本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 「ブレインストーミング」(実施のコツを教えてください)

「ブレインストーミング」(実施のコツを教えてください)

レス27
(トピ主 10
💡
白くま
仕事
恥ずかしながら、タイトルの言葉をほんの数ヶ月前に初めて耳にしました。 Web検索の結果では、「会議の手法のひとつ」という事だそうですが、詳しいやり方等を調べて読んでいくうちに、当社でも実施したら色々な意味でおもしろい効果が出るのでは?と、思い始めました。 そこで、その件を上に提案してみようと思っているのですが、その前に、もう少し「ブレインストーミング」の理解を深めたく、この場をお借りし、経験のある皆様にお伺いしようとトピを立てさせて頂きました。 どうぞご協力宜しくお願い致します。 <質問事項>  1 この手法の考えれる「効果面」(精神面も含め) 2 逆に「マイナスとなり得る点」 3 司会者側の注意点(コツ) 4 どんなメンバーが参加に向くか、または向かないか。 5 その他、どんな細かな点でも構いません、参考になる点、または失敗談等をお聞かせ願います。 どうぞ宜しくお願い致します!

トピ内ID:0676261557

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

以前の会社で実施されていました

😑
鈴木
1 この手法の考えれる「効果面」(精神面も含め) 会議に参加する全員の意見が聞ける。 決まった面々しか話さないという集団における欠点が補われる。 2 逆に「マイナスとなり得る点」 多種多様な方面からの意見が飛び交う形になるので 司会者の収拾力や決断力がないと、時間だけを浪費する。 3 司会者側の注意点(コツ) 事態の収拾力は絶対必須。 結論を急ぐ人には向かない。 とにかく第3者的存在になる。 4 どんなメンバーが参加に向くか、または向かないか。 向く人 ・日ごろ会議であまり意見を言わない人 ・新人などの立場が弱い人 向かない人 ・独裁者(ワンマン系) ・自分都合主義者 5 その他、どんな細かな点でも構いません、参考になる点、または失敗談等をお聞かせ願います。 実施もいきなり本番ではなく 一度適当な題目(野球チームについて等の一切関係ない話)で練習を行い 場が和んだ所で本題に切り込むのがベストかと思います。 あと「立ちながら話し合う」のも良い方法です。 (ブレインストーミング用のトランプゲーム等も販売されています)

トピ内ID:4581496306

...本文を表示

上司が

041
マーケッター
上司がブレスト好きでした。 大きめの付箋とマジックを沢山用意して、出て来た意見(本人達に書かせても可)を書いてペタペタ貼っていきます。後で方向性をまとめるときに便利なので、ホワイトボードに書くよりも付箋! 司会者はコーディネイト力が問われます。

トピ内ID:4201473387

...本文を表示

MindMap使ってみては

041
ろん
書記役を用意し、「マインドマップ」の形式でログを取って見てはいかがでしょうか。 参加者から出たキーワードを書記役がリアルタイムに書き出して行くのですが、 これをプロジェクターで映しながらやれば参加者全員で情報を共有しつつ 議論の流れを振り返りながら新しいアイデアを付け加えることができます。 終わった頃にはマップと共に頭の整理も各自の認識の共有もできていることと思います。 更にアクションアイテム(何を誰がいつやるか)を書き出して会議を締めくくれば マップがそのままアクションアイテムリストにもなります。 あとはメールで参加者に配布するだけ。 マインドマップなら話が飛んでもログが取りやすいなど、 ブレーンストーミングに向いた手法だと思いますのでお勧め致します。 無償のマインドマップエディタ等もありますので機会があれば試してみてはいかがでしょう。 (このような目的に手書きでは無理なのでソフトが必要)

