よく小町や他のサイトなどで見かける「夫・妻の親の悪口」を妻が夫に、夫が妻に言うのはよくないというコメントが多いですよね。
確かによくない。自分の親の悪口を言われて全くいい気分はしないのは確かだと思います。
では何故言われるのか?原因は?・・そういうところをあまり考えてないような気がします。
本当は相談なのに「悪口」になってしまっているような気がします。
実際悪口もあると思いますが、それらの文章などを読んでいると、夫婦自体に原因があるような気がしてなりません。
※優しい夫・妻(優しさを装う)
※言わない・我慢する夫・妻(美徳)
※あったことをなかったことにする夫・妻(美徳)
※平和主義な夫・妻(本当は何も考えていない)
※本音を出さない夫・妻(平常を保つため)
我慢しなければいけないところも多々あるとは思いますが、このような言葉を繰り返す人がいて
聞いていて何の解決にもならないなあと思ってしまいました。原因はさておいて、
悪口とやらを互いの夫・妻に言うのが悪いの一点張りで納めてしまうことは
解決する策なのでしょうか?
あくまでもこれは私自身のお隣り夫婦を見ていてそう思ってしまったのですが。
私自身も同居しており、夫に姑のことで2回ほど相談したことがありますが
それも悪口になってしまうのかと。ご意見きかせてください。
トピ内ID:0015873959