本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 出産に必要なものは何でしょうか?里帰り先の犬のことも夫に反対

出産に必要なものは何でしょうか?里帰り先の犬のことも夫に反対

レス43
(トピ主 12
🐷
妊娠7ヶ月の新妻
子供
はじめまして、妊娠七ヶ月の新妻です。
伺いたいことは多々ありますが、初めてのマタニティーということで、準備には滞りないように進めていきたいと思っています。

夫が転勤族のため、九州から中国地方に引っ越してきています。
夫の仕事が多忙なため、私が心配ということで、里帰り出産を決め、病院予約と、予約金も納めました。
実家には毛が長い犬が二匹おります。母がハウスクリーニング業者にたのんで、犬がいる一階を掃除してくれるそうです。
私の部屋は二階ですが、私の部屋にも犬を入れて寝たりしていたので、掃除はするつもりです。
実家の洗濯物はいつも毛まみれです。洗濯機洗浄しても、洗濯物が毛まみれなので変わりません。体を洗って顔をふいたら、毛がつきます。夫は何かのアレルギーで、実家にきたら手や顔などがかゆくなります。夫の実家も犬を飼っていたので、何かうちにアレルゲンがあるように思います。私は新生児に毛まみれはまずいと思うので、コインランドリーを利用するつもりですが、夫は心配しています、。何か案はないでしょうか?
夫婦で話し合いをしていますが、平行線のままです。両親は共働きなので、滞在は2.3週間になる見込みです。もっと長引きますでしょうか、??

大きく話題はそれますが、準備する物にもこまっています。
ベビーカーは6ヶ月くらいに購入する予定です、チャイルドシートは交通協会でレンタルします。ベビーベッド.ベビーバスは1Kなのでレンタルするつもりです。1Kなんですが夫の食事が遅いため、起こしてしまわないか心配です。暗くしておくほうがいいですか?タオルは十分に購入してます。おむつ.ウエットティッシュ.ベビー布団.タオル.バスタオル.ベビーベッド.そのほかは哺乳瓶.体重計くらいしか思いつきません。何かあれば教えてくださいませんか?

トピ内ID:1794912682

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数43

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん

041
コザルのはは
せっかく実家で出産するのに、わざわざコインランドリーに行くなんて 実家がそういう状況は厳しいですね やはり赤ちゃんはできるだけ清潔な環境で育てたいものです また準備するものですが、私はほとんど準備しませんでした。私も当時は部屋が狭く、お風呂は洗面所にお湯をはり、気温が安定している11時位に入れてました。四ヶ月位まで。ベビー布団やベッドも置く所がなく、自分の隣に寝かせてました。昼間は小さな布団を用意して。 夜泣きも多かったので、おっぱいをくわえさせたままいつも寝ていました。 子育ては臨機応変にできるものです。 部屋が明るくても、うるさくても環境に慣れれば寝てくれます。

トピ内ID:2269808489

...本文を表示

いくらでも調べる方法はある

041
たこすけ
まずは出産に必要なものについて。 人に聞く前に、まず母子手帳や一緒に交付された冊子などに目をとおしてください。 必ずどこかに出産・育児用品のリストが出ているはずです。 他にもネットやベビー用品売り場、ベビー用品の通販雑誌などに書いてます。 次に里帰り先の犬について。 犬は毎日ブラッシングすればある程度家の中の抜け毛を防げませんか? それとコインランドリーを利用するなら、赤ちゃんの衣類だけでなく トピ主さんの衣類やタオルも一緒に洗い、家族の衣類とは 完全に分けた方がいいですよ。授乳や抱っこのときに、ママの衣類も 直接赤ちゃんの肌にさわる機会が多いので。 (でもご家族が毛だらけの服のまま赤ちゃんを抱っこしたら全然意味ないので 抱く前にガムテープで衣類の毛を取るようお願いしてはどうでしょう) 最後に住環境について。 1Kだったら旦那様の帰宅が遅くなり少々騒がしいのは仕方ないですよね。 うるさくてもマイペースで寝られる強い子に育つかもしれません(笑) 夜はせめて照明が赤ちゃんの顔に当たらないよう、ベビーベッドの上に覆いをするなど工夫しては。

トピ内ID:1665356685

...本文を表示

あるかな?

