本文へ

仏教の通信講座探しています

レス12
(トピ主 3
yas
話題
トピを見てくださり、ありがとうございます。

あるきっかけで、仏教(曹洞宗)を詳しく学びたいと思いました。

色々と調べてみましたら、仏教の講座、他の宗派の講座などは
見つかったのですが、肝心の「曹洞宗」の講座がみつかりません。

宗派の在家通信講座などではなく、そういったものをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください

トピ内ID:1528525067

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

通信?

🐤
真言宗
曹洞宗(私のパソコンでは語彙変格出来ない・・・) ってことは、「禅(宗)」って事ですか? 確か駒沢大学って、曹洞宗ですよね。 あとは鎌倉の有名な寺とかも。 そういう所が講座開いてるのでは? 通信講座は知りませんが。 曹洞宗てHP持ってますよね、確か。 そういう所に問い合わせたら如何ですか? 本も一杯出てますし。如何様にも学べると思いますが。

トピ内ID:5249445600

...本文を表示

曹洞宗の定義づけが難しい

🙂
寺院
これはまたやっかいな宗派に目を付けましたね。 あったら私もみてみたいです。

トピ内ID:9580150267

...本文を表示

レスありがとうございます

yas トピ主
真言宗さま> レスありがとうございます。 ネットで調べた上での質問をしております。 ご存じでないようで、残念です。 書籍などが出ているのは知っております。 「如何様にも学べる」上で通信講座を探しております。

トピ内ID:1528525067

...本文を表示

え?

041
真言宗
曹洞宗のHP無かったんですか?連絡付かない? あれだけ曹洞宗は海外ボランティア支援とかしてる大きな団体持ってますよね。 問い合わせられなかった? レスして大変申し訳ございませんでした。 私への返信レス結構です。 それより一刻も早くご希望の物が 見つかりますよう、お祈り申し上げます。

トピ内ID:2850774567

...本文を表示

レスありがとうございます

yas トピ主
寺院様> やっかい?! どのような意味でやっかいなのか、教えて頂けると 有り難いです。 総合的な仏教の講座から、浄土宗、浄土真宗などへの講座へ、、、。というのはあるのですが、、。 寺院様がおっしゃる「やっかい」な理由から、 一般的な学習が難しいのでしょうか?? 興味のあるところです。

トピ内ID:1528525067

...本文を表示

レスありがとうございます

041
yas
真言宗様> ありがとうございます。 大変思いやりのある方ですね。

トピ内ID:3648772468

...本文を表示

まあまあ、座禅でもして心を鎮めて

🐱
おばさん
曹洞宗のHPありますよ。参考書のリストなどもでてますし、ビデオも購入できます。道元にゆかりのお寺に行ってみるのもいいとおもいますが。 駒沢大学のHP、チェックしていなんですか?立松和平さんの道元もお読みになられてはいかがですか? そんな宗教でも勉強するというのは、もっと自分を踏み込ませるものだと思っています。掲示板で聞くような心構えでもいいんでしょうか?ちょっとびっくりしました。

トピ内ID:7256875858

...本文を表示

ありがとうございました

041
yas トピ主
トピの内容が簡素すぎたのか、全く理解していただけなかったようで 残念です。 こちらは、「知っている方」にお聞きしたいとトピを立てましたが、 文字足らずのせいか、理解していただけないようで、、。 お聞きする場所を間違えたようです。 大変丁寧な、優しいお言葉の数々、ありがとうございました。 質問以外のことに答えていただけて、大変勉強になりました。

トピ内ID:1528525067

...本文を表示

唖然

041
真言宗
本当に重ね重ね失礼な方ですね。 というか、七情の「怒」の感情が強い方と察します。 御自分では理解してないのですか? >まあまあ、座禅でもして心を鎮めて 同意です。 >「知っている方」にお聞きしたい だから、一番「知ってる方」が曹洞宗本山のHPだと 申し上げているのです。 そこに問い合わせれば解決する問題です。 禅という映画もご覧になったでしょう? 売春婦も改心した経緯が描かれてましたよね。 全く理解して無いのは御自分じゃないでしょうか? 嫌味的返信は不要です。 さっさと問い合わせ、お勉強しましょうよ。 このままでは曹洞宗のイメージが悪くなります。 きっと曹洞宗を学ぶ事も御縁。あなたを改心させてくれるでしょう。

トピ内ID:9159653894

...本文を表示

ロムってましたが、感想を。

041
うーん…
全くの門外漢ですが、少し興味が有ったのでロムっていました。 トピ主さん、目の前にあるあなたのPCで検索すれば、いくらでも連絡先や通信教育のこと、ゾロゾロ出てきますよ。 もう検索されたということですが、どうして何も分からなかったのか不思議です。 それにしても、皆さんがとても丁寧に答えてくださってるのに、本当に失礼な人ですね。 嫌味たっぷりレスしてらっしゃいますが、皆さんが教えてくださっていること、理解する能力が無いんですね。 まずは日本語理解の勉強から始めた方が良いと思います。

トピ内ID:9831868064

...本文を表示

お寺に行ったんですか?

🐱
おばさん
まず、その宗派のお寺に行って話を聞いたりしませんか?勉強したかったら。そうでなかったら、本屋に行けば、いくらでも入門書は売っているはずです。ちょっと知りたいぐらいだったら、それで十分ですよ。禅の思想はむずかしいと思いますが、座禅が基本。まず、お寺の座禅教室に出席してからだと思いますが。(また余計なことレスしてしまいましたかね)

トピ内ID:8437854557

...本文を表示

トピ主様へ

chai
まだこのトピを見ていらっしゃると良いのですが。 ご自分の希望されるレスがなかなかつかなくていらっしゃるようですね。 有益なアドバイスもありますよ? そんなトピ主様へ、ブッダの教えをまとめた「ダンマパダ(法句経)」の一節をお送りします。 「ものごとは心にもとづき、心によってつくりだされる」 つまり、自分に関わる現象は、自分の心の働きによってつくりだされるということです。 今後のご参考になれば。

トピ内ID:3771083156

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