本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 【PR】あなたの記憶に残るクリスマスやサンタのエピソードは? by 三井不動産

【PR】あなたの記憶に残るクリスマスやサンタのエピソードは? by 三井不動産

レス31
(トピ主 0
999
大手小町編集部
話題

東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション「スターライトガーデン」

いよいよクリスマスイルミネーションシーズン到来!

 東京ミッドタウン(事業者代表 三井不動産)では12月25日(金)までクリスマスイベント「MIDTOWN CHRISTMAS 2009」を開催しております。今年もクリスマスイルミネーションを中心とした様々なイベントを実施しています。

 東京ミッドタウンのクリスマスメッセージは「誰かが誰かのサンタクロース」。たくさんの方からレスをいただきました。

 ピエモンテさん、こんぶさん、ラーウさん、只今2人のサンタさん、まーさん、痛快娯楽さん、ハンバーグさん、百日紅さん、いおさん、さにさん、のんさん、みささん、瑠美 成恵さん、本当の気持ちはね‥さん、サンタに会いたい!さん、あゆさん、小染さん、翔さん、イルミネーションさん、メロンさん、ドクロストンさん、空と地さん、バルゲッタさん、お赤飯さん、こっころさん。

皆様のレスを楽しく拝見しました。暖かく、楽しい素敵なエピソードをありがとうございました!!

 引き続き、あなたの記憶に残るクリスマス・サンタのメッセージをお待ちしております。

今年の冬は東京ミッドタウンが提供する「新たな驚きと感動」を是非お楽しみください!

広告特集は(http://www.yomiuri.co.jp/adv/midtown/)こちら

トピ内ID:2210738744

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まだ夢見る年頃だった日のクリスマス

041
ピエモンテ
クリスマスの朝、目覚めたときに枕元に置かれていたお菓子の山。 狂喜して1個ずつ手にとって、夢でないことを確認していたのですが、 よく見ると近所のスーパーのプライスタグが貼ってあるではありませんか! 子供心にものすごい衝撃を受けましたよ。 だって、サンタがそのスーパーで買い物してたんですから。 それからしばらくは、買い物中のサンタに遭遇しないか、 スーパーでキョロキョロしてましたね。

トピ内ID:7052276343

...本文を表示

LAでのクリスマス

041
こんぶ
もう20年近く前の話ですが、 ロサンゼルスに滞在していた頃のクリスマスはとてもよく覚えています。 イルミネーションのきれいなコミュニティを車であちこち廻ってその美しさと気合にうっとりしました。 ツリーは生木で、時期になるとあちこちの空き地にツリー売り場がお目見えします。白くパウダーをかけた物もあり、木の臭いをかぎながら探しました。 家の中に置くと更に木の香りが充満し気分をグッと盛り上げてくれました。子供達と飾り付けをしてお祝いし、年明けに下のほうが枯れてボロボロになった木を引きずってゴミに出しました。ゴミ置き場にはすでに数本のツリーが横たわっており、まとめるのも結構一苦労。。。 日本に帰って、ついつい組立式の大きなツリーを買ってしまい、わずか3年で、押入れの肥やしに・・・ 今年、ちょっと広めのベランダのあるマンションに引越したので、やる気満々の子供達と今からディスプレイを考えつつ、楽しみにしています。 ツリーは大きさでは無いけれど、気分を盛り上げるには最高のアイテムですね!

トピ内ID:4292972031

...本文を表示

え、煙突ぅ~?!