041
kono
ワンコの抜け毛についてだけになりますが >洗濯物が毛まみれなので変わりません この文章から想像すると お家の中をフリーにしていらっしゃると想像できます。 ワンコには可哀相ですが 滞在中はサークルやケージに入って戴きましょう。 フリーで常に誰かが抱っこする状態ですと 抜け毛は絶対に減りません。 私はブリーダーをしていますので 2~30頭のワンコと同居していますが それでも洗濯物にワンコの毛がまとわりつく事は無いです。 当然ですがワンコに使用したタオルは 別洗濯機で洗っています。 それから、コインランドリーです。 清潔だと思っていらっしゃるようですが 果たしてそうでしょうか? 何処の誰がどのような使い方をしたか解らない 洗濯機や乾燥機でベビーの物を洗えますか? 地域にもよりますが 作業着や油まみれの服やとてつもなく汚れた衣類を 洗濯したり、運動靴や校内履きを乾燥させる輩もいます。 中には私のように犬用のタオルを乾燥させる奴もいます。 結果・・・ 洗濯乾燥機をレンタルできませんか? まだ安心だと思います。

トピ内ID:4620606248

...本文を表示

産後はつらいかもしれないけど

041
ぴーたん
実家の両親に承諾を得て、実家の家族の洗濯が終わった後は一度洗濯機に水を溜めてすすいで水を流す。その後にトピ主さんが赤ちゃんのモノ、自分の服を自分で洗濯してはいかがですか? コインランドリーへ足を運ぶよりいいと思います。 赤ちゃんもまだ小さくて両親が共働きなのに、コインランドリーに居る間は子供はどうされるのでしょうか? 連れていくとしても1カ月未満の子供はあまり連れ出さない方がいいですよ。 逆に、夜にトピ主さんだけが行くとしても風邪をひいたりという可能性もあるので、母乳をあげるようであればかなりつらい状況になると思います。インフルも流行っていますし、洗濯が終わるまでの間に子供がオッパイ欲しさに泣くということも新生児なら考えられますので。 準備するものに関しては続きとして書かせてもらいます。

トピ内ID:1051387656

...本文を表示

産後準備するもの

041
ぴーたん
続きになります。 準備するものは、我が家はベビーバスは不要でした。 3週間ほど実家へ帰省して、洗面台がシャンプー台になるタイプのものだったのでそこで洗っていました。 帰宅後はおへそもキレイになっていたし、1カ月検診より数日早かったんですが、主人の帰宅が遅くて一人でお風呂に入れないといけなかったので、バウンサーのような新生児から使えるタイプのお風呂用の椅子?を買って使いました。 旦那様の食事が遅いと言うことは帰宅も遅いということですよね? これの有無で全然違ったのでオススメしたいです。 哺乳瓶は、私は小さいモノを1本と大きいのを2本用意しましたが、最初は小さいのを1本でいいと思います。ミルクは産後でも間に合います。 哺乳瓶だけは洗って消毒をしておいて、退院するときにミルクもあげないといけないという状況であれば消毒して乾かしてあるものなので泣いてきてもすぐにあげることが出来ます。必要であればまた買い足せば大丈夫。 体重計は不要でした。どうしても計りたい時は自分で抱っこして計ったり、月に一度の市で集団で行っている健康相談というものに参加して計っていました。

トピ内ID:1051387656

...本文を表示

犬と赤ちゃんがいます

🐶
ゆんける
3歳の犬がいます。子供は10ヶ月です。 我が家のやり方ですが子供が生まれる2・3か月前くらいから 犬の物を洗濯機で洗うのをやめてすべて手洗いにしました。 そして生まれるまでに1度洗濯機の大掃除をしました。 洗濯機の中を専用の洗剤で洗い、ごみ取りのフィルターを取り換えました。 これだけでもごみ取りフィルターに残る毛の量は変わりました。 それと寝室には犬は入れさせていません。 また犬と一緒に過ごすことも避けられないので、 大変ですがリビングは軽くでも掃除機は毎日かけていました。 あと準備するものですが。 トピ主さんが挙げられた中で言えば、体重計はいらないです。 赤ちゃんを抱っこした時の体重からトピ主さんの体重を引けばおおまかな体重は計れます。 ベビーベッドは実家で犬との接触を避けるには使えます。 その際に、家に帰った本当に必要かどうかを見極めてからレンタルしても遅くないです。 私の子がそうだったのですが、 ベビーベッドがダメで添い寝をしないと寝てくれないタイプでした。 それと犬の予防接種がきちんとできているかの確認も必要ですね。

トピ内ID:2432331166

...本文を表示

本当にハウスクリーニングするの??

