小学校低学年の子がいます。
学校のPTA行事に参加すると、回を重ねるごとに驚くのが、グループ?のできる速さです。一人で居るのは私ぐらい?という勢いです。私は人付き合いが苦手で、集まりに参加すると本当に緊張して心苦しくなります。挨拶のほか、2~3言話すのがやっとです。子供の友達のお母さんも会ったときに少し話すぐらいです。
私は仕事をしています。自由になる時間のせいかと思ったら、同じく仕事をしているお母さんも多数いますので、それだけではないようです。
お母さん達の様子を見ていて思ったのは、浮いたらまずい!ということ。先日も傍らにいたグループママに何度か話しかけたのですが無視、「入れてやらない」風な目で見られました。私はよほどウザイ雰囲気だったのかもしれませんが。
今まで無理しなくていいとのんびり構えていたのですが、孤立してしまうと悪目立ちしやすくなる危機を感じてしまいました。それに、お母さん達のおしゃべりの内容を聞くともなしに聞いていたら、あえて情報交換(噂話)も多少は必要だと感じました。
自然に友人知人の出来る人もいるでしょうが、努力している方いますか?
トピ内ID:4761956099