本文へ

未婚の義妹が晩ゴハンを食べに来るけど

レス51
(トピ主 5
🐶
長男のヨメ
ひと
以前にも似たようなトピを立てましたが・・・
私は30代の専業主婦です。3歳と1歳の子供がいて、義理の両親と完全同居しております。
義父母は元気で、外にフルタイムで働きに出ており、家事は完璧ではありませんが全て私がやっています。

夫には妹(未婚)がおり、車で30分くらいのところに住んでいます。職場が近いからで、うち(彼女にとっても実家)からも通えなくはないのですが、私たちが家に入ってきましたし、居づらさをいくらか感じさせてしまったせいか、自分でアパートを借りて一人暮らしです。

そんな義妹ですが、急に帰ってきます。晩ゴハン時に。
そんなに頻繁ではなく月に2度ほどですが、だいたい休日に買い物や遊びで外出し、疲れてうちに寄るのです。

いや、彼女の実家なので、来るのは当然だし義親も喜びますが、
せめて「今から行きます」と連絡が欲しいんです~!!

前述のとおり、私は家事が完璧にできるほどできた嫁ではなく、
特に料理は苦手で、何度もおいしくないと義母に言われてますし
子供が小さいので目を離せず、作る時間をあまりかけられない上に
要領も悪く・・・。
晩ゴハン作りはちょっとストレスを感じています。

そんな中、できあがる直前に義妹にアポ無しで来られると
正直「げっ」と思ってしまいます。
急に1人分、おかずが用意できません!!

夫にちょっとそんな旨を相談したら、
「お前だって実家に帰るときそうするだろ?」
  ・・・いやいや私は嫁いで家を出たので、行くときは必ず電話しますよ。あちらの都合を聞きますよ。
「あいつ(義妹)にとっては実家なんだから、気軽に帰ってこれるように、
大変だろうけどそれくらいの度量を持ってよ」
と言われました。

 続きます

トピ内ID:1250194687

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数51

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

手の内を見せるか、分ける

041
おばさん
一人暮らししてくれるだけでも十分にできたぎいもうとさんだとおもいますから または、「あまり要領が良くない」という自分の手の内を見せてしまって、お願いすればわかってくれるのではないでしょうか だめですか? ご主人の分をあげればよいのでは?実家なんだから、自分の妹におかずを分けるぐらいの度量を持ってもらえば良いと思いますよ

トピ内ID:0274659229

...本文を表示

気にしないで

041
のん
急に来るんだからできないものはできないで割り切りましょう。 おかずが一人一切れの魚の切り身なら「急で数が足りないから私と半分ずつ食べましょう(まあ、母親が自分の分を差し出すでしょうが)」とか分けられるものなら全員のぶんから取り分けるとか… 私なら考えるのが面倒だから月に2回くらいなら自分のおかずを差し出して自分には目玉焼きにでもしちゃいます。

トピ内ID:5121382631

...本文を表示

直接言ってみれば

041
hou
>夫にちょっとそんな旨を相談したら、 「お前だって実家に帰るときそうするだろ?」    ご主人言っても仕方ないですね、やんわり直接言ってみればどうでしょうか。 突然だと、おかずがなくてごめんなさいねとか。 でも、前もって連絡を貰うと、突然で何もないという言い訳はできません。 連絡したのだから、もっとご馳走があるのかと思われるかもしれません。 どちらが良いでしょうね? 月2回ぐらいなら、訪問回数は多くはないです。 仲良くやってください。

トピ内ID:5432510742

...本文を表示

続き前だけど

041
いっちゃえば?
直接義妹さんに一言 「ご飯の用意やいろいろ都合もあるので来るときは「今から行きます」の連絡してくれると助かるのでお願いね」 と言えばいいだけでは? 普通の義妹さんならそれぐらい普通のことですし快諾してくれると思いますけど。 主さんの旦那さんは。。。男ってそんなモンでしょう。自分が迎える側に立ったこと無い(夜ご飯作るとか)からわからないんですよ。