トピ内ID:6800814589

...本文を表示

絶対に他人の意見を批判しないこと

041
おじさん
ブレインストーミングはQC改善ステップの典型的な手法の一つで、メーカーの特に製造部門ではよく採り入れられています。トピ主さんグループで改善したい業務課題について「問題点とその根本原因は何か」「どういった改善方策が考えられるか」といった点について関係者を集めて自由に議論するのです。その際に決して他人の意見を批判してはいけません。ブレーンストーミングにおいてはとにかく皆で意見を出し合います。誰かの発言を聞いて何かに気づく、誰かの意見を補足する形で理解が深まる等、要は3人寄れば文殊の知恵ということです。でもこのプロセスは問題点の把握、改善方法立案のスタートの一つにすぎません。 トピ主さんの文章からはブレインストーミング単体で何か効果があると考えておられるようにも感じられますが、そうであるとすれば誤りです。TQC、TQMという言葉をKeyに検索されると良いと思います。

トピ内ID:1847613976

...本文を表示

日本にはあまり向かないかも

🐱
にゃむ
会社でやったことがありますが、あくまでも会議の手法なので、それで会社の何かが変わると言うものではありません。 だから、上に提案して始めるというのは、意味ないかな。 気心の知れたチーム内で実験的に取り入れて、ノウハウを蓄積して、横展開するのはいいと思います。 何しろ、司会が経験積んでないと、成立しない。 日本の組織でやりがちな失敗は (1)問題を絞り込んできちんと皆で共通理解しないまま始めてしまう。…だから出てくるアイデアもバラバラで、とりとめなくなってしまう。 (2)出てきた意見に批判をしてはいけない、破天荒な意見を歓迎するってルールを、守れない人が必ず出る。…で、結局、プレーンストーミングでなく、単に付箋を使ったふつうの会議になってしまう。 (3)管理職が司会に丸投げで、自分は会議のルールを覚える必要がないと思っていることが多い…司会がルールにのっとり、ふだん黙っている人を鼓舞して発言させても、横で聞いている上司がルールを無視して、気に入らない内容には感情的に反応してしまう。そのため、「信用して発言して損した」と思われて、かえって組織の士気が下がる。

トピ内ID:8823968728

...本文を表示

トピ主です。

💡
白くま トピ主
そのまま底に埋もれてしまうのでは。。と、心配しましたが、こんなトピを見つけて頂き&お返事頂き本当にありがとうございます!(実は、自分でもトピをあげた後、探すのがやっとでした。) ひとつひとつの質問に丁寧にお答え頂いた「鈴木」さん、具体的なポイント案を頂いた「マーケッター」さん。 本当にありがとうございます! 自分で経験した事がない為、今の所、イメージトレーニングで想像しているだけの範囲なのですが、こうやって例をあげて頂くだけで益々身近に感じてきました。(ありがとうございます。) 「立ちながら話し合う」方法も、(へー)って思いました。 なんだかおもしろそうですね! どちらにしても、「司会者」選びが、まずはキーポイントになってくる感じですかね。 しかも、ブレスト用のトランプゲームまであるなんて。。 全く知りませんでした。 早速検索してみます!  ありがとうございました!

トピ内ID:0676261557

...本文を表示

トピ主です。

💡
白くま トピ主
「ろん」さん ありがとうございます! 「マインドマップ」形式ですか。。 (なるほど=)  中心となるキーワードを基に、放射線状とかにそれに関連する言葉/内容等を書き出していく方法ですよね。 確かに整理がしやすいし、後からまとめ易い方法かと思いました。 そして、「マインドマップeditor」まであるのですか?! それも是非参考にしてみようと思います。 調べる事が一杯ですね。 ありがとうございました。 「おじさん」さん ありがとうございます! そして流石ですね。するどい所を衝かれました。この会議方法は、あくまで案を出し合う「ひとつの手法」であって、そこで出たものを、その後どうやって解決まで導くか、どう対処していくのか、と、言うほんの始めの一歩に過ぎない事だとは、理解しているのですが。 で、その「本来の働き」を生かしたい考えは勿論あるのですが、こういう会議をする事によって、今一歩活気の無い「社員のやる気」に、少しでも”火”を点ける事が出来ないか。。と、考えた次第で。 誠に裏の裏を見られたようで、お恥ずかしい次第です。 で、そういう方面での期待は、難しいでしょうかね?