🐧
ゆう
お金は掛かるけど、空気清浄機を入れていた方が良いと思います。これから花粉もあるし、アレルギー持ちかもならあったほうがいいですよ。 ご実家、ハウスクリーニング、本当にしますか?かなりかかると思いますよ。実母さん、里帰り出産に舞い上がって後で「してない」って言いません?(うちがいいかげんな実母なので) そのお金をかけるくらいなら2Kに変わった方が良いのでは?1Kは赤ちゃんOKの物件ですか?私はそこが気になったので。 2Kでも、夜泣きするし、御主人とは別室で寝る様になるかもしれません。御主人にはお覚悟を。 コインランドリーのほうが汚いものを洗っていると思いますよ。猫などを飼っている人が使った後だったら、同じだと思います。 必要なものはお風呂の温度計。熱いお風呂は駄目ですから。石鹸、つめきりは赤ちゃん用。 実家の2階には流し台はあるのでしょうか?おっぱいならいいけど、出ない場合しょちゅうミルクを作るのですが、わざわざ一階に降りるのは大変になります。

トピ内ID:8763734711

...本文を表示

レスありがとうございます  1

041
トピ主 トピ主
たくさんの意見参考になります。 必要なものに関しての回答から、 体重計は不要という意見が多数ありましたので、自分で抱っこして測るように変更いたします。 哺乳瓶が小さいのひとつでもいいという回答は非常にためになりました。母乳がでないことも考えられるので、二つ目はそのときに検討しますね。お風呂の温度計は購入するようにします。手で計ればいいかなーと安易だったのですが、やはり難しいかも、と思い直しました。 ベビーバスに関してはレンタルを検討中です。洗面台がとても狭いため。 ネットや本、お店での表示をみても載っていないことばかりで、本当に参考になりました。あれを全部そろえていたらお金がいくらあっても足りないと思っていますので、こういった質問に答えてくださって本当に感謝します。 実家の問題について ブリーダーさんのご意見、参考になります。実は、実家の両親は犬を飼うだけ飼って、ブラッシングやおしっこトレーニングなどをまともにしない両親です。春まで私が実家にいたので、毎日手入れして、おしっこトレーニングから散歩までしていましたが、今は月に1回あるかないかだと思います。 つづきます

トピ内ID:1794912682

...本文を表示

レスありがとうございます     2

041
トピ主 トピ主
1の続きから ここで、犬のしつけの問題をとりあげると話がこじれるので、あまり触れませんが、そういった環境のため毛が家中に舞っていえるのだと思います。臨月に(予定日の1月前)かえる予定ですので、ブラッシングをこまめにしたいと思います。ゲージは無理です。洗濯機のレンタルはすごくいいと思いました。ぜひ検討します。また、実家にはベビーベッド必須ですが、自宅には不要かもしれないという意見も参考になります。結婚したときから2Kへの引越しを断られています。夫の理由としては、いつ転勤になるかわからないから、無駄な出費はやめようとのことです。よる帰ってきても、赤ちゃんを起こさないように、台所の隅っこで食べてもらうようにしました。そのときになって夫が後悔しても私はしりません!!といいましたよ。赤ちゃんが起きて、夜鳴きしたらそれはそれで夫も辛いでしょうね。ですので、部屋は暗くしておくというので落ち着きそうです。ハウスクリーニングですが、実母に本当にするの?と確認中です。メールしたのに帰ってこず、電話しても接客中らしく出れないそうです。百貨店勤務kです。また後日レスあげます。

トピ内ID:1794912682

...本文を表示

まあまあそう肩肘張らずに。

041
すみれ
赤ちゃん用品は結局使わなかったというものもたくさん出てきますので、あまり用意周到にしないほうがいいですよ。近くに大きなドラッグストアでもあれば、つめきり・おしゃぶり・乳首…なんでも大体揃いますし。 我が家も実家が犬猫飼っていて、最初は「赤ちゃんと動物のご対面は少なくとも1ヶ月過ぎてから」なんていってたのに、蓋を開けたら退院当日からご対面してました(笑)。自宅にも猫がいるのでタオルとかよく猫毛ついてますねー。でも、赤ちゃん専用のものは全て目の細かいネットに入れて専用洗剤で洗ってます。ネットに入れれば毛はつかないですよ! あとは空気清浄機とコロコロクリーナーはマストです。二階は犬立ち入り禁止にしましょう。猫は赤ちゃんに近寄らない子が多いですが、犬は乳臭い赤ちゃんにまっしぐら!危ないです。 ベビーバスはシンクで使えるのがおすすめ。 …というか私も1Kで子育ては周囲の住人が迷惑すると思います。 わが夫は夜勤アリの職業なので寝不足は平気!と自信満々で里帰り先にやってきましたが、それでも泣き声と連続だっこでげっそりしてました。旦那さんもキツイです。引越しをおすすめします。

