本文へ

腹立つ社員を、へこませたい

レス13
(トピ主 0
😒
peperon-OG
仕事
私はある会社でアルバイトをしています。

うちの会社では給料を手書きの請求書に記入して提出します。
先日わかったのですが、請求書を提出していた部署にいるお金の管理をしている人が私の請求書に赤線を入れて、請求額を書き直していたのです。
理由は「周りの人と同じ額に訂正したからなっ(怒)」というのですが、、、
私は、ほかの人より多めに金額を提出した理由は「その金額だったら働きますよ」と何度もしつこく言っていたからです。

 少し長くなりましたが、百歩譲って請求書の金額を訂正するのは管理する側からすれば仕方ないのかもしれません。
それでも、同じ部署で働いているのだから言ってくれてもいいんじゃないかと腹を立てています。
 しまいには、「訂正したやつならいつでも見せてやるよ。文句があるなら辞めてしまえ」です。。。

開き直ったことに、さらに腹が立ったので何とか、ぎゃふんと言わせてやりたいと思っています。

皆さん、いろんな会社には嫌な上司やらがたくさんいるとは思いますが、何かこう、相手をヘコませる手段がありましたら是非教えていただきたいと思います。

稚拙な文章ですが、よろしくお願いします。

トピ内ID:2673013523

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

????

041
bug
>ほかの人より多めに金額を提出したのは >「その金額だったら働きますよ」と何度も >しつこく言っていたからです。 給料を決めるのは会社であってトピ主さんではありません。 提示された給料で働けないのならトピ主さんが辞めるしかありません。 百歩譲らなくても訂正した人の言い分が正しいです。

トピ内ID:6975886772

...本文を表示

意味不明です

😑
NG
私の読解力,理解力がないのか、トピ文の内容の意味が よく分かりません。 自分の給料額を自分で決めて請求書を提出できる システムの会社なんですか? へ~、そういう会社があるんですねぇ…。 知らなかった。

トピ内ID:7098365507

...本文を表示

よくわからないんですが

041
かな
契約はどうなってるの? 合意なしに当初の金額よりも高く請求したなら関係が悪くなっても仕方ないでしょ。 トピ文を読んだだけならトピ主さんの対応がおかしい気がします。

トピ内ID:7759584913

...本文を表示

あなたの負け

041
アロエヨーグルト
給与は社内規定によって支給されます。 あなたの契約書にはなんと書いてありますか? 契約書など書面に記されてないのは、「この給料なら働くよ」と言っても効果はありません。 社会勉強になりましたね。 ぎゃふんと言わせることはできませんが、契約書や社内規定と相違があれば、それを根拠に労働基準監督署に訴えてみてはどうでしょうか。

トピ内ID:7195982493

...本文を表示

?????

041
ロゼ
トピ主様アルバイトなんですよね? トピ主様の会社ではアルバイトが請求額を決めていいことになっているんですか? 物知らずで申し訳ないのですが、そんな会社もあるのですか? 良かったら説明して下さい。

トピ内ID:2871370039

...本文を表示

パワハラじゃない?

😒
う~む
その会社は大企業ですか?大企業ならパワハラで社内の通報窓口に 訴える事もできるかもしれませんが、中小の場合はどうなのでしょうか・・ あと、証拠はありますか? 最初に時給交渉した時に書面で貰っていますか? また、 「訂正したやつならいつでも見せてやるよ。文句があるなら辞めてしまえ」 と発言されている時に他に人はいましたか? 今は不用意な発言等はパワハラ等で訴えられる可能性がある事を 示唆したおいても良いかもしれませんね。 うちの会社は、こんな発言なんかしたら、その上司は速攻人事 呼び出し、改善の余地なければ処分対象に入りますけど、 他の会社はどうなんだろう。。。 アドバイスにはなりませんね。早く違うアルバイト探した方が ストレスが無くて済むかもしれませんよ。 取り合えず、ダメ元でその上の上司に言うのも良いかも? 派遣ではないんですよね?派遣なら派遣会社を通せば良いと思います。 でも、気分悪いですよね・・・

トピ内ID:2670407214

...本文を表示

勝手に金額修正なんてヒドイ!

041
美咲
凹ましてやりたいとかヌルいです。 出るとこに出て訴えてやりましょう。 会社は相手がバイトであっても契約書通りの金額を払わなければいけません。 時給等の労働条件が明記されている書類と、勝手に訂正された給与明細は証拠になりますのでなくさないで取っておきましょう。 タイムカードがあればコピーしておくといいかもです。 不当な扱いはこのまま許してはエスカレートすることもあります。

トピ内ID:6562126931

...本文を表示

教えてほしい

😀
猫丸
>うちの会社では給料を手書きの請求書に記入して提出します。 あの~、アルバイトさんですよね? 外注さんや内職さんではなく。 お給料を請求書で請求ってよくわかりません。 時給×就業時間を自己申請ってことですか? タイムカードないのですか? そして時給は自分の希望金額を書くのですか? わからないことだらけで社員さんを「ぎゃふん」と云わせるアドバイスまで頭がまわりません・・・。

トピ内ID:1626954248

...本文を表示

業務委託では?

041
クール
それは会社と雇用関係があるアルバイトではなく業務委託ではないのですか? それなら会社側に対して請求書を出すというのも理解できます。 もしそうだとするとトピ主さんは給与所得者ではなく個人事業主になり、 建前をいえば会社に対して自分で計算した金額を請求できますが、実際には 監督者の指揮命令の下で仕事をしているため、このような委託契約では 社員と同じ扱いになり報酬は会社側が決定しているのが現実のようです。 もし、単にアルバイトなら毎年源泉徴収票をもらっているはずですがどうですか? もう一度、会社側との契約内容を確認した方がよいと思います。

トピ内ID:8301130689

...本文を表示

「手書きの請求書」がわからないという皆さんへ

041
115
多分、「請求書」という表現がわかりづらいんでしょうね。「申請書」ならいいかな? わたしもアルバイトをしていますが、タイムカード+給与申請書を毎月出しています。 トピ主さんのところはどうかわかりませんが、うちは時間の変更がありがちな職場・職種なので、実労時間や時給は個人個人で用紙にまとめて書いておくんです。ちなみに、毎回日ごとに確認印をもらいます。 全く同じというわけではないでしょうが、トピ主さんのおっしゃる「請求書」も、「申請書」と解釈すればいいのではないかと思います。

トピ内ID:8510198127

...本文を表示

ええっ!?

041
通りすがり
トピ主さん、115さん 給与請求書、申請書ですか? 実働時間を申請及び管理するのはタイムカードでも 十分可能かと思っていましたが 時給までその都度申請するなんて!? すっごいビックリしました。 各アルバイトさんの時給管理は人事労務部門で 管理してるのかと・・・ なんか 物凄い驚きです。 いろいろな職場があるもんなんだなぁ~

トピ内ID:1228511848

...本文を表示

そっか

041
おぐまん
申請書か、それなら納得です。 申請書なら、申請された側が精査して判断するわけですから、トピ主さんの場合も、申請した内容が実際と異なっていたと判断されたから修正された訳ですね。

トピ内ID:7415314151

...本文を表示

以前にもトピを立てられてませんか?

🐤
ペガサス
以前とはタイトルは違いますが 文面の一部に記憶があるのです。 特に人のセリフの部分。 もし同じ方だとしたら、何故もう一度トピを立てられたのでしょうか? 仮に違う方だとしても あなたはアルバイトです。 立場をわきまえた方がいいのではないでしょうか。

トピ内ID:7434887327

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