本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 姉が浮気。その事実を知らない義兄が可哀相。

姉が浮気。その事実を知らない義兄が可哀相。

レス28
(トピ主 0
041
りさこ
ひと
私には三歳離れた姉がいます。
私は二十代後半、開業医の夫を持つ専業主婦です。
(自分の社会的立場を明確にしたのは姉に嫉妬しているなどといった無用な攻撃を避けるためです)

姉は父にも母にも似ておらず、お世辞にも美人と言いがたい容姿です。
それなのに目立ちたがり屋で、ミスコンテストやモデルオーディションなどに応募し、応募したことを自慢します(すべて書類審査落ち)

会計士と結婚したがっていましたが相手にもされず、お見合いも失敗し結局合コンで知り合った中小企業に勤める義兄と結婚しました。

義兄の稼ぎが悪いと結婚当初から文句を言っており、官公庁の事務仕事をパートでしていたときに知り合った男性と不倫をしていました。
相手は御曹司ということでさんざん電話で自慢してきました。その人と結婚するために離婚するといい、離婚届の保証人欄?の記入を頼まれました。

義兄や義親には「家事を手伝ってくれないから離婚したい」と言っていました。

ですが、結局御曹司は遊びだったようで振られました。すると手のひらを返したように義兄にすりより、やっぱり離婚しないといい、子供を作りました。

なにも知らない義兄、子供、義親に真実を話してしまいたいです。

余計なお世話かと思う反面、一生裏切られたままはかわいそうだと思うのですがどうでしょうか。

姉は好きではありませんが、姉を困らせてやろうという魂胆はありません。
なぜなら、姉がシングルマザーとなるより、平穏無事に暮らしてくれたほうが親戚として無難だからです。

トピ内ID:1532934079

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

だったら・・・・

💡
きらりん
>姉は好きではありませんが、姉を困らせてやろうという魂胆はありません。 なぜなら、姉がシングルマザーとなるより、平穏無事に暮らしてくれたほうが親戚として無難だからです。 ↑ならやめなさい。答えは自ら出しているではありませんか。

トピ内ID:0651743058

...本文を表示

放っておく

🙂
匿名希望
>姉がシングルマザーとなるより、平穏無事に暮らしてくれたほうが親戚として無難だからです。 これが正直な心の底からの気持ちならば、放っておく。 義兄に知らせたい気持ちがあるということは どこかしら妬みがあるか、ジェラシーがあるかだと思うんですけど。 開業医の夫は姉のほうなのかな?と勘ぐってしまいました。

トピ内ID:8210309924

...本文を表示

子供に話すのは止めてくださいよ

🐴
ラディッツ
子供に話すのは可哀相です。 一生トラウマになるかもしれません。 義兄や義兄親に話すのはまぁその姉ならいいんじゃないの…と思いますが…。でも話すことによってトピ主さんが何か得をするとも思えないのですが。 義兄が可哀相ってのはトピ主さんの傲慢ですよ。知らなくてもいいことを知らされることの方が可哀相だと思います。 ようは姉が嫌いってことですよね。 なら別に義兄や義兄親に言うのではなく、それをネタに姉を困らせればいいんじゃないですか? この先ご両親の介護等の問題で姉妹間で揉めることがあるかもしれません。その時に、「浮気してたことを義兄にバラす」と言えば大人しくなるんじゃないですか? いい切り札を持っているんだから、簡単に使ってしまうのはもったいないです。ここぞという時のためにとっておきましょう。

トピ内ID:9617122351

...本文を表示

すごく・・・

🐱
あんころ♪
お姉様の事、お嫌いなんですね 文章から滲み出ています 『好き』の反対は『無関心』です 関わりたくないのなら、無関心でどうぞ こっちを見て欲しくて悪戯する、子供の心理みたいですよ トピ主様の生活を、大切になさってくださいね

トピ内ID:7820385654

...本文を表示

お姉さんの不幸を楽しみたいのですね

041
らら
文章からして、お姉さん以外、顔も良く頭も良い一流家庭の方なんでしょう。 あなたは一族に醜い姉(あえて言います)がいることが不愉快で、 容姿や素行が気にくわない。確かにお姉さんのしていることは最低ですね。 しかし、文章から滲み出るあなたの姉への黒い感情を感じるにつけ、 これは、お姉さんへの警告だけではないと感じました。 義兄さんへ、すべて明かしてもいいと思います。 そうしたら、あなたはすっきりしますか? ざまあみろ、と心から笑いますか? だとしたら、あなたもお姉さんとよく似た人間ですね。やっぱりご家族です。

トピ内ID:8440122648

...本文を表示

どうしたいんですか?