トピ内ID:1247631360

...本文を表示

続き

🐶
長男のヨメ トピ主
主人が言うことももっともで・・・ 実は主人に相談する前に、義妹に 「あのう、来る前に連絡もらえるとありがたいんですが」 と言ってしまいました。 義妹は「あぁ・・」という返事でした。   言わないほうがよかったでしょうか。

トピ内ID:1250194687

...本文を表示

わかります

041
私も長男の嫁
同じ環境です。 うちの場合は義弟ですが。 来るのはいいけど必ずアポなし夕飯時。 カレーや鍋ならなんとでもなるけど、焼き魚なんて頭数だけ焼かないし、マジ困ります。 ごはんまで足りなくなりそうだったり、すわる椅子がなかったりしたら私がフェードアウトするしかない。 私自身すでに口をつけてしまっていて、塾に行ってた子供の分を差し出したこともあります。 いくら実家でも、家族の誰かの分を食べてしまっても何とも思わないのかな。 私、自分の実家でもそんなことしません。 自分の母親の分でも気がとがめるのに、兄嫁の分を食べてしまって平気ってありえない。 友人は食事時に実家を訪れたら、母親に叱られたそうです。 こんな母親になりたいものです。

トピ内ID:5463880859

...本文を表示

月2回でしょ

041
もみじ
トピ主さんの分のおかずを義妹さんにあげたら? トピ主さんは卵かけごはんとかで(怒りは隠して)にこやかにみんなで食事していたら、ご主人も義父母も義妹もなんか感じてくれるのでは? そうしたら、1人分の追加おかずなんて考えなくてもいいし、優しい嫁という印象も残せるよ。

トピ内ID:9358702968

...本文を表示

言ったんですか・・はぁ・・

041
らん
あーあ、自分の家なのになぁ、と義妹さんは思ってるでしょう。 独身だし、トピ主さんが自分の実家に帰るのとはちょっと違う気がします。 お母さんや、お兄さんが「じゃぁ、ご飯でも食べていけば?」くらいの ノリでしょう?? お惣菜を買ってきても、冷凍でも、残りものでもなんでもいいんですよ。 急に来たんだから、何とも思わないでしょう。 私も、もし義姉さんに言われたらショックだろうなぁ。 (ウチは同居してませんけど)

トピ内ID:8947025212

...本文を表示

似たような状況あります。

041
ネロ
舅の妹、夫にしてみれば叔母ですね。 その叔母がよく遊びに来まして食事を食べに来てました。 そういう時は義母が自分の分を上げてましたよ・・・ 私が食事を担当してましたがいきなりご飯時に来られても困りますよね、分ります。 お昼を食べ終わった後に来てお腹が減ったという時もありそういう時は悪いですが余り物を出しました。 普段から多めに作って大皿に出して小皿で各自取るようにしてるので、そういう時は困りませんがそうじゃない時は困ります。 義妹さんに理由を話し携帯などのメールでいいから連絡するよう願いしてみたら如何ですか? それとお料理する際に少し多めに作り冷凍できる物はしておき、義妹さんが来てもすぐ揚げれる物や解凍しておける物をストックしておけばいいんじゃないでしょうか? 来た後でも一人分ですからすぐ用意は出来ると思います。

トピ内ID:1488903471

...本文を表示

アポなしはNGです。

041
料理好き
私の親族にアポなしでやって来て、ご飯まで食べていく人はいませんね。 いきなり人数が増えてもOK、って地方の大家族なんかだったらそうなのかも知れませんけど。 私は大皿に盛って取り分け余ったら冷蔵庫へ、というのが苦手なので 食べる分・人数分しか作りません。 食材を余らせるのも嫌いです。 私は妹さんに直接言ってよかったと思いますよ。 作るのは貴女なんですから。 本当は義両親がご主人が義妹さんを諌めるべきでしたが、 考え方が違う様なので仕方ありません。 私なら「来る前日に教えてね、ごちそう作るから」といいますね。 「今から行く」と言われても、ご飯ありませんから(笑)

トピ内ID:2471255451

...本文を表示

当然でしょ。

🐴
OKデス
家を出た義妹さん。 実家に帰るときは、もう自分の家ではないんです。 義姉さんに連絡して帰るのが普通でしょう。

トピ内ID:2961027842

...本文を表示

言い方次第では?