トピ内ID:9732977776

...本文を表示

レスありがとうございます   3

041
トピ主
1Kからほかへの引越しの件ですが、2LDKに引っ越したところで子供の声は迷惑がられてしまうと思っています。 賛否両論あるとおもいますけど、引越しはできないと夫に断られていますので、妻として従うしかありません。子供を育ててはいけないというきまりはないですし、生死に関して不動産で規定するようなところを聞いたことありません。次の転勤まで我慢するしかないので、もうあきらめています。 そろえる用品などを教えてくださる先輩方のエピソードなどをお待ちしています。 また、ペットの件についてのコメントありがとうございます。 のみなどもいるような気がしています。実家と我が家両方の準備を進行していますが、とても大変です。一日少しずつがんばります。

トピ内ID:6594260637

...本文を表示

追加です

041
すみれ
あと、ちょっとお値段張りますが「ダニ捕獲シート」も多めに準備しましょう。絨毯の下に、布団の下に、入れておくだけでちょっと安心できます。 私も哺乳瓶は退院するときに考える、でいいと思います。母乳パッドも。どのくらい、いつから母乳が出るかは生まれて数日経ってみないと(または退院してみないと)わからないです。私は退院するまで母乳出なかったので哺乳瓶は必要でしたが、母乳パッドが必要なほど出る日は稀で、ほぼ不要でした。 新生児用のおむつは1パック以上用意しないこと。赤ちゃんによってはすぐに使えなくなります。成長具合を見て。授乳クッションはあると便利。床生活なら座椅子も。ガーゼハンカチ(最低10枚)とベビー綿棒、清浄綿も必要。 新生児からいける抱っこツールもあるといいですね。個人的にはスリングがおすすめです。使いこなすまでちょっとかかりますが、これにすっぽり入れると癇の強い赤ちゃんでも本当によく寝てくれます。夜中泣き止まない時にも。置くと泣く場合もありますが、重くてもスリングで寝ててくれたほうが精神的に楽です。 あと、ペットシーツ!ご実家で分けてもらいましょ。おむつ換えの時重宝しますよ。

トピ内ID:9732977776

...本文を表示

ちょっと気になったこと

🐷
おせっかいかあちゃん
里帰り出産だそうですが、ご両親様は共働きだそうで。 気になった点をいくつか。 ご実家に里帰り中は(出産前も含めて)日中はおひとりで家にいるってことですか?一人で産気づいたらどうするんですか?(お父様が融通利く方かも・・・?) ハウスクリーニングするといったお母様が念を押して聞いていることに軽い返事で返す所があやしい。里帰りでご実家にかえって「掃除しておいて」とかえってコキ使われそうな感じに見えました。 お母様の勤務先に連絡したら「接客中で取次できない」・・・お産で何かあったら(トラブルなど)どうしますか? なんか文面をみて逆にお母様が家のことをすべてやってと逆に甘えてくるんじゃないかとも思いました。 犬の件は他の方もレスしているので、家の件で。 確かに旦那様に1kでも我慢するのを確認したって現実は違います。 部屋の大きさは分かりませんが、1Kで子連れで生活している方って居ますか?(現実いるかもしれませんが…)転勤前、子供が生まれてもいつまでそこで暮らすんですか?子供が成長するにつれて夜泣きや風邪を引いた時など隔離できる部屋も必要になることもありますよ。

