本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • パートの仕事。「ただの息抜きだろ?」と言われました・・・

パートの仕事。「ただの息抜きだろ?」と言われました・・・

レス18
(トピ主 0
🙂
2児の母
話題
以前夫に言われた言葉なのですが、納得がいかないのか時々思い出してしまいます。

数ヶ月前に夫と喧嘩になったのですが、その時に

「俺は充分な給料をもらっている。それで生活が充分できるはずだ。」
「だからお前がパートに出ているのは息抜きと思っている。」

夫の給与は手取り26万弱。
休日出勤があるとそれから2~3万増えます。
私の手取りは良くて9万。子供二人は保育園に通っているので、保育料は5万円。
去年夫は仕事が忙しく、手当ても別に月5万は出ていました。
しかし現在はあまり忙しくなく、生活もギリギリ。可も不可もなくです。

ちなみに私がパートをしても、家事・育児の分担はなし。
私もそれを強要したことはありませんし、夫のすることに口を出したことはありません。

夫の性格はよくわかっているつもりです。
どんなに生活が大変でも、やっぱり家族は自分の給与で養いたい。
自分の稼ぎが少ないから妻がパートに出ているなんて思われたくない。
そういう人です。

でも時々思うのです。
同じくパート、もしくは正社員として働いてる兼業主婦の方。
もし、ご主人にこう言われたらどう思いますか?
または同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?

トピ内ID:9746196106

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

息抜きなんだから

041
パラダイスゥ
家計とは何の関係もない、と割り切って すべて自分のお小遣いにしましょう。 生活費が足りなかったら、ご主人にはっきり言いましょう。 「あなたの稼ぎでは生活できない」と。 息抜き程度、お遊びの小遣い稼ぎまで当てにするのは 一家の大黒柱として、恥ずかしくないの?と言ってやればいいんです。 もちろん、そのお金をこっそり子供のために使うのはアリです。

トピ内ID:3847693573

...本文を表示

私も言われたことあります。

💢
ムカッ
私も言われました。 ちょっと違いますが 「バイトは趣味だろ?楽で楽しいうえにお金までもらえるなんてうらやましいわ~」と。 ムカつきますよね~。別に家事を手伝ってもらったりしてないのに。。。 だから私は自分のバイト代を全額貯金して専業主婦になったいま好きなように使ってます。

トピ内ID:6943958588

...本文を表示

よく我慢出来ますね

041
まいは
>自分の稼ぎが少ないから妻がパートに出ているなんて思われたくない。 変な気を使うから せっかく働いているのに 息抜きだとか言われるのでしょう。 よく我慢出来ますね。 気を遣うのも大事ですが 夫婦で働くかどうかは大きな問題なんですから ちゃんとしたコンセンサスを得ておくべきではないでしょうか。 正直大した収入もないのに偉そうに・・・ と私は思ってしまいますが 我慢しているトピ主さんは寛大な奥さんだと思います。

トピ内ID:7839406579

...本文を表示

失望しちゃいますね

041
frow
嫌ですよね・・・うちの夫は、そんな事言いませんでした。 彼の稼ぎだけでも充分やっていけますが、私の稼ぎはすごい助るし、こんなご時勢だからこの先何があるかわからないしね。と言いました。 事実、奥様の稼ぎはたった数万であっても転ばぬ先の杖だと思います。 ご主人はそれを痛感できるまで、息抜きとか言いたい人には言わせといたらいいですよ! もしくは結局ご主人の重視するポイントって俺の稼ぎじゃ不満なのか、という点だけだと思うのでそこに気付かせないようにしてみては・・・。 「あなたの稼ぎでも充分やっていけるけど、少しでも蓄えあったら家族旅行とか贅沢もできるしね」と言っておけば向こうも納得するんじゃないでしょうか?面倒くさいですが・・・頑張ってください!

トピ内ID:9797892548

...本文を表示

どうかな

🐤
ゆめ
ご主人の事とは違いますけど。 1日5千円としても9万円では18日勤務。月の半分ちょっとです。 あなたもしお子さん二人保育園に入れずに1日中一緒にいるのと、 今の保育園いってる間パートしてるのとどちらが息抜きできますか? 私は保育園児二人預かってもらってパートした方がずっと楽だと思います。 職場で自分はお昼は一人で食べられるし、トイレだってある程度好きな時に入れます。 お買い物だってお迎えの前に一人で行かれるし、許されるなら美容院だって仕事休みの日に行かれますね。

トピ内ID:6100617179

...本文を表示

そこは立てておけ。

041
米アレルギー
夫にリップサービスも出来ないのかい。 あんたと子供を守るために頑張ってる!! それを感謝出来ているのかい? あなたからの感謝が感じられないから、 わざわざそんな女々しい事を言いたくなるんじゃないのかい? 男は弱い。 優しく手のひらでころがすのが賢い女のセオリーだ。   保育料を差し引けばあなたの産み出すお金はよくて4万円。 息抜きと言われて悔しかったらもっと稼ぐのじゃ。 あるいは『ホントに良い息抜きになってるわ!ありがとね!』って笑顔で言おう!