トピ内ID:0676261557

...本文を表示

トピ主です。(質問)

💡
白くま トピ主
すみません。 かなり低レベルな質問をさせて頂きます。 どんなトピックかにも勿論拠るとは思いますが、例えば手慣らし程度の「ブレスト」には、大体どの位の時間を費やすものなのでしょうか? で、その後の本番にはどの位掛けるものですか? つまり、初めての「ブレスト会議」だとなると、手慣らし+本番トピで、通常(平均?)丸一日とか拘束する(=時間がかかる)のが当たり前なのでしょうか?  そこが”司会者のテクニック”の部分に係わってくるのかと思いますが。 時間を急ぎ過ぎても、きっとこの会議の良さは失われますよね? かといって長く取ればいいと言うものでもないだろうし。 そこで、その妥当な時間(&シナリオ)と言うのが、もしかしてあるのかな?と、思いましてお伺いした次第です。  例えば、「○時間以上は、集中力が切れるから駄目。」とかいうのが(体験談として)もしあったら教えてください。 宜しくお願いします。

トピ内ID:0676261557

...本文を表示

ちゃんと勉強したわけではないですが。

041
tomizo
目的があって、そこにいたる道筋の選択肢をたくさん得るための手法ですから 目的の設定が大切です。 練習けなら より具体的な目的の設定がよいですね。 今の時期だったら、「忘年会を盛り上げるのには?」とかですね。 ま、いろいろアイディアは出るでしょう。 ブレインストーミングは そのアイディアが出尽くした段階で。ひとまず終了です。 それを、どう実行するかは、また別の話です。

トピ内ID:3159976118

...本文を表示

本当に知りたいなら

041
オーソレミヨ
糸口はつかめたんですから、書店で本を探して勉強するとか、セミナーを受けるとかした方がいいのでは? お手軽に根堀り葉掘り質問しても一般的なかつ通り一遍の情報が中心になりますし、何より自分で理解し考えることができませんよ。 あなたが直面している事例に対応するためには多くの情報が必要なんです。 それは社会でビジネスとして成立している分野なのです。

トピ内ID:8970926122

...本文を表示

またまたお答えします。

😑
鈴木
ブレインストーミング方式では、ただいたずらに時間がかかる場合もあります。 (意見だけが出て、結局解決策が出ない場合などなど) なので最初の練習時間は30分がいい目安かと思われます。 で、その後の本番は「1時間~1時間半で結論を出す」のがベストかと思います。 が! ここで活躍するのが「立ちながら」方式。 ブレストで強制的に意見を引き出された上に かつ立ちっ放しは非常に疲れてきます。 すると、無意識下で脳細胞が活性化し相手の意見をよく聞く事ができ、結論が見えてくる。 ※某企業は、会議室に椅子がなく会議時間も20分程度で終わるらしい。  よくある【喫煙所や休憩所の方が良い案が出る】等がそうですね。 もっと言いますと、事前(一週間位前)に会議する内容を告知しておき 各自に対策を練っておいて貰うと、よりスムーズに会議が進みます。 注意して欲しいのは ブレインストーミングはあくまでも手法であり それによって結果が導き出される方程式ではありません。 下手をすれば問題が積み重なるだけなので、ご注意を…。

