詳細検索

• ホーム
    • 膝まわり、膝上、ふとももの内側を細くする体操は?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膝まわり、膝上、ふとももの内側を細くする体操は?

レス11
    (トピ主3
    🐴
    Amazone
    膝の周り、膝上が、乗馬ズボンというかニッカーボッカーというか、ようするに太いのが大いなる悩みです。
    どなたか、この天然乗馬ズボンを脱ぎ棄てる手だてをご教示くださいませんか?運動、体操など体を動かす、いじめる覚悟はあります!
    どうぞよろしくお願いをいたします!

ランキング

レス

そんな都合の良い話はないです

とりすがり
    確実にいえるのは、膝は関節なので細く出来ません
    膝上、太腿を細く、というのも曖昧な話です
    脂肪を取り去れば細く見えますが、その分筋肉も付きます
    筋肉があった方がしなやかに見えますが、付けすぎると外側に筋肉の筋が入り逞しく見えます

結局のところ、トピ主さんが痩せ型なら難しいでしょう
    そして、部分痩せというのは都市伝説と思ってください

結構地道かも…

ライオン
    膝周りと太ももは、マッサージの方が早いです。
    リンパマッサージで検索すると、色々方法が有りますので、やり易いものを選んで下さい。
    効果が出るのに、最低でも一ヶ月くらいかかります。
    女性はどうしても生理の周期で浮腫む時期が有るので、行きつつ戻りつつ…で地道にやるしか有りません。

太ももの内側は、ヨガやピラティスのポーズに有るのですが、脇を下にして真っ直ぐに横たわり、内側を意識しながら、足を上げ下げするものです。また、上側になっている指先を伸ばすような運動も良いです。
    でも、これも効果が出るまでに、月単位でかかります。
    私は3ヶ月かかりました。
    身体をいじめる覚悟が有るなら、足首に水の入ったペットボトルでも下げて負荷をかけるのも良いかもしれませんが、腰には気を付けて下さい。
    丹田というか臍下に力を入れてやらないと、グラグラして危ないですよ。

膝の上の贅肉

🐱
    ぴな
    別名「岩肉」というと、何かで聞きましたが、私の岩もすごいごっつい岩でした。夫に「膝が埋まってるよね」って笑われるくらい。

でも最近すっきりしたんですよ~。ウォーキングとマッサージで!毎日40分くらい、ゆっくりジョギングしたり早足で歩いたりしてます。そして夜はお風呂で念入りにマッサージ。まぁ何のコツもなく、ただ膝上の肉をモミモミするだけなんですけどね。そんなこんなで約1年かなぁ。相当すっきりしました。夫もビックリです。ついでにふくらはぎ、太ももとも少しですけどサイズダウンしました。体重はほとんど変わらないのですが(苦笑)、これは快挙だなぁと喜んでます。

あとはサンローランから出ているマンスール何とかっていうジェル使ってます。この時期スースーして寒いんですけど、むくみ取りによく効きます。

でも短期間ですごい効果が出ることはないので、半年とか一年とか長いスパンで考えてくださいね。どうしてもお正月までに!とか目標期限があるのなら、お金かかるの覚悟して足のエステかなぁ?

ジョギングorウォーキング

🐤
    coppelia
    走ってください!!
    いちばん手っ取り早いです。体を動かす、いじめる覚悟!はあるんですよね!?

私は1年ちょっと前からジョギングを始めましたが、ちょうど良いかんじに筋肉がついてスッキリしました。もともと筋肉質でしたが、それなりに膝上に、ビミョーにつまめるお肉なんかもありました。
    ジョギングを始めたら、ヒザの上のプニってしたお肉や、内モモもすっきりしました。以前は脚をそろえると、太ももがぴったりくついていましたが、今は内モモに隙間ができます。
    ただし走る場合は、フォームに気をつけてください。体幹を使った、正しいフォームでないと、脚まかせの走りになってしまって、ふくらはぎや前モモに余計な筋肉がついて「ガッシリ」しちゃいます。

糖質を使い終わり脂肪が燃え始める、と言われている20分は走るようにしましょう。20分以上継続して走るのが辛ければ、早歩きと走るのを交互にしてもいいと思います。週に2~3日でも続ければスッキリしていくと思います。

ご一緒に細マッチョを目指しましょう!

運動はヘタすりゃ逆効果

🐷
    落ちました
    エクササイズは、正しく裏側・内部の筋肉を使えないと、逆効果になります。

むしろ、脚は使わない方が細くなります。
    実証済みです。

一ヶ月、寝たきりになってみてください。
    脚の筋肉も贅肉も落ちます。
    見事な部分ヤセです。

この際、むくまないように、脚の下に枕をあげがうとか頭より脚のほうをやや高くするのがコツです。

もちろん、食事制限つきで、ですよ。

ただね。
    脚が、もし曲がってたり変なカタチだったら、ちょっとくらい肉で誤魔化したほうがいいかも。

アドバイスありがとうございます

🐴
    amazone
    皆様、こんなに短期間にお答えありがとうございました。
    とりすがり様、部分痩せはたしかに都市伝説かもしれませんね。でもそこをなんとかしたいという悪あがきです。
    マッサージを推薦して下さった皆様、自己流マッサージでもリンパの流れの方向を考えて下から上へ、とすればだいぶ違いますか?私は、シャワーの後に膝あたりから下へ、いつも冷水シャワーをしているのですが、(一日中立っていて脚がむくんでしまった後には特に念入りに)それだけでもだいぶ楽になるので、マッサージも加えてみます。coppelia様、学生時代はほとんど毎日約1000メートルを泳いでいたのですが、その後忙しさにかまけてあまり運動できなくています。このごろはやりのスロージョギングでも効果がありますか?なるべく移動の際にバスや地下鉄を歩きに変えるだけでもましでしょうか?
    とにかく定期的に何かをしたほうがいい、と思い、今、大人のためのバレエレッスンを探しています。柔軟体操のかわりになりそうなので。でもかえって、バレエは腿を太くしてしまいますか?
    落ちました様、残念ながら、寝たきりはちょっと無理かも。
    一か月も仕事を休めません....。

リンパマッサージ良いっすよ!