トピ内ID:2662029108

...本文を表示

見栄を張っているだけ

041
ゆいか
ご主人は見栄を張っているだけです 女性にとってはくだらない見栄でも、一部の男性には必需品です 感謝の言葉をかけてあげてください そうすると、北風と太陽のようにあちらも折れて感謝の気持ちが芽生えるかもしれません ただ、調子に乗る人もいますから様子を見て下さいね

トピ内ID:8022580243

...本文を表示

息抜きで九万!

041
パトリシア
息抜きじゃないだろうよ。 生活の足しになってると思うよ。 年収3万円(殆ど図書カード)の私から見たらそんな感じ。 旦那さんが認めたくないなら そのままでしかないのかな。 こういう旦那さんって自分の居場所がほしいのかも。 それがお給料って事になってるのかもね。 私なら怒ってやめちゃうかも。 トピ主さんは大人だと思う。 私はこう言われたら貯金全部使うという暴挙に出る! 本当にちゃっちい物ばっか買う。 で…怒られる。

トピ内ID:7305912966

...本文を表示

そうですか?

🐤
marin
主人は営業で、結構時間も余裕を持って仕事してます。 私は出勤時間も決まってるし、終わる時間は遅くなる事も だからいつも言ってますよ。 「気楽な仕事でいいわね。代わってあげようか」って・・・ 反対に主人が私にお前の仕事と代わりたいとは言いません。 先日、得意先で私のしている仕事についていかに大変か という事を切々と話されたそうです。 なので余計に「パートで気楽だな」とは言えなくなったそう です。 パートでも正社員と同じようにちゃんと責任持って仕事して いるんだと胸を張って言ってやりましょう。

トピ内ID:3038643791

...本文を表示

うちの夫は

🐤
たまご
うちの夫は絶対にそんなことは言いませんね。 私もパートタイマーですが、夏までは正社員でした。 今もパートタイマーではありますが、月金9時6時の 残業ありフルタイムです。 夫に息抜きだなんて言われたら離婚しますね。 内容はどうあれ、その時々でその時一番良いと考え られる仕事を精一杯している訳ですから。 夫を扶養していた時もありますが、その時も私は夫 の仕事を(学生とアルバイト)息抜きだなんて思った ことはありません。 いつも「ありがとう」と言ってくれるし、夜遅く帰っ て来ても家事は分担分はやってくれますし、それ以上 夫が片づけてくれちゃいます。 朝の出勤が私より1時間ほど遅めなので、出勤までに 子供たちの食事や支度の面倒をみたり、夜ごはんの 仕込み・洗濯程度ならやってくれます。 そして私も「ありがとう」とちゃんと伝えています。 その方がお互い気持よく暮らせます。 どう思われる?と人に聞くのではなく、夫の性格が そんな感じなら納得するしかないでしょうね。

トピ内ID:1622920059

...本文を表示

言われたことはありませんが

041
36歳主婦
年収600万の夫と結婚した当初から共働き覚悟でした。 夫からは「自分の収入は今後は右肩下がりだろう」と言われ(実際に年収500になりました…とほほ)、共働きを期待されている感じを受けましたし、私もそういう収入の夫を選んだのだから当然だと考えていました。たまたまピッタリ合致したって感じでしょうか。 それでも夫には「夫君の収入でやっていけるんだけど、老後に旅行だって行きたいし、毎日スーパー銭湯(夫がサウナ好き)に行ってモーニング(が盛んな地域なので)に行きたいから今から私の収入で用意するんだ。 子育てを終えてのんびり出来るようになりたいね」と未来のことを言ってます。 主さんのご主人は見栄っ張りな人のようなので、そうやってヨイショしてみてはどうでしょうか。 私は現在下の子の入園と同時にパートで働き始めて2年半になります。 主さんと同じく二人の幼稚園代金5万円かかっていた時期があります。 5万円を節約してひねり出そうとしても中々簡単なことではないので、十分プラスになっているはずです。口ではヨイショしながら内心は「私の稼ぎだって助けになっているはず」と自負しておけばよいのですから。

トピ内ID:4054820484

...本文を表示

そうだよ、と言っておく

041
それでも38歳
 結論から言うと何とも思いません。だって(あー何かそういう事言いたい年なんだなぁ)って思っちゃうタイプなんで、私が。  私も夫のお給料だけで生活はやっていますので、まぁ食べさせて貰ってますね。でも私はフルタイムで働いてますよ。そのお給料は全部貯金です。それで家を買ったり車を買ったり海外に行ったりなーんて彼は全然分からないんでしょうね、うーん、可哀相。  そう考えると夫になんやかんやと言われても何とも思いません。だから「お前の仕事は楽でいいなぁ」とかって言われても「そうだねぇ、楽で良かったわ。貴方は大変だけど、責任のある仕事だから仕方ないよねー」とか言っておべっか使ってます。いわゆる馬にニンジンと一緒で、こういう事言われると男性って結構やる気が出るらしいです。  本当は専業主婦でいてほしいのかもしれませんね。でも今の時代、そんなリスクは負いたくありませんので「息抜きで」働いています、と言っておいたほうが利口かもしれませんよ。  

