詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

箱根駅伝を熱く語ろう

レス35
    (トピ主0
    大手小町編集部
    話題
    お正月の風物詩として注目を集める箱根駅伝。
    第86回を迎える今回も、東京・箱根間を舞台に、選手達の熱いドラマが繰り広げられることでしょう。
    今回は学連選抜チームを加えた20チームが出場します。

「毎年必ず沿道での応援に駆けつける」というお母さん。
    「箱根駅伝に感化されてジョギングを始めた」というメタボなお父さん。
    「あと一歩で惜しくも箱根駅伝出場を果たせなかった母校が、今年は念願の予選通過」という元陸上部のお兄さん。

みなさんの箱根にまつわるエピソードを募集します。
    注目の選手や応援したい大学などもあわせて、箱根駅伝へのみなさんのご意見や熱い想いをお待ちしています。

なお、今回お寄せいただいた投稿は、広告などで紹介される場合がありますので、ご了承ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

箱根駅伝をきっかけに陸上競技全般を見るのが好きになりました!

ろーず
    受験予定の学校のいくつかが常連校だったので、高校生の頃から興味を持って見始めた箱根駅伝。
    大学入学後も常連校である母校をテレビ観戦で応援し続け、大人になった今は年始は毎年沿道で母校の応援に精を出します。
    かれこれ20年近く見続けています!!
    今では箱根駅伝だけでなく学生駅伝そのものが好きです。

また、ずっと学生駅伝を見続けていくことで学生としてだけでなく日本陸上界の宝物になりそうな選手を知ることができ、その選手達の卒業後もずーっと応援していく楽しみが出来ました。
    今はとくに中央大学出身・上野選手と早稲田大学出身・竹澤選手を応援しています。特に上野選手は人柄も明るくて楽しい選手ですよね!!

箱根駅伝って学生の熱い戦いを応援する楽しみだけでなく、陸上競技そのものを楽しむきっかけになるものだと思います。
    私は今年も母校の応援を沿道でしてきますよー♪
    ちなみに中央大学です!!

母校

きりん
    主人の母校が出場します。昨年も出場しました。
    昨年は主人と主人の母が2人で応援に行き、今年もその予定
    主人いわく「ゆっくり出来るだろ」とのことありがたいです。
    もちろん私は家で観賞です

テレビ鑑賞です

🐤
    ありらん
    とにかく、棄権するチームがでませんように。ここ数年かならずどこかが棄権してるので。
    駅伝て棄権が多いのか、と思ってたんですが、前回新聞記事で、選手はセレモニーとかで実はハードなスケジュールらしいみたいなことがかいてありました。道路に座り込む選手が気の毒で。テレビもそんなシーンを何度も繰り返す必要はないだろう。

毎年のメイン行事です!!

箱根駅伝好き
    私は地方在住ですが、母がとにかく箱根駅伝のファンでした。
    亡くなる数年前、実際に箱根で応援したいと言って、旅行の計画立ててたんです。
    でも、一緒に行くはずのお友達の都合が悪くなり、計画がボツに…
    私は犬を飼っていて、応援に犬を連れて行くと選手の妨害になる可能性があるから、行くことができませんでした。母に申し訳なかったと思います。

母につられて、テレビで毎年見てましたが、数年前の今井選手の活躍にびっくり&感動して、それ以来、自分も積極的に見ています。

母は3年前に亡くなりました。あんなに行きたがっていたのに、応援したがっていたのに、夢をかなえてあげられなかったことが、今でも悲しいです。
    だからこそ、母の分までしっかり見て、応援しよう、って毎年見てます。

たすきに思いをこめてつなぐ駅伝って、なんていうか、ことばにできない魅力がありますよね。
    来年、年明け、今度はどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。
    とっても楽しみです。応援している大学、ありますが、それを出すのはNGなのかな?

どの大学も1年の初めであり、1年の総決算のような大会です。がんばって!!

