪中欠礼の葉書を作るにあたり、今、夫は義母と決めたとして私に次のようなことを言います。
・喪中欠礼葉書は、「会葬御礼と同じ性格のもの」
・葉書の差出人名は「夫の名前」で、住所は「夫の故郷」を印刷
・香典を頂いた「義母や夫や私」の「親戚・知人」はこれで統一する
・香典をいただいた、私(嫁・長男の妻)の親戚・知人には、私から宛名を書いて喪中欠礼葉書を差し出す必要はなく、義母が喪主である夫の代理として(遺族の代表として)宛名を書いて出す。
喪中欠礼葉書に関し、年賀葉書を出せない私が、香典をいただいたことに関係なく、自分の関係者(親戚・知人宛)に書くのだと思ってました。なので、上記の内容に合点がいかなく、夫にこう言いました。
「相談なしには決めないでね。大事なことをお二人で決めてしまうのは、感じが悪いわ。会葬御礼と喪中欠礼葉書は性格が違うものじゃない?」と。
つい、でもやんわりと言ったのですが、夫は大変激怒し、すぐさま携帯で義母にかけ「妻が喪中欠礼葉書について”感じが悪い”と言っている」と強い口調で話していました。
おそらく「感じが悪い」という言葉が彼の勘に触ったと思うのですが。
私が「感じが悪い」とつい言った背景として、こういう経緯があります。
・以前結婚式の際にも、夫や義父義母が「我が家の長男が嫁を娶り、その披露をする機会なんだから、こちらが会場を決めるんだ」という主張があったこと
・実は、義父の葬儀の後、夫の親戚に3件不幸が続き、その際夫の代理として私がその葬儀に出、義母と一緒にその手伝いをしたこと
今回のような場合、どうするのがいいのでしょうか。
トピ内ID:6945739983