🎶
ラーウ
わが子がサンタの存在を意識した頃のこと、ある日、突然泣き出し、 「ウチにはサンタさんが来ないんだ~~~(泣)」 突然の事でこちらは唖然とするばかり・・・。「どうして?」ときいてみると、「だってウチには煙突がないんだも~ん(泣)」 「大丈夫、お勝手口開けておくから。」と言ってやっと納得?してもらいました。

トピ内ID:8933119214

...本文を表示

きっと

🙂
只今2人のサンタ
子どもの頃、欲しい物は『サンタさんに!』お人形など貰っていました。 ある時、クリスマスギリギリになって欲しいもの変更!母が慌てていました。また、欲しい物ではない物が届く時期がありました。今思うと家計的に苦しい時期だったと… 高校生になり受験勉強しているとき、 『はいサンタだよ!勉強頑張ってね』と母がプレゼントを置いてくれました。 今は、2人の息子のサンタ役、田舎暮らしで買い物にいけないのでネットで購入する事が多いのですが、クリスマスに届かなかった時はヒヤヒヤでした。 『サンタさん、配ろうとしてたらあんた達が起きてたからって引き返したよ!』とか言って 我が家の方針でDSは禁止! 『サンタさんに頼んでも、うちはDS禁止を伝えてあるから!』と子どもに説明しています。 こんな事がいい思い出になるのかなぁ

トピ内ID:0339725286

...本文を表示

最後のプレゼント

🐴
まー
わたしが小学校3年生のクリスマスに、 いつもより30分ぐらい遅く仕事から 帰って来て「そこでサンタさんに会って ○○○(私の名前)に渡してくれって」と 照れくさそうにプレゼントをくれました♪ 開けてみると、オールドミッキーが描いてある オルゴールでした☆ すっごく嬉しかったです!! 小4の時に入院し、小5に他界してしまったので、 これが父と最後に過ごした想い出深いクリスマスです。 ちなみに、オルゴールは今も大事にしまってあります♪

トピ内ID:7914704259

...本文を表示

今でも思い出す

041
痛快娯楽
もう、30年以上前、私がまだ幼稚園生くらいだった頃の話です。 当時、4人家族で2部屋しかない団地住まい、クリスマスとは無縁の生活をしていました。 いくら無縁とは言え、TVをつければクリスマス一色なので、少し甘やかされていた私は当然、ツリーが欲しくて駄々をこね始めます。 すると5つ上の兄が新聞紙を持ってきて、「これでクリスマスツリーを作ってあげるから」と言いながら、おもむろに筒状に丸め、縦に切込みを入れ始めました。 どんなにすごいツリーが出来るのかとワクワクしながら見ていましたが、出来上がったツリーは、丁度縦の切込みが木の枝のように垂れ下がった物。 妹を黙らせる為、その場しのぎのアイデアだったようですが、当然私は「こんなのクリスマスツリーじゃない!」と駄々をこね続ける始末。 数日後、私をかなり甘やかしていた父親が、大きな箱を持って帰りました。中身は夢にまで見たクリスマスツリーです。 高さ約30センチくらいの小さな物でしたが、約20年後に私が結婚した時一緒に持って行き、その後約10年間、大活躍しました。 現役は引退したけれど、処分したくなくて、まだ手元にあります。

トピ内ID:2008779433

...本文を表示

サンタさんありがと

🙂
ハンバーグ
私が子供の頃 毎年クリスマスにはサンタがやってきて枕元にプレゼントと素敵なカード 心からサンタさんを信じていました ある日母と姉の会話から 事実を知ってしまい あまりのショックに泣いて「うそつきぃ!!」と怒鳴ってしまいました  それから数十年・・今から11年前息子が生まれ 私は迷わずサンタとなりました 自分が貰っていた時以上に ドキドキワクワクとっても楽しい時間でした しかし だんだん子供が成長してくると「今年こそ ばれるんじゃないか」と違った意味でドキドキ 息子小3のクリスマス とうとうその時はやってきました 息子に「みんなサンタはパパだっていってる ホントなの?」と聞かれ「今が打ち明ける時!」と思い事実を告げました あぁ きっとショック・・怒るかな?と思った次の瞬間 息子は満面の笑みで「え~ほんとー あれも あれも パパとママからだったの!ありがとう~!!」 息子の言葉が嬉しくて 泣きました そして後悔・・なんで私もあの時「ありがとう」が言えなかったのか 今はもう言うことができない両親に「ありがとう」と言いたいです 教えてくれた息子にも感謝です