トピ内ID:7192538427

...本文を表示

追記

041
ぴーたん
私も友達に言われた言葉なんですが、雑誌やインターネットの有名メーカーサイト等に載っている「準備するもの」というのは不要なものが結構多いです。 私が妊娠した時に半年早く出産した友人が一冊、準備するものが載った雑誌にマーカーを引いてあって「これはあったほうがいいけど、マーカーをして準備したものあるけどいらないものがあったよ」と言って赤いサインペンで改めて自分が必要だと感じたものを教えてくれて雑誌をそのまま「あげるから参考にして」と言ってくれました。 大きなメーカーさんがおっしゃって指定してくるものより、子育てママさんがたくさん集まっているサイトもいくつかあるので、そこで質問すると身近で色んな話や体験談が聞けるのでオススメします。 引っ越しが出来ないのは残念ですが…2LDKでも子供の声が迷惑がられるとは? 私も2LDKのアパートに住んでいます。産後に自宅に帰った時「ちょっと騒がしくなりますが…」と言って隣には菓子折りを持って挨拶に向かいました。半年前にお隣さんも出産しましたが案外声は聞こえません。 ただ、ただ、引っ越す引っ越さないにしても挨拶はするべきだと思います。

トピ内ID:1051387656

...本文を表示

長々とすみません。続きです

041
ぴーたん
1Kというのは、確か制限があって住んでもいい人数が限られているというのを聞いたことがあります。 管理会社に住んでいる家族の申請はされていますか? 子供が産まれたらその申請もしないといけません。 私も大丈夫だろう。と思っていたのですが、他の方がおっしゃる通り、想像以上に頻繁の授乳で泣かれるのはつらかったです。 トピ主さんより先にご主人様が音をあげてしまうように思います。 産後3週間でで自宅に戻って、それでもまだ頻繁に泣く子供に我が家の夫は2日目でゲンナリしていました。 あとは、1Kでも2LDKでもミルクを作ったりオムツを…となると時間に関係なくバタバタするのでどこへ行ってもお隣さん、階下に住む方にも色々不便をかけることになるのではないでしょうか。

トピ内ID:1051387656

...本文を表示

う~ん

🎶
たれぱんだ
もう予約金も支払っちゃったって事で仕方ないんでしょうけど、両親共働きの状態での里帰り出産を決めたのは何故でしょう? 共働きされてるなら結局自分の事は自分でやりますね? でしたら里帰りじゃなくて夫婦で乗り切るでも大差はなかったのかも?って思いました。 私はペットは買っていないのでごめんなさい、分からないですが、準備の事だけ。 ベビーカーは産前に買う必要ないです。生活スタイル・環境によってはそれほど必要ないかもしれないので、抱っこ紐などと同様、産後に必要になってからで充分です。赤ちゃんの初めての外出は1ヶ月健診、私の病院では待合室はベビーカー禁止です。  ベビーベッドも1人目だとそんなにいらないかもしれませんがペットがいるならレンタルで充分でしょう。  タオルはそれほど必要ないですが、それよりガーゼハンカチの方が良いかも。 哺乳瓶も母乳が出れば必要ないし、体重計も買うほどではないと思います。うちは早産だったのでレンタルしましたけど。必要最低限であとは買い足しで充分ですよ。冬出産なら鼻水吸い取り器や体温計もあったらよいかも。

トピ内ID:1660908912

...本文を表示

レスありがとうございます     4

041
妊娠7ヶ月の新妻 トピ主
すみれさんへ ダニ捕獲シートぜひ購入します。いろいろ教えていただきありがとうございます。すべてメモにして、夫と買い物に出る際など購入したいと思います。私は3月に九州から中国地方へ引っ越してきてまして、土地勘などがありません。親になる覚悟で病院から魚屋のご主人まで利用してたくさんの地域情報を収集しています。友人はまだいませんが、小町を通じて会話できたことをうれしく思います。また、残念ながら親しくしてきた友人は未婚か子供なしでして、一人っ子のため頼りになる先輩もいません。本当に一言一句が感謝です。ありがとうございます!母乳パット買ってしまいました、。あーあですね。 おせっかいかあちゃんへ 実は母は放任主義です。私もだいぶ放任されて祖母に育てられました。それでも母なので嫌ったりしていません。ですからこき使われるというのは図星でございます。私が子供を守るしかないので、できるだけがんばって掃除などしたいと思います。実家は広い家なので難しいかもしれませんが、がんばります。1Kの件ですが、私も引っ越したいのが本心です。しかし、夫は結婚前に実父に言われても頑なに拒否していました。つづく