小学生のころ

🎶
    マリッサ
    熱がある中、箱根にお正月に家族で出かけた際に、たまたま生で見たことがきっかけで箱根駅伝の存在を知りました。

そのときに、予想以上に選手の方が早く目の前を駆け抜けていく姿に感動したのを覚えています。

その後も何回か見に行きましたが、だんだんとテレビ観戦が多くなってきました。

また、大学に入った際に、応援団の方が箱根駅伝出場を目指す!って言っていたのですが、残念ながら私の在学中は出場できませんでした。
    なので、箱根は夢物語だと思っていましたが…。
    なんと今年はシードで出場がきまっているので是非母校を応援したいと思います。
    また、今年もシード権を獲得してほしいですね。

今年は沿道に応援に行こう

りゅうりゅう
    8歳双子(2卵性男女)の父親です。昨年の箱根駅伝は面白かったですね、今年はもっと面白いはずだと思うので、沿道に子供達と応援に行きます。
    応援場所は、やはり【花の2区】。レース序盤の大きなポイント区間で、権太坂~戸塚中継所でかなり白熱の展開が期待できると思います。
    いつも『読売新聞』の旗を振って応援してますが、『発言小町』や『くらげっと』の旗を作って配ってくれても面白いと思います。
    『くらげっと』の旗なんて可愛くてTV映えもすると思うのですが…

「大手小町編集部の皆様!よろしくお願いします。」

出身校の出場

東海岸
    もうかなり昔になりますが、茅ケ崎の実家を離れて就職し、そちらで結婚して初めての正月に里帰り、3日の日は家族で徒歩10分の海岸へ行き、そこで駅伝を見ました。
    それまでも何度か見てはいましたが、その年は記念大会で出場校も多く、なんと自分の出身大学も出場しておりました。
    (調べてみたら後にも先にもその1回だけのようです)

当然ながらビリの方でしたが、母校のゼッケンと襷をしっかりと見ることができました。その時の感動は忘れられません。

毎年楽しみにしています

🐧
    misaki
    箱根駅伝を見るようになったのは高校の時でしょうか。
    その後入った大学は箱根駅伝常連校。
    毎年テレビで観戦してます。

毎年駅伝に出場できるのはとても嬉しいのですが、
    うちの母校なかなかテレビに出ません。
    テレビに映るのは定点観測と中継所のみのことが多いのです。

優勝争いに絡むのは無理でしょうが
    シード権争いに絡んで欲しいと思いながら見てます~。
    予選会からでも毎年出てる分いいのかな…。

毎年

🐷
    リリーローズ
    正月は母の実家へ集まってました。
    そこに集まる4家族のウチの父親3人が箱根伝統校出身(神奈川・法政・中央大)、毎年応援合戦。

懐かしい思い出です。

夫の出身(東洋大)は毎年シード権争いの常連でしたが、今年1年は鼻高々でした。
    今年もがんばって欲しいですね。

なお、それぞれ皆駅伝とは縁遠い青春を過ごしておりました。

地味なわが母校が

白山ちゃん
    地味なわが母校が輝いた今年のお正月。
    来年の正月もいい気分にさせてくれ!柏原くん!

箱根駅伝大好きです

🙂
    海風
    家が湘南海岸から歩いて7分ほどのところにあり、お正月には必ず家族で国道134号線まで行き、応援していました。年々、沿道で応援する人の数も増えて、見やすい地点を確保するのが大変になっているほどでした。

結婚後、夫の海外転勤を機に旗を振って応援することもテレビ観戦もできなくなりました。が、ある年の暮れに、母が脳出血のため倒れて入院。泊まり込みで付き添っていた病院で久しぶりに見ました。そばにはまだこん睡から覚めない母が眠っています。

父が「お母さんの学校が大接戦で頑張ってるぞ。お母さんも頑張れ」と言っていたのを思い出します。母の母校は早稲田。出身校の方はご存知と思いますが、各地点には稲門会がOB会を兼ねて?集結しており、はりきって応援していました。母もその中の一人として毎年楽しみに出かけていたと聞いています。