トピ内ID:7106597856

...本文を表示

クリスマスツリーとサンタさんのお手紙

百日紅
もう半世紀近く昔の話です。 社宅暮らしの我が家にも、 毎年クリスマスになるとサンタさんが贈り物を届けて下さいました。 たいてい、1冊の本と励ましのお手紙でした。 「良い子にしたご褒美に下さるもの」と常々聞かされていたので、 リクエストなんて考えたこともありませんでした。 3歳くらいの時、デパートの飾り付けが見事だったので 「クリスマスツリーが欲しいな」と呟きました。 そうしたら次の休日に父が空き箱と布切れと真綿で作ってくれました。 普段は不器用で手を汚すことが大嫌いだった父なのに、 その時だけは手品師か魔法使いのような出来栄えでした。 何年か経って妹が幼稚園に上がるまでは、 そのクリスマスツリーが活躍しました。 さて、その後もサンタさんは贈り物を下さいました。 姉妹どちらも中学校1年生になった時のクリスマスが最後で、 「もう大きくなったから、これからは自分で好きな本をお探しなさい」 という手紙が添えてありました。 贅沢には無縁の子供時代でしたが、 中学生になるまでサンタクロースを信じられた事は幸せな思い出です。

トピ内ID:9461466071

...本文を表示

サンタさん信じてます

🙂
いお
私が子供の頃、クリスマスには毎年、寒い中プレゼントを配ってくれているサンタさんのために母と妹と3人でサンドイッチを作り、ポットに熱いコーヒーを用意して部屋の窓のそばに置いていました。 朝起きると枕元にプレゼント、サンドイッチを食べ、コーヒーを飲んだ後、外には足跡とソリの跡。 今思うと両親と毎朝雪かきをしてくれていた祖母との私達を喜ばせるための演出だったのでしょうが、とても嬉しく、興奮したのを覚えています☆ なので30歳を越え、子供を持った今でも、どこかにサンタさんはいる!と信じています。 今は賃貸マンションですが、早くマイホームを建て、同じことを子供にしてあげるのが私の夢です☆

トピ内ID:2191338246

...本文を表示

サンタさんからの手紙が宝物です。

さに
馬鹿がつくほど素直で疑うことを知らなかった子供の頃、サンタさんと数年かけたクリスマスの文通をしていました。 最初は英語で、自分で読みたいからと頼んでからはローマ字で書かれていました。 中学1年生のクリスマスに、両親が「今年からはもうサンタさんは来ないから、お父さんお母さんからプレゼントをあげる」と言ってプレゼントをくれました。 次の年、家庭科の授業で毛糸が必要になり母に相談したところ、その話を聞いていた父が「おととし買ってやった店で買えばいいじゃないか」と母に言ったのですが、それは私にとってはサンタさんからもらったプレゼント。 ショックを受けた私の顔を見て、「今まで信じていたのか」と両親は大爆笑。私は号泣。 しばらくは両親をうらみました。 ショックが落ち着いてからサンタさんからの手紙を読み返してみました。 サンタさんからの手紙は、年の離れた兄が英語で書いてくれていました。 ローマ字になってからは、父が書いていました。 私が寝た後、家族全員で手紙を準備してくれていたのだとようやく気づきました。 このサンタさんからの手紙は、私の宝物です。