トピ内ID:4581496306

...本文を表示

私の知る範囲ですが・・・1

041
柔らか頭
1. 効果面としては、ひらめきレベルのアイディア(熟考前のアイディア)を拾い上げることができること。 2. 利点が多くのアイディアを集めることなので、限られたメンバーに場を圧倒されてしまわないよう、人前での発言を苦手とするようなメンバーの存在が見受けられれば、発言方式のブレインストーミングを付箋方式に変更する、等の対応が必要になること。 3. ブレインストーミングは問題解決策模索の初段階で使われることが多いかと思います。いかに多くの人から多様なアイディアを拾い上げられるかがキーになるので、その時点でどんなに意味のなさそうに思える発言でも、発言と同時にジャッジメントが入らないよう、またはジャッジメントをいかに遅らせることができるかが成功の鍵を握ります。ですので実際のブレインストーミングの前に、簡単なルールの取り決めが必要です(発言と同時に「No!」「そんなのはダメだ」等の発言の禁止、「それはいいかもしれない、でも・・・」等『でも』発言の禁止等)。

トピ内ID:4870191504

...本文を表示

私の知る範囲ですが・・・2

041
柔らか頭
また、何人かの方がおっしゃられているような時間の無駄を避けるため、事前に時間を区切ることも大切です(3分間で出せるだけのアイディアを出す等)。 4. 2に共通しますが、場が少数によって圧倒されてしまわないよう、メンバーの性格を把握する必要はあります。この場合事前に把握、ということではなく、実施中に見て取るということです。なので司会者の観察力はキーです。 5. 最も大切なのはいかにリラックスした環境を作るかということにあるので、メンバー間の面識がない、または浅い場合には、本題に入る前にまずメンバー間の(精神的)バリアを取り除く、または低くすることが大切かと思います。具体例としては(多くある中の1つの例ですが)、例えばボールを1つ準備してランダムに(但し重複のないよう)メンバーからメンバーへ投げ、その際次にボールを渡す人の名前を言い、一周する時間を計る。それを何度か繰り返すことで、メンバー同士の面識を深められること(少なくとも名前は何度か繰り返されるので)、また、単純な遊びですが結構真剣になる人が多いので、何度か繰り返してタイムを上げていくと、

トピ内ID:4870191504

...本文を表示

私の知る範囲ですが・・・3

041
柔らか頭
終わった時に意外な連帯感が生まれていて、本題に入った時に他のメンバーの意見に対して肯定的に受け止める雰囲気が出来上がっていたりします。 ブレインストーミングに丸1日かけるというのは正直聞いたことがないですが、丸1日かかる話し合いの一部にブレインストーミングが取り入れられることは多々あります。ブレインストーミングセッションで出てきた多様な案を大雑把にカテゴリー分けし、トップ3辺りまでの多数意見及び最も共感を得られなかった意見に注目して話し合いを深めていく、というのが次の段階になると思います。長丁場の会議になるようなら、適度な休憩(10分から15分程度)を何度か入れ、体の動きが伴うような形を織り交ぜていくと集中力の持ちがよくなると思います(他の方が「立ちながら」方式と書かれているような形でしょうか)。 うまくいくといいですね。

トピ内ID:4870191504

...本文を表示

トピ主です。

💡
白くま トピ主
「にゃむ」さん 経験からくるご意見どうもありがとうございました! とても参考になります! 上への提案なんですが、わが社は、少人数単位の支店が、各地にあるという感じなので、それらの人を招集するに交通費等の経費がかかる以上、上からのGOサインが出ない限り実施されないのが不便な所なんです。  つまり、たとえ経費がかかっても「今の会社には、こういう会議が有意義になるのでは!」ってな事を説明しないといけない訳でして。 しかしながら、たとえ小規模でも、支店単位からまずは実行してみるってのも確かに面白いとも思いました。 まずは小さい問題からでも実行して、その結果を形に出して行くのも一つの道かもしれませんね! ご意見ありがとうございました!

トピ内ID:0676261557

...本文を表示

トピ主です。

💡
白くま トピ主
「tomizo」さん 端的なご意見ありがとうございます!  全然仕事とは離れた所でまずは練習してみて、おもしろい結果が出そうかどうかの様子見をしてみるのもいいかな。と、思えてきました。 ありがとうございました! 「オーソレミヨ」さん ご意見ありがとうございます!   おっしゃる通りで、WEB検索していたらこれ関連の色々な書物やらゲームやらにたくさん出くわしました。 これで「社会でビジネスとして成功してる分野」ってのも納得でした。  今後は、ここでの皆さんの意見を頭に描きながら、これらの販売ツール等からも必要に応じて勉強して行こうと思います。 情報提供ありがとうございました!

