先週のスイミング教室後、更衣室から息子が泣きながら出てきたそうです(その日スイミングに同伴したのは夫。泣いている理由を聞いても「別に」の一点張り。家に帰るまでずっと無言だったそうです。)
その夜、同じ教室に通うお友達のお母さんから電話があり(息子が)「上級生2人に囲まれて泣いていた」ことを知りました。
慌てて更衣室で何があったかを聞くと「大きいお兄ちゃんにどいて、って言ったらつねられた。2人にひっかかれた」と返事しました。よくよく顔をみると、少し青あざができていました。
私は動揺して「なんでお父さんにすぐ言わないの!」と息子をせめてしまいました。その場にいた夫も「なんでやりかえしてこない!」と爆発。
でも冷静に考えたら、5歳児が小学生に対してやり返すなんてことができたのかな?私達に言わなかったのも、普段から「めそめそしないの!」と言っていたせいかな?それに一番の原因は、狭い更衣室に保護者である私達が同伴しなかったことなんだよな、と。なのに、母からも父からも怒られて、息子は悲しかっただろうな、と。怒るより先にどうして「痛かったね」といってやれなかったのか。
夫は来週のスイミングでその子達をみつけだしてやる、とまだ怒っています。そして「やられたらやりかえせ」としきりに息子に言っています。私も本音は悔しいですが、お兄ちゃん達の状況を把握せずに「どいて~」と言った息子にも非があると思います。(お兄ちゃん達も着替えの最中だったかも。だからといって手をだすのは卑怯だけど)
こんな時、皆さんだったら自分の子供になんていいますか?私は情けないことに「今度何かあったらすぐに教えてね」としかいえませんでした。「やられたらやり返す」が正しいのかも迷います。痛い思いをした息子も可哀想ですが、そのことを一切話してくれなかったことのほうに母親として自身喪失です。
トピ内ID:5395292148