トピ内ID:2670716661

...本文を表示

ドイツのクリスマス市

041
のん
数年前、勤続○○年になる主人が、 会社から 「11月~2月の間に1週間ほどの有給休暇を取っていい」 と言われました。 「暖かい南の島に行こうか…ドイツも行ってみたいし…でも冬だしなあ」 と迷ったのですが、旅行通の友達が「クリスマス直前のドイツはいいよ」 って教えてくれたのでドイツに行ってきました。 どんな小さなホテルにも、大きなツリーから小さなツリーまでたくさん。 そしてセンスのいいオーナメントがたくさん。 外に出れば、各家庭の窓や庭の飾り付け。 窓からチラッっと見える家の中も…。 シンプルなもから、豪華なものまで飾られている様子が分かりました。 日本ではあんなにまでは飾られてないですから。 あちこちで開かれているクリスマス市もすごく素敵でした。 リースも一日買っちゃいましたよ。 4階建てのお店で、すべてクリスマス関連の商品ばかりというところもあって、本当に見ているだけでも楽しかったです。 町中が☆☆キラキラ☆☆してたっけ…。 また行きたいなぁ~~~。

トピ内ID:0887707126

...本文を表示

3年生まで信じてた

みさ
娘の幼稚園からマンションのベランダにプレゼントが届くよと教えて一年生で転勤で地方に住まいが変わり、サンタさんこのマンションわかるかなぁ~と。住所教えたんでしょ!真剣でした。雪国でベランダも雪で苦労し、翌年は信じてないだろうと小細工をしなかったらベランダを見て、「忘れられてる!」 と嘆きながら終業式へ。 留守宅の家に間違えて置いてあるとか雪で遅延だ!とか、ベランダは雪だから玄関かもと忙しい一日でした。翌朝に届き一安心。本宅へ戻った年に、もうお姉さんだから高いお金払わないでいいからと言われました。

トピ内ID:3610235083

...本文を表示

最後のイルミネーション

041
瑠美 成恵
毎年、イルミネーションで賑やかな銀座近辺を散歩します。 もう数年前になりますが、華やかな飾り付けでまぶしい日比谷の一角に、入口の庇に星をかたどった白い電飾をつけた静かなたたづまいがありました。 黄みがかった柔らかい色調の外壁、高い吹抜けの1階アーケード、丸みを帯びたエレベーターホール。どれもが懐かしい、温かい気持ちを呼び起こすデザインでした。1階の天井の高い喫茶店のカウチでのんびりと珈琲をいただくのは至福の時間... 今はもう取り壊されてなくなったけれど、目を閉じると日比谷公園の向かいにまだ三信ビルがあるような気がします。

トピ内ID:0149115116

...本文を表示

表参道のイルミネーション

🎁
本当の気持ちはね・・
21年前のクリスマスイブ。 大好きだった人と手を繋いで、表参道をただ歩きました。 あの日々を今、振り返ると、本当にうきうきして、きらきらした 気持ちをぎゅうぅっと圧縮した日々でした。 男の人と手を繋ぐなんて、本当は初めてだった。 大好きな人と手を繋げて、本当は嬉しかった。 本当に、きらきらして、私はどこまでもこうして歩きたかった。 でも、ただ黙って歩き続けた私達は・・・。 あのクリスマスイルミネーションのまばゆさ。 道を行き交う人の多さ。 それから、彼のこと。 忘れたくないですね・・心の中の宝物です。

トピ内ID:9383018144

...本文を表示

サンタの思い出…

🐶
サンタに会いたい!
確か 私が4歳位のクリスマス… 歯を磨いていると 母が血相を変え飛んで来ました。 手には リボンの付いた包み紙。 「早く!サンタさんが…!」と言って 凄い勢いで手を引っ張られて 裸足のまま玄関から外に…空を見上げながら「今サンタさんが来たのよ!ちょっと待ってて下さい 今○○を呼んで来ますから…って言ったんだけど…他のお家に行っちゃったみたいだね…」 「サンタさんありがとう!」って空に向かって叫んだ事を今でも覚えています。 母の迫真の演技のせいで…小学校5年のクリスマスまで サンタの存在を信じていました。 そう…父の部屋の押入れにあったクリスマスプレゼントを見つける あの時まで… あの頃は 楽しかったな…