トピ内ID:0676261557

...本文を表示

トピ主です。

💡
白くま トピ主
「鈴木」さん 私の欲している質問に、毎回とても明確な回答を頂き本当にありがとうございます!  とても具体的な数字を挙げて頂き、とても良い目安になりました。  その中で、ひとつだけ質問があるのですが。  >ここで活躍するのが「立ちながら」方式。 >ブレストで強制的に意見を引き出された上に >かつ立ちっ放しは非常に疲れてきます。 と、ありましたが。 これは、前後の文章から推測すると。。 立ちっ放しだと疲れるが、「(立ち)ながら族」的な=(立って)うろうろしながらが意見を考えるのがいい。と、言う感じで受け取ってOKなのでしょうか?

トピ内ID:0676261557

...本文を表示

トピ主です。 (また質問を入れさせて頂きました!) 

💡
白くま トピ主
「柔らか頭」さん ひとつひとつ細かな所まで、とても参考になるご意見ありがとうございました!  やはり実際に経験した方からのコメントは、とても貴重だと思いました。 具体例まで出して頂き本当に参考になります。 ありがとうございました!  引き続きすみません! 色々と読んでいて、もう一つ気になったポイントがあるのですが。。 始めの段階では、他から「否定」が出ないようにするのが大きなポイントみたいですが、その後、それらをまとめて行く工程に入った際には、そこで出た意見のマイナスポイントを話し合うのは問題ないのでしょうか?  それとも、ここでもマイナスポイントの言い合いは避け、良い点だけを取り挙げながら絞り込むように持って行った方がbetterなのでしょうか?  ご意見宜しくお願い致します。

トピ内ID:0676261557

...本文を表示

またまたまたお答えします。

😑
鈴木
人は体を動かす事で、脳が活性されるという話を聞きます。 「ルービックキューブ」や「手の中で転がす玉」等が良い例かと思います。 ブレインストーミング方式ではありませんが 私が依然行われた方式では 1.参加メンバーは(立ちながら)サッカーボールを  キャッチボールしながら意見を出し合った。  (キャッチした人間が意見を言う) 2.意見を出す人以外の人間は1つの500ピースパズルを組み立てながら思索。  交代で意見を出していく。 3.ただ単純に会議室に椅子がない。(灰皿もない) と、いうのがあり 椅子にただ座って意見を出し合うより、効率も結果も良かったと記憶しております。 また統計した結果、一人頭の発言時間としては2が一番短く それに複数人でパズルを組み立てるので、無意識的に仲間意識も芽生えたようでした。 「立ってウロウロ」も良い方法なのかもしれません。 人間リラックスしていた方が、思考速度もあがるらしいですからね。 一番良いのは上司の居ない喫煙所でしょうか(笑) 笑いながら雑談していても、非常に良い結果が出たりしますよ。

トピ内ID:4581496306

...本文を表示

何十回も経験ありますが・・・

💡
haru
ブレーンストーミングは会議の手法の一つですが、 向いている内容とそうでないもがある気がします。 例えば、新規開発商品アイディア出しなどには効果がありますが、 会社の問題点カイゼンなど具体的な解決案を出す場合にはあまり使えませんでした。 また、うまく意見が出ているように見えてそうでも無いときもあります。 例えば、会議ですと必ず役付きがいますが、 その方の意見に近い方向にみんなのアイディアが固定化される可能性がある。 司会者が中立だと口では言っていても、どうしても自分の意見が入ってくる。 それから、実施する人たちに慣れが必要です。 アイディアをまとめる段階になると、禁止されていても批判をしだす人がいます。 ですが、「問題点のカイゼンを話し合う」などの場合は カイゼンポイントとして出た意見に対しても 細かく批判をする目を持たなくては、ただ愚痴の言い合いで終わってしまいます。 結構難しいですよ? どなたかも仰っていましたが、研修を受けられてみては?