😑
GF
離婚をすすめるわけでもないのにお義兄さんにお姉さんの浮気を話したところで、何があるんでしょうか? 真実を話したトピ主はスッキリ。真実を知ったお義兄さんはモヤモヤ。 結果、離婚をされるのでは?

トピ内ID:7438761439

...本文を表示

何がしたいの?

😠
はぁ
暇なんですか?何がしたいのかわかりません。 よその家庭をかき乱すのはやめなさいよ。

トピ内ID:8475231816

...本文を表示

難しいですね~

041
マイ
 わかります。そういう勝手な人、いますよね~。  なんでお姉さんはりさこさんにはわざわざ報告するんですかね?  報告されなければ、いらいらすることもなくなりますよね~。  でも、離婚してシングルマザーになったとしたら、  りさこさんの負担は増えると思います。  義兄さんいは、申し訳ないですけど、黙っておいたほうがいいんじゃないですか?  バラしたのがりさこさんだとわかったら、大変なことになりそうだし。  それのほうが身のためですよ。 

トピ内ID:3832846761

...本文を表示

何がしたいんだか…

💤
やれやれ
お姉様も褒められたもんじゃありませんが、 トピ主様も相当なもんですよ。 ご自分で書かれたトピよく読み返して下さい。 お姉様の事が嫌いな事は分かりましたが、 ここで何の答えを求めてるのか、理解しがたいです。 似たモノ姉妹なんだな~という感想です。

トピ内ID:7408321689

...本文を表示

余計なお世話です

041
purizumu
>姉は好きではありませんが、姉を困らせてやろうという魂胆はありません 。 だったら言わないことです 人の家庭に波風を立てたらどんな理由であろうとしっぺ返しがきますよ どうしても言いたいなら最後の切り札で取って置いたらいかが?

トピ内ID:5447348505

...本文を表示

そっとしておいたほうがいい

041
平和がいいよね
お姉さまに離婚せずにいてほしいんですよね? だったら、余計なことは言わないこと。 不倫がばれても、夫婦の問題。 りさこさんはお姉さまと同じことをしなければいいのです。

トピ内ID:4757174182

...本文を表示

ならば・・・

kino
言う必要はないと思いますが・・・

トピ内ID:6852375637

...本文を表示

はっきりいいますが、

😨
タマ
お姉さんは また不倫しますよ。多分治らないと思います。夢みたり、ちやほやされたり、好きな人かと見えたんで。義兄にもいつかバレないか心配ですね

トピ内ID:4275524290

...本文を表示

答え

041
なんのために
なんのためにトピ立てられたのか…? 答え、ご自分で書かれてますよね? 親戚として本当に平穏無事に暮らしてほしいのなら、お義兄さんや他の人には話さないことですね。 お姉さんのことは、考えないようにしましょう。

トピ内ID:6945948048

...本文を表示

よく似た立場にいました

041
涼子
私の場合は、妹が浮気し、事実を知らない義弟に対してどうしたらいいかを悩みました。 私は、まず親に相談しました。 母は「本人に任せておけば」とあまり真剣に考えてくれませんでした。 父は「困ったね。どうしたらいいかな」と考えてはくれましたが、結局そこで話は終わりました。 ところが、次に父母の家に私と妹がそれぞれ子どもを連れて集まったときに、私が妹の浮気を父母に相談したことが妹に筒抜けになっていました。 さらに、妹が言いくるめたのか 浮気をしているのは姉である私で、妹は浮気なんてしてもいないといい、父と母もそれを信じている様子。 子ども達の前で「男のところに通っている」と言われた私は大ショックで。 結局、それを機に父母とも妹とも縁を切りました。 幸い、子ども達は私の日頃の行いをよく知って私を信じてくれていたので、「大丈夫、信じているよ」と言ってくれました。 私の親は子どもの頃からいつも嘘つきな妹の言いなりでしたから、こんな結果になりましたが、りさこさんのご両親がちゃんとした人なら相談してみては? 結局妹は適当な理由をつけて離婚し、養育費と市の補助で不倫相手と遊び回っています。