トピ内ID:1794912682

...本文を表示

レスありがとうございます      5

041
妊娠7ヶ月の新妻
実は夫の仕事は7年目ですが、転勤を5回しています。すべて県外移動で、引越しも余儀なくされてきました。今のところはきて1年半です。もうじき転勤と思っているのだと思います。手近なところに引っ越すのも手なのですが、正直今はしんどいです。夫も今は体を気遣ってくれてやめようとのことでした。転勤がなければ私が落ち着いたら引っ越すつもりのようです。夫の仕事は理解しています(私がアシスタントを勤めていました)。おっしゃるようにいつまでなのか?という問いには答えられませんが、二人でがんばるしかないし、わかって夫を選んだので、私は後悔していません。夜泣きに風邪、あるでしょうね。それもともにがんばります。 ぴーたんさんへ レスありがとうございます。ほかのサイトもみていましたよ 私は小町が好きなので利用しています。おすすめがあるのでしょうか?よかったら教えてくださいね。ご近所にもお子さんいらっしゃいますよ。うちの二階はそうです。1.2歳のようです。お隣は独身ですね。ご挨拶にも是非伺いたいと思っています。私が実家に住んでいたころ、戸建てでしたがお隣が新生児を生んで夜泣きありました。つづく

トピ内ID:4588984098

...本文を表示

レスありがとうございます     6

041
妊娠7ヶ月の妊婦 トピ主
ちょうど窓が向かい合わせでしたので、受験生の私には辛かったです、。でも子供ですから30分も我慢すれば泣き止みましたし、いい休憩のつもりでした。もう中学生になられていて、私も気づけば産む側に、、。人様の迷惑にならないようにがんばって子育てしたいと思います。 幸い、ご近所トラブルは一切なく、いまのところご挨拶など交わす程度のお付き合いです。もしなにかあったら、と考えますが、常識ある行動を心がけるつもりです。あと、うちは1Kですが、ほかのご家庭で1Kの方もたくさんいらっしゃいます。子を産むことへの制限などありません。そういうところは珍しいと思います。ペットなら不可がありますね。いずれにしても配慮はしっかりしなければと思っています。 みなさんレス本当にありがとうございます。 ひとりぼっちで悩んでいて、考えすぎなような、そうでもないような、もやもやした気持ちでいます。準備をはじめたのはつわり後ですので最近ですが、もういっぱいいっぱいです。情けないです。母としてがんばりぬく決心はありますが、どこで気を抜けばいいのかわからない状態です。準備もどこまですればいいのか。本当はわかりません。

トピ内ID:1794912682

...本文を表示

レスありがとうございます     7

041
妊娠7ヶ月の妊婦 トピ主
たれぱんださまへ 夫の仕事が多忙のため里帰り出産を選んだのですよ。具体的に申し上げると夫の休みは一ヶ月に3日から4日です。朝8時にでて夜は11前後に帰りますが、12時をすぎるのも当たり前になります。あと4月に大きな仕事があり、休みはなくなると思われています。夫の希望で、父親は普通の仕事なので、(特に父は休みが多いです)心配だから実家をすすめていたのだと思います。夫は家事をしませんので、父親に自分の分の食事や買い物をしてもらえるので助かると思い実家を選びました。 夫に比べたら家事の面では天と地ほどの差があります。自分がしっかりするつもりですが、出産の疲れがどれ程かわからなく、本音を言えば怖さもあります。出産時に母親が近くにいるのといないのは、私にとっては大差がありました。 夫は仕事が忙しくなる時期ですから、なおさら実家を勧めたのだと思います。必要なもので鼻水取りは私も気になっていました。使うことあるのならなおさらリストにあげておきます。鼻水がでてきたら即購入ですね!ありがとうございます。ベットは実家でレンタル予定です。ガーゼはとりあえず5枚購入しましたが、必要であれば都度追加購入しますね。

トピ内ID:1794912682

...本文を表示

質問されたサイトです

041
ぴーたん
何度も追加レスすみません。 質問をいただいたサイトです。妊婦時代も、今もこのサイトで情報収集をすることがあります。 ・ウィメンズパーク http://women.benesse.ne.jp/ ・ベビータウン・プレママタウン(妊娠の時はプレママで、出産した日を登録するとベビータウンへ移行します) http://www.premama.jp/ 両サイトとも、無料登録をして使用するという形になっています。 1Kの件に関しては気分を害されたようで申し訳ありませんでした。 他サイトでも1Kに多人数住んではいけない理由等々が記載されていたのと、それを調べたきっかけが、昨年友人が1Kのアパートで彼氏と同棲していたところ「ここは一人用だから」と行って追い出される形になり、物件を探すのを手伝ったことがあったので全ての1Kがダメなのかと思っていました。 不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

