本文へ

父の遺品を処分すること

レス10
(トピ主 1
041
杏実
話題
父が亡くなって5年がたちます。 今度、家の都合で父の遺品(主に本や趣味のものなど)を処分 することになりました。 本は、売れるものは古本屋さんに売り、そうでないものは 廃棄するしかなさそうです。 趣味のものは、既に使ってもらえる人にはお譲りしているので、 残りは処分するしかないものばかりです。 本好きの父は、結婚する前から色んな本を購入していました。 文庫本だけでも200冊以上はありそうです。 昭和30年~40年代の、立派な装丁の本などもありますが、 父本人も、読み返すことはほとんどなかったようです。 本当の事を言えば、このまま置いておきたい。でも 誰も読まない本をそのまま置いておくわけにはいかない。 父が大事にしてきたものを処分するのは辛いです。 当時のベストセラーなどを見つけると、その時代を 思い出したり、何より父に申し訳ないような気がして なかなか作業が進みません。 『このままあと何十年も置いていても、どうしようもない』。 そう自分に言い聞かせているのですが、あまりに辛くて 作業をいったん止めてしまいました。 誰かに聞いてもらいたくて、思わずトピを立ててしまいました。 読んでいただいてありがとうございました。

トピ内ID:1430673117

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じだからよくわかります

ゆめ
父はまだ健在ですが、8畳と6畳の部屋いっぱいに本があり読書が趣味です。 この本、いづれどうしたらいいの?ときいておきました。そしたらこのままにしていてほしいな、 という返事。 でも私としたらやっぱり読まない本をそのままにして置くとせっかくのふたつの部屋が使えなくなり、もったいない。だから、 たぶん、まず親戚と父の友人に声をかけ自由にもっていってもらうことにしてます。(その中には古本屋行きもあるでしょうし、どこか寄付するものもあるでしょう。持って行ったひとの判断でその後は自由にしてもらいます) 残ったものはあまりにも汚れているものは処分、父が好きそうだったもの、全集など価値のありそうなものはそっとしておきます。 私が目の黒いうちはそのままにしておいて、と兄弟や私の子供たちには伝えてあります。 私だって小さい時から目にしたことのあるものは処分なんてできることならしたくありません。父の形見となるものですし、家の一部だとも思っていますので。

トピ内ID:3887082518

...本文を表示

したいようにすれば良い

😀
ライン
あなたがしたいようにすれば良いと思います。 どのように処理したとしても、お父様は喜んでくれると 思いますよ。

トピ内ID:1950579721

...本文を表示

私の場合

🐱
助三郎
片づけが捗らない様子、私も同じでした。私の知らない青春時代の父親に会えたような気がして、温かい気持ちになれました。 私の父もたくさんの本や雑誌がありました。私とは趣味が全く違うので、同じ趣味を持つ人が楽しんでもらえればと思い、その趣味の本を扱っている古本屋に出しました。古本屋に出す前にデジカメで写真を撮っておいたので、今でも思い出として残っています。私はそれでいいと思いました。代金は勿論、父の供養のために使います。 時間があるなら、ゆっくりやればいいと思います。

トピ内ID:9947192003

...本文を表示

本当にどうしたらいいんでしょう?

🐱
よりこ
父の遺品、私は10年置いてあります。小町の片付けのトピで有名な風水の本を読みましたら、使わない古いものを長いこと置いておくとあまりよろしくない、ということなので少し片付けようかと考えています。でもトピ主さんと同じでなかなかできるものではありません。しかし、先日少し本を処分しました。なぜなら、背表紙がぼろぼろになっていて、手に取ってみたところ粉がバラバラと床に落ちるんです。これはいけない、と処分する気になりました。とても汚くなっていたりすると思い出とか寂しいとかいう気持ちよりも、きゃー汚いよーと現実的になるんだな、と苦笑してしまいました。カビが生えていた皮製品もきっぱりあきらめがつきました。こうやってあきらめさせられて行くしかないのかな? 私は利用していませんが、遺品を供養してくれるというお寺もあるようですよ。ネットでも探せます。でもそれもどうでしょうねー。

トピ内ID:8856932719

...本文を表示

図書館に寄付は?