トピ内ID:2137216401

...本文を表示

想い出のXmas

🐤
ぁゅ
その年は出産して離婚してシンママで初めての娘とのXmasで楽しみでワクワクしてました。 娘を連れて娘の好きなPoohさんのXmascakeを予約してプレゼントを何にしようか悩みながらXmasが来るのを楽しみにしてました。 ケド23日に私が病気で緊急入院してしまい24日にプレゼントを買いに行く予定だったから娘の初めてのXmasはプレゼントも無いしママも居ない。 入院して翌日の24日病院の売店で売ってたKITTYちゃんのお菓子詰め合わせボックスを買って「娘に会いたい」と妹に電話すると「足がないから無理だよ」と言われました。 1人で病室に居るとコンコンってノックが聞こえて見たらサンタの衣装を着た娘と妹が居ました。「時間ないから五分だけで。」と妹が言ってた。 サンタの娘は小さくて可愛くて逢いに来てくれたの事が嬉しかったです 親子で初めてのXmasは私の方が感動させられました

トピ内ID:7226431204

...本文を表示

酔っぱらいのサンタクロース♪

041
小染
高度成長期。年末になると、おつきあいで毎日午前様の父。 クリスマスイブには、派手な紙製の三角帽子をかぶった父が子どものベッドになだれ込んでくるのが恒例。大きなケーキの箱を持って。 イヤだったな、お酒臭い父。 「しつこいな~」「あっち行って!」 クリスマスはケーキを持って帰ってきてくれるのでまだガマンもしましたが、いつもは父が帰ってきた気配がすると、母やおばあちゃんも誘って一緒に家中の電気を消して寝たふりしてました。 後年、「あれは、つらかった」と父は何度も話していました。だって、しつこかったですもん。もう寝てるのに、ほっぺたをすり寄せてきて、お酒くさ~い!! 今、考えると、もともとお酒を好きなわけじゃなく、つきあいで無理に飲んだお酒。日曜も休みなく働き、真面目な父でした。 すでに鬼籍に入った昭和ひとけた生まれの父。晩年のクリスマスは、毎年、孫も一緒ににぎやかにクリスマスケーキを囲みました。 本当は、とびきり甘党の人だったんですよね。

トピ内ID:0990010218

...本文を表示

道に迷ったサンタ

041
2年前のクリスマスの日に海外に赴任で成田から飛行機で出発。 色々な手続きや引越の準備でバタバタしてたので、 すっかりクリスマスなんて忘れてて、 やっと全てが終わって、ほっとして、普通に仕事に行って帰ってきたら 小1の息子が 「サンタさん今年は来てくれなかった・・・(泣)」 すっかり忘れてた!! 妻が 「お家を引越たから、サンタさん迷子になちゃったんだよ、きっと日本に届けに入ちゃったんだね  明日にはきっと、もっときてくれるよ」 とナイスフォロー 当然、次の日は車を飛ばして、プレゼントを購入 そっと、裏から部屋に置いて、知らん顔で、玄関から帰宅 プレゼントを見つけて 「サンタさんやっぱり迷ってたんだね(喜)」 一番大変はクリスマスだったな

トピ内ID:8193386691

...本文を表示

クリスマスプレゼントが。。

😀
イルミネーション。
夫はクリスマスが大好き。 子供が小さい時はツリーの周りはプレゼントの山でしたが、子供が成人した今はお互いへの計2個のプレゼントだけ。 2年前のクリスマスは、それが寂しいと言って夫が「今年はお互いに5個のプレゼントを用意してツリーの下に置こうね」と提案しました。 夫が用意したのはティファニーのペンダント、ウェッジウッドのイヤープレート、カシミヤのマフラー等。 そして私の用意したのは、3足$10の靴下、マグカップ、アウトレットの香水(激安ですがバーバリー)など。 それでも文句も言わず喜んでくれた夫でしたが、物語はこれで終わりませんでした。 後日息子が遊びに来たときに私が息子に「この靴下、履かない? この香水、好きでしょ?」と言って渡してしまったのです。 それには夫もがっかりしたらしく、未だに嫌味を言われています。 夫にとって私は”けちんぼのサンタ”です。

