詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学

レス11
    (トピ主0
    🐷
    ほっこり
    話題
    東横線とはあまり縁のない者です。
    代官山は大使館があったり、セレブの豪邸や豪華マンションがあったりするので有名ですし、
    自由が丘はおしゃれなお店が多いので雑誌やテレビでよく見ます。
    中目黒は最近はおいしいケーキ屋さんや食べ物屋さんが多いみたいですね。
    地価もかなり高いようです。

自由が丘と代官山の間の、祐天寺、学芸大学、都立大学はどんな感じの町なのでしょうか?

ランキング

レス

実家が中目黒

moyako
    生まれも育ちも中目黒です。

代官山と中目黒の間くらいですが、確かにお店はたくさんありますね。
    出来ては消える、という感じ。
    あとはアパレル関係の事務所も多そうです。
    芸能人も普通に歩いてますし、もともと地元の人も住んでますけど、だいぶ減ってよそ者ばかりになった印象です。

中目黒は昔から住んでる住民は、全然おしゃれでもハイソでもセレブありません。
    ごく普通の東京地元民です。

後から入ってきた人たちとは全然違うので、普段買い物する場所から食事する場所まできれいに住み分けられていると思います。

住み心地は良いし、結構好きですが。

学芸大学です

🐧
    最寄り駅は学芸大学。

駅前はとても賑やかですよ。
    小物やレディースのものなど、比較的小さなお店が多いかな。
    昔ながらの喫茶店(カフェではなくて、喫茶店)もあるし、おいしいケーキ屋さんもあるし、何より、私の大好きな御門屋(みかどや)という和菓子屋さんもあるので、我が町が大好きです。
    (自画自賛してすみません)

夕方にはお魚を焼いて売ってる魚屋さんもあり、ちょっと下町っぽい雰囲気も漂います。

全体的に庶民的な街だと思いますよ。

それからマツキヨをはじめ、ドラッグストアがやたら多いです。
    ま、それはそれで便利ですが。

来春には駅前の東急ストアが、2年振りに新装オープンするので、それも楽しみです。

夜の顔はあまり知りません。
    でも、比較的安いお店が多いのではないかな。
    以前、テレビでそんな特集をやってました。

学芸大学に住んでおりました

kitsune
    ちょうど「ホテル クラスカ」の近くだったので中目黒と学芸大学の中間でしょうか。(最寄り駅は学大で徒歩10分弱)昔ながらの商店街にチェーン店が参入したというような印象の使い勝手の良い街です。大衆居酒屋や定食屋からおしゃれなバー、こじんまりとした雰囲気の良いレストラン。ドラッグストアからちょっとしたセレクトショップ。何でもあったので休みの日にも友人や恋人との約束が無ければ学大内で済ませちゃえる程充実した街でした。
    機会があればまた住みたい程です。

学芸大学、いいですよ!

学大最高
    すっかり繁華街の自由が丘・代官山、幹線道路に近く大きなビルの並ぶ中目黒・都立大学に比べると、こぢんまりした生活感のある駅前です。
    しかし!!!
    食べ物屋さんの数、レパートリーの広さは、半端ではありません。

古くからある定食屋さん(和・洋・中そろってます)から、大事なデートにも使える隠れ家的フレンチ、気さくなイタリアン、中華、エスニック、寿司、手打ち蕎麦、お好み焼き・・・。
    本当に何でも、それも数軒ずつご紹介できます。
    和食だけでも、気軽なチェーン店や焼鳥屋さん、創作和食系に加え、無口な板前さんの仕切る小さな割烹から、ミシュランの星のついたお店まであるんですから!
    知る人ぞ知る、おいしいパン屋さんやケーキ屋さんも、充実しています。
    お酒好きの方には、スナック・赤提灯から本格バーまで、より取り見取りです。

食いしん坊の私には、たまらない町です。
    スーパーは丸正、ダイエー、東急ストアと使え、公園も多く、もちろん交通の便も良くて、満足して暮らしています。

都立大

😀
    パーシモン
    30代一人暮らし、都立大在住10年です。
    とってもいいところですよ~

よく「商店街がない」「急行が止まらない」と言われますが、
    一人暮らしに大きな商店街は必要ないし、
    各停でも渋谷まで10分だから、急行にこだわらなくても、という感じ。
    しかも急行と違って混まない!(これ大事)

