詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢が限界に近い…

レス8
    (トピ主3
    ゆず
    仕事
    ご意見下さい。派遣社員です。4月の年度当初 ものすごく忙しい部署に配属となったのですが それも半年で落ち着いた為 10月から別の部署へ異動となりました。
    そこは 男性3人女性1人(派遣)でした。男性は それぞれ大きな仕事を担当しており 女性が補助的な仕事と簡単ないくつかの業務を担当していました。
    私が配属された事により 彼女の仕事を振り分けていただかなくては 私にはやる事がありません。
    しかし 彼女は一人で抱えて 決して私に譲ろうとはしないのです。
    私が先に気付く事もあり、動こうものなら 不機嫌のあまり態度が変わってしまい怖い位です。
    その仕事をやります、やりたいです、させて下さい、色々とお願いしましたが 決して振り分けてくれる事はありません。
    あるとすれば 潔癖症の彼女がやりたくない 作業のようなもの位です。
    皆様なら どうされるでしょうか。どう言うでしょうか。
    よい知恵、アドバイスをお教え下さい。

ランキング

レス

指揮命令者は?

派遣契約上、指揮命令者が決まっているはずです。
    その人に相談して、指示に従ってください。

潔癖症の彼女がやりたくない作業というのは、どういった仕事なのでしょうか?
    私がトピ主さんの立場だったら、仕事を選り好みせずに何でもやると思いますが。

派遣会社に相談してみては?

なお
    こんばんは、ゆずさん。

新しい部署に異動になった途端、難しい人に当たってしまい大変だと思います。よく我慢されましたね。

仕事については一度、派遣会社に相談してみたらどうでしょうか?但し、あまり正直に言うと後々しこりが残ってしまう(先からいる派遣社員の方と)かもしれないので「業務内容の分担が明確にされていないので、仕事がし辛いです。以前からいらっしゃる派遣スタッフの方もどう振り分けてよいのか困っておられるようなので、派遣先で二人の業務内容をきちんと分けてもらうようお話していただけませんか?」のような言い方をされたらよいのではないかと思います。

以前からいる女性がかたくなに一人で抱え込もうとするのは「自分の処理能力が低いからゆずさんが配属された」「もしゆずさんがそれまで自分がやっていた仕事をさっさとこなしてしまったら契約更新してもらえないかも」と不安を感じているのかもしれません。このご時世ですから、優秀な人がきて手際よく処理してくれたら、会社もわざわざ2人雇いません。

何かきっかけをつかんで、仲良くなれたらいいですね。そうしたらまた関係も変わってくると思います。

切換え

契約女子
    「その場しのぎ」という言葉がありますが、雇用形態関わらず、一時期の配属先での事でしたら、合わせることが基本かと思います。

「その仕事やります、させてください」とは、「お1人で大変ではないですか?サポートさせてください」という言い方でしたか?
    でも、相手の方が責任というか認めてもらいたいという考えが強い方だったら、仕事をさせて評価を得ることに恐れがあるのかもしれませんが。

とりあえず、今、トピさんの役割は、その人がやりたくない仕事をキチンとされる事。その間に、学ぶことも知ることもできるかと思います。
    その相手よりも、自分の能力を発揮できると自信があるのなら、しばらく様子見が必要ですよ。

余計な問題を自分で起こすことは避けたいですね。(私の苦い経験上)
    その相手がいらない程、仕事の内容を把握して身に付けた後にされるのなら問題はないでしょうが。

なおさんへ

トピ主ゆずです。
    ありがとうございます。
    適切に温かいご助言をいただき 明日からの仕事に先行きを見出せそうです。

よい言い方が見つからなくて言い出せず 状況が変わらなかったので 本当に救われました。

感謝致します。

哀さんへ

トピ主ゆずです。
    潔癖症の彼女が嫌いな作業はトイレ掃除や荷物運び等です。
    しかし それも仕事のうちですので、私一人でやってもかまわないのです。
    ただ 本来の仕事ができない状況が辛いので アドバイスを求めた次第です。
    ご助言ありがとうございました

その部署の責任者の方に相談すべきです

おじさん
    会社の立場で考えると、派遣社員さんは即戦力のリソースであると同時にコストです。新しい部署の責任者の方は何か理由があって追加コストを掛けてでもアウトプットを増やそうと考え、派遣社員追加希望を出したはずです。当然、あなたにしていただく事を具体的に考えていなくてはいけません。指示が曖昧ならば、それを明確にしてもらう事があなたがまず考えるべき事だと思います。前からいる派遣さんの立場で考えると大幅にオーバーワークになっていない限り、あなたは自分の立場を脅かす存在であり簡単に仕事を渡したりしないでしょう。責任者からそういう指示を受けていない限り、すべきでもありません。

責任者さんがそういった思慮なく、ただあなたがその職場に配置された場合はやっかいですね。ただ、あなたは派遣さんで、普通に考えればトイレ掃除や荷物運びはあなたの仕事ではないと思いますよ。責任者さんともう一度よく相談されたらいかがですか?駄目な人なら、その職場は長くないと考えて少しでもあなたの研鑽に役立つ業務を横取りしようと考えたら如何でしょう?

トピ主がいなくても仕事はまわるのでは?

余裕のある企業
     トピ主さんのポジションの前任者はいないのですね?
    彼女が自身の仕事を振り分けなければトピ主さんの業務をはない、ということならば 何故そこに移動になったのでしょうね。

特に必要ないのにそこに移動になったのか、
    それともその すでにいる派遣の女性の手持ちの業務が多く 一人ではこなせないためなのか、
    派遣会社の担当者に聞いてみるべきです。

そして その派遣されている会社の現場の上司にも、相談するべきです。
    派遣であるその女性に仕事を分けてもらってね、と言われたのですか?

皆様 ありがとうございます。

ゆず
    たくさんの親身なご助言を頂き 驚いています。
    皆様のご意見は まずは上司あるいは派遣会社に相談を、ということで ごもっともだと思います。
    私と彼女の問題と考えていましたので 他に相談するのは差し控えておりましたが 状況を見て それも考えます。
    また 彼女は潔癖症と関係があるのか 様々な事にこだわりが強いようで 3人の男性のうち お一人とは口もききません。
    理由を聞いた所、頼まれた仕事をしてもお礼を言わないから 顔を見るのもイヤだと言っていました。又、その人への態度もあからさまなので 彼はたくさんの仕事を抱えても 今まで彼女に頼めなかったようで大変だった事が伺えます。あとのお二人から頼まれた仕事は 私にはさせたくないようです。
    お二人から ありがとうを言われる事が 彼女にとって喜びなのだろうと思います。
    皆様からのご助言の他 気持ちの持ちようまでアドバイス頂けて本当に感謝致します。ありがとうございました。