詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一般事務について

レス18
    (トピ主0
    🎶
    ポレール
    話題
    一般事務の募集をしているのですがほとんどが
    ワード、エクセル経験者必須となっています。
    実際、簡単な文章や表計算はできるのですが
    経験者でないと応募もできないのかととても残念になります。
    子供を産んで専業主婦をしていたので結婚前は文字入力くらいしか
    した事ありませんが電話応対や経理の仕事は上司に信頼していただける
    くらい仕事はできていたのに・・・
    おんなじような方いらっしゃいますか?
    事務の仕事をしたいのに・・・
    どうすればいいのか?
    悩んでいます。

ランキング

レス

資格は?

💡
    まみぃ
    経験がないのなら、ワードやエクセルを使いこなせるという資格を取られたらいかが?

実務経験が少ないのなら良いアピールになるのではないでしょうか?

あの、どのくらいの『したい』気持ちなんでしょうか。

しまりす
    それとも実際に応募した際に「実地経験が無いからダメ」とケンモホロロに断られたのでしょうか?
    それならごめんなさい。
    もしそうではないのなら会社によって”経験者”に求める基準が違うのでホントに仕事をしたいのなら電話なりで問い合わせをするべきでは?
    マクロまで使いこなせて欲しい、から
    取り合えず表が作れて、四則計算式を入れることが出来、
    また以前あったエクセルをいじれる、だけでOKというところがあるのでは?
    私自身、年がバレますが。
    ワープロのほうが長かったし、エクセルはほんの少しでロータスの経験が長かったのですが、
    ”経験者募集”の面接時で『どのくらいのこと、どういったこと』を求めてるのかを訊きました。
    受かったあとは元々そっち方面が得意なこともあり、毎日暇を見つけては勉強、またぶっつけ本番で覚えていきました。
    本当に仕事をしたいのならそういうモノでは。

応募してみたらいいと思いますよ

🙂
    まりも
    >実際、簡単な文章や表計算はできるのですが

もう少し応用を覚えたら応募していんじゃないでしょうか。
    経験者って、要は『使いこなせる人』って意味じゃないかな?
    私は経理事務を目指して勉強して経験を重ねてきたので、
    経理事務を出来るトピ主さんが羨ましいです(笑)。
    頑張ってください。

大丈夫

水瓶座
    トピ主さんのキャリアなら事務経験者になりますよ。

資格取得はどうでしょう?

omisan
    私も数年の専業主婦時期があり、面接時にパソコンはできると言っても信じてもらえていないような気がすることがありました。
    なので、マイクロソフト社の資格(MOSなど)を勉強して取得しました。ワード、エクセル両資格とも1、2週間程度の勉強で取れますし、その資格を見れば、面接官もパソコンは使えるんだなと思ってもらえますしお勧めですよ。

必須条件であるなら難しいかもしれません

チャウダー
    直接採用の権限をもらったことはないのですが、上司から追加要員を募集する場合の条件を教えてほしい、といわれたことがあります。
    私の部署はOffice系での資料作成の仕事が結構あったので、残念ですが1から教えるのでしたら即戦力にはならないので、難しいかと思います。募集したい企業が求める能力がExcel/Word経験者であるなら、やはり電話対応のスキルは必要ないかと。実際、私の部署は正社員以外には電話対応はさせなかったので・・・。
    中途採用ということは、即戦力を望んで企業は募集しているので、経験者のほうが優遇されるのは仕方がないかもしれません。
    逆にトピ主さんも、スキルがない仕事についてほかのメンバーの足をひっぱってしまっても、自分自身心苦しくないですか?

もしくは、それらの技術を必須条件にしてない企業でも、入社後教えてくれる会社もあるかもしれませんので、最初は派遣会社などでがんばってみるのはどうでしょうか。派遣だったらコーディネータが対応してるんじゃないかなと思いますし・・・。

簡単!!!!