トピ内ID:7545861230

...本文を表示

小さなサンタクロース

メロン
近所の教会で外国人に日本語を教えるボランティアをしていました。 クリスマスにはミサがあり、大人も子供もウキウキです。 大柄な男性たちはサンタの扮装を快く引き受け、本物のようだと大喜び。 ミサに来ていた6歳の男の子が、その日お手伝いをした子に配られたお菓子をわたしに差し出して言いました。 「お姉ちゃんはいつも優しく日本語を教えてくれていい子にしてたけど、もう大人でサンタさんは来てくれないかも知れないから。」 彼の大好きなお菓子で、とてもとても楽しみにしていると前から言っていたのを聞いていました。 とても美味しいから、そう言って小さな手でわたしにお菓子をくれました。 大人になってからもサンタクロースに会えるなんて。 今でもあの感動は忘れません。 こどもって凄いなぁ…

トピ内ID:8169742600

...本文を表示

サンタクロースのサイン

🙂
ドクロストン
子どものころ、サンタクロースの存在を疑った私たち三姉妹は、ある作戦を立てました。 未開封のボトルウィスキーを父からもらい、手紙とともに枕元に置いておいてサンタさんに持って帰ってもらう。 そしてウィスキーのお返し(?)として、手紙で「サンタさんのサインをください」とお願いすることにしたのです。 クリスマスイブの夜、長姉が書いた手紙の一番下にサイン欄をもうけ、ウィスキーを置いて3人とも布団の中へ。 翌朝、ウィスキーのボトルはなくなっており、手紙には何やら筆記体でゴニョゴニョと書かれたサインらしきものが! 私たちは「サンタさんは本当にいたんだ!」と布団の上でパジャマのままでんぐり返りして大喜びし、両親に報告に行くと、父も母もニコニコして「それはよかったねえ」と言ってくれました。 二番目の姉はそれでも「サンタはお父さんとお母さんではないか」と密かに疑っていて、クリスマスの後も家の中にウィスキーボトルがないか探し回っていたのですが、結局出てこなかった!やっぱりサンタは本物だよ!と力説していました。 楽しかった子ども時代の、懐かしい思い出です。

トピ内ID:6984306689

...本文を表示

届け方って大事なんだなあと痛感

🎁
空と地
私が小学校2年生。 弟が幼稚園だったと思います。 1ヶ月くらい前から 「サンタさん、私はあみっこ(子供用の編み機)が ほしいです」 と手紙を置いて眠ってました。弟も 「車のラジコンが欲しいです」と手紙を書いてたようです。 イブ当日、早くサンタさん来ないかな~!といつになく ハイテンションでテーブルを拭いたり、手伝いをしてました。 なんとはなしに2階に上がってみると 机の上に包み紙が。 それを見てとっさに出た言葉は、 「サンタさん来てくれた~!」ではなく、 「お母さん出た~!!!(半泣き)」でした。 慌てる母親。血相を変えてホウキとおもちゃの木刀を 持ち出す姉弟。 「私達ずっと家にいたんだよ。玄関も庭も鍵が締まってるのに!」 「きっとまだどこかに隠れてるんだよ!サンタじゃなくて泥棒だよ!」 止める母の声も聞かず、大騒ぎして自宅の中を捜査し、 周辺近所もパトロール。やけに現実的な姉弟でした。 そういうわけで、自分が親になったとき プレゼントの届け方には 気を配りました。どちらもいい思い出です。