トピ内ID:8428206117

...本文を表示

お子さんいるんですよね・・・

🐤
もこ
お姉さんがシングルマザーになれば、トピ主さんはすっきりするかもしれませんが、お姉さんのお子さんにとっては知らなくてもいい事を知らされ両親が離婚となったらいい迷惑だと思うのですが、どうでしょう? お姉さんに対するお気持ちはわからなくもないのですが、義兄さんとお子さんに罪はないのですから、今うまくいってるのであればそれでいいんじゃないのですか? あなたに義兄さんとお子さんの面倒を見る気があるというなら、どうぞ本当のことをおっしゃってもかまわないとは思うのですが、そのお覚悟はありますか? 本当のことを話してしまったら、余計なお世話じゃ済まないと思います。 私の妹もそんな感じで好き勝手生きてますが、私には何の被害もないので妹に関して大して興味もありません。姪も居ますが普通に接していますよ。 子供に罪はないのですから、もっとよく考えてください。

トピ内ID:0345541382

...本文を表示

理解できない

041
生粋
何も知らない義兄、子供、義親に真実を話したらどうなるか分からない訳じゃないですよね? それなのに、姉がシングルマザーになるより平穏無事に暮らしてくれたほうがいいって・・・ そう言いつつ「姉を困らせてやろうという魂胆はありません」って。 あなた、大丈夫ですか? 精神が、とても普通じゃないです。 「姉が嫌いだから困らせたいので、真実を話したいです」というのなら分かりますが。 まともな精神で、そんな考えなのであれば、よほど性格が悪いとしか思えません。

トピ内ID:5258729356

...本文を表示

そう思うなら

041
いちか
あなたがあえて手を下す必要はありませんよ。 そのうちバレますから

トピ内ID:4472233895

...本文を表示

ほんと

🐷
はぁぁぁ
余計なお世話だよ あなた性格悪すぎだよ 文から にじみ出てる。 お姉さんのしてることはよくないことだけど あなたが口出しできることではないよ 小町で話せたんだから ちょっとはすっきりしたでしょ? それでやめときな。

トピ内ID:4157773149

...本文を表示

義兄が本当に可哀相…

041
子パンダ
お姉さんの浮気のゴタゴタを知る前から嫌いだったというか 浮気しているとわざわざ報告してくるような所も含めて 鬱陶しい存在という感じなんでしょうか? それなら >姉がシングルマザーとなるより、平穏無事に暮らしてくれたほうが親戚として無難だからです。 ご自分のこの気持ちに従った方が賢明かと思います。 >なにも知らない義兄、子供、義親に真実を話して しまうと全面戦争になりますが 今までお姉さんが繰り返してきた「自慢攻撃」が 本当の「攻撃」に変わっても トピ主さん、それに耐えられますか? 義兄が可哀相というなら >姉を困らせてやろうという魂胆はありません。 とはいえ、姉妹間の複雑な感情がトピ主さんにあるのは確かなのですから 結果的にはそれに巻き込まれる形になってしまう方が よほど可哀相でお気の毒かと存じます。

トピ内ID:8760345359

...本文を表示

イイ武器が手に入ったと思えばOK

041
aya
例えば姉さんの浮気を義兄さんが知ってから、3年間は慰謝料請求できる期間です。ちなみに除斥期間が20年あるので、お姉さんの浮気から20年後まではお姉さんは浮気を絶対知られてはいけないって事です。 これを覚えておくと、お姉さんに対する気持ちも少し変わるんじゃないでしょうか? 何にせよ、子供に罪はありません。 愛されて育つべきです。 もしお姉さんの浮気が発覚したら、お子さんは義兄さんに愛されない可能性も出てきますので要注意だと思います。

