本文へ

アメリカの高校からイギリスの大学へ

レス7
(トピ主 0
041
グリーン
話題
現在アメリカ在住20年目になります。うちには(アメリカ生まれアメリカ育ちの)長女高2と次女中1の子供がおります。2年後には(長女、高4、次女、中3になっており)仕事の都合でロンドンに赴任になります。 そのときには子供達ももちろん一緒に連れて行こうと思っており、長女本人もイギリスで大学進学を希望しております。英語力には問題ありませんが、イギリスの大学はアメリカのシステムとはどう違うのでしょうか?イギリスの教育システムをご存知の方、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:2209221795

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大学にもよるかも

041
からふる
始めましてグリーンさん。 イギリスの大学へ外国から入学する場合はIELTSという英語力のテストを受けます。ただしイギリスの高校に入ってからなら免除になるかも。 例としてはネイティブがオーストラリアの高校からイギリスの大学に入るにも受けさせられたそうです。それと就学年数が学部で3年間、修士で1年から1.5 年と短いかもしれません。ただし内容はこいーーのでアメリカの大学より劣るということはないでしょう。更にはイギリの大学は学期末、学期末などのまとまった試験でどかーんと評価が出される傾向があります。極端な場合試験期間だけがんばれば。もあり。 もちろんこれを問題視する大学も多いです。まあたいがいはちゃんと日ごろから勉強しないと試験には通らないですけどね。        そのかわり試験は重視されます。蛇足ですが天下のオックス○○○ドでは儀式のように着るものまで指定して学期末試験を行うらしいです。

トピ内ID:1109305781

...本文を表示

とりあえず

🐧
curious me
一般的な情報ですが、wikiでcollegeをチェックしてみましたか? そこからいろいろリンクしてます。 それから、今日日英語圏の大学でHPのないところは探すのが難しいと思いますが、興味のある大学のHPをチェック、しましたか? ケンブリッジやオクスフォードなど、おもしろい学者がいるメイジャーに進学する子はアメリカにもいるので、英語のフォーラムを調べた方がいいですよ。

トピ内ID:1832855994

...本文を表示

直接行きたい大学に問い合わせを。

🐶
タッソー
イギリスの大学に入学できるのはAレベルという高校卒業程度の試験を受けてレベルをとるか、 外国人の場合、ファウンデーションコースというものを大学入学前に修了が必須だったと思います。 行きたい大学に直接電話して聞いてみたらいかがでしょうか? ロンドンだとロンドン大学だけでもかなりの数ですし、元ポリテクをあわせたら選択肢は多いと思います。 ただ、イギリスの大学はかなり授業料が高いです。 私が在籍していたころは、年間で8000ポンドでした。 それが4年間(ファウンデーションコース含む)で、かなり親に迷惑かけました。 高校までは学費の援助が会社からでていたようでしたが、大学はでなかったので 結構きつかったです。

トピ内ID:2361966909

...本文を表示

Oの方ですが

041
おへそ
Oの方で働いています。アメリカの大卒です。 学部は3年と短いので専攻にしぼってやります。なのでアメリカのコアカリキュラムのようにリベラルアートやサイエンスをまんべんなく、ということはしません。なんかもったいないなぁとは思います。 理系医学系はC、文系はOが評判はよさそうです。ロン大もそれぞれの大学で評価が違うし、どこを選ぶかでしょうか。こちらの大学には2種類あり、もともとユニバーシティだったところ(ロン大、C、Oなど)とvocational collegeが昇格して大学になったところがあります。勿論レベルと評価が違います。お気をつけください。 C,Oはチュートリアルがあり、私が知っているのは主にOの方です。3-6人対先生1でのセッション(2時間ほど)が週1、これは必須で、お題は講師が決めます。なのでカレッジにより内容がばらつくことも(カレッジごとに講師が違う)。大学の講義もありますが、こちらは出席しなくてもよい(けどしないとあとで自分が困る)。続きます。

トピ内ID:1691545533

...本文を表示

続きです

041
おへそ
試験はエッセー式で、いくつかある質問のうち何問かを選びエッセーを試験場で書きます。結構専門に踏み込んだ内容も多いです(講師の趣味による)。トライメスター制度で年に8週間x3回の学期があります(試験期と寸前の0th weekを除く)。 受験する際はカレッジと学科に申し込み、カレッジ(小説ではナントカ寮と呼ばれることがありますよね)が生活と社交の中心となり、小さな村のようです。年に一度大きなボール(ドレスの長さとか見てると舞踏会っぽい。笑)が各カレッジであり(共同主催もあり)、一回120-150ポンドのチケットを払ってパーティやってます。サルファスクと呼ばれるガウン(と白シャツ、黒ボトム、黒ヒモのタイ)を着用して試験に臨むことや大学の雰囲気などで時が停まったような気分になることも…。 C、O以外の他の大学はアメリカ/日本の大学とシステムはあまりかわらず、講義中心です。オープンデーなど見学に行かれることをおすすめします。 プールが小さいのを考慮しての上ですが、大学/学生の質には米とまぁそんなにかわらないと思います(井の中の蛙になりやすそうとは思うけど)。

トピ内ID:1691545533

...本文を表示

お子さんの年齢は?

041
LSA
トピ主さんこんにちは。 うちは在英で上の子が16歳(Year 11)です。こちらでは小学校6年終了後はSecondary Schoolに進学し、Year 11で義務教育修了テストGCSEがあり、その結果によってSixth Formに進学するか、職業訓練校や就職・その他を選びます。 Sixth Formは2年制でAレベル、ASレベル、International Baccalaureate、B-TEC等の資格の勉強をします。各大学・学部によって求められる資格およびレベルは違ってきます。 ただし毎年のように高等教育システム自体が変わっており、2年後の大学入試の要項はまた微妙に違ってくるかもしれません。 次女さんはこちらのSecondaryに入学して大学入試に備えることができますが、長女さんは2011年9月に19歳でしたら、別の形で大学入試資格を取る必要が生じます。米国の大学に入学して英国留学とかもありでしょうか。 さらに国籍によって大学の学費が違ってきます。お子さんは米国籍か日本国籍でしょうか。英国籍だと段違いに安くなるんですよね。あと住居費・食費も米国と比べて高いです。

トピ内ID:8927654828

...本文を表示

サマースクールの申し込み時期

🐱
trans
アメリカの大学のように、オクスフォードやケンブリッジも高校生向けのサマースクールをやってるんじゃないですか? レベルはたぶんアメリカと同じで、いろいろだと思います。Advanced Studies Programのようなものもあれば、お金を出せば行けるものまで。 冬はアプリケーション申請の時期ですから、興味があればすぐ調べてみるといいと思います。 息子の友だちにも何人かアメリカから行った子がいるようです。 滞在中に興味のあるカレッジについて現地で情報収集するとか、キャンパス・ビジットをしてくるとか、できますよ。 アドミッション・オフィスの開いている日時やツアーのスケジュールもHPをチェックすればわかんじゃないでしょうか。 10年生なら、こういうリサーチもお嬢さんがご自分でできると思いますよ。

トピ内ID:1832855994

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