トピ内ID:9471283273

...本文を表示

トピ主です。(御礼が遅くなってしまい申し訳けありません!)

💡
白くま トピ主
「鈴木」さん 何度も気にかけて頂き、本当にありがとうございます! サッカーボールを使ったりパズルを使ったりと、なんかおもしろいアイディアですね。 おっしゃる通り「雑談中に良い結果が出易い」と、言うのは本当だと思います。 本音も出るだろうし、リラックスしてるからこその跳躍した意見も出る場なのかもしれませんね。 色々とユニークな手法をご紹介頂きありがとうございました! 「haru」さん 解り易い説明ありがとうございました! アイディア出しには向いてるが、問題解決には不向きだとのご指摘。 とても役に立つ情報だと思いました。   しかも実施する人たちにも慣れが必要との事。 やはりそうですよね。私もその点を強く心配しています。 意見を言ったのはいいが、(もう二度と参加したくない)とも思われたくないし。。 如何に活気に溢れ、前向きな会議の場となるようにもって行けるかとかも一つのポイントととして考え、もっともっと勉強しないと。と、思いました。 出来る事なら研修も受けたいです。(探してみます) 皆さん、色々とご丁寧に回答頂きまして、本当にありがとうございました!

トピ内ID:0676261557

...本文を表示

質問にお答えします。

😢
匿名
> 1 この手法の考えれる「効果面」(精神面も含め) 多種多様な価値観をベースに様々な視点、角度からの見方を集めることができますので、少数で企画・立案する場合に陥りがちな偏りを避けられます。 >2 逆に「マイナスとなり得る点」 ブレストは基本「創造」を求められる場面で有効ですので、期待する会議の成果物が新たな価値の創造とは遠い場合は不向きです。また上記以外の目的の会議には不向きです。 3 司会者側の注意点(コツ) >「Zプロセス」のように進め方を知っている人が努めないとまとまりません。また、日本人は「正しい発言」をすることが必要と考えがちですので、アイディア出しのレベルではワークショップのように小さなグループディスカッション形式にした方が意見が出やすいと思います。また、各グループには明確にテーブルマスターを起きましょう。 また、スムーズに意見を出せるように一人2分程度で朝何があったか?など簡単なテーマで事前に全員に発言機会を与えて置くとよいと思います。(チェックインといいます) (文字数が足りないので続きます。)

トピ内ID:7491829997

...本文を表示

続きです。

041
匿名
>4 どんなメンバーが参加に向くか、または向かないか。 基本的には、オープンマインドで他人の意見に耳を傾けられる人でないと、ある人の発言で全体の流れ(スムーズに多様な意見が出やすい流れ)を止めることになります。批評家集団には向かないかもしれません。 >5 その他、どんな細かな点でも構いません、参考になる点、または失敗談等をお聞かせ願います。 問題は、アイディアをどう具体的なアクション・プランに結びつけるか?です。ある課題に対して意見が出揃って例えばグループでの発表を終えたら、ブラッシュアップが必要です。 第一段階は荒唐無稽な案でも歓迎 第二段階は実現性を考えて意見を絞り込んでいく 第三段階は絞り込まれたアイディアを統合するなどしてリファインする 第四段階はリファインされたアイディアを実現させるために必要な事項を洗い出す。 第五段階は必要なアクションを具体的なリソースへ割り当ててプロジェクト計画の立案へ こんな流れになりますが、やはり手法、経験、進める上でのプロセスを知っている人のリーダーシップが成功の鍵となるのではないかと思います。 以上ご参考まで