041
さくらんぼ
もう言っちゃったんですね。 これって言い方次第じゃないですか? 「事前に電話してよ、頑張って美味しいもの準備するから」って言えばそんなに角は立たないような気がします。 今は冷凍でも結構美味しいものがあるから、そういうものをいくつかストックしておいて突然に対応すればいいのでは?  そう深刻に悩むようなことではないと思いますけど。義妹さんのこと嫌いなんですね。

トピ内ID:4184626753

...本文を表示

もう言ってしまったのなら

しろねこ
続き拝見しました。 既に義妹さんに「事前に一言欲しい」と言ったなら、もうそれで良いじゃないですか~。月2回とはいえ、トピ主さんとしてはそれなりに負担だったわけだし、別に来るな!と拒絶してるわけでもないんだし。義妹さんも、言われたことに対して何か不満をもらしているってこともないでしょう? で、もし今後「これから行く」という連絡が来た時にどうしようもないほど何も無かったら「じゃあちょっとおかずが足りないから、お惣菜一品何か買ってきてくれない?」と頼んでしまえばどうですか?勿論お代はトピ主さん持ちになるかも知れませんが。 いくら実家とはいえ、たまにとはいえ、お嫁さんが同居している実家に食事時に何の事前連絡もなく訪れる、というのは義妹さんに思慮がなさすぎだと思います。

トピ内ID:4066322285

...本文を表示

言っても良いと思うよ

041
パトリシア
それでもアポ無しで来ちゃったら 「ヨネスケが来た!」と思って開き直るしかないな。 妹さんには「旦那さん」のおかずを分けてあげてれば? 完璧じゃなくても良いと思う。 だってあからさまに嫌な顔しなかっただけでも凄いもの。 いつでも「もう一品作れる食品」を常備しておくのも良いですよ。 作るの面倒だけど。マーボー春雨とかです。 ヨネスケ最近ないなぁ。 もしかして義妹さん、妹の皮をかぶったヨネスケじゃないよね? とか思ってみるのは如何でしょうか? つまらない話でごめんなさい。

トピ内ID:0740782405

...本文を表示

でもさ

041
もか
>「あのう、来る前に連絡もらえるとありがたいんですが」 トピ主さんの問題を解決しようとすると、ご飯の準備する前に言わないとダメなんでしょ? 買い物行く前?調理始めてからでもオッケー? 具体的に何時くらいですか?…という話になっちゃいませんか? 私も主婦やってますから、急に来られても…というのは分かりますが、私だったら、夫の分を私と半分にします。 夫から何か言われたら「だって、ご飯作った後に来たら、こうなっちゃうよ?私だって、作った○○食べたいし…」とか言います。 もしくは、嫌味みたいに、1人だけ納豆ご飯食べてみせつけます。 上の子が「ママだけかわいそう!」って言ってくれると思うし。 トピ主さんって、作戦下手だと思いますよ。

トピ内ID:8104903480

...本文を表示

トピ主さん、お疲れさまです。

041
晶子
トピを読んで、ため息が出ました。 気の利かない義妹さんですね、私は夫の家族との同居経験はありませんが、トピ主さんのお腹立ちお察しします。 義妹は独身だろうが、親がきょうだい家族と同居を始めたらもうそこは他人の家と認識して、自由に帰るのは遠慮すべきです。 二世帯住宅でもないようだし、ましてやご飯を任されているのは自分の母親ではなくお嫁さんなのだから。 全くお姑さんもちゃんと娘をたしなめて欲しいですよね。 義妹に事前に連絡するよう伝えたのは良いと思いますよ。 確かに角は立ちますが、そのくらい主張しないと、とても同居はやって行かれないでしょう。 (いや、角を立てるくらいでないと反省しないかも。)