🙂
    まぁ
    今は500円位でワードやエクセルの本が出てるから勉強すればいいんですよー

検定試験

白猫
    できると言っても、先方にはあなたがどの程度できるのかが見えません。
    正直言って、自己申告のレベルには差がありすぎます。
    経験者募集というのは、手っ取り早く「使えるかどうか」の指針なのだと思います。
    検定試験を受けてその結果を提示されてはいかがでしょうか?

事務の募集は今少ないそうです

へーほーふーん
    就職活動中、まだ内定の無い大学4年です。
    当初志望していた業界がダメで、9月から私も一般事務の仕事を探していたのですが…
    就職相談の方によると事務仕事の募集、今年は物凄く少ないそうです。
    数少ない事務の募集も、他の仕事(営業など)と兼任であったり。純粋な事務なんてこの不況の中、それこそないよと言われました。
    しかも、募集は少ないのに、事務を希望する人は多いそうで。
    すると必然的に経験者か、有資格者のみの募集となるのでしょうね。
    私は他の業種をすすめられ、今は接客の仕事中心に探しています。
    トピ主さんがなぜ事務を希望するのかは分かりませんが、中途採用は新卒以上に厳しいのではないでしょうか?
    可能ならば少し視野を広げてみてはいかがでしょう。
    主さんの就職活動の成功をお祈りいたします。

需要と供給

ねこねこむら
    一般事務は、需要に対して供給が高いし、人気な仕事です。
    ので、求められるレベルも高くなり、仕事を得るのが難しいというだけです。
    どうしても事務の仕事をしたいなら、レベルを上げるか付加価値をつけるしかないです。
    あとは運でしょうか。

経理ができるということなら、資格+経験で少し有利だと思いますよ。

そういうご時勢になった

🐤
    りゅん
    この不景気で失業者が溢れ返っている今、一人の募集に何十人と押し掛ける状態で、
    企業はより優秀な人材をじっくりと吟味できるという訳です。
    しかし未経験者をゆっくり育てている余裕はない(その間にも賃金は払わないといけない)ので、
    即戦力として経験者に絞り、またその中でいい人材を発掘しよう、という考えに企業側がなっている
    傾向がある様です。
    でも諦めずに面接を受けてみることが大事だと思います。
    夫はこの不景気に未経験の職種に就く事が出来ました。
    知人の紹介という事もあり面接はして頂けたのですが、やはり未経験ということで断られました。
    しかし他の面接に行っても年齢(31歳)で落とされたり、職歴で引っ掛かったり、必須資格が足りなかったり…。
    失業保険ももう終わるしこれ以上面接しても無駄だからバイトで凌ごうと思っていたのですが、
    最後にもう一度だけ最初の未経験の会社に再度面接を懇願した所、その心意気を買われ
    始めはパートですが、いずれ社員にという形で採用してもらう事ができました。
    あそこで諦めていたら、未だ無職のままだったと思います。
    諦めずに頑張って下さい。

要は使える人ってことでしょう?

🐧
    rosa
    パソコンの資格を取るのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?
    経験者、といったって特殊な一般事務でない限りさほど難しい作業は
    ないと思いますから、一通りの作業が出来る人を希望しているという
    ことですよね。
    ワードだったら、書類作成が出来るとかエクセルなら表を作れるとか。
    経験者=ワード、エクセルの出来る人って意味でしょう?
    専業主婦である今、仕事で経験を積むのは無理なのですから
    資格を取るくらいしか対処のしようがないのではないでしょうか。
    たとえ経験や資格がなくても「学校で習った」「家でパソコンをやっているので
    一通り使える」などアピールする事も出来ます。(でも、今の時代これでは
    面接に通らないかな…)
    書類を見て、資格が記載されていたら使える事一目瞭然ですよね。
    たとえ3級でも、持っていないよりはいいと思いますよ。

総務事務やってました

aya
    私は結婚前に総務課の事務をしていました。
    その会社では人事の仕事も総務がしていたので、募集を掛けた時の応対や履歴書チェックなどもしていました。