トピ内ID:1665164740

...本文を表示

とりあえずはご主人を立てておきましょう。

🎶
まあ
「貴方が理解してくれてるから私もお外に行けるの。お外で楽しくお仕事してるから、お家で煮詰まらなくてよかったわ。」 とでも言っておけば良いんじゃないですか。私はそう言ってました。 そう言いながら細く長く仕事をしてきたおかげで50後半の今も仕事をしてますし、子供達もそれなりに評価してくれます。今では夫も仕事をしている私の方がいいらしい。(苦笑) 私は資格取得講座なんかで「女性の感性が活かせる」と宣伝される仕事なので、周りの方がやかましいですよ。 実際には資格を取っただけで仕事なんてできませんし、体力・気力のいる結構きつい仕事ですが、専業主婦の姉さえ「私も暇だったら資格取ったのに」なんて言いますし、「趣味・遊びでお金もらえる」「綺麗で楽」最近は「その年になってまだ働くの」etc。 全部ほっときます。私がしたくてしてるんだから。 仕事があると言うのは良いものです。長い人生、不測のことは何度もあります。その時に自分の仕事があるお陰で喧嘩しなくて済んだり、恥かしい思いをしなくて済んだりもしました。 夫も私も口に出しませんが、良かったと思っています。

トピ内ID:0729857351

...本文を表示

働けているのですから、いいと思います。

041
I.C
現在無職で、少し条件が落ちるような、アルバイト・パートすら決まらない。 そういうわけではない。 ちゃんと働いているから、息抜きなんて言われる筋合いなんて、ないです。 私(無職)なんて、どうなるのと思いました。 ちゃんと身入りは、あります!と言ってください。

トピ内ID:4666292715

...本文を表示

「じゃあ、息抜きの副産物だから全部お小遣いでいい?」

041
しょこ
今度言われたら、↑タイトル文のように言って見ては? にこっと、天真爛漫に。 仕事として認めていない。 家事育児も手伝ってくれない。 それだけなら、理解がなくて怠慢な夫かなと思いますが、「俺の給料で間に合っている」と本気で思っているんですよね。 保育費以外のお金を自分の専用口座に積み立てちゃいましょう。 本当は普通の貯金として貯めておいても、生活費には使わないように。 子供には使っても夫には使わないとかね。 それで切り詰め切り詰めをご主人にも体感していただいた後、ご主人の給料で行き詰った月は家計簿見せて 「これだけでは足りないの。」 「私の働きを遊びみたいに言ったわよね」 と積み立てた貯金通帳を見せる。 険悪な空気ではなくて、にこにことやることがミソでしょうか。 ご主人も悪意があったり支配欲が強いというより、プライドが高くて気が小さくて、外ではあまり威張れないから妻には大きくでていたくてというちょっと気の毒な状況なのかと思うのです。 でもね、妻の努力は素直に褒めてもいいと思うんですよね。

トピ内ID:8903860300

...本文を表示

わかります

041
こまっち
私もパートを始めて5年近くなりますが 妻が働くことを理解しないダンナは 今でも「パートは気楽でいいな」 など嫌味のようなことを言います。 ダンナの稼ぎで何とか生活はできても 少しの余裕のための、足しにしています。 そして外に働きに行くのはやはり自分のため と思って続けています。 何度か派遣切りも経験しましたが そのたび私が働くことを理解しないダンナの嫌味が 「負けるものか」とやる気を奮い立たせてくれてるような気がします。 何言われても自分のためにもお仕事は続けて行きましょう。

トピ内ID:3670990880

...本文を表示

鼻で笑っちゃうかも

041
覆面ライター
今の夫は、絶対そんなことは言いませんが、前の夫にはもっと酷いこといわれました。 私がトピ主さんの立場なら、やっぱり納得できないし、腹が立ちますよ。 けど、「そーゆー性格」の夫であるのなら、 言われた瞬間、真顔で相手の顔を見つめ、冷たいまなざしのまま、口元だけふっと笑ってやりますね。 以下、その発言はスルー。 「聞かなかったことにしてあげるわ」 ということです。 私は普段、口がたつし、ペラペラとしゃべって自己主張するタイプ。なまじ論が通るだけに、無言の反応が一番怖いらしいです。 そういえば、今夫も別件でNGワード出したことがありました。 私がすっと真顔になって、静かな口調で淡々と短く反論すると、堪えるようです。

トピ内ID:3450127946

...本文を表示

息抜き、いい言葉

041
くるみわり
息抜きしてお金貰ってんじゃないの?もしそうじゃないとしたら可哀相過ぎ。

トピ内ID:6894548156

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