トピ内ID:6277487172

...本文を表示

なんだか

😨
あちゃも
義妹さんがかわいそうかなあ。結婚して家を出たわけでもないのに。トピ主さん、もっと気楽に受け止めてあげないと・・・

トピ内ID:3052809577

...本文を表示

解決した気がします。ありがとうございます

🐶
長男のヨメ トピ主
皆様レスありがとうございます。 そうですね。自分の分をあげれば問題ないですよね! 気づけ私・・・ いつも義母が自分の分のおかずをあてがえば良いと言い、 そうしてました・・・。 要領悪・・・ 夫もそういえば、自分はいつも帰宅が遅いので 「おれの分を出せば良いよ」 と言っていました。 私だけ気遣いができてないということに トピ立ててレス頂いて気づくというお粗末さ。 皆様申し訳ありません・・・ やはり要領悪く気遣いができないと日々、義母に言われてきたのは 本当だったようです。 お恥ずかしい ただちょっとまた気になるのは、トピ違いですが 夫のうちのココの人たちは、 「いただきます」「ごちそうさま」を言いません。 食べたら食べっぱなし~。 すいませんちょっと愚痴ってしまいました

トピ内ID:1250194687

...本文を表示

言ってもダメなのかぁ…

041
笑顔でキッパリ拒否
私は全然言っていいと思いますがね。 寄るだけならまあ連絡なくてもいいかと思いますが(それでも欲しいし、すべきだと思ってます)、食事して行くなら、イキナリ来られても自分の分の食材がどこかから現れる訳ないと思いますし。 もう言いたくないなら、仕方がないのでおかずがない時はトピ主さんのを譲ってあげるなどしたら、常識のある人なら次回から連絡くらいするようになるでしょう。 >「あのう、来る前に連絡もらえるとありがたいんですが」 の後に「晩御飯フンパツしますから」などと付けておけば、何故連絡が欲しいか伝わったかも?とチョット思いました。 >「お前だって実家に帰るときそうするだろ?」 >・・・いやいや私は嫁いで家を出たので、行くときは必ず電話しますよ。あちらの都合を聞きますよ。 私はトピ主さんの仰る事の方がもっともだと思いますよ。 相手が誰であろうと訪ねて行くなら先方の都合がありますし、行って誰もいなかったら自分だって無駄足になりますから。

トピ内ID:1272822745

...本文を表示

その頼み方がダメ

いくら実家でも、連絡を頼むのは悪いことじゃないですよ。 >「あのう、来る前に連絡もらえるとありがたいんですが」 ただ、この頼み方はダメでしょう。 何故連絡が欲しいのか言わないと、何だが義妹さんが「帰ってくること」を嫌がってるように聞こえますよ。 例えばこんな感じ。 「いつ帰って来てくれていいけど、できれば連絡が欲しいな。←お願い わたし要領悪くて、いきなりだと皆と同じメニューを用意できそうにないの。←理由 連絡さえもらえたら、夕飯用意して待ってるからね」←歓迎をアピール 本当に連絡してくれたらプレッシャーかもしれませんが…。 そんなに頑張らなくてもいいですよ。カレーとかシチューでいいんじゃないでしょうか。家庭の味!ってことで。

トピ内ID:4134556872

...本文を表示

義妹さんのことはお義母さんにおまかせしましょう。

041
私も完全同居嫁
義妹さんにとっては「自分の実家」であっても、トピ主さんにとっては「私の家」ですよね。それに3歳と1歳のお子さんがいらっしゃるとのこと。 ただでさえ、義父母と暮らしていて、家事全般もやって、そのうえ子育てもしなければいけないのに、他人の娘さん(義妹さん)の面倒まで見させられるなんて、私だったらキレます。 義妹さんのご飯を毎回トピ主さんに作らせるなんて、義父母さん、甘えすぎです!私は義妹さんより、気が利かない義父母さんに腹が立ちます。 義妹さんはトピ主さんの子どもではありません。義妹さんのことは、すべて義父母さんに丸投げしてください。そして、トピ主さんは、その時間をご自分のお子さんのために有効に使ってください。