トピ内ID:8493477421

...本文を表示

表参道のイルミネーション

041
バルケッタ
表参道のクリスマスイルミネーションが、11年ぶりに復活するそうですね。 そのニュースに接して、最後となった1999年のイルミネーションを思い出しました。 この年、つき合って初めてのクリスマスを、彼女と迎えていました。 表参道のとある店でディナーをすませ、夜も更けたというのに絶えぬ雑踏の中、 2人で語らいながら青山通りに向かって歩いていました。 すると、都営住宅の前辺りで思いがけない人物と、バッタリ出会ってしまいました。 当時の彼女と知り合う直前までつきあって、一時は結婚まで考えた元彼女。 傍らには彼氏と思しき若い男性。 お互い視線が絡み合い、だけど一言も言葉が出ずにしばし立ち尽くしました。 「どうしたの?」と彼女に促され、ハッとして再び歩き始めました。 元彼女もまた歩み去っていきます。 「今の誰?」そうきかれても、返事もできない私でした。 傷つき傷つけ合って別れてしまった人。 一瞬の邂逅でしたが、新しい幸せを見つけた2人の確認でもありました。 その時の彼女は、現在は私の妻。 今年のクリスマスイルミネーションには、子供も連れて行きたいと思います。

トピ内ID:7783142536

...本文を表示

サンタはデパートからやって来る?

😒
お赤飯
7歳のクリスマスの話です。 25日の朝、目が覚めると枕元にプレゼントの包みがありました。 中身は私が前から欲しかったバッグ。喜んでいたら3歳年上の兄が 「バカだなぁ。それはお父さんとお母さんが買ったに決まってるじゃん。  見てみろよ、○○(デパート)の包装紙だろ?」 と言いました。確かにその包装紙は○○デパートのもので、その前の週末に 家族で買い物に行ってたんですよね。 両親は私に気付かれない様に購入して準備したんだと思いますが、 見事に生意気盛りの兄に踏みにじられました。 大人になってから母にその話をしたら「親の気持ちを何だと思ってるのあのバカ!!」 ですって。

トピ内ID:6552433572

...本文を表示

そりの音を聞きました。

🙂
こっころ
20年以上前の子供の頃、クリスマスイブに高熱にうなされました。 その夜、しゃんしゃんしゃんしゃんというな、りんりんりんりんというような、サンタさんのそり特有の音を聞きました。 クリスマスの朝は熱も下がり、プレゼントを開きながらそりの音の話を一生懸命した記憶があります。 その年、サンタさんから素敵な手紙ももらいました。 サンタさんはいるんだと他の子供より長く信じていました。 音は熱にうなされて妄想だと思います。 手紙は母がサンタさんに対して疑いを持つようになった私に夢を持たせたくて、友達から使った事もないワープロを借りて一生懸命入力したらしいです。 母の心と願いがこもったこの手紙は今でも宝物です。

トピ内ID:6293184843

...本文を表示

記憶に残るクリスマス

041
北国の雪んこ
10年ほど前に南米プエールトリコに行った時ちょうどクリスマスシーズンで宿泊先には玄関に大きなクリスマスツリーが飾れて夜になるとものすごくきれいに輝き感動した。町並みもイルミネーションで飾られて家々はまるでショーみたいに玄関にクリスマスツリーがどの家にも飾られておとぎの国に来たようなうれしい感動を与えてくれた。クリスマスは現地の知人招いて日本のまき寿司も作って出したら喜んでくれおしいしと食べてくれた。いつまでも忘れないクリスマスの思い出です。