正社員で希望をされるなら、即戦力の経験者を募集している所が殆どだと思います。例えば一人の募集の枠に40~50人分の履歴書の応募がありました。それはリーマンショックの前の事なので、今ではもっと競争が厳しいかと思います。

本文の中では「経理の経験」がトピ主さんの武器になると思います。何と言っても経験があって信頼されていたっていうのは解り易いアピールだと思います。
    後はワードとエクセルの資格を取ってもイイと思います。資格があるとどの程度使えるのかが人事の人に解ってもらいやすいです。
    次に面接官の印象に残る爽やかなハキハキとした応対だと思います。面接担当は一人の募集に対して何十人もの面接をする事になるので、普通にいい人では覚えてもらえないと思います。
    正直なところ、昔と違って今の求職者は皆「若くて普通に感じが良くて、挨拶も丁寧で資格もある」そういう人が多いので後で履歴書を見ながら何とか思いだすっていうのが現実です。

んー

😉
    わにわに
    電話応対や経理の仕事に対し、信頼してもらえる位仕事が出来るのはもちろんの事、今では経理上の書類作成もパソコン使用が主流となっています。私はたまたま、前の会社で勉強させてもらえる機会があったので、そこそこ使いこなせていますが、今の会社の募集が出ていた際“パソコン出来る方”と書いてあって、面接時にもある程度使える旨を話したのですが、入社してみたら、専用のソフトを使って、書類を作成する業務が出来る人を探していたと言われ愕然としました。ただパソコン自体は散々いじっていたので、そのソフトに慣れるまで、さほどの時間は必要ありませんでしたが、一番いいのは、自分がどの程度、エクセル・ワードを使いこなせるのか、あるいはどの程度パソコンが出来ればいいのかを、具体的に聞いてみるのも、一つの方法かと思います。それによって、面接してもらえるか、するに値しないのか、前もってわかれば、無駄な面接もしなくて済むと思います。

パソコン教室に

稲子
    とりあえず行かれてみては?
    私ではないですが以前の職場でトピさんと同じ状況の方で、パソコン教室に通い、派遣ではありましたが、入社された方がいらっしゃいます。
    勘も鈍っているかも知れませんし、いかがでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とりあえず勉強

🙂
      りんご
      私は四年前まで、ワードもエクセルも何にも出来ませんでした。

仕事は接客業が中心だったので必要ではなかったのです。

でもある日、親の知人から医学部教授秘書にならないか?と言う話を貰って、これまでの経験を生かしながら新しい経験も出来ると飛び付きました。

私はパソコンはインターネットが出来るだけでしたので、パソコン必須のこの仕事縁故で無ければ絶対に採用されなかったでしょう。
      なので、仕事を始めるまでの1ヶ月とにかく勉強しようと決意しました。

まず本を買って、近所のパソコン教室に行って…。

でも、エクセルとワードだけなら1ヶ月どころか2週間で充分出来る様になりました。
      それも毎日ガリガリやっていたわけでも無かったです。

トピ主さんも頑張ってみて下さい!

こんな方法は?

😀
      猫丸
      応募書類をPCで作成してみる。

履歴書はExcel 、職務経歴書はWordで作成。
      履歴書には四則計算とかないですが、とりあえず表が作れること、フォントが使えること、はアピールできますよね。
      顔写真なんかも貼り付けできれば尚いいですよね。

ただ応募の際にPC作成の書類でもいいか、写真は生写真を貼るほうがいいか、などは確認してくださいね。

PC教室なり、講習会なり。

I.I
      私も一般事務の仕事をするために、と言うか、働くためでした。

近所の小・中学校で開催されているPC講習会と、それと、パソコンスクールに通い、習いました。

資格も取れて、実務にも役立てて、書類作成~計算式入り書類など、色々と作成できて職場でそれが役に立った事もありました。
      どこでも事務はこれだからやっていて損はないでしょう。
      頑張ってください。