トピ内ID:5928275922

...本文を表示

知らない幸せもある

041
ぱんくろう
世の中には、知らないほうがいいこと、知らないほうが幸せなことがあります。 義兄が知らないのはかわいそうだと言いますが、知って一番苦しむのはお姉さんではなく、お義兄さんですよ。 今平穏無事に暮らしているのに、なぜわざわざお義兄さんの心を乱すようなことをするんでしょう? お姉さんの行動も褒められたことではありませんが、過去のことですよね? 「お義兄さんのために」胸のうちにしまっておいてあげましょう。

トピ内ID:4788112744

...本文を表示

言っちゃダメ

🐱
mimi
だって、離婚届の保証人の欄に署名しちゃったんでしょう? お姉様は自分に都合が悪くなったら 「りさこが私たちを離婚させようと・・・」なんて言い出すかも。

トピ内ID:7660304582

...本文を表示

言っちゃえ!

KM
自分が義兄の立場だったとしたら、ぜひ言ってほしい。 義親の立場でも同じ。 でも、子どもに言うのはやめた方がいい。 姉の立場だったら……まぁ自業自得。 姉がシングルマザーになり、平穏無事に暮らすことができなくなり、そのとばっちりをあなたが食うことになってもいいのなら(あるいは、とばっちりを避ける方法があるなら)、言ってみたらいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:3878668141

...本文を表示

お姉さんには結局義兄しかいないのです

041
既婚女性50代
トピ主さんのお姉さんは自惚れガ強く自分大好きな方ですね。自分への自己評価が高すぎなのに気が付かないでミスコン等に応募されていてイタイお姉さんでしたね。子供の頃から目立ちたがりのお姉さんが苦手だったのではないですか? 彼女的には理想とは程遠い義兄さんと結婚して不満だらけだったのに、遊び目的の御曹司に振られてやっと目が覚めたのでしょう。 目が覚めたから、義兄に優しくできるようになった。浮気は悪い事だけど、お姉さんには必要だったかもしれません。 今、お姉さん家族が幸せなら結構ではありませんか?もしお姉さんにまた浮気の虫が湧いたら今回のお話をちらつかせてお灸をすえて下さい。 妹でもお姉さんの家庭を不幸にする権利はありません。きょうだいは他人のの始まり。幸せなお姉さん夫婦に波風を立てると、あなたにも不幸が来ますよ。 見て見ぬ振りをするのが、大人です。義兄さんはお姉さんより人格者だからお姉さんを受け入れていると思います。 義兄が知らないのは可哀想だと思うのは悪魔のささやきです。

トピ内ID:7179132855

...本文を表示

馬鹿には近づかない

🐱
まい
これに限ります。 いつなん時 バカ姉が あなたを利用した言い訳を始めるとも限りませんよぉ もう近寄らない 話を聞かない 知りたくないっ と貫いた方がいいです。 あと この場合 トピ主さんの開業医の妻というくだりは必要なかったような気が? 姉との差をアピールするために書いたのかなぁと思ってしまいました

トピ内ID:6371787689

...本文を表示

言わないほうが・・・

🙂
りんご
上昇志向だけ高くて、能力がない身の程しらずなお姉さんですね。。。 私もおせっかいを焼いてしまうタイプで りさこさんの気持ちがすごくわかるのですが ここは言わない方がよい気がします。 義兄にとってひどい事をしているのなら、いずれ義兄とお姉さんに亀裂が生じるでしょうし 今りさこさんが何か言ったら、りさこさんとお姉さんの間に確執が生じるだけで何のメリットもないと思えるからです。

トピ内ID:3668683864

...本文を表示

今はその時ではない

🐱
ねこ
お姉さんの過ちは過去のことですね?でしたら、今はその事実を公にするべきではありません。 ですが、今後、お姉さんが再び過ちを繰り返すことがあったなら、その時はすべてを公にすべきだと思います。

トピ内ID:0272075832

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