トピ内ID:2217803285

...本文を表示

すてきなクリスマス

こころ
ポルトガルに二度目に行ったのはクリスマスのころ、町は美しいイルミネーションに輝き感激した。 この時期の教会を見たくてヴィアナ・ド・カステロのサンタ・ルシア教会に出かけた。とても立派な美しい教会は生花で飾られ、室内は信者で賑わっていた。 ポウサーダからの教会の眺めは本当に素晴らしく、部屋の窓から下に教会、はるか下に街並、リマ川、大西洋につながる美しい観光を楽しんだ。 その後、fatima(聖母マリアの奇跡が起きた町)のバジリカを訪ね、キリスト教徒ではない旅人をも厳粛な気持ちにさせる本当のクリスマスに出会った。 そして周りの村々の道端にキリスト誕生の様子を手作りしているものをいくつかみかけた。それにはとても感動をした。室内の飾りつけも馬小屋での誕生再現の質素なものだった。 三年ほど暮らし帰国したがクリスマス飾りつけはfatimaで買ったマリアさまとろうそく中心の質素なものに変わっている。 何を祝うのか、何のためのプレゼントかも知らなかった私が少し学び、商業ベースに乗らない静かなクリスマスを過ごすきっかけのすてきなポルトガルのクリスマスの思い出です。

トピ内ID:7394970257

...本文を表示

私の子供時代は、皆が今よりほんの少し貧しかった時代でした。

🎂
アン
プレゼントの記憶は殆ど無いのですが、ケーキやいつもよりほんの少しランクアップしたご馳走がとっても楽しみで、 いつも26日になると近くのスーパーでホールのアイスケーキが激安になるのを母が購入。 とっ~ても美味しくて、ゴージャスな気分になれたのを思い出します。 ほんとに25日過ぎたらクリスマスケーキって投げ売りだったんですよね。今では殆ど見かけませんが。 その頃の輸入物のツリーが未だにあります。高さ50センチ程の枝も少なく、経年で飾りもあちこち変色したりもろくなったりしてますが(センスも大昔!って感じ) 仕事場に子供と二人で飾るのが毎年の楽しみに。(自宅には主人の趣味で2メートルの巨大ツリーがあります!狭いのに…汗) 結婚10年目で授かった我が子と、大昔私が本当にお気に入りだったツリーを初めて一緒に飾り付ける事ができた時は 何とも言えない感情で胸が一杯になりました。 子供がお世辞にも可愛いと言えない飾りを、それでも喜々として飾り付けるのを見ると、とても感慨深く。 貧しかった両親が頑張って用意してくれただろうツリーです(大変だったと思います)。これからも毎年出来たら良いな、と思っています。

トピ内ID:2429288992

...本文を表示

イブにプロポーズされました

041
ライトニング
 今から約7年前の事。当時夫と私はまだ交際中で翌年に大学卒業・就職を控えており、イブにお台場へ行きました。そこで観覧車に乗り、頂上に到達した旨のアナウンスが流れた時に夫から「結婚しよう」と言われました。  突然の事に私は唖然としてしまったのですが、夫が「今すぐは無理だから2人でお金を貯めて25歳の時に結婚しよう。俺の嫁さんになってくれる?」と言い終わるや否や私は泣き出してしまい、「宜しくお願いします」と言うのがやっとでした。  しかしその後就職を機に遠距離に。それでも2人で懸命にお金を貯めて双方の親に会いました。私の親からは「まだ若い」と反対されましたが、夫は通帳を出して「口先だけで言っているのではない事はこれを見て頂ければ分かります。僕は自分の命に代えても娘さんを幸せにすると約束します」と頭を下げました。テーブルの下で握っていた夫の手は震えており、両親は泣いていました。  そして晴れて25歳で結婚し、4年経った今では2児の親になりました。毎年クリスマスの時期になるとこの事を思い出します。ちなみに夫は「あんなに緊張したのは後にも先にも初めて」と言っています(笑)。

トピ内ID:0886657032

...本文を表示

仕事づけのクリスマス

🙂
のっち
コールセンター勤務でクリスマスも仕事づけだけど会社のクリスマスパーティーが近くのホテルで行われアドミの部長がサンタの扮装をしてケーキをセンターに届けてくれ社員パートでケーキと一緒に届いた料理を食べた不思議な楽しいクリスマスが一番の記憶良い時代会社だったなぁ

トピ内ID:5133008462

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