トピ内ID:1301796080

...本文を表示

産院で

041
すい
いろいろもらえると思うので確認してみては? かぶるともったいないし。冬なのでお部屋あったかくして過ごして下さいね~。私は加湿機と空気清浄機用意しました。

トピ内ID:0559190844

...本文を表示

赤ちゃん本舗に

🙂
犬娘
出産準備品リストおいてありますよ! ベビーザラスにもあったと思います♪ まあ、いらないものも多々書いてありますが、参考にはなるかと。 生後半年の子のママです。 私が準備したもの ・ガーゼハンカチ20枚→よだれふきにも使えるし、気軽に取り替えられるので今でも重宝してます。 ・ベビー麺棒→はなくそとったり、耳掃除に使います。お風呂上りにいりますよ。 ・肌着・衣類・おくるみ(バスタオル可)・寝具・ベビーバスなど ・座布団→居間に一緒にいるときに、子供をおくのに便利ですよ。 ・オムツなど あわてて買い足したのは、既にでておりますが座椅子です。 畳に座って授乳するの、本当にしんどかったです。ソファーがなければ、検討してもいいと思います!座椅子のおかげでかなりラクに私はなりました。 母乳パットは産院でもらいまいたが、外出のときに使ったかな?くらい。家では、ユニクロのブラトップキャミにタオルを折りたたんで入れて使ってます。外出のときは、薄手のガーゼタオルを折りたたんで使ってます。 体温計は、耳のは止めたほうがいいかも。うちも買いましたが、体温が安定せず、結局脇用ので計ってます。

トピ内ID:5956689714

...本文を表示

つづき2

🙂
犬娘
子がぐずるので尻切れトンボですみませんが、続きです。 あと、爪きりはさみもいります。意外に赤ちゃんの爪って伸びるのが早くて、切り傷を作ってしまうのでこまめに切ってあげてくださいね。 赤ちゃんの生活のリズムをつけないと、昼夜逆転現象で悩むかもしれません。 早いうちから、夜になると暗くなって寝る時間、の習慣づけをしたほうがママもらくだと思います。 うちは2kですが、赤ちゃんが寝る部屋は夜になると真っ暗にしてあります。1kだときついですよね、協力してもらって乗り切っていけたらいいですよね。 投稿したあと気づきましたが、赤ちゃん本舗のウェブサイトにリストがあったのを思い出したので乗せておきます。 http://www.akachan.jp/store/campaign/list/list/index.html うちも犬飼い・夫がアレルギー(猫・ダニほか犬以外)です。 洗濯物は、赤ちゃんのものはタオルも含めて赤ちゃんのものだけで洗濯機を回したほうがいいです。 自分も含めてコロコロクリーナーをかけまくって、毛を取ってあげてください。 実家には、自宅の空気清浄機を持っていきました。

トピ内ID:5956689714

...本文を表示

ワンちゃんと赤ちゃん

041
コルネ
我が家も毛が抜ける犬種ですが、洗濯物が毛だらけとまではいかないです。 お掃除と言うよりは、むしろお手入れ不足かなぁ・・と言う気がします。 ハウスクリーニングを頼む余裕があるのであれば 事前に一度、トリミングサロンでしっかりお手入れしてもらった方が良いかも。 ちなみに、ワンちゃんがいる事自体は問題ないと思いますよ。 逆に、新生児の頃から過剰に潔癖な環境で育てると、適度な抵抗力が培われない為 様々なアレルギーを発症しやすいと言うデータもあるそうです。 一緒のお部屋で過ごすような場合は トイレや散歩の後、足回りだけでもマメに拭いてあげてください。 それだけでも清潔度はかなりアップしますよ。

トピ内ID:1798145529

...本文を表示

毛を刈りましょう

🐶
びすけっと
犬の毛を短く刈って、セーターを着せましょうよ。 毛はまた伸びます。 犬種がわかりませんが、ラブラドールくらいに短くすれば、シャンプーも掃除も楽になると思いますよ。 私も長男を産んだ時、犬2匹&猫3匹飼ってましたが、衣類乾燥機があるので、毛に関しても全く問題なかったです。乾燥時に毛が全部取れますから。 とは言っても乾燥機は高額ですし、短期間ですからお勧めしません。やっぱり、毛を刈って、後はとにかく掃除、掃除でしょうね。