トピ内ID:0360707422

...本文を表示

ありがとうございます

🐶
長男のヨメ トピ主
その後もレスをどうもありがとうございます。 料理好き様の仰るように、[いきなり人数が増えてもOK、って地方の大家族]なのかもしれません、ウチ。 以前は親戚とかが今よりもよく集まる家だったようで、食器も「民宿か!」と言えるほどあったり、 義母は食材の冷凍保存が得意で(そういった急な来客に対応できるよう)冷凍庫はいつも満杯でパズルのようです。 私が何か取り出そうとした日にゃ、元には戻らずお叱りを受けます・・・。 (うちは冷蔵庫が2つあります) それにわたしも、[大皿に盛って取り分け余ったら冷蔵庫へ、というのが苦手]なのです。 実家がそういう感じではなかったので。 話がそれました。 そうでしたこのトピを立てたのは 「義妹の行動は普通?実家だから当然?」 「私は度量が足りない?」 と、誰かに聞きたくなったからでした。 周りの友達には、義親と完全同居している人がいませんので・・・。

トピ内ID:1250194687

...本文を表示

バイキング形式orフリージング

041
ゆう
おそらく、トピ主さんは完璧主義というか責任を感じるタイプではないでしょうか。連絡無しで来られる方はおおざっぱに対応しましょう。 一人分ずつの定食のようにお膳に並べずに、大皿盛でどかーんと並べて各自取ってもらうのはどうでしょう?お魚も半分に切る。(笑) でも食事が終わった後に来られた場合は困りますね。 彼女用に冷凍しておくのはどうでしょう。お刺身を解凍して生ちらし、うな丼、グラタンなど。豚肉の生姜焼きもすぐ作れます。(フリーザーバッグごと水に漬けると解凍が早いです。この際、時間勝負で) 無理せず楽に出来る方法が見つかると良いですね。

トピ内ID:9645846197

...本文を表示

今の時点で言ってよかったと思う

🎶
ribon
言ってしまったものは仕方がないし、それでよいと思います。 レスの中に「頑張ってご馳走作るから」と言ったら?とアドバイスしている人がいますが、やめた方がよいと思います。 ご馳走とか美味しい物、なんて言うとストレスになりますよ。 私もトピ主さんの分を譲るだけでよいと思います。 私の実家では未婚の叔母がたびたび来ては夕御飯を食べ、残り物を弁当箱につめて帰っていました。 おせち料理も持って帰っていたので、そういう時の母はイライラしていたのを覚えています。 だから冷たいようでも、ハッキリ言ったトピ主さんはエライですよ。 義妹さんの実家であっても代替わりしつつあることを暗に教えてあげたのですから。

トピ内ID:5269059065

...本文を表示

うーん

041
yodo
義妹さんは手ぶらですか?例えばデパ地下の惣菜とか、ケーキみたいなの、持ってこないのですかね・・・? 義父母及び夫(兄)は、嫁入り前に出してしまった妹さんに対して、身内としてちょっと後ろめたいというか、可哀想なことしちゃったな~という気持ちがあるのかもしれません。余計にかかる家賃や光熱費、生活費分、お夕飯くらいご馳走してあげたいのかも。 親戚の家で全く同じような状況(家業を兄夫婦が継ぐため結婚して同居した)で、そこの妹は気付かずにのほほんとしていたら、お兄さんから遠まわしに出て行くよういわれ、お母さんがやはり不憫に思ったようでした。田舎で25歳過ぎて独身だったので、本当なら嫁に行ってるべきだしまあ当然だよね・・・という周囲の理解はあったし本人も納得してましたが、やっぱり両親としてはちょっと忍びないのかも。 でも家をでて実家に行くと、お母さんにお帰りではなく「いらっしゃい」と言われてましたけどね~。 専業とは言え、食事作りが苦手でストレスをかんじていらっしゃるなら、尚更厳しいですよね。義母か夫が、気を利かせてくれるといいんですけどね。

