詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

栄養ドリンク、どれがホントに効くの??

レス9
    (トピ主0
    おつかれさん
    話題
    もうすぐ魔の2歳のわんぱく娘と3か月の息子の育児をしています。
    授乳があったり娘が泣いたりで夜あまり寝られず、朝から晩までばたばたしており、夕方になるとへろへろです。
    そんな状況で、最近栄養ドリンクが気になっています。
    が、薬局に行くと栄養ドリンクの山。
    どれを買っていいのかわからず結局買えずじまいです。
    以前リポビタンDを飲んでいる人がアジア大会でドーピングにひっかかり出場できなかったという記事を読みました。
    レッドブルも上記ドリンクがモデルのようですし、やっぱりリポビタンDがいいのでしょうか?
    ユンケルもいいと聞きますが高くて。。。
    毎日飲めるレベルでのお勧め、教えてください!!

ランキング

レス

お疲れさまです

💋
    pupu
    以前ドラッグストアで仕事していたのですが、ほとんどのはジュース感覚です。
    医薬品って書いてあるドリンクなら効果が期待できると思いますが。
    私ならビタミン剤(錠剤)とかの方がいいと思います。ドリンクってカフェインの効果で効いた気になっているものもあると思います。
    なので疲れにいいのは錠剤のビタミン剤でしょう。

速効性を求めるなら医薬品のドリンクでしょうね。

成分を見て考える

🐱
    kenken
    身も蓋もないですが、まじないみたいなものです。そりゃ、体に悪いものは入っていませんよ(たぶん)。でも、ちょっとビタミンや漢方成分を余分に取っただけで、元気になるわけないじゃないですか。
    飲んだ瞬間、少しからだがカッとしますが、カフェインと微量のアルコールの影響です。(ドーピングもカフェインのためでしょう)
    ユンケル等の高いものになると、まあ漢方薬みたいなものですから、長期間摂取すれば効果が出るかもしれません。

錠剤がいいかも

美貴子
    小さいお子さんがいて
    大変ですね。
    でも、やはり疲れを軽くしたいなら
    ドリンクより錠剤のビタミン剤を
    飲んだほうがいいと私も思います。

たいていのドリンクはカフェインが入っていますから
    それで効いたような感じになるだけだと思います。

でも夜どうしても睡眠が取れなかったときや疲れてるけれど
    でかけなくてはいけないときなどは
    ドリンクを飲むのもいいかもしれません。

授乳はしていますか?

🐤
    ピヨピヨママ
     三ヶ月の息子さんがおられるようですが、母乳育児なら、カフェイン入りのドリンク剤は、カフェインが母乳から赤ちゃんに移行して、赤ちゃんが眠れなくなって大変なことになりますよ。ミルクでしたら問題はないのですけど。それでもカフェイン入りの刺激の強いドリンク剤は、カフェインが切れたときの倦怠感が相当あり、ついついそれ無しではいられなくなってしまいます。
     ドリンク剤ではなくサプリメントではダメですか?私はニンニク卵黄がお勧めです。妊娠中も大丈夫とのことで、ドリンク剤程即効性はありませんが、風邪をひきにくく、疲れにくくなりますよ。

数時間後に疲れがドッとくる

🐤
    金タライ
    基本はカフェインの興奮作用だと思います。
    コーヒーを飲んで眠れなくなる体質の方ならかなり効き目はありますが、神経が高ぶっているだけで疲労が回復するワケではないので、薬が切れる4~5時間後(個人差は有)にドッカ~ンと溜まった疲れが襲ってきます。

そこでタウリンが配合されていると、肝臓の働きや血流を良くして多少の疲労回復効果を見込めるでしょう。最大1500mgで良いようです。
    アルギニンで代用も可。

毎日飲むなら、そこにローヤルゼリーや鉄分がプラスされているのも良いと思います。

ドリンクは上手に飲めば「ここぞ!」って時に効果を発揮してくれるので私も冷蔵庫に1本は置いてあります。飲む時は4時間後にはゆっくり休む事ができる見込みがある時だけです。じゃないと余計に辛くなります。

私の場合、普段はイ○ンの98円かホームセンターの68円です(笑)
    風邪を引いたかな?という時だけ寝る前に500~700円のユンケルを飲んで寝ると軽い症状で済みます。風邪薬と違って栄養ドリンクなら母乳でも飲めるので重宝してます。

育児、がんばりましょうね!

肌荒れにも効く(笑)

もこもこ
    私のオススメは、肌荒れのお薬ショコラBBの栄養ドリンクです。
    愛用しているのは、BBシリーズ一番ランク下、ライト2!
    医薬部外品です(きっぱり)。1本150円前後、箱入り10本で1,300円前後。
    私は安売りの際、980円で購入してます。
    私の場合は生理痛が軽くなったり、口内炎ができにくくなったりと嬉しい副効果がありました。
    ただし、飲み続けたら効果激減(苦笑) 今は1週間1本までにしてます。

勤めている会社は体育会系なのですが、タウリン入りは効くと評判です。
    ただし、4時間くらいで効果が切れ、疲労感が倍増するので、多用できませ~ん。

父のオススメは、オロナミンC! ちょっとした疲れならこれで十分。
    安売りのときは10本500円以下のときもあるし、下手な栄養ドリンクより効きますよん。

ユンケル 高い-(泣)

まりも
    夫の一押しはユンケルです。激務の上に休日は付き合いゴルフや登山・・・でも、ユンケルを飲むと、夫いわく「グイーン」といくそうです。少々の無理はできるといいます。

なので、家には常にユンケルを常備。でも、値段が高い・・・(泣)。近所のいろんな店を調べて、一番安いところで購入しています。

夫は45歳、ずっと仕事が忙しく、いろんな栄養ドリンクを試しているのでユンケルが一番効くというのは信用できると思います。

ちなみに、どなたかが買いてらした「風邪かな?と思ったらユンケルが効く」というのは本当です。

私も風邪気味のとき、夫が「風邪に効くから」というので半信半疑、飲んで寝たらよく朝はひどくならずに、すっかり元気でした。お試しください。

私の実家では、毎朝ビタミン剤を飲んでました。効いてたのかどうかは定かではありませんが。

錠剤系かなー

🐱
    nana
    瞬発力ならユンケ○とかなんでしょうが、継続的ではないですよね?

にんにく卵黄は私も好きです。
    あと、「キョーレオピン」は私は効きました。(個人的感想ですからね)

体質などによるのもあるので薬局で相談してもいいかもしれませんね♪

家事育児、頑張ってください!

医薬部外品か清涼飲料水か

女優
    具体的な商品名をあげるのは気苦しいのですがオロナミンCは清涼飲料水ですから、
    自販機でも売られていますよね。
    対して、薬局で売られているのが「薬品類」に相当します。
    あとは、「医薬部外品」扱いのものもありますね。
    薬事法の規制を受けるもの以外は「効く」という「効能」表記はできませんから
    スーパーの清涼飲料水コーナーで売られていたりするものは、しょせんは気休め程度の
    ものと考えていいと思います。
    また、薬事法の審査を受けるのを嫌がって、同じ内容でも清涼飲料水として認可を受けた
    商品もあるようなので、どれが効くなんて小町で聞くこと自体が無駄な気がします。

Wikipediaに結構詳しくかかれているので、皆さん興味があることなのでしょう。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%89%A4