本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 女の子の名前に可能な古語(古典から)、教えてください

女の子の名前に可能な古語(古典から)、教えてください

レス46
(トピ主 1
041
言の葉
子供
初めて投稿させて頂きます。 始めに、名前トピックでうんざりされている方、大変申し訳ありません。 ただ、博識者の多いこちらの掲示板でぜひともお知恵をお借りしたいと思います。 新年に女児の出産予定です。 賛否両論があるかとは思いますが、娘の名づけに「言の葉」にちなんだ名前も候補に入れたいと思っています。 よくご批判がありますように、子供の名前を他人に丸投げするつもりはありません。情報収集の後は、夫婦でその響き・意味を考え、じっくり考えるつもりです。 個人的には、現代では漢字の読みが少し難しい物でも、すんなり読めるものでも気にしていません。意味のある言葉が好きなので、意味をまず重視したいと思います。 どういったものを希望しているかと具体的例をあげますと、 万葉集から     菜摘 茜 百人一種などから  若菜  新年・春の季語から 初音 佐保  古典単語から    夕星  その他       葵         以上、今のところ特に候補としているわけではありませんが、雰囲気としてはこんな感じです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:0577063145

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数46

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

1月生まれなら

041
亜紀子
単純かもしれませんが。 1月生まれなら「睦月(むつき)」はいかがでしょうか?。

トピ内ID:2832761145

...本文を表示

古語辞典から

041
過去レス読まず
私も娘に付けました。 受験勉強のとき、女の名前に意味も字面もピッタリな単語を発見して、 十数年後にその単語で命名しました。

トピ内ID:8686744572

...本文を表示

うちの候補だった名前

041
メモル
うちが、二人目ができたときに、候補に挙がった名前ですが 「紫野(しの)」 というのはどうでしょうか? 万葉集で あかねさす紫野ゆき標野ゆき 野守は見ずや君が袖振る という額田王のがあるのですが、こちらから取っています(+当時住んでいた地名にこの紫野という名前が入っていたというのもあり、候補に挙がった)。 あと、同じような感じで 「紫(ゆかり)」 というのも素敵だと思います。 あと、考えたのですが、 木花開耶姫(木花咲耶姫)から、 「咲耶」 という名前はどうでしょうか?

トピ内ID:8006396139

...本文を表示

言の葉…?

🎶
みどり
新年なら茜や葵は合わないのでは? その中だと「若菜」「佐保」がよいと思います。 お好みであれば 梓(あずさ)、紫(ゆかり)、霞(かすみ)、千早(ちはや) 梓なんかおすすめです。 春の季語ですし、「梓弓(あずさゆみ)」は春にかかる枕詞ですしね。 また梓弓は年始の神事にも使われる魔除けの神聖な弓です。

トピ内ID:4222214150

...本文を表示

ひとつだけ

041
ダスト
萌黄・萌葱・萌木(もえぎ)=黄色がかった緑。新芽若葉のイメージ もえぎちゃん。

トピ内ID:3248262002

...本文を表示

高校時代

041
幾島
下の名前が、早蕨(さわらび)さんという女の子がいました。 源氏物語から取ったのでしょうね。 親御さんは風流な人なんだろうな、と思いました。 本人はどう感じているか聞いたことはありませんが、 素敵な名前だと思いました。

トピ内ID:4798087799

...本文を表示

すみません・・・情報じゃないのですが

041
ぴぽ
「佐保」 1月生まれの我が子の名づけ候補にあがっていました。 春の女神の名前ですよね? 結局、男児だったので泣く泣く諦めた名前でした。 佐保、いいと思います。 ちなみに「椿」も良い名前だなと思っていました。植物を名前につけるのは賛否両論あるようですが。 すみません、情報じゃなくて・・・

トピ内ID:7196952591

...本文を表示

すみません ごめんなさい

🙂
すん
 すみません。あまりにタイミングといい素敵なトピなんで。  もしよければ私も乗っからせてください。    我が家も12月に出産なんですが、漢詩も含めて同じように古風な名前を探しているところです。同じ女の子なんですがよろしくお願いします。

トピ内ID:4924921651

...本文を表示

古雅でステキとは思いますが

🐶
犬千代
夕月、狭霧、若菜がでてくると 旅館の「●●の間」 を思わず連想しました。

トピ内ID:0660102913

...本文を表示

古事記から

041
みむ
木花開耶姫(このはなさくやひめ)からとって「さくや」はいかがでしょう? 木花開耶姫は古事記に描かれた絶世の美女で しとやかで謙虚、しかも強い意志と信念を持った気高い女性として描かれています 古事記の内容を簡単に記すと 天孫ににぎの尊(いなばの白うさぎでうさぎを助けた神)はこの姫に一目惚れし 二人は恋に落ち深く愛し合い、燃えるような一夜の契りで三人の皇子を身ごもります しかしににぎの尊は即座の妊娠に「他の神の子ではないか?」と疑います これを聞いた姫は「疑うのなら火の中で出産しましょう もし無事に御子が生まれたらあなたの子である証拠です」と言い残し 産屋に火を放ち、言葉通り炎の中で出産します 姫への疑いは晴れて、二人は一筋に愛を育みます という感じです