母はその熱気を感じ取ったのか、その後、意識を回復して車いすに座り、会話できるまで回復しました。本当にうれしかったです。

我が家の定番正月行事

抹茶
    主人が早稲田なので毎年1月3日、5時起きで箱根の復路スタート地点へ出かけるのが恒例です。
    子供が小学校までは必ず家族一緒でしたが、今はほとんど主人一人で行くことが多くなりました。寒くて早起きがつらいのでお父さんだけ
    行ってらっしゃい、という感じですが、「みんな冷たいなあ」と言いつつ嬉々として出かけていくところは、さすが愛校心の強い学校だけあると
    感心してます。何年か前ついて行った時は、かなり激しく雪が舞い散る中、選手はもとより、応援団、ミニのユニフォーム姿のチアリーダーたちが元気に
    声援を送っているのを見て感動しました。こたつでテレビ中継を見るより、生はやっぱり迫力や感動が違うのはわかっているのですが・・・
    来年は久しぶりに行ってみようかな。

ろーず様、中央大とのことですが、たぶん出場間違いない3年の大石君はここ地元の希望の星です。一緒に応援しましょう!(お父さんごめんね)

生まれるドラマに感動!

モゲラ
    毎年ドラマが生まれますよね~だから箱根駅伝が大好きです!

私の夢

🍴
    シャルドネ
    関西のおばさんですが。箱根駅伝はBSで放送される予選会から、2日往路3日復路、そして新年最初の日曜日朝の徳光さんの番組まで毎年楽しみにみています。タスキが繋がらなかったら涙し、棄権をされたら涙し、湘南の海や箱根の景色を見ては喜び、あの時の選手が監督になってると時代を感じ・・・よくマラソンや駅伝を見ていて楽しい?って言われますが、あんな感動を与えてくれるものってないですよね。私は自分では走らないですが、見るのは大好きです。
    そしていつも富士屋ホテルの通過地点は必ず見てます。と言うのも・・・いつか正月は富士屋ホテルに泊まり、ホテル前で選手を応援するのが私の長年の夢なんです。

毎年応援に行ってます

🐶
    たっく
    毎年応援に行ってます。

といっても、自分の母校はスポーツはへたれなので、絶対に箱根には出場できません。

家の近所の藤沢警察署のところいいくと、東海大学の人たちの区域(?)のようで、東海大学の旗を渡されて東海大学を応援します。(主体性が無いですか?)

選手を待っている間に、ラジオなどで中継を聞いている人が「いま〇〇が1位だ」とか話し合ってるのをこっそり聞くのが楽しい。

警備車両がやってきて段々選手たちが近づいてくるのかと思うとわくわくしてきます。

それから、読売新聞の販売店前で販売店に向かって、読売新聞のワゴン車(?)が、「ごくろさまでーす」ってマイクで挨拶するの面白いし。

で、選手が遠くから走ってきたかと思うと、あっというまに駆け抜けていくに驚きます。

箱根駅伝は、どんな選手でも母校のために必死にがんばっているところが大好きです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

駒大は厳しいか…

😨
      三茶太子
      去年まで優勝候補にあがっていた駒沢大学は今年は苦戦しそうですね…(母校故毎年見てます)最近は浮き沈みが激しいようで順天堂・駒大・法大が沈んで、明大・早稲田・日大が浮上して…まさに戦国時代ですね。

仕事が・・・

🐧
      スタ
      箱根駅伝 大好きです
      でも 私の職場は2日から仕事が始まるので (しかも8時始業) なかなかじっくりと見ることが出来ません。。。
      お昼休みになると テレビにかぶりついて見ています
      そして 昼の休憩が終わっていく・・・
      後ろ髪引かれながら 机に戻る私です
      いつになったら 往路・復路とも じっくり見られるのかな~~