和菓子、洋菓子の名店や、隠れ家的レストランも充実していて、
    何でも揃うダイエーも徒歩圏内。
    緑も多く、自由が丘もお隣。

こんないいところ、他にないと思います♪

学大在住です

🙂
    しわす
    学大在住約15年になります。

自由が丘や代官山みたいにおしゃれな街ではありませんが、駅を中心に庶民的なお店が集まっていて、暮らしやすいです。
    美味しいケーキ屋さん、お蕎麦屋さん、居酒屋さん、パン屋さん・・・探せばいろいろ発見があります。

近くの碑文谷公園で散歩したり、ボートに乗ったり、ポニーに乗るおチビちゃん達を眺めたり。そこそこ自然を楽しむこともできますし、私はこの街にずっと住み続けたいなあと思っています。

ただ駅周辺の道が狭いので、車を使う方には不便かもしれませんね。うっかり商店街に迷い込んで身動きの取れなくなった通りすがりの運転手さんを時々見かけます。みんなに睨まれて本当にお気の毒です。

界隈にすむものです。

🐤
    える7
    何のために知りたいのか?で、また情報が違うと思いますが

祐天寺は静かな住宅地・・商店街は少しさびれているかしら?
    学芸大はにぎやかな商店街が広がり、周囲に高級住宅街が点在しています。
    都立大学は不便な街ですが閑静さを求める人が住まうようで八雲など高級住宅街が広がり、芸能人なども多数住んでいます。

地価はいずれも高く、戸建てなら億はするでしょう。
    でも、この不景気で少し値下がり気味かしら?

祐天寺に住んでます

🐤
    piyopiyo
    6年前に縁もゆかりもない祐天寺に引っ越し、この場所が気に入り、そして結局家まで購入した者です。

祐天寺に引っ越して来る前は、「東横線沿線なんて、ハイソな感じ・・・。」と思っていましたが、祐天寺はとっても下町情緒あふれる街です。確かに商店街は学大に比べると淋しいものがありますが、昔からのお店もあって、とっても庶民的です。

そしてどこに行くのも便利。中目黒も、三軒茶屋も自転車で簡単に行けます(私はよく歩いても行きますが)。電車に乗れば、渋谷も6分です。都心に近くて、でも気取らずに生活できる祐天寺。暮らしやすい街です。

テレビ東京 空から日本を見てみよう 

😀
    こはる
    12月10日(木)の放送は東急東横線だそうです。
    楽しみです。

都立大にすんでました

いいねー
    挙げられた4つのなかでは、一番家賃が安いエリアですね。
    急行とまらないけど、それでも電車の本数は十分です。

自由が丘まで歩いて行けるし、
    駅改札出てすぐ東急ストア、
    界隈には書店、小さいですが100円ショップ、業務スーパー(ハナマサ)
    チェーンの牛丼やカレー店もあります。
    ドラッグストアが3店舗ぐらいひしめいてます。

少し歩くと、区の大きい施設があって図書館も利用できます。

まぁ中目や学大に比べたらちょっと物足りないかもですが、
    家賃水準は一番安いです。
    そして、これって重要だと思います(笑

都立大!

ショコラ
     都立大にすんでいました。もともと田舎者ですので、賃貸一人暮らしでした。世田谷などにも住んだことがありますが、今までの中で都立大が一番心地よかったです。
     これは人それぞれの性格によりますが、私は大きな町には住まずに、その周辺に住んで週末に買い物に出る、というのがいいんです。二子玉川もよく行きました(自由が丘乗換えですが私は苦にはなりませんでした。バスも出てますね)。
     レンタルビデオは中目黒で途中下車してツタヤを利用していました。
     元・都立大だった建物の一部が大きな図書館になっていますが、そこもよく利用していました。
     今は遠くに引っ越してしまい、東京を離れてしまいました。万が一もう一度東京に住むことになったら都立大にまた戻りたいです。