トピ内ID:2121973781

...本文を表示

とおりすがりですが。

😀
kobani
 田辺聖子さんのエッセイで「文車日記」の中に 昔、宝塚の命名は百人一首からとった。という記述が あったと思います。 たしか…きりたちのぼるさんとか、あしのまろやさん ありまいねこさんだったかと(漢字が不明で申し訳ありません)

トピ内ID:0038710123

...本文を表示

ヨコですが

041
「襁褓(むつき)」はおしめの意味です。 字は違いますが、同じ音なので、避けられた方がよろしいかと思います。

トピ内ID:9650441944

...本文を表示

和歌には気を付けて

041
N
和歌には詠んだ人や状況によって「隠された意味」のある場合があります。 和歌には男女の恋文という側面もあるので、花鳥風月について詠んだ何気ない歌が、実はとんでもなく艶っぽい内容だった……という事もありますので、ご使用の際には十分お気を付け下さい。

トピ内ID:3066078427

...本文を表示

娘の名前

041
いつき
うちの娘は「まほ」といいます。 「大和は国のまほろば・・・」のうたからとりました。 本当は「真秀」という字を当てるべきなのかもしれませんが、硬い感じなので平仮名で。 男の子だったら、「タケル」にしようと話していました。 夫婦そろって、卒論テーマは「日本書紀」と「古事記」でした。 思いっきり趣味に走ってしまった気もしますが、いい意味の名前ですので、許して欲しいなと。

トピ内ID:7487448202

...本文を表示

これは?

041
万葉集からとって万葉(かずは、または、まよ)なぞどうですか。

トピ内ID:9429375362

...本文を表示

「睦月」はおすすめしません

041
とおりすがり
漢字で書く分にはいいのですが、小さいころはひらがな書きが多いので、心配です。 「むつき」は「おむつ」の古風な言い方です。 古い言い方なら気にされないという方もいるでしょうし、それはそれでいいと思いますが、トピ主さん自身、古風な言葉にこだわっておいでですのであとから後悔されることになるやもしれません。トピ主さんにはお勧めしません。

トピ内ID:0102263441

...本文を表示

形容詞(厳密には形容動詞)から

🐧
きょん
ポピュラーな名前ですが、「さやか」は清澄な美しさを表す言葉、澄んだ月光などに使います。 また、「きよら」は上品な美しさ、優美という意味です。 どちらも女性の名前として響きも美しいと思います。

トピ内ID:8470384218

...本文を表示

老婆心から申し上げます

041
ダービー
あまり凝りすぎると女郎の源氏名になりますよ。

トピ内ID:4378109062

...本文を表示

源氏物語から

041
シーラ
玉鬘の君の幼名「瑠璃」はいかがでしょう。 美人で聡明だが田舎育ちだったのを、亡母の恋人だった光源氏に見出されて引き取られ、貴婦人としての教養を身につけます。 多くの人に求婚され、主上(天皇)にも尚侍として入内してほしいと望まれましたが、結局子持ちバツイチの髭黒大将の妻となります。 髭黒の前妻の子とともに、自分と髭黒の間に産まれた子どもたちも育て、宮中に出仕や入内をさせ、立派な母として生きた人です。

トピ内ID:1476601752

...本文を表示

源氏物語から

041
オハイオママ
長女の名前ですが、源氏物語の「みおつくし」の歌から取って、「澪奈(みおな)」と名付けました。「奈」は私の名前の一文字です。 私も娘もこの名前を大変気に入っています。

トピ内ID:6587042889

...本文を表示

美世世よりずっと風流で良いですね

🙂
男中年
少し前に大反響となったトピの「美世世(ビヨンセ)」ちゃんよりも、トピ主さんの名付けの方向は、ずーっと美しくて良いですね。既にレスで出てますが、昔の宝塚の名前は参考になると思います。「春日(かすが)」ちゃんはどうでしょうか?

トピ内ID:4910841754

...本文を表示

いいですよね。

041
Cha Cha
すいません。何の役にもたたないメッセージですが、一言。いいですよね、トピ主さん、センスいーですよ。最近なんだかわけのわからない、無意味な名前が多いなか、古典からつけようなんて。すごく素敵です。子供が大きくなったらすごく感謝すると思いますよ。

トピ内ID:9990369084

...本文を表示

すんさまへ

🎶
みどり
深雪・美雪(みゆき)はどうでしょう。 万葉集の「み雪降る 冬は今日のみ 鶯の 鳴かむ春へは 明日にしあるらし」という歌からです。 生まれは12月で冬ですが、ご両親にとってはお子さんの誕生がとても喜ばしく暖かい春の運びだという気持ちを込めて。 歌も12月に詠まれたものだそうです。 ほかに 雪の異称で、六花(りっか)もどうでしょう。 こちらは響きがかわいいと思います。

トピ内ID:4222214150

...本文を表示

こういうのはいかがでしょう?