ライオン
    私は、当時、藤原紀○さんが紹介していた方法をやってました。
    膝の周りは、両手で雑巾を絞るように。
    リンパの流れるポイントは、忘れずに全部押しまくり!
    最後は、足を高く上げるんです。

私は、ズボラなので、足を壁に立てかけて(60度くらい?)テレビ観てました(笑)
    寝てる間は足を高めに…なんて言いますが、私は寝相が悪いので、絶対無理!と思ったんです。

一ヶ月くらいで、膝の裏側に「あれ?これ筋?」と思うものが指に当たるようになり、更に一ヶ月後に膝が出て来ました。
    ちなみに、サボると元に戻ります。

痩せるよりは、溜まった老廃物を排泄するというものなので、太ももというよりは、膝周りに凄く効きます(時間は掛かるが)。
    (トピ主さんは運動をされていたので、太ももは筋肉かもしれませんしね)

あと、落ちましたさん式を一度やった事が有ります!
    足首の靭帯を伸ばしてしまい、ギプスで固められて使えなくなったんです。(片足だったんで、松葉杖で会社行ってましたが)
    マジで細くなりますよね!
    筋肉も落ちるので、すぐには歩けなくなるのが難点ですけど(笑)

運動にはコツがあります

まろ
    細くしたい部分よりも下の関節を動かす運動が効果的です。amazoneさんの場合は、膝と足首ですね。また、関節を外に開くよう意識して動かす事で、引き締め効果が得られます。

具体的には、かかとを付けてつま先を開いて立った状態から、股関節とひざを開いて屈伸運動がお勧めです(ビートたけしの「コマネチ!」の動きを想像してください)。この時、関節をねじって動かすと傷めてしまうので、膝のお皿が向いている方向と、つま先の向いている方向が、常に同じになるように気を付けてください。

つま先の開き具合はちょっと頑張る程度で、無理に180度とか開かなくてだいじょうぶです。足の裏が浮かないように、しっかり踏みしめて立てる角度にしてください。両足のかかとをつけた状態がきつかったら、肩幅くらいまで開いてもOKです。膝を曲げた時にへっぴり腰にならないよう、背筋をしっかり伸ばして、おなかを引き上げて、頭を上に引っ張る感覚を維持すると尚良いです。

バレエは関節を開いて動かすのが基本なので、体の線が引き締まります。よい教室が見つかったら、ぜひどうぞ
    頑張ってくださいね!

ためしてみました!

amazone
    ぴな様、ライオン様、まろ様はじめ皆様。
    マッサージ試してみましたが問題が。
    問題その1)力を入れすぎたらしく、太股のあちこちに青あざが!
    問題その2)太股がすごーくかたいために、もむ法の手が疲れてしまって、音をあげました。力の加減がわからない者の悲劇でしょうか?
    体操は、180度開くのも問題はなかったのですが、試してみて、きつい、という感じがしません。筋がのびているな、という感じはありますが。一日それぞれ100回位でよろしいでしょうか?なるべく肩をさげ、下腹を意識して真直ぐに腰を沈めるようにしていますが、OKでしょうか?
    バレエの件、大人も入れる教室を見つけました。私の目的などについてお話をしたら、先生が、バーレッスンも受けてみれば、とすすめてくださいました。体の柔軟性と腹筋などを鍛えるレッスンだそうです。来週からバーレッスン一回、通常のレッスン一回をお願いしてきました。
    帰宅後その話を夫にしたところ、「あの、棒を中心にして、周りをくるくる回ったりするダンスを習うのか?」と目をむいたので、「バーは縦じゃなくて、横のバー、あくなでもクラシックバレエのなんだから!」と誤解を解きました!

説明追加です

まろ
    運動を文章で説明するのは難しいですね!ポイントをお伝え出来ていなくてごめんなさい。

屈伸運動はゆっくり行ってください。3~5秒息を吸いながら腰を落とし、3~5秒吐きながら体を引き上げるくらいのテンポです。一度にたくさんするよりも、30回を一日3セットなどの方がよいと思います。

膝を曲げるというよりも、膝を横に開きながら足首を曲げるイメージで、足の付け根の関節から開きます。太ももの内側を前に見せるような感じです。体を引き上げる時には、足の内側を、下の方から合わせていくような感じで、太ももの前面に力が入らないように気を付けて、おしりをきゅっと引き締めていてください。

足の内側の筋肉を意識して使ってみてください。あまり筋肉痛にはなりませんが、なんとなく重い感じがしたら、効いている証拠です。いいお教室が見つかって良かったですね!ご主人の誤解も解けてなによりです。

丁寧な説明をありがとうございます

🐴
    Amazone
    まろ様
    説明を補足して下さってありがとうございました。
    大変良く理解できました。ゆっくりと、が基本ですね。1,2,3,4のリズムをとるために小学生のころを思い出し、頭の中でラジオ体操第一を歌いながらエクササイズをすることにしました。腿の全面に力が入らないように意識して立ち上がるともっと内側の筋肉に効いている感じがします。
    いずれもう少し芸術的な曲をさがしてくるつもりです。
    一日30回を三セットか四セット、毎日必ず実行してみます。
    また、バレエのお稽古についても、レッスンの後、様子をご報告いたします。
    ありがとうございました。