トピ内ID:9247797560

...本文を表示

連絡当たり前です。

🎶
allure
私の場合、社会人になってからいらない日は言わないと母に怒られました。 現在、結婚して車で20分くらいのところにいますが、実家に行って晩御飯食べさせてもらう時には「今日は行くのでよろしく」とメールしますよ。 連絡しないと晩御飯ないですもん。 普通だと思いますけど。私的には。 実際、自分がご飯を作るようになってからすごく母の気持ちと言いたいことがわかるし。 結婚してすぐ主人にも言いましたから。いらないなら先に言ってって。 作る人に対しての配慮だと思います。 自分が作る立場に無い人はそういう事が気にならない部分は確かにあると思います。 だから、言ってもよかったと私は思います。 言わないと多分ずっとわかってもらえない。もしくは結婚して自分でするようにならないとわからなかったと思います。

トピ内ID:2813955674

...本文を表示

言い方

041
おばちゃん
>「あのう、来る前に連絡もらえるとありがたいんですが」 と言ってしまいました。 この言い方、ちょっとなあ。 慇懃無礼な感じがします。 正直に、 「来るって知らなかったから、おかず足りなかったらごめんね。」 「料理苦手だから、一緒に作ってくれる?」とか言っちゃえばいいのでは? それから、トピ主さん宅は、大人4人に子供2人ですよね? 私だったら、そこに大人がひとり増えても、それほど困らないけど。 どんなもんなんでしょう?

トピ内ID:3851543676

...本文を表示

レトルトばんざい!

電子レンジ
トピ主さんのおうちの冷蔵庫の大きさ、空き具合次第ですけど、 冷凍の「す○家牛丼の具」「静岡産のうなぎ白焼、蒲焼」「おいしいご飯」他にもいろいろ美味しい冷凍食品がありますから、それらを少し常備しておいたらどうでしょう? これなら突然義理妹さんがやってきても、おかず作りを失敗しても、 冷凍庫に予備があると思えば少しは気持ちに余裕が持てるのでは?

トピ内ID:5482787824

...本文を表示

トピ主さんの言い分は正しいですけど

🐱
親しき仲にも
なぜ義妹さん擁護がでるのか不思議です。 私は進学で実家を出た段階から、帰る前には必ず一報いれますよ。 自分の実家だからといっても携帯持ってるんだったらマナーとして一報いれる気遣いないのはおかしいですよ。 それと、どんなときでも歓迎するかどうかは話の次元が違います。 うちは兄がそういう感じです。 帰るといったのに連絡なくドタキャン(夜中まで母は待ちぼうけ)、2時間程度の遅れは毎回。 私が居合わせたときは毎回「社会人としてありえない。家族だからって傍若無人すぎる!」と怒ってしまいます。 ふらっと30分程度帰ってくるならアポなしOKでしょうが、親はご飯の用意と他の予定もあって毎回「育て方を間違ったかも」といいます。 義妹さんに直接言ったのは間違いではないです。 でも怒りモードではなく「よかったら、○○してくれたら助かるの。せっかく来てくれるならちゃんとしたもの出したいから」とスマートににこやかに言うようにしたらOKだと思います。 代わりにデザートみたいなものを増やしたり。 守ってくれなかったら、やさしくいいましょう。 嫁は食べるな的なレスには閉口です。

トピ内ID:2952690611

...本文を表示

既婚者です

041
小鳥
未婚の義妹さんが自主的に別居を選択しただけですから、本来なら実家にいつ寄ろうが問題はないはずです。トピ主さんも、その点はおわかりですよね? 問題は、 1)家事をトピ主さんが引き受けていて、 2)義妹さんが夕食時にくる ということです。 どちらかが解消されれば、たいしたトラブルにはならないと思います。 つまり、食事を作るのがお義母さんか、義妹さんの訪問がお茶程度で済む時間帯なら、何も困ることはないのではないでしょうか。 ご主人には順序立てて、具体的な問題点を説明してみてください。 「妹にとっては実家なのに、帰ってきて何が悪い?」というご主人のおっしゃりようは、状況を理解しているとは思えません。

トピ内ID:2750883640

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