トピ内ID:7491829997

...本文を表示

トピ主です。

💤
白くま トピ主
「匿名」さん レスありがとうございます! こんな固い内容のトピに目を向けて頂いただけでも有り難いのに、皆さんからレスを頂き本当に嬉しく思います。 (有難うございました。) 「匿名」さんのレスの中で、特に第一段階~第五段階と詳しい内容を記載して頂いた箇所においては、自分の頭の中でのシミュレーションも一段と詳細なものとなっていった感じがします。 感謝します。 皆さんのご指摘を振り返ると、大きな鍵となるのは、やはり”司会進行”のようですよね。 わが社では、きっと誰もが経験をした事が無いと思うので、それこそスムースな進行は期待出来そうもありませんが。 しかしながら、「誰もが”初めて”の時が必ずある。」と、肝に銘じ、下準備(知識)をしながらも、こわがらないで実施していけたら。。と、思っています。 2010年のわが社は、数箇所でおこなっていた一部業務が一箇所に統合されるとの事です。 自分の所属部署も一段と忙しくなるようですが、いざと言う時に、こういった役に立つ話し合いが出来るよう、準備をしていきたいと思いました。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:0676261557

...本文を表示

追加

041
匿名
白くま様 〆のコメントを出されていたのでお目に止まるかはわかりませんが。 「数箇所でおこなっていた一部業務が一箇所に統合される」とのこと。こういうケースでは業務フローを最適化することが必須ですが、悪しき例としてはそれぞれ元の部門がイニシアティブを取ろうとし過ぎる故に最適化する機会を逸することが多いですね。大企業の合併などでは多くみられる傾向ですね。 こうした場面ではブレストよりもオペレーション・エクセレンスの追求をベースにした新プロセス定義が向いています。オペレーション・エクセレンスを追求するには、まず工程は非常に細かいレベルまで定義していきます。(例えばくしゃくしゃに丸めたワイヤーから3センチずつのまっすぐなワイヤーを切り出すという作業の場合、1)ワイヤーを左手に取り、2)右手でまず大きく真っ直ぐにし…といった具合です。そして、その作業がもたらすが最終成果物とみた場合価値がある工程かどうかを検証し、無駄を省いていく…という形で進めます。 この方式であればどの部門の方式に合わせるという必要がなく統合後の軋轢も避けることが可能となります。 ご参考まで

トピ内ID:7491829997

...本文を表示

立場の対等を尊守

041
huru
 誰が正しいか、ではなく何が正しいか、を見極めるための手段がブレインストーミングの目的ですので、権威を振りかざす、権威に盲従するなど、権威依存主義者は致命的に向いていません。  具体的には、自分の経験に依存しがちな人、一方で、学校教育で習ったことに依存しがちな人(=教科書を鵜呑みにして教科書だから正しいと信じ込む人)、この二つの人種はブレインストーミングに向いていません。  成功させるコツは、客観性(帰納法だけでなく演繹法も利用する)を持つ根拠を必ず挙げてもらうこと。  主観論や印象論はダメです。

トピ内ID:5858649457

...本文を表示

トピ主です。

💡
白くま トピ主
匿名さん ありがとうございます! 遅ればせながら、本日レスに気がつきました。 すみません。 オペレーション.エクセレンスですか? これも是非、調べてみます。 つまり、話し合いたい議題に応じて、ちゃんとそれに合った手法を選んでいかないといい結果は出てこないという事ですよね。 本当にありがとうございました! huruさん ありがとうございます。 「誰が正しいかではなく、何が正しいかを見極めるための手段。」すごく解り易いお言葉でした。 ありがとうございます。 これはある意味、人生の格言的な言葉にもなりそうですね。 深いと思いました。 正直、帰納法とか演繹法とか聞いたことがない言葉でうろたえましたが、ちゃんと後で追跡してみます。  人の意見が聞けても、それをまたちゃんと納得出来るように説明できる人でないと、これまた難しいって事ですよね。 なんだか「人間形成」にも係わってくるようで、これまた勉強になりました。 本当にありがとうございました!  

トピ内ID:0676261557

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