😉
あお
「寄付して下さい」みたいな紙が図書館に貼られていたような…時々図書館にはびっくりする程マニアックであったり、本とは思えないような値段のものがあります。 そういうのは寄付されたものなのかなぁ~と図書館を楽しんでいます。

トピ内ID:5979854727

...本文を表示

5年ならまだ早いでしょう

041
グミ
家の事情でどうしても処分しなくてはならないのであれば仕方ありませんが、可能であればもうしばらく保存されていてはどうですか? 私は未成年の時に父を亡くしましたが、母はさっさと処分してしまいたいタイプなので、私に確認せずに処分しないよう頼んで、引き取れるだけ引き取りました。父が日常から愛用してたものがほとんどです。父の本も多数ありました。図鑑などセットになってたものは後年は父がほとんど触れてもいなかったものなので迷わず処分しましたが、小説などは父が読んでいたものを自分も読んでみたいと思い、いくつか残しました。 父の死から20年以上経っていますが、父の愛用品は未だに処分しないでいますし、するつもりもありません。父が趣味で作った作品などは、保存しないと決めたものは写真にとってから処分しました。 大変な作業ですけど、時間(年月)をかけても良いと思いますよ。 処分することで後悔なさらないように。

トピ内ID:4208426879

...本文を表示

写真をとる

041
風呂敷大根
両親分の遺品整理をしましたが、膨大な量でとても時間がかかりました。 私はあまり思い入れがなかったので手放すのは気持ち的に問題なかったのですが、使えるモノを捨てるのは気が引けて、なんとか有効利用させようといろいろ調べながらやったのでそれなりに大変でした。 それでもしばらくは「あれはどこへやった?」と親に言われる夢を何度もみてうなされましたが。 必要な(欲しい)人に使ってもらうために手放す、というのも悪くないと思います。 ネットで「物品 寄付」などで検索してみてください。 意外なものが使ってもらえます。時間はかかりますがそのプロセスがトピ主さんの心を納得させてくれると思います。 あと、今の部屋の状態を写真に撮っておくとよいと思います。 特に思い入れのある本などは表紙や、気に入ったページがあれば開いて撮るなどしてもよいです。 PCで見ればよいので、枚数を気にせずたくさん撮る。思い出になります。

トピ内ID:0706810537

...本文を表示

残しておくものは残す

041
独身です
我が家も同じだったので分かります。 本に関しては、市の図書館で引き取ってもらいました。 なんか売るのも、捨てるのも忍びなかったので。 市役所に「本を譲りたいのですが」といえば、送り先を教えてもらえます。 誰かが父の残した本を読んでいる。 と思うだけでも気持ちが楽になると思いますよ。

トピ内ID:8853320295

...本文を表示

トピ主です

041
杏実 トピ主
みなさんレスありがとうございます (個別にお返事できない無礼をお許し下さい)。 母の体調の問題もあり、母の使いやすいように 家具の配置替えや、一部改築なども必要になり、 時間的にあまり余裕がない状態です。 本はきちんと棚におさめられており、場所を 取るものでもないと言えばないのですが、 母が「もう処分したい」と言うものを反対 するわけにもいきませんでした。 実は、再び読んでもらえれば、と思い、古本屋さんに 確認してみたのですが、「買取不可」とのことでした。 やはり古いだけの本は不要なのかなと思ってしまいました。 図書館に寄付する、というアイデアについてもう少し お伺いしたいのですが、全巻揃っていないものや、 日焼けしているもの、カバーのないものでもいいのでしょうか? 新書などでもいいのでしょうか? 直接図書館に聞けばいいのでしょうが、もう少しみなさんの お力をお借りしたいので、よろしくお願いします。

トピ内ID:1430673117

...本文を表示

業者に頼みます。

041
おばさん
古本屋は引き取ってくれません。哲学書ならまだ可能性があるかもしれませんが、経済学書などは全く駄目です。いくら初版本とかいっても駄目です。日に日に変わる経済。10年前の理論だって通用しないですよね。小説だってひきとってくれません。文庫本だって駄目。図書館への寄附といっても物理的に運ぶということが無理です。いつもは母一人ですから。業者に頼む予定です。図書館への寄附なんですが、使う側の安全性を考えたときに、今の時代寄附って妥当なんでしょうか?もし塩酸が塗ってあったり、カミソリが入っていたり、怪我をしたときに、誰が責任持ってくれるのか。そんな事を思いました。

トピ内ID:3019555385

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