トピ内ID:4714960502

...本文を表示

レスありがとうございます     8

041
妊娠7ヶ月の妊婦 トピ主
ぴーたんさんへ ウイメンズパークは利用しています。コメントありがとうございました。 すいさんへ 産院HPで必要なもの確認しました!電話でも聞いたほうがいいでしょうか? 加湿器付き空気清浄機を注文しています。もうすぐ届くので楽しみです。 犬娘さんへ レスの中から、べびー綿棒が足りてなかったので足しますね。体温計に関してはHPなどでもたくさんの意見がありますね。耳はやめたほうがいいという意見が多いので、テルモの人気モデルを検討しています。 夜暗くなったら、卓上照明3点を駆使して、暗い部屋を演出するつもりです。またパーティションを用いて赤ちゃんと仕切る予定です。部屋は1kですが、なんとか掃除と整理整頓でベビーフロアを作ることができました。小さいですけど、部屋の中でも一番良い場所を赤ちゃんに空けてあります。そこにベビーべットや、遊び場を作る予定です。里帰り中の洗濯機の件ですが、がんばって「手洗い」を実践するつもりです。大きいものはおばあちゃん家に頼ろうかなと検討中です。(車で15分の距離)赤ちゃん用品だけを専用洗剤で洗うつもりです。リストまで詳しくありがとうございます。

トピ内ID:1794912682

...本文を表示

れすありがとうございます     9

041
妊娠7ヶ月の新妻
コルネさんへ お手入れ不足のご指摘おっしゃるとおりです。トリミングサロンは母が病気がうつるからやめたほうが良いと申しておりましたが、うちにもノミがついていたので、うちの犬のほうが汚いですね、、とほほ。 10日に一度くらいのペースでシャンプーしているようなのですが、やはり素人なので、すすぎが甘いのか毛のとき方が甘いような気がしています。ちなみに二匹ともシェットランドシープドックで、毛に特徴のある犬種です。散歩にいっても足の裏を拭きません、、。(両親が)結構年なので、言ってもどうしようもなく、好きにさせてやらないと、怒りだすので厄介です、。涙。正直言って、不潔な家です。里帰りしている間だけでもトリミングとハウスクリーニングで清潔になりませんかね。?? リビングにいるのは私のトイレと食事などの数時間だと思いますが、ベビーベッドを和室において少し犬の部屋から遠ざけますが、いかがでしょうか?和室はリビングから続いている部屋で、普段は締め切っています。

トピ内ID:8638904258

...本文を表示

レスありがとうございます     10

041
妊娠7ヶ月の新妻
びすけっとさんへ 毛を刈るのはシェットランドシープドックには無理です。 服を着せるのはいい案だと思いますが、普段着せていないので嫌がったら脱がせると思います、、。 以前どなたかより洗濯機レンタルのレスがあり、検討していたのですが、金額がだいたい3万前後のため、断念しました。里帰りのために購入するにはちょっと高すぎる気もします。いずれにしてもうまれる前に掃除をするつもりですが、うまれてからはできません。したい気持ちはありますが、私の性格上育児を優先すると思います。家事はその次という風に、。そのため、できる最善の策を探しています。今のところトリマーは検討する余地があるように思っています。

トピ内ID:8638904258

...本文を表示

ノミのお薬

🙂
犬娘
本題からそれますが・・・ ノミの手入れがご両親に難しいのであれば、プログラムというお薬をお勧めします。 http://www.i-nomi.jp/products/jp/program_tablets_for_dogs.shtml 卵から孵らなります。 和室orフローリングなら、掃除機のまえに床拭きシートをかけると犬の毛が結構取れて、掃除機の排気でホコリなどが舞うのをある程度防ぐことができますよ。 私の里帰りのときも、親が掃除を手抜きしたので(涙)私が移動するたびにワイパーかけてました・・・。掃除機となると大仕事な気分でしたので。 夏場じゃないし、手洗いで肌着とかは大丈夫だと思いますよ!乾きがあまければアイロンかけちゃえば大丈夫ですしね。 なんとかなるなる、ですよ! うちもせまいけどなんとかなってるし、実家も汚くて里帰りも迷ったけど、なんとかかんとか子供も大きくなりました。 赤ちゃんに何か不都合が・・・とか心配しちゃうけど、おおらかに行きましょうね♪ 赤ちゃんは、ママの愛情とミルクがあれば、意外になんとかなると思いますよ! 出産がんばってくださいね!

トピ内ID:5956689714

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