😨
Ian
さくや姫は,ありていにいうとナンパされて,一晩だけ関係をもって,妊娠. とても綺麗な女神ですが,なんとなく軽い感じに思えます. 古事記からなら,すせり姫なんか素敵だと思います. すさのおのみことの娘で怜悧で意志が強く,御主人に愛される女性です. 形容詞でいえば, きよら あえかなどは音も意味も綺麗で,女の子には向いているとおもいます

トピ内ID:5404893740

...本文を表示

すてきですね

🐧
kiki
 古語って、季節感があって良いですね。 「若菜ちゃん」すてきですね♪他に思いついたのは、  佐紀(さき)明日香(あすか)桜子(さくらこ)小百合(さゆり)  和香(わか)清花(さやか)京子(きょうこ)富士子(ふじこ)  春香(はるか)清香(さやか)  お嬢様のしあわせを祈ります。

トピ内ID:1106056995

...本文を表示

佐保です

041
佐保
30代半ばの佐保、2月生まれです。 今まで実際に同名の方にお会いしたことがないので、名づけトピでしばしばみかけるようになり、時代が私についてきた!と思っています。 我が家は代々典故から名前をとっており、娘・息子にもそのような名前をつけました。 娘にはつけなかったのですが、候補にあげていて最後まで悩んだのは、 更(さら)です。 更に更に、、、で意味もいい。華美でない名前が希望でしたので、このシンプルさがいいと思っていたのですが、もう一つの候補に決めました。 ほかの方があげてらした、六花もいいと思ったのですが、雪ははかなすぎる、という夫の意見で却下されました。 春霞の衣をまとい芽吹きと染色をつかさどる春の女神。海外在住時にO(オー)で終わるので男かと思ったとしばし言われましたが、意味を聞かれ説明するとラブリー(国がばれますね)!です。佐保、私はとても気に入っています。 典故から取るならあまり凝りすぎないことがお勧めです。下手するとキラキラネームですので。 無事のご出産お祈りしております。

トピ内ID:8569301858

...本文を表示

一ひねり又は有名でないやつ

😠
ZZ
万葉集小野老のうた「あおによし寧良の京師は咲く花の薫ふがごとく今盛りなり」から薫(にほ)。 柿本人麻呂から春日(はるひ)、敏馬(みぬめ)、海石(いくり)、淡海(あふみ)、夕星(ゆうつづ)、黄葉(もみち)、木幡(こはた)、狭岑(さみね)、人麻呂の恋人の名 依羅(よさみ)。 山上憶良の長歌にある真櫂(まかい)。 額田王の弓絃葉(ゆずるは)から弓絃(ゆずる)又は絃葉(つるは)。 大伴家持(万葉集の選者と云われてる)の「波流能由伎」から 波流(はる)又は能由伎(のゆき)又は由伎(ゆき)。 西行のうたから枝折(しおり)、梢(こずゑ)。 芭蕉の句から (ゆかし)。 など。私としては「にほ」なんていいと思う。

トピ内ID:3479217882

...本文を表示

素敵ですねー

041
ももこ
冬生まれで、古語にちなんだ名前、どんなのがいいかなぁ? 新年といえば、古典でいうと春なんですよね。 若菜・菜摘(百人一首「君がため春の野に出でて若菜摘む…」が好きなんです) 萌(百人一首「いわばしる垂水の上の早蕨の萌えいづる春…」) さえ・さえこ(冬の季語:冴ゆる) さやか(秋の季語ですが) きよら(清ら:美について最高級の形容詞) 佐保・佐保子(春の女神にちなんで) 七菜(春の七草) むつみ(睦月にちなんで) などかなぁ?ほかの人の意見ともかぶってしまいましたが。 素敵なお名前になるといいですね♪

トピ内ID:1162144394

...本文を表示

素敵ですね。ご参考までに

うろ覚え
明日香(あすか)、瑞穂(みずほ)、たづ(鶴の意)、雫(しづく)は如何でしょう。 瑞穂(みずほ)は銀行名になってしまいましたが、日本の別名の「豊葦原の瑞穂の国」から、豊かな稲穂の海が連想されて好きな単語です。 雫(しづく)の方は、万葉集の 「あしひきの山の雫に妹待つとわれ立ち濡れぬ山の雫に」 「吾を待つと君が濡れけむあしひきの山の雫にならましものを」 歌自体は恋人同士のちょっとコケティッシュなやりとりですが、雨や霧ではなく「山の雫」とよむことで、緑深い山の中で雨に濡れた 緑の一段と鮮やかな様子や、山自体の生命力がしたたって雫になるようなイメージがして、美しいと思いました。 (このイメージだと夏みたいですが、雫自体は雪解けの雫ということで春先でも可能かな、と。ちょっと強引でしょうか。)

トピ内ID:0750158163

...本文を表示

佐保さん教えてください

🙂
私も娘の名前の候補として日本語の古語の名前はいいなと思って検討中です。佐保さん、お嬢さんの名前候補の更の出典は何ですか。何とかの更衣の更ですか、更なりという形容詞からでしょうか、それとも他にもありますか。気になっている候補なので教えていただけるとうれしいです。

トピ内ID:7032951382

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