今からワクワクしますね。

😀
      ビバ!駅伝
      箱根駅伝大好きで
      毎年楽しみにしています!
      エントリーも発表になり
      どんなドラマが展開されるのか
      今からほんとに胸躍ります。

個人的には東洋の柏原君のファンのおばさんです。
      あの粘りと根性の走りに魅せられました。
      感動と涙でしたよ。
      また彼の姿をテレビで拝見できると思うと
      ほんとにうれしいです。

いつか沿道で応援するのが夢です。
      走る選手すべてに拍手を送りたいです。
      それまではテレビの前で精一杯応援し続けます!

金栗四三の母校出身です!

こひな
      箱根駅伝の創始者・金栗四三の母校出身のものです。
      そのため、金栗杯が誰の手に渡るのかここ数年とても楽しみです。

母校には金栗さんの像があるので、熱血箱根ファンの方々は
      ぜひ熊本県玉名市までお越しください!
      ある意味箱根駅伝発祥の地といえる?

ファン歴は浅いですが

にわか
      何年か前の亜大の優勝が記憶に残ってます。
      あまり聞いたことが無いし(関係者の方すみません)、下馬評にも全く上がってなかったし、注目選手もいなかったし、途中2位になるまでTVにうつることも少なかったのに。
      往路も復路も優勝してないし、往路6位からの逆転優勝も初めてだったらしいし。
      え?って思わせるような驚きの優勝でしたね。

しかも翌年は、あわやシード落ちってとこもなんか身近に感じるところがありますね。

判官贔屓だと思いますが、とても感動しました。

鶴見中継所が地元です。

🙂
      みん
      当日の朝は近くの川の土手で山梨学院大学の外国人選手がアップをし、時間がたつにつれ沿道には人が溢れはじめ、1つ裏の道は路駐で溢れています。そして回転寿司屋の屋上では実況のお兄さんがスタンバイ。
      観客はワンセグやラジオ片手にスタンバイ。

2~3年前、目の前で白タスキスタートになった瞬間をたまたま生でみて、会場一体のいたたまれない雰囲気にぐっときました。大学は各商店を間借りして控室に使うのですが、ミーティング風景が覗けたりします。悔しそうに泣いてたり、監督が怒鳴っていたり様々です。
      母が盛り上がっている理由がなんとなく理解できました。

ここ最近は箱根駅伝の銅像前で記念撮影したり、箱根駅伝を再現?してる方たちをよくみかけますょ~。

最近になって

sino
      箱根駅伝は神奈川県民の私には子供のころから
      お正月のお年玉や親戚一同の集まりとセットになっているものでした。
      そして、自分の家族を持つアラフォーになった今
      テレビで放送される予選会が気になり地元、神奈川の大学を応援している
      自分がいます。
      選手とも、もうすぐ自分の息子も同じ年齢になる親としては
      寮生活や厳しい練習を行っている姿をテレビ等で知ると
      親御さんがどんなお気持で送り出しているのか、息子さんはその気持ちを
      どう感じているのか・・・
      チームの襷、そのご家族、いろいろ考えて箱根駅伝をテレビで
      応援するようになっています。そして涙しております。
      みんな頑張れ!

ドキドキ

🐤
      haru
      彼氏が選手です。
      中学生の頃から陸上中心の生活。
      みんなが遊びまわっている高校生の時から親元を離れ、厳しい寮生活。
      故障やスランプに苦しむ様子に、もう辞めて地元に帰ってきてほしいと思ってしまうこともあります。
      あれだけの努力をしているからこそ、多くの人を感動させることができるのでしょうね。

怪我しないように精いっぱい走って来てください。
      当日箱根まで応援に行くことはできないけれど、4日飛行場でまってるね。

子供のころから大好きです!

サンサン
      小さいころは元日は家で迎えて、2日から伊豆に行っていました。
      移動の車の中での楽しみはもちろん箱根駅伝です。
      カーラジオの中継を聞きつつ道路の規制を避けながら移動してました。
      蒲鉾屋さんの駐車場には中継基地があり、箱根には大根踊りのお兄さん達がいたり、小湧園のところには駅伝を応援する横断幕が下がり、車窓から沿道を眺めるだけでもわくわくしたものです。
      もちろん今もお正月の楽しみは箱根駅伝のテレビ観戦!
      近くの大学が出場するので応援にも熱が入ります。
      超有力選手は卒業しちゃったけど今回も上位を目指して頑張れ中央学院!
      実は地味に頑張っている駅伝チームなのでもっともっと皆さん注目して欲しいです。

ニューイヤー駅伝でも

😀
      駅伝好き
      箱根で活躍した選手が頑張ってますね。
      1区区間賞の木原選手は中央学院大学のエースでした。

今年はどんな選手がみられるのか、明日明後日が楽しみです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

何とかならないものでしょうか

😒
        何とかならないの
        箱根駅伝といえば日本の正月の伝統行事の様なもので、我家も代々盛り上がります。
        しかし、明らかに体型の違う(敢えてハッキリ言えば脚の長さが違う)外国人選手には敵いません(悲)

目指すは優勝!は結構ですが、勝てば良い!箱根駅伝しか大学の見せ場が無い!結果が全て!というのが、その大学の方針なのでしょうか。

何となく嫌な社会を生み出しそうで違和感を感じてしまいます。

夜明け

ちゃこみー
        夫は始発で大手町に向かいました。何事もなく2日間が無事終了することだけを祈って業務に就きます。 家族の私達にもお正月ののんびりムードはありません。大学関係者の方々や陸連関係者の方々も同じかと思います。多くの方々の声援に応えるためにも、選手の皆さんは全力で戦います。年の初めに熱いシナリオのないドラマを穏やかな気持ちでテレビ観戦できる幸せを感じています。選手の皆さんに大きなアクシデントが起こらないよう祈ってます。

今年もドラマをありがとうございます

ミィ
        往路では明大の粘りに元気をもらい、
        2区でもダニエル選手、村澤選手、宇賀地選手の追い上げに興奮し、
        そして!5区の柏原選手の魂の力走に心を揺さぶられました。
        ライバルは己…カッコイイなぁ。
        ちなみに柏原選手の苦手な魚に『負けるもんか』と言う
        何だかカワイイエピソードに萌えてしまいました。
        そのギャップもいいですね。

そして復路。
        強豪駒沢の驚異的な追い上げ、
        去年棄権に泣いた城西大学石田選手の力強い走り、
        (個人区間記録何と2位。
        一度置いていかれたのを逆に突き放すなんてなかなかできません)
        初シードに見事貢献しましたよね。
        (ちなみに城西大学のメンバー個人では結構上位に名前を挙げてます。
        来年も楽しみですね。)
        他にも初シード獲得校が何校もあったり、
        一方で優勝候補がまさかのブレーキ、あと一歩の繰り上げスタート…
        (ここだけはいつも涙が止まりません)
        まさに魔物が潜んでるな、箱根駅伝…

選手の皆さんありがとうございます。
        ゆっくり休んで下さい。

何とかならないのさんへ

鶴見
        わたしも同じように思っていましたが、
        数年前に
        三浦しをんさんの『風が強く吹いている』を読んで、
        少し考えが変わりました。

もう読んでおられたら失礼しました。

駒沢えらい!

ド素人ですが
        よくやった!

東洋大の柏原くんが健在でいる限り
        他の大学の選手は5区走りたくないでしょうね~
        834mの標高差を駆け上がってきて、ニコニコ笑ってガッツポーズでゴール、
        そのまま自分で普通に歩いて休憩所へって、きみの心臓はどうなってるんだ?(笑)

今回、シード権獲得校は返り咲き組が多いのが感動ひとしおでした。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示